城東電軌

kitoudenki.exblog.jp

今年の家族旅行は北陸ですその3

さあ、旅行も2日目、朝風呂を浴びてから朝食といたしましょう。

みんな : いただきま~す♪
しかし宿の朝ごはんてボリュームが有りますよね。普段はこんなに食べれないの、になぜかお宿では食べれるんですよね。
さて、天気予報はあんまり良く有りませんが、今の所天気は上々です。天気が崩れる前にチェックアウトをして次に向うとしましょう。

お宿をチェックアウトして向った先は東尋坊です。

天気もよく雄島もきれいに見えます。東尋坊にははじめてきましたが(三国ボートへは数回来ているのですが・・・・)、意外と狭いんですね。もっと広い範囲で奇岩が並んでいるのかと思っていました。
さあ、次は観光船にのり海側から東尋坊を見物する事にしましょう。

ところが、見た目以上に海が荒れており船は波間に漂う木の葉のように(いや、それ以上に・・・・・)揺れまくっています。もうみんなグロッキーを通り越してぐったりしています。
なが~い30分間が過ぎてやっと上陸です。
我が家はみんな酔いがひどくて全員ダウンと相成りました。ふぅ~
おかげで海側からの展望はあまり覚えていません。なんだか白波ばかりが窓に写っていた様な気がします。

酔いがさめた所で昼ごはんを食べにヨーロッパ軒に向います。

流石お昼時だけあって混んでいますね。あいているテーブルに座って早速オーダーです。
今回はカツ丼とオムライスを注文しました。

やってきたオムライスはケチャップの具合もよく、シンプルだけどとても美味しかったです。
もちろんカツ丼もGOODですよ。子供達にも好評でしたのでよかったよかった。

昼食後は今度は永平寺に向います。

こちらの永平寺は皆さん御存知の通り曹洞宗の大本山と言う事で、その威容はすばらしく凛とした雰囲気が漂っています。また外の暑さとは違い院内は心地良い風が吹き抜けており、しばし暑さを忘れさせてくれます。

これは永平寺名物巨大すりこぎです。いや~、ホントに大きい!

さて、永平寺の参詣も無事終わり次の目的地『福井県立恐竜博物館』に向います。
いや~、ホント今日は忙しい!
と、その前にえちぜん鉄道勝山駅にチョッと寄り道。勝山の変電所と駅舎を撮影です。ところが何やら駅の様子が変なのです。あれ、

な、何でこんな所にテキ6がいるんだ~!
そうなんです、何やらイベントがあったようで駅裏の駐車場で何か撤収作業をしていました。
それにしても久しぶりに見る事が出来ました。いや~懐かしい。思わず鉄しまくってしまいました。

あ、奥さんと子供達がこっちを睨んでいる。
子供達 : 何してるの!もう時間だよ、早くして!
城東電軌 : いいじゃん少しくらい。見逃してくれよ~

そんな訳で後ろ髪惹かれる思いで勝山駅をあとにしました。

さあ、本日最後の目的地恐竜博物館に到着です。
いや、流石に大きいし内容もすごい設備ですね。流石恐竜王国福井県!

骨格標本から動く原寸大復元恐竜、色々な資料まで映像も絡めて展示して有ります。これには息子も大満足だった様でした。

さあ、これで一通りの目的地を見学しました。後は当地名物おろしそばを食べてから帰路に付く事にしましょう。

ちゃいにゃー : いや~これこれ。これを食べないと大野に来た気がしないよね。
チビコロ : うん、このちょっとピリッとした辛味が何ともいえないね。
城東電軌 : お、中々良い事言うね。でもビールは飲ませないよ。
ちゃいにゃー・チビコロ : え、・・・・・・・

子供達は流石におろしは苦手なようで普通のざるそばを食べていました。

夕食後は九頭竜経由で東海北陸道を目指します。

途中お決まりの場所で旅の締めくくり記念撮影です。
にゃー : ね~、前にもここ来た事あるよね。
にゃにゃー : ZZZZZZZZ・・・・・・
ちゃいにゃー : こら~、そこで寝たら谷の下に落ちちゃうぞ~
チビコロ : おほほほほほ・・・・・・・

記念写真くらい大人しく撮らせてくれよぉ~

帰りの東海北陸道は白鳥ICから乗った途端ぴたっと流れが止まってしまいました。
あ~あ、旅の終わりがこれだもんな~

でも赤いテールランプの帯もきれいなもんですね。まあ、こんなのもたまにはいいか。
ゆっくり帰りましょうかね。
by kitoudenki | 2008-08-17 16:26 | 旅行