城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

荷電

以前は関の東西問わず、大手私鉄に荷電が運行されていました。かつて沿線に住んでいた京成にも荷電が運転されていました。
b0059978_2242506.jpg

成田方面から行商のおばちゃんたちを乗せた荷電は一路上野を目指して毎日走っていました。
もっぱら旧の青電が充当されていたようです。写真は廃止が迫った昭和59年頃?(だったかな~)に実籾で撮った写真です。
b0059978_22461259.jpg

そういえば、青電時代のカラーって撮ったことが無いんですよね。当時はリバーサルも中々いい値段だったし、ネガカラーはどうしてもね・・・・・・

保存性、摸写性を考えるとどうしてもモノクロになるわけでして、富士のネオパンSSS(スリーエス)を好んで使ってたっけな~
SSSが製造中止になるとコダックのTX(トライエックス)ばかり(当時流行っていて、確かにいいフィルムでした)つかってたっけ。
リバーサルは安かったから富士クロームを使うことが多かったけど、今になってスキャンしてみると色の退色、色の発色性能、コントラスト、ラインの再現性、何をとってもKR(コダクローム)やER(エクタクローム)に敵わない事がよく分かりますね~(カビも生えやすい!保管の問題かな?)

少々昔話が過ぎたかな・・・・・失礼(汗)
[PR]
by kitoudenki | 2008-01-30 23:05 |