人気ブログランキング |

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

こんな暑い日は避暑地へGO!

う、う~、暑い!

 毎日暑いですね。こんな暑い日はどこか涼しいとこへ行きたいな~、てなことで
今年の家族旅行は愛知県の作手村へ行ってきました。
ココは山のてっぺんで、とても涼しいんですよ。そして今回特別にウチのジョリマンたち2匹も旅行に参加です。
 
 にゃにゃー・にゃー : やた~!避暑地よ避暑地!水着でももってこ~か~?

君たちいつも裸でしょ、それに水に入れるの?

 にゃにゃー・にゃー : しょぼ~ん・・・・

てなことで出発です。最初は足助の香嵐渓に向かいます。紅葉が有名な所ですが、今の季節は水遊びやバーベキューをする人たちで人気です。
b0059978_193121100.jpg

さあ、香嵐渓に到着です。最初に三州足助屋敷に行きました。
ココでは昔の山の生活を再現していて、農家や鍛冶屋、機織や染物などを見学、体験できます。
b0059978_19383680.jpg

ココでうちの子供たち曰く。

 あ、ウチとおんなじだ~。

牛にえさをやったり、つるべ井戸で遊んだりしているうちに豆腐料理屋が目に入りました。
ちょうどいいのでココで一休みすることにします。
b0059978_19432555.jpg

メニューを見て見ると、

 おお!
 色々豆腐メニューがあるじゃん。(当たり前か)くみ豆腐?お、これがお勧めかい?じゃあそれと田楽をもらおうかい。のども渇いたね~。ん、じゃあビールももらおうかな。
 ママ・子供たち : また昼真っから!夜の分は無しだからね!
 城東電軌 : え、え~
b0059978_19485550.jpg

でもここから眺める景色はいいですよ。豆腐も美味しかったし。因みに子供たちとママは豆乳アイスをオーダーしました。
その後は園内をぶらぶら、こんどは香嵐渓の川でひと時の涼を楽しみます。
って、一人服を着たまま川で泳いでるぞ~!
ずぶ濡れの服を着替えさせて、今度は足助城に向かいます。足助の山の頂上に有っていい眺め!(写真が有りません)

さあ、そろそろお宿に向かいましょうか。一路作手村を目指します。
b0059978_20204843.jpg

途中、鳴沢の滝という滝が有り、チョッと寄り道。

足助を出て約30分、肌に感じる風が少し涼しくなった頃に今夜のお宿、ペンション ル・シュールに到着です。

 にゃー : わー、カントリー調の素敵なペンションだね~。
 にゃにゃー : わー、部屋にロフトがある!あたしこっちに寝る~。
b0059978_20254695.jpg

部屋はシングルベット2つとロフトにダブルベットが1つ、なかなか素敵な部屋です。因みにここはクーラーが無いんですよね。でも、それが必要ないくらい夜は涼しいんです。
b0059978_203721100.jpg

さあ、夕食です。地元の野菜を中心に前菜(地元野菜、ホタテ、生ハム、鴨肉)、パスタ(トマトのスープソース)、メイン(鱸の蒸し物、牛ひれステーキ他)、デザートと続きます。なかなか美味しかったですよ。因みにワイン(LOUIS JADOT)もしっかりといただきました。
食後は庭を散歩したり、サロンでくつろいだり、バーでカクテルを頂いたり。
バーではオーナーの単車の話が出て、モンキー、Z2、SR、VMAXなどを乗られて今はハーレーだそうです。そういえばガレージに・・・・(いーなー・・)

さあ、もう寝ることにしましょう。おやすみなさい。
 にゃー・にゃにゃ~ : ぐご~がお~ふしゅる~がお~(いびきがうるさい!)

さあ、朝です。高原の空気はきもちいいね~
b0059978_2056065.jpg

朝ごはんを食べて一休みしたらさあ、出発です。
b0059978_20572687.jpg

 にゃー : とっても気持ちよかったね。
 にゃにゃー : うん、今度は冬の暖炉に火が入っている頃に来て見たいね。

どーもお世話になりました。
さあ、今日はソーセージつくりとポプリつくりの体験をしに下山村の山遊里と香恋の館に行きました。
b0059978_215363.jpg

きれいでしょ?ママと娘が作ったポプリのポットです。

次は山を下ってまた登り、鳳来寺山に向かいます。途中、田峰の森林鉄道跡と併走しますが、家族に説明しても皆無視(とほほ・・・)
b0059978_21191557.jpg

さあ、鳳来寺山に到着です。本堂まではしばらく歩きます。ここには日本3東照宮のひとつ(日光、久能山、鳳来寺山)が有ります。そちらにも詣でてきました。

にゃー : おねーちゃーん、暑いから車で待ってようよー。
にゃにゃー : そーだねー、みんな行ってらっしゃーい。
  こいつら・・・

参拝の後は山を降りて新城市の設楽原歴史資料館で長篠の合戦についてのお勉強です。
御存知の通り、長篠の合戦は初めて鉄砲を組織的な戦法に取り入れた戦いとして有名です。資料館見学後、外に再現してある馬防柵(鉄砲を構えて馬をよける為の砦)を見学です。
b0059978_21342326.jpg

おや、ジョリマンたちも熱心に見学です。きっと戦国の世について語り合っているのかな。
 にゃー  : おねーちゃん、帰ったら夕御飯何にしようか?
 にゃにゃー : ん~、とんかつが食べたい!
おいおい・・・・・・

でも今回のお宿、カントリーハウス ル・シュールはいいところでした。夏休みで子供が多くて騒がしかったけど、雰囲気もいいし料理やオーナーもいい人だし機械が有ればまた行ってみたいですね。(今度は寒い頃に)

にゃー・にゃにゃー  :  あたしたちもあたしたちもあたしたちもぉ~

 え~いうるさい!



 




 
 
by kitoudenki | 2006-08-16 21:40 | 旅行