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城東電軌

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さようなら27号さよなら半室運転台-その2

そんな訳で前回の続きです。

エンテツスキーさんと高架下の道を辿ってゆくと、やがて遠州病院前に辿りつきました。
今や奥山線の面影も無く、西鹿島線の面影も遊歩道にその線形を残すのみです。
遊歩道を抜けると八幡町の踏切が有った交差点に出ます。
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地上線時代はこの踏切から遠鉄浜松の踏切、国鉄浜松駅まで一度に見渡せたものでした。
そして北に向かい、線路に沿って細い路地のような道が続いていたんだっけな・・・・・
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近くの歩道にはこんなレリーフが埋め込まれていました。
子供たちが作ったと思しき作品ですが、やはり皆さんのイメージの赤電は湘南顔なんですよね。
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助信手前の交差点の様子です。
以前はここから地上に降りるスロープが続いていましたが、上島までの高架が完成した今は完全にスロープは撤去されてしまいました。
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助信駅から見た旧線のスロープ跡です。
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旧助信駅もすっかり更地になってしまいました。ここに新しい道路が出来るのですね。

さあ、それでは次の撮影地の自動車学校前に向かいましょう。
この駅は普段は交換が無いのですが、臨時の際には交換が有るのです。
今回はそのシーンを撮影してみようという魂胆です。
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馬込川を渡り高架を下りてくる89。なかなかの走りっぷりで、電制の音が響き渡ります。
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普段見る事の無い自動車学校前の交換シーンです。

この臨時は西ヶ崎で退避になるようなので、今度は岩水寺の交換を撮りに行く事にしました。
道中の沿線には多くのファンの方々が。西ヶ崎の歩道橋は結構な人気の様だったらしいです。

さあ、岩水寺に臨時電車がやってきました。
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お別れまでもう少しです。
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傾きかけた夕日に照らされて、岩水寺のホームに並んだ新旧の電車。このシーンもこの後見れるチャンスが有るのでしょうか?
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27は吊り掛けの音を轟かせ、北へ向かい走り去ってゆきました。

電車が去った後は、エンテツスキーさんに大日本軌道時代のレールが残る、岩水寺駅の柵を案内していただきました。
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小松に残るレールと同じもので、以前はホームの上屋にも使われていたようです。

軌道線の跡を辿りながら西鹿島まで行くと、27が奥の留置線への転線作業中でした。
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当たり前のように走っていた湘南顔。気がつけばこれで残りは25だけになってしまいました。
新車が入れば予備編成になってしまうのでしょうか。
一時代を築き、遠鉄の顔として君臨し続けた30シリーズ、本当に普通の電車ですけれど愛すべき電車でした。
by kitoudenki | 2015-01-29 00:37 |