城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

日吉模型

東急東横線日吉駅。
慶応大学などもある学生の街でもありますが、奄美屋と言う模型屋も駅から程近い所に有り、以前はたまに寄ったりもしていました。
そんなある日、駅前の商店街を歩いていると古い模型屋が目に入りました。
ガラス越しには鉄道模型、それもOゲージサイズの物が飾ってある様子。
お店の名前は日吉模型。
それが私と日吉模型の出会いでした。
b0059978_2374897.jpg


お店の中にはNも多少はありましたが、OJのED17だったかD型の機関車が飾ってあり、無蓋車の未塗装完成車が多数置いてありました。これは店主の御自分用だったのかな?
運転会で多数連結している様子の写真を見せて下さいました。
その後、2~3回お邪魔する機会が有りました。
そしていつしか例の無蓋車を1両分、材料を分けて頂く事が出来ました。
オリジナルは妻板が山形に立っていましたが、ウチでは切り取ってしまい側面と同じ高さにしてしまいました。
ロストや板ばねはカツミに委託したと仰っていました。
ついでに機関車用の動輪と軸受、ギヤも買い込んで、いつかはB型ELでも、とそんな夢を見ていました。

あれから何年経ったでしょう。
日吉模型もそれ以来お邪魔する機会が無くなり、日吉へももう何年も行っていません。
戸棚から作り掛けのままの貨車が出てきて、ふとそんな事を思い出しました。
[PR]
by kitoudenki | 2013-02-08 23:37 | 模型