人気ブログランキング |

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

チャリで巡った駿遠線

中学の頃、自宅から駿遠線の跡を自転車で巡った事が有りました。
袋井側は問題無く周れたんですが、藤枝側はさすがに日没となり、金谷の親戚宅に転がり込んだ事を思い出します。
b0059978_21224975.jpg

野賀駅の東側に有った橋梁です。
今では河川改修の為川の位置も変わってしまい、その面影も定かではありません。
b0059978_21244114.jpg

新横須賀駅です。
軽便末期には既に駅舎も改造されて、バスが構内入れるようになっていました。
軽便廃止後も駅員(?)が常駐し、国鉄との連絡切符の販売も暫くはしていたように思います。
b0059978_2128668.jpg

三輪駅ホームです。
今では河川改修で跡形もありませんが、この頃はまだ明確にホームが残っていました。
b0059978_21294825.jpg

静波や相良の海水浴場には、更衣室やバンガローに転用された客車が数多く見られました。
その中でも、相良海水浴場に残ったこの2両が最後まで残った個体でした。
客車については以前UPした記事(←こちらを参照)もこの時に自転車で巡ったモノです。
b0059978_2133210.jpg

こちらは新藤枝構内に残るレールの跡です。
b0059978_2137086.jpg

同じく新藤枝構内の外れ。バスや貨物自動車が構内に入る為に併用軌道になっている部分です。
こちらの併用軌道は軽便廃止後も数年間は残っていたんじゃないでしょうか。
b0059978_21392080.jpg

同じく新藤枝に残っていた有蓋車です。
軽便の貨車ではこの個体が最後の1両では無かったかな?


時は移り・・・・・・・
b0059978_21413677.jpg
b0059978_21412348.jpg
b0059978_2141748.jpg

堀野新田駅西側に残る廃線跡と橋梁跡です。
撮影は昭和54年頃で、夏の暑い土用の午後だったと記憶しています。

奇しくも今日は大井川―堀野新田が廃止になった日でありました。
by kitoudenki | 2011-08-21 21:43 | 鉄・駿遠線