「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:模型 ( 10 ) タグの人気記事

ニチユ0.6t

年末に発売いたしましたOn18のニチユ0.6tですが、製品情報をあまりご提供できておりませんでした。
遅れなせながら、組み立て途中の写真ですがUPしておきたいと思います。
b0059978_1105811.jpg

尚、この写真にはバッテリーケース手すり、コントローラーハンドルが未取り付けの状態です。
左手がキットをそのまま組んだ状態で、右手がキットに付属のおまけパーツを使用した改造例で、妙義鉱山で使用していたタイプにすることが出来ます。(現在尾小屋で動態保存中。春~秋にかけて一般公開中)ただし、改造にはある程度の工作をしていただく必要があります。

下回り、床板、背擦りは真鍮エッチング、バッテリーとコントローラーはホワイトメタルとなっています。
どうぞ参考になさっていただければと存じます。
[PR]
by kitoudenki | 2016-02-08 11:07 | 模型 | Comments(0)

新線開通♪

年が明けてからの事、何かお手軽に遊べる運転盤がほしいナ・・・・
そんなことを考えておりました。
そんなある日、何気に見た工作室に四つ切の写真パネルを見つけました。

これ使えるかも!


思い立ったら吉日、早速その夜からレールを敷き始めました。
b0059978_153551100.jpg

車両は年末に発売した自由形軽便電車と荷電の限定として、現物合わせでレールを敷いてゆきます。
フレキとポイントは篠原です。ポイントはお約束のガードレールの位置修正もお忘れなく。
転轍機レバーも篠原です。
建物はボール紙のベースにSTウッドとバルサの柱。モルタル壁はタミヤのテクスチャーペイントの当社標準工法です。
b0059978_1547195.jpg

幾分小降りに寸法はアレンジしてゆきます。
今回のテーマは裏町にしてみました。電車が狭い路地裏を縫うように走るさまを表現してみようと思います。
食堂も思いっきり古びた感じに仕上げてみました。あまり美味しそうじゃない?
いえいえ、隠れた名店風です!
b0059978_15485710.jpg

アパートもこんな風。懐かしい感じになってきました。
b0059978_15511948.jpg

地面はというと、スチレンボードと紙粘土で高さを合わせ、後はテクスチャーペイントを塗ってゆきます。そしてバラストを撒いて固着して。
b0059978_15532852.jpg

ここまで出来たら建物を固定してゆきます。全体の配置を見ながら微調整をかけます。
b0059978_15551786.jpg

線路際との三角スペースには塀を作り、線路際まで敷地が迫っている感じを表現してゆきます。
b0059978_1557386.jpg

b0059978_15573768.jpg

細かいアクセサリーを配置してゆきます。これがまた楽しいんですよね。
b0059978_15584616.jpg

b0059978_1559872.jpg

架線柱も立ててこれで出来上がり。
ブルグル廻りの小さなパイクですが、予想以上にビューポイントがあって結構見飽きることがありません。みなさんもおひとついかがですか?
b0059978_1624286.jpg


b0059978_163080.jpg


b0059978_163134.jpg


b0059978_1632843.jpg


b0059978_1634286.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2016-01-29 16:05 | 模型 | Comments(2)

JAMの夏がやってきた!

毎年、夏のイベントとして定着している感のあるJAMですが、新体制のもとに今年も8月の21~23日の3日間開催されます。
そして私も初参加ではありますが、レールマーケットのコーナーに出展をさせて頂く事になりました。場所はG7のエリアになります。

そして今回の新製品ですが、堀之内軌道の合造客車をご用意いたしました。
b0059978_21273834.jpg

車体、台車、車輪、屋根板も含めたトータルキット(除カプラー)といたしました。
屋根板はレジンキャストです。
レジンはどうも・・・・と言う方の為に屋根板なしのセットもご用意いたしました。
その場合は、各自プラ材やバルサなどで屋根をご用意頂く事になります。エッチング板に屋根Rのガイドは含まれておりますので、そちらを当てて頂ければと思います。
b0059978_21315370.jpg

先に発売のオットーと共にお楽しみください。

お次はこちら。
b0059978_21324516.jpg

京成のモニ5をモチーフにした自由形軽便凹荷電です。
お客さまからのリクエストを形にしてみました。
生産数は少ないですが、マンガチックなスタイルをお楽しみください。

最後はこちら。
b0059978_21385674.jpg

先に発売してご好評を頂きました索道搬機のNバージョンです。
b0059978_21403843.jpg

流石に小さいです。部品点数も抑えてあります。
組み立てもそんなに難しくは無いと思います。ただ、小さい・・・・
とにかく実物をご覧になってください!

それではビッグサイトでお会いしましょう。
b0059978_21473192.jpg

えにゃーる : ビール飲みたかったのに・・・・・
城東電軌 : だからさぁ~
[PR]
by kitoudenki | 2015-08-07 21:48 | イベント | Comments(0)

今年も暑い京都の季節がやってくる!

え~と、毎度のイベント告知をさせて頂きます。
昨年に続きまして今年もレールエキスポ京都に出展させていただきます。
場所はN小屋さんのブースに共同でおじゃましております。
日時は6月27.28日。場所はボークスホビースクエア京都にて行われます。

今回の新製品ですが、2点ほどございます。
先ずは一つ目。
b0059978_14384641.jpg

b0059978_14385339.jpg


b0059978_1745953.jpg

貨物索道の搬機を作ってみました。
スケールは1/87で、2個入りのキットです。

お次はこちら。
b0059978_14403370.jpg

鉱山でおなじみバケットローダーをキット化してみました。
スケールは1/87でゲージは6.5mmです。
キットには車輪は付属していませんので、これだけは別途ご用意いただく形になります。
こちらはあくまでもアクセサリーとお考えください。


完売となっておりましたオットーも少量再生産いたしました。
併せてこの夏に発売できればと準備中の堀之内軌道の客車のサンプル品も展示したいと思います。
b0059978_14494581.jpg


それではみなさのお越しをお待ちしております。
[PR]
by kitoudenki | 2015-06-16 14:51 | イベント | Comments(0)

楽しんできました、目黒の秋日・今年の軽便祭を

一昨日の土曜日の軽便賛歌、そして昨日の日曜日に目黒に於いて行われました今年の軽便祭。
私もKBMCの一員として、今年も参加してまいりました。
なんでも会場のさつき会館
が今年で閉鎖という事で、この場所での開催は最後と言う事でありました。
b0059978_23215342.jpg
b0059978_2322108.jpg

初日のプレイベントの軽便賛歌は、会場を大崎に移しての開催でした。
趣味の大先輩でもあります、U様、S様による楽しい講演を楽しませていただきました。
b0059978_23272648.jpg

興味の尽きない映像にあっという間の3時間半でした。

翌日も東京は秋らしいいい天気。
b0059978_23301199.jpg

会場入りすると、さっそく設営開始です。
b0059978_2331918.jpg

今年のKBMCのテーマは尾小屋鉄。メンバーの造った尾小屋のモジュールが並べられてゆきます。
b0059978_23355936.jpg

流石手練揃いのメンバーたち、尾小屋の沿線風景が蘇ってゆきます。
(俺の造ったやつ?あははははは・・・・・・・汗)
b0059978_23393185.jpg

b0059978_23394983.jpg
b0059978_23402973.jpg
b0059978_2341298.jpg

b0059978_23431249.jpg


b0059978_014235.jpg

そんでもって私の造ったやつはと言うと・・・・
b0059978_23444455.jpg
花坂―西大野の築堤を作ってみました。
b0059978_23462869.jpg

よく見ると、学校帰りの高校生が
さあ、いよいよ開場の時間です。
物販ブースに人が流れた後、タイムラグが有ってこちらの部屋にもだんだん人が増えてきました。
b0059978_23503174.jpg

なかなかの盛況です。
この日もいろいろなお客様がお見えになりました。
いつもは掲示板でのみお付き合いをさせて頂いている皆さん、尾小屋の保存団体で一緒に活動をしているメンバー、先日一緒に写真を撮りに行った友人など・・・・・
多くの方が軽便をキーワードに、会場でお会いすることが出来ました。
趣味ってやっぱりイイもんですね・・・・・

途中で時間を見ながら他の展示もウロウロ。
栂森先生のモジュールレイアウト。
やっぱりホンワカとしていて良い雰囲気です。
b0059978_061399.jpg


b0059978_063858.jpg

みのるさんの簡易軌道。雪と小川の表現がたまりません。構内の少し湿ったような感じの土も、実見出来て良かった~
b0059978_085198.jpg


b0059978_092122.jpg

駿遠クラブではNナローとHOナローの併用展示でした。
Zのコンポーネンツを使用しているとは言え、あのスケールのレイアウトと自作車両の安定走行は感心してしまいます。
b0059978_0122316.jpg

DMCもキールンはすごかった。
b0059978_0193781.jpg

総站の風景しかり、下に置いてある泥んこ道しかり。
b0059978_021288.jpg

坑口もすごい。斜抗からウインチから、果てやチップラーまで一式の施設がモジュール化されている。
人車がもそもそ動いているシーンもあったり。
b0059978_02373.jpg

桜山軽便さんの作品。立体的な構成がすごい私好み。
b0059978_025197.jpg


b0059978_026559.jpg

磯野さんのレイアウトは、やっぱり見ていて飽きない。
模型の原点のような楽しさいっぱいのレイアウトでした。
Oナローの草輕には、フィギュアがいっぱい♪
ゴザが敷いてあったり、物語のある模型に仕上がっていました。
流石小林さんセンス!
b0059978_0375696.jpg


やがて夕刻となりやがて閉場間際、皆さんの了解を得てこんなプチイベントをやってみました。
題して夜景撮影会。
b0059978_0295455.jpg


b0059978_030628.jpg


b0059978_0301933.jpg


b0059978_0303166.jpg

せっかく照明を仕込んだ模型も多いし、DCCがこれだけ普及している事だし、夜景を楽しむにはもってこいの条件ですね。
ほんの数分の事ですが、皆うっとりとこの光景に見とれておりました。

こうして今年の軽便祭は終了しました。
撤収後の帰りの新幹線ホームでは、もうじき開業50周年を迎える新幹線と十河総裁の記念レリーフを眺めながら、軽便の対極にあるこのシステムに感慨を新たにしている自分が居りました。
b0059978_0442783.jpg

そんな訳で、皆様いろいろお世話になりました。また遊んでくださいね。
b0059978_0445036.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2014-09-30 00:44 | 模型 | Comments(6)

今年も軽便祭

いよいよ今週末の28日は軽便祭です。

私も軽便モジュールクラブにて、モジュールを出展させていただきます。
b0059978_9494712.jpg

ほぼ完成の状態まで持ってゆく事が出来ました♪

モチーフはもうお判りですね?

本番がとっても楽しみです。
[PR]
by kitoudenki | 2014-09-22 09:51 | 模型 | Comments(2)

せっせ、せっせ

ただいまこんなモノを作っています。
b0059978_1175928.jpg

ここから先が難しい・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2014-09-05 11:08 | 模型 | Comments(2)

JNMAに出展します

イベント出展の告知をさせていただきます。

来る7月5~6日に行われますJNMAに、今年もまた出展させていただきます。
今年は2日間の開催ですが、私は1日目の7月5日(土)のみの出展になります。
場所はDエリアのエヌ小屋さんのブースに出展しております。

b0059978_1495172.jpg

今回の販売品は1/87 ニチユ4tバッテリーロコのキットを持参いたします。
ゲージは6.5mmですが、動力にパワーマックスを使うことによりスケールに納めることが出来ました。
エッチングのフレームにホワイトメタルのパーツを接着する部品構成です。
(当社初の動力車キットです♪)

車体キットが9000円
ちょっとお得な動力付きキットが18500円(9個限定)

生産数の関係で少々お高くなってしまいました(汗)
どうぞ会場でご覧になってください。

b0059978_19184022.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2014-07-03 14:20 | イベント | Comments(1)

小さな小屋

田舎でよく見かけた小さな作業小屋です。
b0059978_1742724.jpg

畑の縁に建っていたような。
板葺屋根の場合もありますが、瓦屋根の例も意外と多いものです。
b0059978_17441758.jpg

瓦屋根で何かいいものが無いか探したら、南洋物産さんで扱っているプラ瓦のシートがなんだか良さそうで使ってみました。
b0059978_1854584.jpg

おお、結構良いぞ♪
[PR]
by kitoudenki | 2014-06-10 18:06 | 模型 | Comments(0)

城東電軌興産部小笠山事業所

え~と、この程城東電軌興産部に小笠山事業所が開設されました。
業務内容は石灰石の採掘・運搬・加工が主な業務です。
それではその様子をご覧に入れましょう。
b0059978_23364560.jpg
b0059978_23323771.jpg

構内には2フィートの軌道が敷設されており、採掘された石灰岩は軌道で工場へと運ばれます。
b0059978_23382521.jpg
b0059978_23381171.jpg

機関車は内燃機が使用されており、なんとアメリカ製のプリムスが未だに動いているようです。
b0059978_2340254.jpg

鉱車はグランビーではなく木造です。ですのでホッパーの荷降ろしもまた違った方法です。
b0059978_23461418.jpg

山道を登っていくと併用軌道が現れて、それを辿ると事務所と選鉱所が見えてきます。

如何ですか?
ほぼ形になってきました新レイアウト。後はもう少しアクセサリーを増やして人形を配置してやって完成です~♪
[PR]
by kitoudenki | 2012-05-02 23:49 | 模型 | Comments(7)