城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:イベント ( 9 ) タグの人気記事

鉄道模型市へのご来場ありがとうございました

29日に行われました鉄道模型市も無事に終了いたしました。
皆様におかれましては、弊ブースにお越しいただき誠にありがとうございました。
お陰様で多くの皆様と楽しいお話をさせて頂くことが出来ました。
ここに改めて御礼申し上げます。



[PR]
by kitoudenki | 2017-05-01 10:06 | イベント | Comments(0)

スワップミート同窓会に出店いたします

イベント出店のお知らせです。
今週末の3月27日に行われますスワップミート同窓会に出店いたします。

場所 練馬駅北口3Fココネリホール
開場時間 11:00~17:00
入場料 500円

皆様のお越しをお待ちしております。



 
[PR]
by kitoudenki | 2016-03-25 09:15 | イベント | Comments(0)

大井川鉄道SLフェスタへ出店いたします

イベント出店のお知らせです。
来る3月12.13日に行われます大井川鉄道SLフェスタですが、新金谷会場で行われますフリーマーケットに出店いたします。
地元でありながら、今まで県内イベントには出店する機会がありませんでした。
これが地元初出店となりますので、お近くの方はぜひお寄りいただければと思います。
当日は内装シートで有名なエヌ小屋さんや大阪の北野木工所さんもブースを出展しております。
会場はプラザロコ内になります。
当日の大井川鉄道は蒸気の重連、単回、EL牽引の客レなど会場も千頭と新金谷に分けての今までにない規模のイベントです。
是非皆さんおいで下さいませ。
[PR]
by kitoudenki | 2016-02-22 17:31 | イベント | Comments(0)

大宮イベントまであと2週間!

大宮でのイベント、さいたま鉄道模型フェスタ2015WINTERまであと2週間となりました。
城東電軌といたしましても最後の追い込みに掛かっております。
b0059978_2222151.jpg

ここで今回の新製品の告知などをさせていただきたいと思います。
最初はこちら。
b0059978_2223415.jpg

大変お待たせいたしました。尾小屋鉄道のホハフ1がやっと発売できることとなりました。
スケールは1/87の9mmです。仕様は最末期仕様となります。どうぞご期待ください。
b0059978_22294494.jpg

b0059978_22291713.jpg

お次はこちら。
自由形軽便電車です。平妻、R妻兼用の車体に屋根端部のホワイトメタルパーツとランボード、パンタ台が付属します。
動力と集電装置は別途ご用意ください。動力はKATOのチビ客車用か小型動力のボギーをお好みで。いろいろ料理できる素材キットです。
先日完売いたしました自由形凹型荷電も再生産いたしました。併せてご用命ください。

b0059978_22385223.jpg

On18(1/48 9mm)のニチユ0.6tバテロコの車体キットです。
動力は別途ご用意ください。パワーマックスが適合します。
発売中の木造鉱車と併せて遊んでみてはいかがでしょうか。

ご要望の多かったOナロー用のポインて転轍機てこも再生産いたしました。


そして最後に、1/87の索道支柱もご要望を頂きましたので製品化致しました。
ただしこちらは生産数も極少数です。お求めのお客様は、事前に御声掛けを頂ければと存じます。

それでは、大宮では皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by kitoudenki | 2015-12-14 22:46 | イベント | Comments(2)

天竜レトロトレインクラブさんからのお知らせ

天竜レトロトレインクラブさんからのお知らせです。
b0059978_2235535.jpg

来る11月3日に天竜浜名湖線天竜二俣駅にて保存中のキハ20、ナハネ20の公開イベントが行われるとのことです。
詳しくはポスターを見ていただくとして、普段見ることのできない20系3段寝台やキハ20の座り心地など、この機会に体験されてはいかがでしょうか。
当日はキハ20のドア開閉や車掌体験も行われるとのこと。
秋の一日、ぜひ北遠へのレールトリップへとお出かけください。
[PR]
by kitoudenki | 2015-10-18 22:10 | イベント | Comments(0)

遠州を走る吊り掛け電車・ついに実現貸し切り運行♪

昨日の事ですが、浜松を拠点とする鉄道模型パーツメーカー、エヌ小屋、城東電軌、エレ小屋の企画いたしました遠州鉄道30系の貸し切り運転が行われました。その時の様子をレポートしたいと思います。
b0059978_23272874.jpg

集合場所の西鹿島駅に着くと25はまだ出庫前でした。
b0059978_23244951.jpg

改札にて受付準備や遠鉄様との打ち合わせを行ううちに、急行マークを付けた編成が2番線に入線してきました。
b0059978_2325780.jpg

そう、今イベントのサプライズ企画がこのヘッドマークだったのです。この日のために当時の写真等参考にしながら復元しました。
当時を知って見える方は一様に感嘆の声をあげていらっしゃいました。
そしてもう一つが冷房マーク
b0059978_2327663.jpg

誤乗の恐れがあるため、運行中は急行マークを正面には着けらないため、ホームに停車中のみ正面に2枚を掲示しました。
さあ、受付も終了しいよいよ出発です。今回は60数名のツアー参加者が集まりなかなかの盛会です。
みなさん思い思いの席で、吊掛けや電制音を堪能しています。
b0059978_2328590.jpg


b0059978_2328392.jpg


b0059978_23285170.jpg

車内では車補も販売されて、遠路からいらっしゃった切符マニアの方には良い記念になったようです。
気がつけばもう新浜松に到着です。
新浜松ではヘッドマークを2枚掛けて再び撮影会。そして協賛頂いた皆さんの名前を入れたヘッドマークも入れて記念撮影。
b0059978_23291538.jpg


b0059978_23292736.jpg


b0059978_23294080.jpg

やがて折り返し時間となり、ここでもう一つのお楽しみが有りました。
全員にビール(もしくはソフトドリンク)が配られて、クーラーを止めて窓を全開にして走ろうという企画なのです。
皆一様に驚いていましたが、走り出すとこれがとても楽しい。
b0059978_2330019.jpg

みなさんクーラーの無かった時代の車窓の風を、思う存分に楽しんでいただけたんじゃないでしょうか。正に貸し切りならではの企画でした。
やがて西ヶ崎に到着すると、ここで記念撮影のために1時間の小休止となりました。
b0059978_23302470.jpg


b0059978_23304569.jpg


b0059978_2331480.jpg

記念撮影の場所なのですが、これがまた普段入ることのできない場所で、ED28の前での撮影となりました。おまけにパン上げもしていただけました。このサプライズ企画が一番喜んでいただけたのかもしれません。
みなさん思い思いの場所で1時間を過ごされました。
b0059978_23311698.jpg

その間、ホームの上では地元ケーブルテレビの取材が有り、代表のエヌ小屋さんがインタビューを受けていました。
やがて発車の時刻となり、電車は最後の工程へと進みます。
残りわずかな時間、皆さん吊掛け音を心と耳の奥に刻むようにまったりとされています。
岩水寺を過ぎ、長い上りこう配を登るとそこはもう西鹿島です。
2番線に滑り込んだ電車はドアを開け、今ツアーは終了しました。
b0059978_2332366.jpg

御参加下さった皆様、色々ご無理をお聞き下さった遠州鉄道株式会社様、協賛下さったキリンビール株式会社様、古民家風酒食房ヨシヨシ様、どうもありがとうございました。
又、各方面の調整と折衝にご尽力いただいたエヌ小屋様の企画力が、今イベントの一番の原動力であった事も付記しておきます。

b0059978_23323930.jpg


b0059978_23325544.jpg


b0059978_2333893.jpg

さて、運用を終えた25はと言いますと、そのままいつもの洗車線の奥へと入ると思いきや工場へと入って行きました。最後は50に押し込まれながら。
今イベントが全検前の最後の運用とは聞いていましたが、そのまま検入りになるとは思っていませんでした。
改めて充実した1日であったと思い返しました。
[PR]
by kitoudenki | 2015-09-06 23:34 | 鉄な旅 | Comments(2)

JAMの夏がやってきた!

毎年、夏のイベントとして定着している感のあるJAMですが、新体制のもとに今年も8月の21~23日の3日間開催されます。
そして私も初参加ではありますが、レールマーケットのコーナーに出展をさせて頂く事になりました。場所はG7のエリアになります。

そして今回の新製品ですが、堀之内軌道の合造客車をご用意いたしました。
b0059978_21273834.jpg

車体、台車、車輪、屋根板も含めたトータルキット(除カプラー)といたしました。
屋根板はレジンキャストです。
レジンはどうも・・・・と言う方の為に屋根板なしのセットもご用意いたしました。
その場合は、各自プラ材やバルサなどで屋根をご用意頂く事になります。エッチング板に屋根Rのガイドは含まれておりますので、そちらを当てて頂ければと思います。
b0059978_21315370.jpg

先に発売のオットーと共にお楽しみください。

お次はこちら。
b0059978_21324516.jpg

京成のモニ5をモチーフにした自由形軽便凹荷電です。
お客さまからのリクエストを形にしてみました。
生産数は少ないですが、マンガチックなスタイルをお楽しみください。

最後はこちら。
b0059978_21385674.jpg

先に発売してご好評を頂きました索道搬機のNバージョンです。
b0059978_21403843.jpg

流石に小さいです。部品点数も抑えてあります。
組み立てもそんなに難しくは無いと思います。ただ、小さい・・・・
とにかく実物をご覧になってください!

それではビッグサイトでお会いしましょう。
b0059978_21473192.jpg

えにゃーる : ビール飲みたかったのに・・・・・
城東電軌 : だからさぁ~
[PR]
by kitoudenki | 2015-08-07 21:48 | イベント | Comments(0)

今年も暑い京都の季節がやってくる!

え~と、毎度のイベント告知をさせて頂きます。
昨年に続きまして今年もレールエキスポ京都に出展させていただきます。
場所はN小屋さんのブースに共同でおじゃましております。
日時は6月27.28日。場所はボークスホビースクエア京都にて行われます。

今回の新製品ですが、2点ほどございます。
先ずは一つ目。
b0059978_14384641.jpg

b0059978_14385339.jpg


b0059978_1745953.jpg

貨物索道の搬機を作ってみました。
スケールは1/87で、2個入りのキットです。

お次はこちら。
b0059978_14403370.jpg

鉱山でおなじみバケットローダーをキット化してみました。
スケールは1/87でゲージは6.5mmです。
キットには車輪は付属していませんので、これだけは別途ご用意いただく形になります。
こちらはあくまでもアクセサリーとお考えください。


完売となっておりましたオットーも少量再生産いたしました。
併せてこの夏に発売できればと準備中の堀之内軌道の客車のサンプル品も展示したいと思います。
b0059978_14494581.jpg


それではみなさのお越しをお待ちしております。
[PR]
by kitoudenki | 2015-06-16 14:51 | イベント | Comments(0)

JNMAに出展します

イベント出展の告知をさせていただきます。

来る7月5~6日に行われますJNMAに、今年もまた出展させていただきます。
今年は2日間の開催ですが、私は1日目の7月5日(土)のみの出展になります。
場所はDエリアのエヌ小屋さんのブースに出展しております。

b0059978_1495172.jpg

今回の販売品は1/87 ニチユ4tバッテリーロコのキットを持参いたします。
ゲージは6.5mmですが、動力にパワーマックスを使うことによりスケールに納めることが出来ました。
エッチングのフレームにホワイトメタルのパーツを接着する部品構成です。
(当社初の動力車キットです♪)

車体キットが9000円
ちょっとお得な動力付きキットが18500円(9個限定)

生産数の関係で少々お高くなってしまいました(汗)
どうぞ会場でご覧になってください。

b0059978_19184022.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2014-07-03 14:20 | イベント | Comments(1)