城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

JNMAの季節ですね

ホビースクウェア京都におけるイベントが無事に終了いたしました。
多くの皆さまに幣ブースにご来店頂き、厚く御礼申し上げます。
御蔭さまで新発売のバケットローダー、索道搬機共々ご好評を頂く事が出来て、ひとまず安心する事が出来ました。
b0059978_2139547.jpg

フィギュア協力:脇役くろちゃん


実は今週末にも続くイベントがございまして、JNMAにも参加いたしますのでここに告知させていただきたいと思います。
詳しくは上記リンク先を見て頂くとして、7月5日に都立産業貿易センター浜松町館にて行われます。
テーブルはJ8で、N小屋さんのブースに出展しております。

そしてもう一つお知らせなのですが、日ごろの皆さまからのご愛顧に感謝いたしまして、ささやかなプレゼントをご用意させていただきました。
b0059978_21484492.jpg

1/87サイズのエッチング加工のストラクチャーセットで、安全掲示板、坑内入坑標、チッパー、坑内電話をセットした物をご用意いたしました。
当日5000円以上お買い上げいただいたお客様に、先着20名様にプレゼントさせていただきます。
バケットローラーと索道搬機以外にもストラクチャーの新製品もございます。
冷やかしでも構いませんので、立ち話ついでにどうぞ遊びにお寄りください。
皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by kitoudenki | 2015-06-29 21:55 | イベント | Comments(0)

レールエキスポ直前です(汗)

いよいよ京都でのイベントが近づいてまいりました。

先般お知らせいたしました、新製品の組み立て見本の写真をUPしたいと思います。
b0059978_8374149.jpg
バケットローダーです。
スケールは1/87でゲージは6.5mmです。
車輪は付属していませんので、ペアーハンズ様のφ3.5Nナロー用を別途ご用意ください。
b0059978_841816.jpg

今は亡きTAIKUの文字が、色さしをしてあげると浮かび上がってきます。
b0059978_8432388.jpg

同じく1/87の貨物索道搬機も塗装し、バケットローダーと共に汚してみました。

どうぞアクセサリーとしてお楽しみください。

先般発売いたしました堀之内軌道のオットーですが、前回は未塗装でしたが今回は見本を塗装しました。そして試作しました合造客車と並べてみました。
b0059978_8553872.jpg

いかがですか?
在りし日の菊川駅前の(当時の堀之内駅前)の情景が目に浮かぶような気がしませんか?

この合造客車、この夏を目指して開発中です!
[PR]
by kitoudenki | 2015-06-25 08:57 | イベント | Comments(0)

今年も暑い京都の季節がやってくる!

え~と、毎度のイベント告知をさせて頂きます。
昨年に続きまして今年もレールエキスポ京都に出展させていただきます。
場所はN小屋さんのブースに共同でおじゃましております。
日時は6月27.28日。場所はボークスホビースクエア京都にて行われます。

今回の新製品ですが、2点ほどございます。
先ずは一つ目。
b0059978_14384641.jpg

b0059978_14385339.jpg


b0059978_1745953.jpg

貨物索道の搬機を作ってみました。
スケールは1/87で、2個入りのキットです。

お次はこちら。
b0059978_14403370.jpg

鉱山でおなじみバケットローダーをキット化してみました。
スケールは1/87でゲージは6.5mmです。
キットには車輪は付属していませんので、これだけは別途ご用意いただく形になります。
こちらはあくまでもアクセサリーとお考えください。


完売となっておりましたオットーも少量再生産いたしました。
併せてこの夏に発売できればと準備中の堀之内軌道の客車のサンプル品も展示したいと思います。
b0059978_14494581.jpg


それではみなさのお越しをお待ちしております。
[PR]
by kitoudenki | 2015-06-16 14:51 | イベント | Comments(0)

裏町慕情

先日の事、さるSNSのコミュニティーでジオラマの競作がありました。
そこで参加したジオラマを今回はUPしたいと思います。
b0059978_14164196.jpg

舞台はとある国鉄の亜幹線の駅裏から出ている軌道線。
駅裏に広がる歓楽街を縫うように走り、2つ目の停留所で下りるとそこは花街のはずれ、裏町の風情を残す場所だった・・・・・
そんなイメージで作りました。
b0059978_1561281.jpg

スケールは1/87の12mm。
100均のケースに収まる大きさです。
b0059978_1574412.jpg

お手軽に机の上工作出来るサイズでした。
b0059978_15123589.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2015-06-05 15:13 | 模型 | Comments(0)

本格的な夏前に出掛けとこう。真夏の入鹿池畔はなかなかきつい、明治村へお出掛け記。

この日曜日は奥様孝行(?)で、明治村へと出掛けてまいりました。
明治村開村50周年、名鉄120周年記念と云う事で、札幌へと嫁いだ元名電の電車が里帰り展示されているのを見るためです。
まあ、この電車の展示には色々皆様ご意見もあろうかと思いますが、私はペックハムにGE,木造車体のポール電車が見られるだけでもワクワクでした。
b0059978_1175137.jpg

豊橋からは名鉄の企画切符を購入し、犬山行きの特急で1時間ちょっとのパノスパの旅です。
b0059978_1183592.jpg
因みにこの切符、豊橋からだとかなりのお得で、2700円以上の割引価値ありです。
明治村に到着すると、思った以上にお客さんがいるのに驚きました。
以前来た時には閑古鳥状態だったっけ・・・・
最近の明治産業遺産ブームか、それとも開村記念PRやイベントのせいかな?
目指す名電1号は、以前蒸気動車のあった場所に新しく簡易な建屋を作り展示してありました。
b0059978_119037.jpg
壁には来歴なども解説してあり、それによると展示復元の状態はあくまでも札幌に譲渡時の札幌時代の姿であると明記されていました。
元が名電であって、名古屋での運用離脱後に今の姿に改造されて札幌へ譲渡されたのだと記されています。
b0059978_1193922.jpg

さて、この時代の車体は台枠いっぱいの車体幅なんですね。
b0059978_1110941.jpg

床下を見ると小さな抵抗が二つ、木造のフレームにぶら下がっているだけです。
b0059978_11103480.jpg

ペックハムの台車も素敵だ。こんなバネの構造なんだとひとしきり感心。
GEのコントローラーもイイね。車体の構造も馬車鉄からの流れから抜け切れてない。
b0059978_1111286.jpg

電信の紐があんな所を通っているんだね。
b0059978_11113048.jpg


小さな木造電車を堪能できました。
ただ気になったのが、完全に子供たちの遊具になってしまっていた事。
これって博物館の展示品だよ?
こんな事なら車内を非公開か時間を決めた限定公開にしても良いのでは?
目的の物を見た後は、あたりをぶらぶら散策。
b0059978_11124015.jpg

以前来た時は移築工事中だった芝川又右衛門邸を外から見学。(中は入れなかった)
入鹿池沿いの景色を見ながら市電のりばへ。
b0059978_1113314.jpg

電車の車窓から吹き込む風が心地いい。
b0059978_11133115.jpg

夏になると本当にここは暑いんだよね。今頃の季節までだね。気持ちよく散歩できるのも。
フート・コングがカンカン鳴ったと思ったら、もう終点だった。
b0059978_11141757.jpg

ポール回しを見る。ホイールが架線にチュン!と当たる瞬間が楽しい。
電車乗り場から階段を上がると汽車乗り場が有る。ここからも入鹿池がよく見える。
b0059978_11144696.jpg

客車はよく見ると木造の外観を残しながら鋼板張りに更新されていた。
一年中屋外だから痛みが激しいんだろうな・・・・
甲高い汽笛と煙の臭い。そして心地よい風。
b0059978_11185785.jpg

いつの間にか線路際にお立ち台が出来ていた。以前は線路際には近付く事も出来なかったのに。これはホント、嬉しいな。
b0059978_11161944.jpg


b0059978_11205082.jpg

蒸気列車に揺られた後は、園内を色々見て回りながら切符に付属のクーポン券で、ショコラと冷たいアイスティーで一服。この日は本当に暑かったので、冷たい飲み物が本当においしかった。
b0059978_1119183.jpg

こちらは富岡製糸場のスチームエンジン。思いの外小さい。
以前も見ているのだけれど、改めて見ると、えっと思う位の大きさだ。
名古屋の産業技術館のスルザー社エンジンを見ているからかな?
b0059978_11195030.jpg

帰る前に汽車とN電にもう一度乗り納めて、少し早いですが犬山駅へと向かいました。
b0059978_11201333.jpg

犬山からはやはり豊橋行きのパノスパで、ゆったりと特別車の旅を楽しみました。
今度パノスパも更新されるようですが、どんな風になるんでしょう?
楽しみであるとともに、パノラマカーの系譜が続いてくれる様に願うのみです。
(流石に新製はしないんだよね・・・・)
b0059978_11214238.jpg

帰りに豊橋で竹輪を所望。
そういえば最近ヤマサちくわのCMを見ていないな・・・・
(弥二喜多が0系新幹線で降りてくるCM)
帰ったらこいつで一杯飲むとするか。
奥様孝行と趣味を兼ねた1日でした。

奥さん : 絶対趣味のウェイトが大きいと思う!
城東電軌 : え~と・・・・

明治村土産のほっかむり手ぬぐい。
b0059978_11224292.jpg

えにゃーる : うにゃ♪
[PR]
by kitoudenki | 2015-06-03 11:05 | 鉄な旅 | Comments(0)