城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

国鉄だった風景

北陸新幹線の金沢開業まであとどのくらいでしょう?
言い換えれば最後に残った在来の国鉄急行型の命脈も、そして北陸線、信越線の(更なる)分断へのカウントダウンでもある訳です。
b0059978_1733473.jpg

直流急行型にはいろいろ思い出もあるけれど、今はもう味わう事が出来ません。
せめて475にその思いを託し、この冬も北陸へ行ってみたいと思います。
b0059978_1774020.jpg

最後の牙城になるであろう富山近辺、最後の冬はどんな景色を見せてくれるのでしょう。
b0059978_17151975.jpg

b0059978_17153338.jpg

こんなテーブルのついたクロスシートで、弁当とビールを味わいたい。
b0059978_17162245.jpg

車窓の景色は立山か、はたまた親知らずか・・・・・
b0059978_17172451.jpg

ステップとデッキの組み合わせ、そしてローズピンク・・・・・・(涙)
b0059978_17182184.jpg

夕日に照らされたシーンなんか見たら、写真どころじゃないかもしれません。


b0059978_17191791.jpg


冬の北陸路、18きっぷで乗れるのも最後になりますね。
[PR]
by kitoudenki | 2014-11-26 17:20 | | Comments(0)

さいたま鉄道模型フェスタ2014に出展します

もはや年末の風物詩となったのではないでしょうか。
12月20~21日に、大宮はソニックシティーで開催されますさいたま鉄道模型フェスタ2014に、今年も新製品を企画し出展いたします。

最初はこちら。
b0059978_2344323.jpg

鉄道連隊のマークとナンバープレートです。
双頭機関車用のA,BそしてE,K用。
おまけにお遊びで実在しなかったDも入れてみました。
ミニトレインズのブリゲイドロック(ナローガレージさん取り扱い)にマークとDのプレートを取り付けて・・・・・
そんな遊び方も面白いかと。

お次はこちら。
b0059978_23492532.jpg

伊豆箱根鉄道軌道線モハ7です。
1/87で、車体エッチング板です。屋根、動力は各自で工夫してください。
ホールディングステップ、ポール台、車端部台枠、排衝機はエッチング板に含まれています。
ナロー並みに狭い車体を生かして、軽便付随車、若しくは軽便電車としても楽しんではいかがでしょうか。
b0059978_23531559.jpg

台車は日車S型を別途ご用意いたしました。
パーツとしてもお求めいただけます。

そして最後はこちら。
b0059978_23544629.jpg

シルエットだけの工作機械シリーズ!(決して断面を見ないでください・・・・汗)

レイアウトで工場や車庫のシーンを作ろうと思った時、工作機械や工具類を所狭しと並べてみたい!
皆さんそんな経験を少なからずお持ちのことと存じます。
所がそう言ったアクセサリー類が結構良いお値段・・・・おまけになかなか手に入らない事も!
そこで1枚のエッチング板にこれだけのアクセサリーをまとめてみました。
ワークベンチ(万力つき)・リヤカー・アーク溶接機2台・旋盤・ボール盤・高速カッター・ツールラック
決して精密ではないシルエットのみで、建物の奥にチラっとそれらしい物が見えたらそれでヨシ♪
そんなコンセプトの製品です。
[PR]
by kitoudenki | 2014-11-25 00:09 | 模型 | Comments(2)

来年はひつじ年だってね

来年はひつじ年ですってね。
年賀状の羊も編み物を完成させたとか。(ヨカッタネ♪)

そんな訳で毎年ギリギリまで手をつけていなかった年賀状。
今年は少しでも余裕を持たせようと、早めのネタ作りをネコたちに指令を出しました。
b0059978_20435840.jpg


美容師さん : ・・・・・・・あの~
にゃー : あっ、羊みたいに全身モフモフになるようなパーマ掛けてください。
にゃにゃー : 羊の角も付けてね♪
美容師さん : 全身毛玉でゴワゴワなんで無理です!

2匹 : え~


む~、羊ネタか。まだ年賀状締め切りまで日にちはあるよな・・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2014-11-19 20:47 | ジョリマンと仲間たち | Comments(4)