城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

菊川駅の油脂庫

東海道線の菊川駅。
b0059978_22412935.jpg

取り立てて特徴もない田舎の駅で、駅舎も昭和30年代に流行った民衆駅の造りを今に伝えています。
最近では珍しい部類かもしれませんね。
b0059978_22451457.jpg

ロングシートの各停しかやってこない長閑なホーム、人影もまばらです。
苔むしたホームのレンガがよく似合います。
b0059978_2250191.jpg

近年、駅北にあった当地にしては規模の大きい鋳物工場が閉鎖となり、その跡地が再開発されています。
いずれこの駅も橋上化されて表情を変えてしまうかもしれません
そんな菊川駅ですが、跨線橋の下にこんな形の油脂庫が建っています。
b0059978_2334724.jpg

ドア上がアーチになっており、両妻もカーブしている形態はとても珍しいのではと思います。

b0059978_2312997.jpg

背面にも低い位置にアーチがありますね。窓をふさいだ跡でしょうか?
b0059978_23141822.jpg

資産標には昭和32年と記されていますが、漆喰の下からレンガが覗いているところやアーチが御影石でありますから、もっと古いものではないでしょうか?
b0059978_2316976.jpg

昔はどんな屋根が乗っていたんでしょうね。

春の日の電車待ちのホームで、あれこれ想像を巡らせるのも楽しいものです。
[PR]
by kitoudenki | 2014-04-24 23:19 | | Comments(6)

掛川散歩シリーズ・コレクション編

折に触れ記事にしてまいりました掛川散歩ですが、我が家のコレクションから賑やかだった頃の街中を忍んでみたいと思います。

イシバシヤの広告です。
今は掛川城が建っているあの場所も、以前は浄水タンクもあり、一帯が掛川公園として多くの人が集っていました。広告にもサーカスがやってくると書いてありますね。
b0059978_1854664.jpg

中村醤油です。
昔は造り醤油の蔵もあったのですね。どんな味だったのでしょうか?
b0059978_18553742.jpg

今では呉服屋さんも少なくなりましたが、あの頃は呉服屋さんもいろいろ店を構えていたのですね。
広告も多色刷りで景気がよさそうです。
b0059978_18575535.jpg
b0059978_1858973.jpg

こちらは広告ではなく包装紙ですけど、一体何の包装でしょう???
b0059978_18585598.jpg

同じく包装紙ですけれど、こちらの『のばら』さんは、今でも店を構えていらっしゃいますね。
b0059978_1901138.jpg

掛川で唯一の百貨店だったヒラキ百貨店です。
(ユニーやジャスコは百貨店ではなく、大規模小売店舗、いわゆるスーパーですからね!)
私の小学校の頃に閉店してしまったのですが、3階のおもちゃ売り場に行く時はとてもうれしかった思い出があります。
b0059978_1984236.jpg

掛川一番の繁華街だった連尺通りのチラシです。
店構からして、アーケードが出来る前の古い町の頃のチラシですね。
b0059978_19114943.jpg

こちらは時代背景を色濃く映しているチラシです。
昭和29年3月といえば、ビキニ水爆実験。そして第5福竜丸が焼津に帰港し風評が広がった年なのです。
b0059978_1917878.jpg

掛川の映画館と言えば、以前にも書きましたが最後まで残ったのが掛川座でした。
自分が覚えているのは2館でしたが、いずれも普段は成人映画が掛っていて、年に何回か子供向けとかアイドルものとかが掛っていました。東映系の方が早く閉まってしまったんだよね・・・・(東映マンが祭りが楽しみだった)
b0059978_19432422.jpg

昔はどこの家にも毛糸の編み機があったものでした。
最近は本当に見かけないですね。商品としてまだ有るのかな?
未亡人会連合会というのも時代を映していますね。戦争未亡人の為の互助組織なのでしょうね。
b0059978_19464161.jpg

くじの景品がまた興味深いです。
座敷ぼうき、火鉢、バケツ・・・・・
b0059978_19503755.jpg


思えば、皆が今ほど豊かでなくても、町や生活がずいぶんと活気があった気がします。
[PR]
by kitoudenki | 2014-04-23 19:52 | 色々 | Comments(2)

今更ながら春山登山

気がつけば4月も早10日過ぎですね。
最近すっかり出てこないネコたちはと言えば・・・・・・
相変わらずの日常を送っている様子。3月にはこんな事もありました。

にゃー : ねぇ、雛段が出てるけど、今ならママも居なさそうだよ。
にゃにゃー : それならもう行くしかないでしょ♪
えにゃーる : うにゃにゃ♪

こいつらときたら、今年もあきらめずに春山登山にチャレンジのようです。
b0059978_23104171.jpg

4匹 : ばんざ~い、ばんざ~い!


b0059978_23141875.jpg

にゃにゃーる : ううう、春山登山にやっと成功だよ~

チャレンジすること幾星霜、やけにあっさりと春山登山に成功してしまいました。
ん?
あっさり?

b0059978_23182263.jpg

えにゃーる : むにむに・・・・・
にゃにゃーる : すぴぴぴ・・・・
にゃにゃー : うにゃ?
b0059978_23211710.jpg

にゃにゃー : えっ?夢?

まさかの夢落ちだった模様にねこガックシ・・・・

にゃにゃー : U~寝過した・・・・・
えにゃーる : 乗りたいねぇ~、でもママいるし。
にゃー : 春山登山したいよぉ~
b0059978_23323219.jpg

にゃにゃー : そんなわけで、登りたい!
奥さん : ん、なんか言った?
えにゃーる : 年に1回のお楽しみなんだから、ちょっといいでしょ。
奥さん : 良いわけないでしょ!
にゃー : この際もう行っちゃおうか?
奥さん : 馬鹿言ってんじゃありません!
b0059978_1019332.jpg



結局最後は怒られちゃいました。
今年も山は手強かったです。
[PR]
by kitoudenki | 2014-04-12 23:37 | ジョリマンと仲間たち | Comments(2)