城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちょっと寄り道

今朝は仕事帰り(朝帰りとはちょっと違うんだけど・・・・)にちょっと寄り道。
某所の帰り道にちょっと気になって、富士急へ乗り入れている115スカ色を撮りに行って参りました。
b0059978_1956175.jpg

生憎この日は朝から雨模様。
あまり沿線へ出歩きたくないなぁ~
結局河口湖駅の駐車場へ車を置き、下吉田辺りで撮影する事にしました。
おやっ、京王は今日は動いていないんだね。ちょっとがっかり。
京王復活色も良いんだけど、富士急復活色も食指が動くんだよね。
b0059978_20403232.jpg

河口湖駅には丁度トーマス電車が発車待ち。
b0059978_20393341.jpg

車内もトーマスの世界で夢いっぱい。
ウチの子供が小さい頃に有ったら、きっと連れてきてただろうな。
b0059978_20432060.jpg
b0059978_20434530.jpg

車掌さんも、トーマスの絵本の世界のコスプレなんだね。凝ってるねぇ♪

程なく電車は下吉田へ。
b0059978_2046528.jpg

ここでは駅舎をレトロ調に改修したり、貨車を整備、スハネフを展示したりと、ミニミュージアムの様相になっています。
構内踏切の電鈴も鐘なんだよね。
展示されている南海のワフは1両は富士急、1両は富士山麓のレタリングで、これは御愛嬌。
しかしよく整備されてるよね。
b0059978_21315853.jpg

構内の隅に目をやると、こんな古いモーターカーも残っています。
流石にこれは展示品ではないですが、キャブのドアが開いていたので中をのぞいてみると、マニュアルミッションなんだねこれが。
b0059978_2134167.jpg

しかし最近の富士急も、JRからやってきたこんなのばかりが走るようになってきて、なんだか寂しい気がするのは私だけでしょうか?
b0059978_2137248.jpg

お目当ての115が来るまでにはまだ少し時間がある様子。
ここで駅舎をじっくりと観察してみましょう。
b0059978_2138363.jpg

デザインの割にはコンパクトにまとまって居る感じがしますね。
ホールの天井も高く、センターにはテーブルとスタンド型の照明が配置されています。
b0059978_21402853.jpg

待合室のベンチは壁面に有るだけですが、昔はもっとホール部分にもあって人で賑わっていたのでしょうね。
かつての賑わいを知る由もありませんが、今となってはこの落ち着きとこのデザイン空間が、妙に合って居るのかもしれませんね。
券売機が無く、全て窓口の出札というのも良いですね。
b0059978_2145844.jpg

そうこうしている内に、115のやってくる時間になりました。
b0059978_21461244.jpg

坂を上って構内に入って来るスカ色が見えてきました!
やっぱりこの顔とスカ色は合いますね。ホッとします。
b0059978_21583477.jpg

やはり勾配を登りながら構内を出ていく115を見送りながら、降りしきる雨の中を駅舎へと戻ります。
すると今度はフジサン特急がやってきました。
b0059978_21532268.jpg

今度小田急からあさぎりが入線しますが、今後の動向が気になりますね。
一通り目的の物が撮れましたので、河口湖駅へと戻る事にしましょうか。
河口湖へと戻ると、そこには先程の115が留置中。
b0059978_2205042.jpg

このまま高尾まで乗って行きたい衝動にかられながらも、ぐっと我慢をして帰宅をする事に(仕事がたまってる・・・)しました。
b0059978_2225686.jpg

帰りの青木ヶ原周辺は、紅葉が良い感じに色付いていました。
b0059978_224769.jpg
b0059978_2242044.jpg

晩秋というか、一気に初冬に突入にしそうな今年の天候ですね。
[PR]
by kitoudenki | 2013-10-29 22:05 | 鉄な旅 | Comments(0)

海軍カトー出来上がり

Oナローの海軍カトーが出来あがり~
b0059978_17191769.jpg

中々カッコいいぞ♪
ウェザリングが弱かったかな?
b0059978_1720939.jpg

この後バケツとかワイヤーとか色々載せて見たい・・・・・・
ついでにもっと汚したい・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2013-10-29 17:20 | 模型 | Comments(2)

天竜レトロトレインクラブさんからお知らせ

天竜レトロトレインクラブさんからお知らせです。
来る11月9日に、天浜線天竜二俣駅にて保存されておりますキハ20、ナハネ20の公開イベントが行われるとの事です。
b0059978_9462179.jpg

詳しい内容はポスターを若しくはリンク先のHP(↑)を参照してください。
夜汽車の公開もある様ですよ。
(ナハネの夜汽車は必見ですね!)

当日は遠鉄の西鹿島駅でもトレインフェスタが行われるそうですので、併せて御出でになっては如何でしょうか。
[PR]
by kitoudenki | 2013-10-20 09:42 | | Comments(0)

海軍カトー

先日の祭りの時に仕入れましたアルモデルの海軍カトー。
ぼちぼちと組み立て始めました。
b0059978_9144174.jpg

ふむふむ・・・・・
台枠は端部の曲げがめんどくさいだけで、箱にするとOナローらしいボリューム感になりますねぇ~
おっと、側面の繋ぎに隙間が目立つ・・・・・
後で埋めておこう。
b0059978_915555.jpg

上周りは大きい分、工作は楽勝。コテも余裕で入るし。

燃料キャップ、エアーエレメントを丸棒、パイプの組み合わせで造り、ドリルレースで整形。
エキパイはちょっと太めだけれど、直管竹槍をおっ立てて・・・・・
(マフラーはボンネットの中)
払下げの土建屋仕様!
b0059978_9222119.jpg


さ~て、残るはラジエター周りとヘッドライトかな?
完成したら、ワイヤーとかバールとか載せてやるとしよう♪
[PR]
by kitoudenki | 2013-10-20 09:24 | 模型 | Comments(0)

藤枝軽便展に寄せて

本日、藤枝市郷土博物館で行われておりました【けーべんノスタルジー】
静岡鉄道駿遠線展が、ロングラン8・10~10・14の展示の最終日を迎える事が出来ました。
聞けば延べ15000人の入場者で有ったとの事でした。
b0059978_236466.jpg

この展覧会につきましては、軽便モジュールクラブと致しましても、全国の軽便鉄道を模型で紹介すると言うコーナーで展示協力をいたしておりまして、本日はその展示会の終了を待ちまして撤収作業に行って参りました。
b0059978_23921100.jpg

10月とは思えないような暑さの中、博物館に到着すると最終日にも関わらず結構なお客さんが入場されておりました。
b0059978_23124029.jpg

これも先に書きました様に、15000名の入場者数の示す通り、皆さんの軽便に対する愛情の表れかなと思わずには居られませんでした。

やがて時間となり、模型コーナーは撤収開始となりました。
b0059978_2316871.jpg
b0059978_23155911.jpg

こうして眺めると、博物館で自分達の作った車両、モジュールが展示され、そしてお客さんに全国の風景をイメージしてもらえる・・・・・・
新しい模型の在り方、活動の在り方を経験出来た貴重な時間であったと思います。
(おまけに3カ月物もの長期間!)

このような貴重な機会を提供して下さいました皆様、改めましてありがとうございました!


おまけ

行きに藤枝本町駅跡に御挨拶に寄りましたら、今日は廃線跡ウォーキングだったそうで、60名くらいの方がここを訪問されたとの事でした。
b0059978_23304176.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2013-10-14 23:30 | Comments(2)

五反田界隈

この土曜日は五反田に宿泊。
せっかくなので池上線の高架下をブラブラ。
耐震工事中という事もあり、かつての退廃的で怪しげな雰囲気はあまり感じる事が出来ません。
夜になれば又違うのかも。
b0059978_157198.jpg

b0059978_15221351.jpg
b0059978_15213995.jpg

五反田駅部分は国電、河川、道路を鉄桁で跨いでいます。
その造形が下から見上げると又見事で、脚部の構造からしてすべて異なっています。
b0059978_1525664.jpg

川の向こうはPC構造で、現在柱の巻き立て、補強工事の最中です。
以前は此処が結構良い雰囲気でしたよね。
b0059978_15275031.jpg
b0059978_15272848.jpg
b0059978_15271390.jpg

山手通りまで来ると、そこには鉄桁がごろんと・・・・・
b0059978_15292022.jpg

大崎広小路駅の所に残る古いプレートガーターの掛け替えの様です。
後残り1本で完了の様子。
b0059978_15303339.jpg

大崎広小路から五反田方面を望むとこんな風。
b0059978_15311443.jpg

大崎広小路駅も改良工事中の様子ですが、ホームに上がると木造の上屋がまだ残っていました。
b0059978_15335696.jpg
b0059978_1534381.jpg

1駅だけ乗車し、五反田の高架ホームへと。
b0059978_15362385.jpg

相変わらずの佇まいが嬉しいです。この木造上屋を見るとホッとします。
b0059978_1536280.jpg
b0059978_15364180.jpg

そして、鋼製上屋とのコラボ。リベットと板材の加工が美しい。
b0059978_15382831.jpg

高架から見る国電五反田駅。桁には
【東京鉄骨橋梁 昭和参年】
の銘板が。
b0059978_15405793.jpg

そしてこの後は目黒へと向かいました。
b0059978_15413279.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2013-10-11 15:41 | 日々の出来事 | Comments(3)

軽便祭に行ってきました

今年の軽便祭は、初のプレイベントからの参加が叶いました!
嬉しいったらありゃしません♪

そんな訳で、モジュールを抱えて新幹線で目黒へと向かいました。
(今年は2台なんで、そりゃ大荷物)
b0059978_2238544.jpg

所が、段々天気が崩れ出し、熱海辺りからは遂に雨が降り出しました。
目黒に着くと完全に雨!
b0059978_2242021.jpg

やっとの思いで会場に辿りつきました。
荷物の搬入終え、午後からはいよいよ講演会。
色々楽しいお話、おお!と思う様な写真が飛び出すやら、その後の懇親会も含めて楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

開けて翌日、いよいよ祭り本番です。
今年の軽便モジュールクラブのテーマは、下電モジュールとケートラの融合という事で、新しい遊び方の提案が出来たのでは(?)という所です。
b0059978_22503087.jpg
b0059978_22501627.jpg

因みに私のモジュールはこんな感じで展示しました。イメージはご覧の様に福島交通や花巻辺りです。
b0059978_2252488.jpg
b0059978_22523513.jpg

b0059978_2252191.jpg

他のメンバーの方のモジュールでは、昨年未完でしたコーナーモジュールが完成出品されて大いに注目されていました。街角の路面の雰囲気が秀逸です。
b0059978_2256891.jpg

ケートラでも新作が。
エンドレスには組み込まれていませんでしたが、名手chitetsuさんのケートラが展示されています。
ちゃっかりその上に乗って居るのは私の電車です。あはははは・・・・
b0059978_22585083.jpg

同じ展示室のOナローモジュールでは、草軽の電車が雄大な景色の中を走って居ました。
こういうの大好きです。
b0059978_2301278.jpg

又その裏側には登り窯のあるモジュールが。
聞けば焼き物の土を使用されてカマを作られたとか。質感が堪りません。
b0059978_2314986.jpg
b0059978_2313776.jpg

多くの皆さんが御紹介されているむかし下津井電鉄のレイアウトですが、本当に見ていて楽しいレイアウトでした。
b0059978_2372366.jpg

これ程見ていてワクワク楽しい模型というのも何年ぶりでしょう。模型の原点はやっぱり楽しい事なんだと、再認識させられた想いがしました。
時間を見ながら夜景撮影会を行った時の皆さんの歓声、今でも忘れられません。
b0059978_23102031.jpg

栂森先生のモジュールは「時間がない、間に合わない!」と仰っていましたが、やはりセンス良く私の見たかったあのトーンに仕上がっていました。あの色合いはどうやったら真似出来るんだろう・・・・・
b0059978_2313149.jpg

ナガウラさんのレンガアーチの下の水面を、やっと実見する事が出来ました。
綺麗だな~
b0059978_2317463.jpg

あの川上さんの温泉レイアウトが!
b0059978_23222559.jpg

お名前ではピンときませんでしたが、作品を拝見して
あああ・・・・・
と思った次第です。

DMCではあんなエンドレスの処理方法が有ったのか!
という思いでした。う~む。
b0059978_23252831.jpg


物販では北野木工が意欲的にキットを出していた観がありました。
b0059978_23261357.jpg

クラシックストーリーでは、尾小屋の塩原駅を買っちゃいました。
MWのミルク缶とセットで尾小屋の朝を再現できそうです。
b0059978_2328222.jpg


やがて閉会時間となり慌ただしく撤収。
大荷物を抱えて名残は惜しいのですが、一路帰路へと付きました。
この日は色々な方とお会いでき、普段出来ないお話をさせて頂き実りの多い1日でした。
皆様お世話になりました。

b0059978_2337944.jpg

でもって恒例、今回の物欲編です。
b0059978_2338877.jpg


ねこたち : ね~
城東電軌 : 土産はありません❢
奥さん : ね~
城東電軌 : ゴメンナサイ、土産はありません・・・・・
ねこたち : 随分態度が違うじゃない
[PR]
by kitoudenki | 2013-10-08 23:13 | 模型 | Comments(5)

祭りも近し

いよいよ今週末は祭りです。
b0059978_20275994.jpg

レールのクリーニングも終わって準備完了!

問題は運搬方法だ!
[PR]
by kitoudenki | 2013-10-01 20:29 | 模型 | Comments(4)