城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

用水路

用水路に堰(せぎ)を設置しました。
b0059978_22112213.jpg

ここで仕切って田圃に水を入れます。
せぎを開放すれば水は排水路へと流れます。

注:用水路と排水路は別物ですよ~
[PR]
by kitoudenki | 2013-07-30 22:14 | 模型 | Comments(2)

田園風景

モジュールの設定ですが、昭和40年代の農村風景で構造改善華やかし頃の風景を再現してみたいと思います。結構近代的でしょ♪
花巻の末期や十和田地方の昭和40年代の風土記を見ると、構造改善がかなり進んでいるように見受けられるんで、それを意識しています。
b0059978_23352037.jpg

排水路には柵渠を再現してみました。当時の最新工法です。
底は泥とか水を作るつもりで省略。(ホントはベースを彫り込みたくない)
でも底版まで再現しないと唯の柵杭だね、これじゃあ・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2013-07-29 23:41 | 模型 | Comments(0)

町外れの併用軌道

田舎町の外れを走る併用軌道。
そんなイメージのモジュールを作っています。
b0059978_22513637.jpg

田圃がまだ青々していますが、これからもう少し手を加えて秋の田圃になる予定。
さあ、これからどうなるか❢
[PR]
by kitoudenki | 2013-07-28 22:53 | 模型 | Comments(0)

天竜レトロトレインクラブさんからお知らせ

天浜線の天竜二俣駅でキハ20の保存活動を行っている天竜レトロトレインクラブさんから、イベントのインフォメーションがありました。
b0059978_1443727.jpg

来る8月の17日に、キハ20とナハネ20の公開イベントが行われるとの事です。
昔懐かしい国鉄車両の息吹を感じに、皆さまいらしては如何でしょうか。
当日は北遠最大の夏祭り、二俣祭りの開催日と重なりますが、そちらも併せてお楽しみいただくのも宜しいかも♪
中々勇壮ですよ~
そんな訳で、当日は道路の混雑がかなり予想されますので、お出掛けは公共交通機関がお勧めです。
天浜線のフリー切符は各種ありますので、色々使い勝手に合わせる事が出来ます。(私は遠鉄との共通券がおススメ♪)
[PR]
by kitoudenki | 2013-07-23 14:24 | | Comments(2)

虫干し

軽便の模型をひっぱり出してきて、点検を兼ねて虫干しをしました。
b0059978_17311296.jpg

特にカビとかは大丈夫そう・・・・
ありゃ、クリアコートの変色と言うか保護紙に張り付いてるやつが有る・・・・・

何とか直さないと。
おお、カプラーの付いてないやつもあるぞ❢
コレはさすがにまずいだろう。ささ、早速取り付けておきましょう。
[PR]
by kitoudenki | 2013-07-21 17:36 | 模型 | Comments(4)

摂津鉄道

現在新橋停車場で開催されている企画展、『情景作家―昭和のミニチュア』を見に行って参りました。
b0059978_2155011.jpg

なんと言ってもあの伝説の16番レイアウトの摂津鉄道が展示されているとあっては行かない訳には参りません。

会場に入ると、入り口正面には坂本憲二さんの農家が、センターには諸星さん、山田さんの作品が飾ってありました。
壁際には戸塚さんや高校生の作品が展示してありました。

お目当ての摂津鉄道は、ホールの一番奥に倉本駅と蔵本村が夕刻の情景の中に浮かび上がっておりました。

昔レイアウト・モデリングで何度も読み直した光景が目の前に。
家々の灯りが灯り、客車の窓からも灯りが零れ・・・・・

暫しその場から動く事が出来ませんでした。
b0059978_22261151.jpg
そんな訳で、残りの会期もあまりない所でやっと見に行く事が出来ました。

b0059978_22193156.jpg
b0059978_2219831.jpg
b0059978_22182598.jpg



そう言えば、新橋停車場も今回が初めてだったかも・・・・
0マイル標も国鉄時代は広大な所にポツン・・・・と有った気がしたけれど、今は本当にビルの谷間になってしまったんだね・・・・・
b0059978_22225434.jpg

もう少し緩衝帯をとって敷地を整備してくれてたら、なんて思うのは贅沢でしょうか?
(今更ですけどね)
[PR]
by kitoudenki | 2013-07-13 22:25 | 模型 | Comments(6)

御来場ありがとうございました

昨日のJNMAに於きまして、弊ブースに御来場、お買い上げ下さいました皆さま、どうもありがとうございました。
初めてのオリジナル品出品という事で至らぬ点もあったと存じますが、これを糧に今後も精進してゆきたいと存じます。

さて、そんな訳で昨日JNMAに行って参りました。
エヌ小屋さんの皆さん落ち合う新幹線に乗るべく駅に向かうと・・・・・
b0059978_15322551.jpg

雨じゃん・・・・
b0059978_1533221.jpg

天気予報は晴れだったのですが、果たしてこの天気は今日の売れ行きを暗示しているのでしょうか❢

所が、新幹線が静岡を過ぎると急に天気は回復。
品川へ到着すると
ぺか~
b0059978_15363940.jpg

灼熱の真夏の空が広がって居ました。
こりゃ今日は暑くなるぞ~

しかし、品川も来るたびに旧田町区や東京機関区の痕跡が無くなっていますね。
この線形やWスリップや奥に見える留置の跡も直に消えてしまうのでしょうね。
b0059978_15435664.jpg

さあ、やってきました東京都立産業貿易センター
b0059978_15455843.jpg

早速設営に取り掛かります。
あーだこーだとやりながら、予定通り設営完了♡
b0059978_15504236.jpg

某漫画家さんに依頼したPOPが結構目立ってます。

今回私はHOナローの貨車のキットと完成品、その積荷
HOナローのミニジオラマ、Nのミニジオラマ
ティンバートレッスルのキットなどを出させて頂きました。
b0059978_15521420.jpg

果たしてお客さんの反応は如何に?
結構ドキドキです。
そしていよいよ開場となりました。

どどどどどど・・・・・
怒涛の如くお客様が入場です。
会場内のボルテージも一気にヒートアップ。暫し身動きの取れない状況が続きました。

こうしてあっという間に閉場時間。

折角私の商品をお買い求めくださった皆様に、ゆっくりとお話をお聞きしてみたかったのですが、それも叶わず慌ただしさだけが先行してしまいました。その様な点を今後の反省点にしてゆきたいと思います。
何はともあれ、お買い求めくださった皆様、どうもありがとうございました。

b0059978_16163939.jpg

撤収後の一同は東京駅へ。
ここでささやかなプチお疲れ会となりました。
b0059978_16191892.jpg

おつかれ~♪
ぐび♪
ぷはぁ~♡
この1杯が堪りません。
発車までの暫しの時間、灼熱の新幹線ホームでお見送りの皆さんと一緒に一時を過ごしました。
b0059978_1625573.jpg
b0059978_16245312.jpg

さあ、それでは新幹線の発車時刻ですから帰るとしましよう。
今日1日の締めとして、しっかりとご飯を食べておきましょう。
b0059978_16273738.jpg

やっぱり外せない深川めし♪
お弁当を頂き車窓の景色を眺めていると、外はもう足柄山の景色に変わって居ました。
b0059978_1629505.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2013-07-08 16:29 | 模型 | Comments(6)

藤相鉄道100周年

今年の夏は藤相鉄道が開業してから、ちょうど100周年に当たる年だそうです。
そんな訳で今年も毎年恒例、阿形昭さんの『懐かしの軽便鉄道展』の季節がやってまいりました。
b0059978_19595386.jpg

会期は8月7日~8月18日
場所は御前崎市立図書館 アスパルで行われます。(←場所はコチラを)
毎回充実した実物資料や写真や図版など、定評ある展示会ですので、多くの方がこのシーズンを待ちわびていたのではないでしょうか?
今回は藤相100周年という事で、例年以上に力が入って居ると言う事をお聞きしております。
コレは楽しみですね♪

講演会も元NHK静岡のアナウンサーの高須さん(以前、駿遠線の廃線跡巡り番組をレポされた方)との事で、阿形さんとの掛け合いも楽しみの一つになりそうですね。

皆さんもこの夏は是非、御前崎へおいで下さい。
[PR]
by kitoudenki | 2013-07-06 20:08 | 鉄・駿遠線 | Comments(0)

セッシャー1・シーズン2

いよいよ始まりましたね~
セッシャー1・シーズン2

相変わらずグダグダというが、ゆるゆると言うか・・・・・

シーズン2になっても変わらないこのユルさが堪らんわぁ~

いや、前以上?
[PR]
by kitoudenki | 2013-07-06 19:22 | 色々 | Comments(0)

JNMA

え~と、ちょっと告知させて下さい。
この度御縁が有りまして、今週末のJNMAに出展する事になりました。
7月7日に東京都立産業貿易センター浜松町館3Fで、エヌ小屋さんのブース(会場配置G2)の隅っこに小さくなって、でっかいオッサンが隠れております。(ネコはいません)

出品予定としましては、HOナローのボギー無蓋貨車レジンキット及び完成品
b0059978_19242216.jpg

HOナローのミニジオラマを何種類か
注:車両は付属していません
b0059978_19261973.jpg

復刻版中遠・藤相鉄道沿線案内
b0059978_11511832.jpg

ストラクチャーなどなど・・・・
b0059978_1927770.jpg


数は多くありませんが、ひっそりと店開きをしたいと思います。
もしよろしければ御出で頂ければと存じます。
[PR]
by kitoudenki | 2013-07-02 19:29 | 模型 | Comments(2)