城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

117系

JRのこの春のダイヤ改正で、東海エリアの117系が遂に引退となりました。
(そよ風編成を除く)
思えば浜松駅で初めて出会った117系。
関西で活躍し始めた新系列が当地にも配属された❢
そんな当時の事が今まさに思い出されます。

そして運用最終日の3月15日夕刻、熱田駅ではこれから最終運用に入るべくパンが上がりライトが点灯し、静かに金山へと向かい走り去って行くその姿がそこには有りました。
ホームにはそれを見送る大勢の鉄達。
b0059978_17275116.jpg

彼らの胸中には、何かこみ上げる物が有ったかどうかそれは判りませんが、私にとっては、一つの時代の終わりを感じずにはいられない出来事ではありました。

そしてダイヤ改正も過ぎた3月21日、遂に117系の最後の廃車回送が行われるとの情報が入りました。
行き先は西浜松の旧浜松機関区跡。
そこまでは自力での回送になります。
b0059978_17342184.jpg
b0059978_173412100.jpg

廃車回送は復活原色塗装を東京方に、8連での運用です。
まるで国鉄時代のいつもと変わらないデジャブを見て居る様で、一瞬後方からは113やEF60がやってくるのではないか・・・・・そんな気がしてなりませんでした。

帰りに車中から見た西浜躁では、パンを降ろしアントに曳かれた編成が見えました。
ついさっきまで動いて居たのに・・・・・・

国鉄はいよいよ遠い時代となってしまうのですね。
[PR]
by kitoudenki | 2013-03-24 17:45 | | Comments(0)

最近は・・・・・

最近の傾向はこんなふう。
b0059978_22452589.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2013-03-15 22:45 | 日々の出来事 | Comments(0)

鬼の居ぬ間に

以前にも書きましたが、当地のひな祭りは4月です。
雛段を飾り付け、あとは人形やら何やらを飾り付けるだけの所までとなりました。
にゃー : 今ならチャンスよ‼
にゃにゃー : 鬼の居ぬ間になんとやらだね♪
b0059978_17584256.jpg

奥さんが留守と見るや否や、ネコたちはここぞとばかりひな壇へ。
にゃー : やった~、あたしたちの天下だね♪
にゃにゃー : きもちいい~
にゃにゃーる : 次代わってね♡
b0059978_18105841.jpg

と、その時・・・
奥さん : 何だって、鬼の居ぬ間になんとかって聞こえたんだけど❢
3匹 : きゃ~

後は毎度おなじみの展開になった事は、言うまでもありませんでした。
[PR]
by kitoudenki | 2013-03-12 18:13 | ジョリマンと仲間たち | Comments(5)

田舎町の昭和のレコード屋

こんな物を作ってみました。
昔は何処の田舎町にもあったレコード屋。
本業はラジオ屋だったけれど、息子の代になってオーディオやレコードを扱う量が増えて来て、気が付けば看板と商売がちょっと違ってる。でもそれも特に違和感も無く当たり前だった頃。
学校帰りの高校生が、輸入物のLPのジャケットを漁りながら(当然買わない、買えない)オヤジとロック談議。
何々、ブリティッシュ・ロックを語るには10年早い?
お店の2階では奥方が買い物に出かける支度をしている様です。

そんなお店をイメージしてみました。
b0059978_10235934.jpg
b0059978_10234673.jpg
b0059978_10233698.jpg
b0059978_10231957.jpg
b0059978_10215651.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2013-03-09 10:25 | 模型 | Comments(12)

すっかり春めいてきました

ここ数日で急に暖かくなり、すっかり春めいてきましたね。
庭の桜も咲き始め、いよいよ春がやってきた感が有ります。
b0059978_9485547.jpg

春と言えば毎年恒例・・・・・・
b0059978_9494170.jpg

じゃなかった・・・・・

毎年恒例花粉症友の会のメンバーたち。
この陽気で外の空気に当たりたくってしょうがないみたいです。
b0059978_9515416.jpg

にゃー : 窓開けて外の気持ちいい空気を入れたいよ~
にゃにゃー : でも窓を開けたら最後、花粉が一気に流れ込んじゃよ‼
えにゃーる : 窓開けたい、でもカユイの嫌、鼻水つらい。あ~ジレンマジレンマ・・・・・・
3匹 : ずるずるずる・・・・・・(何の音かご象像にお任せします)

この季節、家主と同じくつらい季節です。
[PR]
by kitoudenki | 2013-03-09 09:56 | ジョリマンと仲間たち | Comments(2)