城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

卒業

明日は娘の高校の卒業式です。
b0059978_21445970.jpg

3年間、人生で一番充実した(後で思い返すときっとそう思う筈)時を、良い友達と恩師に恵まれて過ごす事が出来て本当に良かったと思う。
来月には家を離れてしまうけど、本人よりもきっと親の方が寂しいかもしれない。
[PR]
by kitoudenki | 2013-02-28 21:52 | 日々の出来事 | Comments(2)

しっぽ

えにゃーる : ね~
城東電軌 : ん?
にゃにゃー : この中でどのシッポが一番かわいいい?
b0059978_2049264.jpg

城東電軌 : ⑤ばん
3匹 : えええ~
奥さん : ⑤ばん❢
3匹 : えええええ~
奥さん : お黙り❢
3匹 : めそめそめそ・・・・・

新たなライバル出現か❢
[PR]
by kitoudenki | 2013-02-14 20:50 | ジョリマンと仲間たち | Comments(8)

藤相鉄道無蓋車

こんなのを作っています。
b0059978_014127.jpg

藤相鉄道の無蓋車です。
ブレーキ関係は強度の関係で省略。ボギーセンターはカプラーの関係でちょっとアレンジ。
後はほぼスケール通り。
[PR]
by kitoudenki | 2013-02-09 00:16 | 模型 | Comments(4)

日吉模型

東急東横線日吉駅。
慶応大学などもある学生の街でもありますが、奄美屋と言う模型屋も駅から程近い所に有り、以前はたまに寄ったりもしていました。
そんなある日、駅前の商店街を歩いていると古い模型屋が目に入りました。
ガラス越しには鉄道模型、それもOゲージサイズの物が飾ってある様子。
お店の名前は日吉模型。
それが私と日吉模型の出会いでした。
b0059978_2374897.jpg


お店の中にはNも多少はありましたが、OJのED17だったかD型の機関車が飾ってあり、無蓋車の未塗装完成車が多数置いてありました。これは店主の御自分用だったのかな?
運転会で多数連結している様子の写真を見せて下さいました。
その後、2~3回お邪魔する機会が有りました。
そしていつしか例の無蓋車を1両分、材料を分けて頂く事が出来ました。
オリジナルは妻板が山形に立っていましたが、ウチでは切り取ってしまい側面と同じ高さにしてしまいました。
ロストや板ばねはカツミに委託したと仰っていました。
ついでに機関車用の動輪と軸受、ギヤも買い込んで、いつかはB型ELでも、とそんな夢を見ていました。

あれから何年経ったでしょう。
日吉模型もそれ以来お邪魔する機会が無くなり、日吉へももう何年も行っていません。
戸棚から作り掛けのままの貨車が出てきて、ふとそんな事を思い出しました。
[PR]
by kitoudenki | 2013-02-08 23:37 | 模型 | Comments(2)