「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いよいよ開業遠鉄高架線

この11月24日に遠鉄西鹿島線の助信―上島間が、地上線から高架線に切り替えられました。
開業前にその最後の地上線の姿を目に焼き付けておこうと、朝の日常の風景を訪問してまいりました。
駅には開業を知らせるポスターが。
b0059978_21285451.jpg

自動車学校から見る新線は既に準備万端の様子。
b0059978_21293471.jpg

助信のいつもの朝。
b0059978_21311631.jpg

スロープを下りてくる電車。
b0059978_2132382.jpg

地上に駅があるからこその手軽さだったのに・・・・・
b0059978_2133126.jpg

連続する踏切の光景。結構好きだった。
b0059978_21341244.jpg
b0059978_21343890.jpg

何気ない日常。踏切の音。
b0059978_21362186.jpg

b0059978_21371343.jpg


地上線のいつもと変わらない朝がそこにはありました。

開業後数日してから、高架の試乗と地上線跡を訪ねてみました。
新馬込川橋梁を行く電車の背後には、上島へと続くスロープが見えます。
b0059978_21531763.jpg

電車には開業を知らせるステッカーが。
b0059978_21541977.jpg

車内には吊り皮にも!
b0059978_21545850.jpg

真新しいバラストが目に眩しいです。
b0059978_2156138.jpg

ふと眼を横にやると、眼下に旧線が・・・・・・
つい先日まであそこを赤電が走っていたんだよな・・・・・
b0059978_21571766.jpg

今回開業区間は在来の高架区間よりも高い所を走っており、気分的にも眺望が良くなった感じがします。
丁度富士山がこんな感じで見えました。
b0059978_21585148.jpg

おお、30がやってきた。
b0059978_21594641.jpg
b0059978_21593759.jpg
b0059978_21592560.jpg

地上では踏切の機器が全て取り払われていました。
そして撤去に既に取り掛っている部分も・・・・・
b0059978_2225627.jpg

b0059978_22434.jpg

今度は先日廃車になった26+86を見に西ヶ崎まで行って見ることに。
b0059978_227316.jpg

既に西鹿島で解体に必要な準備はなされており、後は西ヶ崎で解体するばかりの状態です。
b0059978_2292244.jpg

b0059978_2293487.jpg

横を走る吊り掛けも明日の我が身と悟ってか、敢えて脇目も振らず走り去って行くように映りました。
b0059978_22121940.jpg
b0059978_22135160.jpg

長い事ご苦労様でした・・・・・
b0059978_22133545.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2012-11-30 22:15 | | Comments(2)

よかった

桜が咲いた。
満開だ。
[PR]
by kitoudenki | 2012-11-30 18:40 | 日々の出来事

今年もやってきた・しぞーかおでんの季節ですよ~

ここ何年か恒例になっております尾小屋鉄道を守る会の恒例行事、『しぞーかおでんを楽しむ会』が今年も開催されました。
今年は昼間に、大井川鉄道の井川線川根両国機関区の見学を楽しんでまいりました。
(お骨折り頂いたOさん、当日ご案内頂いたKさん、この場をお借りして御礼申し上げます)
b0059978_17234399.jpg

この日は紅葉の季節3連休中と言う事もあり、DDは全て出払っておりDB2両のみが機関区残っておりました。
しかし、これが目的の様なものですからそれだけで大満足です。
メンバー一同存分に楽しませていただきました。
庫内ではトキがボディーの木部交換作業を行っておりました。
尾小屋での作業の参考とばかりにメンバー一同眼を皿の様にして見入っておりました。
参考になります。
b0059978_17301895.jpg

作業場内には車輪を焼きハメする為の炉が設置してありました。
これは大変貴重な物だそうです。
b0059978_17312646.jpg

その他にも色々面白くも興味の尽きないお話を聞かせて下さいました。
b0059978_17353683.jpg

お忙しい中お時間を割いて頂き、改めて御礼申し上げます。
b0059978_1737215.jpg


両国では次の上りを待つ間、下りを1本撮影です。
b0059978_1740971.jpg

やってきた列車は久しぶりに見る長大編成。昔懐かしい夏休みの井川線のようです。
なんと中間補機まで入りスハフ1まで動員されていました。

千頭では昨今話題の京阪復活鳩マークを目撃♪
b0059978_17485140.jpg


帰りは蒸気急行で新金谷まで。
b0059978_17475014.jpg

途中、家山から団体さんが乗るとかで、それまではゆったりとガラガラの車内を楽しめました。

そして夕刻・・・・・

静岡へ場所を移し、青葉おでん街へとやってまいりました♪
b0059978_1893633.jpg

3連休と言う事で結構な込み具合。
予約していた店もまだ席が空かない様子。
そんな訳で他の店で時間つぶしを。
b0059978_18114528.jpg

一昨年入ったお店ですね~
早速皆さんおでんにむしゃぶりつきます。
b0059978_18151489.jpg

ああ、暖まるね~
一息ついた所でショバを移します。
b0059978_18262314.jpg

ところが全員入れず、やむなく2班に分かれることに・・・・
b0059978_1827678.jpg

こちらのお店はお初でしたが、県内の地酒を各種取り揃えておりました。
おお、磯自慢や初亀もあるぞ♪
メンバー1 : 『女泣かせ』ありますか?
女将 : えっ、『家族泣かせ』?
メンバー1 : えっ、いや・・・・
女将 : 『子供泣かせ』『部下泣かせ』どれにする?

なんだかつまされる様な突っ込みを受けるメンバーたちです。
b0059978_18331839.jpg
 
おでんも色々なネタがありますね。
油揚げなんて他の店にはありませんでしたね。
お汁がたっぷりしみ込んでなかなか美味しいです。
b0059978_18353966.jpg


こうして宴も盛り上がり、色々と新しくもビックリするような出会いもありました。
来年もまたこうしてみんなで飲みたいですね。
又お待ちしております。
b0059978_18433069.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2012-11-26 18:43 | 日々の出来事 | Comments(5)

今度こそ最後です・岡部の里に露と消えた幻を求めて

今年の6月に阿形先生と一応の探索を終えた静岡鉄道駿遠線ですが、実はまだ完全制覇ではありませんでした。そう、昭和11年に廃止となった(開業後僅か12年で!)藤相鉄道岡部線の大手―駿河岡部間が残っていたのです。
そんな岡部線ですが、この11月に機会がありまして、阿形先生と一緒に探索に出掛けてまいりました。今回こそが本当に最終完全制覇編ですよ♪

今回は駿河岡部を起点に探索をスタートする事となりました。
駿河岡部は東海道の岡部宿のほぼ中心に近くに有る、当地の物流の集積地でもありました。
しかし、国道整備や自動車の発達、昭和大恐慌などその時代背景と立地上の物流経路の変化から、呆気なく廃線となってしまった区間だったのです。
この区間は廃線時期が早かったので、その痕跡はほとんど残っていません。ですので探索には当時の地図が欠かせません。
今回は幸いなことに、以前地元の方が作成したと言う資料を入手することが出来ました。
それを元に探索して、現状がどのように変わっているのかを見て行きたいと思います。
参考までに航空写真(出典:国土画像情報(カラー空中写真)国土交通省)に路線図の目安を記入した物をUPしておきます。飽くまでも目安と言う事でご覧下さい。
b0059978_13285050.jpg

b0059978_13291564.jpg

b0059978_13301037.jpg

岡部公民館、此処に駿河岡部駅はありました。
b0059978_13322177.jpg

当時は芝居小屋や旅館も駅前に有ったとか。今は正面の小学校から子供たちの賑やかな歓声が聞こえてきます。
b0059978_13323812.jpg

岡部駅を出た後は、南側のグラウンドを突き抜け住宅地に入ります。
b0059978_1333112.jpg

丁度そこに見えた方にお話を伺う事が出来たのですが、そこの方も御自分の家が軽便の敷地で有ったと言う事は御存じでした。
b0059978_13333189.jpg

よく見ると路線の延長上に区画が並んでいるのが判ります。
住宅地を過ぎるとスーパーの駐車場を横切り未舗装の路地へ突き当ります。
b0059978_1334783.jpg

こちらが数少ない線路敷きの跡になります。
b0059978_13343385.jpg

やがて工場に突き当り、線路敷きの跡は消滅しそのままR1バイパスへと突き当ります。
R1バイパスを超す部分も特にアンダーガードが有るわけでもなく、完全にその痕跡は無くなっています。
b0059978_1335092.jpg

この先横内駅まで全く工場敷地などに造成され、その痕跡は見出すことが出来ません。
途中、工場の敷地の境界がそれらしいカーブを描いている位でしょうか?
やがて白髭神社が見えてきます。その横の空き地が横内駅になります。
b0059978_13362272.jpg
b0059978_13352353.jpg

地元の方が建てたと思しき標記が神社の鳥居近くに建てられていました。
b0059978_13355472.jpg

この大手寄りには線路敷き跡に沿って住宅が建てられていたそうですが、近年の都市計画ですっかり様子が変わってしまいその痕跡は完全に消え去ってしまいました。
仕方なく国道へ回り、朝比奈川を渡ります。
b0059978_13372497.jpg

朝比奈川を渡った反対側は、未だに田園が広がる場所でした。
堤防の下に小道がありますが、これは線路敷きではありません。堤防から降りる築堤の用地が扇状に広がっていましたが、その用地の境と思われます。
b0059978_13583195.jpg

昔の地図には一部に側道もあったようですね。
堤防から降りた線路敷きはすぐにまたVの字に昇り勾配へ、葉梨川の堤防へ駆け上がります。
b0059978_13384919.jpg

この上りの築堤の一部(と言われている)の盛土が、畑として残っています。
b0059978_13392224.jpg

正面の小道も築堤の境になる部分で、やはり線路敷きの跡ではありません。
此処は昔の地図にも側道として記載されている様です。

ここで軽便は葉梨川を渡りますが、この辺りは河川改修、主要幹線道路改築などが集中している場所であり、昔を偲ぶ術は全く無い状況で有りました。

焼津インター線を越した所でやっと景色は落ち着きを取り戻します。
b0059978_13402418.jpg

線路敷きは田圃を横切り住宅地に入った所でやっとその姿を現します。
昔ながらの農家も点在し、此処は暫し軽便の旅を空想できそうです。
b0059978_13405416.jpg

やがて楽しい時間は終わりを告げます。(よくあるフレーズ)
じきに道も畑へとぶつかり、途切れてしまいました。
b0059978_13412726.jpg

仕方無く又迂回です。
住宅、畑地の点在する中を進むと畑で作業をする方が。
以前お話を伺った事のある方だったそうで、また色々とお話を。
こちらの畑と住宅の境のカーブが軌道敷きの境であったとの事。
b0059978_13415792.jpg

言われてみると綺麗なカーブで、如何にも軽便の蒸気列車が現れてきそうな情景でした。
ここから少し進み、旧東海道が川向こうから合流した辻を曲がると八幡橋駅がありました。
此処は沿線でも大きな駅だったらしいです。
現在では民家が建っており、その横には標記が建てられています。
b0059978_13422550.jpg

向かいのお宅の庭への入り口付近が昔の軌道敷きであったようです。
b0059978_1342529.jpg

此処を過ぎると完全に景色が一変します。
水守駅を過ぎ現国道1号付近までの区間は、完全に区画整理の為に昔の道までが変わってしまっているのです。旧東海道までが一部区間で付け替えられてしまっており、かつて淵のあった辺りも然り、東海道をウォークする方々も時々道が判らなくなり、よく訪ねに来るとの事を地元の方にお聞きしました。
そんな訳で、水守駅の場所は地元の方の御蔭で特定は出来ましたが、完全な住宅地の中で当時を偲ぶ術もありません。又写真も掲載を憚られますので、此処は割愛させていただきます。
代わりに淵の近くの辻に有りましたこんな道しるべをUPしておきますね。
b0059978_13451744.jpg

いつの頃建てられた物か、国道1号と旧東海道に挟まれたセブンイレブンの敷地の隅に今も残っています。
水守駅を過ぎ暫く進むと(痕跡はありませんが)、線路敷きはホームセンター敷地へと入りそのまま国道沿いのキャタピラー三菱の横辺りを通っていたようです。
此処で僅かながら線路敷きが姿を現します。
b0059978_13455646.jpg

以前は2~300m位は残っていたそうですが、今ではキャタピラー三菱横の側道につながる30m位の生活道路にその名残を残すのみとなりました。
此処でホンダのディーラーへと国道を横断し、再び住宅地へ線路敷きはのみ込まれてゆきます。
b0059978_13463662.jpg

国道沿いに進むと県立藤枝北高が見えてきます。ここで横道に入ってみましょう。
此処にも僅かながら線路敷きが生活道路として残存しています。
b0059978_1347291.jpg

そしてその正面、道路を渡った大手側が農学校前駅でした。
b0059978_13475487.jpg

大手線が有った頃は藤枝農学校として、近隣のみならず伊豆や川根方面からの生徒たちも受け入れていたとの事です。
此処から再び住宅地、企業用地として線路敷きは消滅してしまいます。
それでも国道にほぼ沿って着かず離れずの距離を保ちながら大手を目指します。
やがて大手の駅跡が見えてきました。少し前までは静鉄の営業所、バス車庫として機能しておりましたが、現在はショッピングセンターにその姿を変えています。
大手手前から三度線路敷きは現れます。
b0059978_13485316.jpg

そして程なく大手駅に。
b0059978_1350611.jpg

駅前にはかつて映画館がありました。その名残でしょうか、床にはタイル張りのフロアーの痕跡が顔をのぞかせています。
b0059978_13493526.jpg

あの頃は大手も随分賑今と違った賑わい方をしていたのでしょうね。
決して今がさびれてしまった訳ではないのですが、郊外型の賑わいとあの頃の交通の要所としての賑わいでは、何か活気が違う様な気がしてなりません。
(一方で郊外型の発展から取り残された旧の藤枝宿は随分と寂しい様相です。)

単なるノスタルジーかな?

何はともあれこうして駿遠線探索を、今度こそ完全制覇を果たす事が出来ました。
今まで色々御助言下さった関係者の皆様に感謝するとともに、ご指導、お付き合いくださいました阿形先生に感謝の意を述べて一連の探索記の結びにさせて頂けたらと思います。
どうもありがとうございました。

              一連の駿遠線探索記ここに  

                  
b0059978_1352180.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2012-11-26 13:52 | 鉄・駿遠線 | Comments(8)

人恋し

とあるターミナル駅のホームにて。

チャリン・・・・・
ピ・・・・・

b0059978_16512860.jpg


ガラカラ・・・・・・
b0059978_1654227.jpg


オヤジ、温かい所を頼むよ。

ああ、ちょっと待ってな。

b0059978_16551344.jpg


お待ちどう。

すすすすす・・・・・・
ああ、暖まるよ。

兄さん、今帰りかい。今夜は冷えるからな。

ごちそうさん。人心地ついたよ。

毎度あり。気を付けて帰んな。
b0059978_1702358.jpg

あっ、雪・・・・・・


ある都会の初冬の夜の事
[PR]
by kitoudenki | 2012-11-22 17:00 | 日々の出来事 | Comments(5)

模型雑誌

今月も各模型雑誌の発売日となりました。
b0059978_1623257.jpg

実は先月行われた軽便祭の記事が各号に掲載されていたんですが、なんと各号共に私のモジュールの写真が小さいながらも掲載されていました。
b0059978_16252230.jpg

うれし~~

3誌に載るなんて、滅多にないだろうな♪
これは素直に嬉しいもんです。
[PR]
by kitoudenki | 2012-11-22 16:26 | 日々の出来事 | Comments(0)

水ネコ

それはある日の午後の事・・・・

宅配のおにーさん : こんにちは~、お届け物で~す。
えにゃーる : ごくろうさまで~す。およよよ♪

ぽん!
(ハンコの音)

えにゃーる : にゃにゃーる、ちょっと来て。
にゃにゃーる : あっ!
えにゃーる : 急いで隠すわよ。
にゃにゃーる : らじゃー!
b0059978_23392629.jpg

ずりずりずり・・・・・・
えにゃーる : しっかり押しなさいよ~、早くしないとバレちゃうよ!
にゃにゃーる : 結構重たいんだよ~
b0059978_23435879.jpg


城東電軌 : コラ!
b0059978_23425935.jpg

城東電軌 : 君たち、俺のオーダーしたビールをどうしようとしてるんだ!
えにゃーる : いや~、つい出来心で・・・・・
にゃにゃーる : あわよくばちょっと頂いてしまおうかと・・・・・・
城東電軌 : 全く油断も隙もあったもんじゃない。コレは返してもらうからね。
b0059978_23523975.jpg

えにゃーる : パパ行っちゃった?
にゃにゃーる : くすねたのバレてないかな。

何やらとんでもない2匹です。
b0059978_23545287.jpg

水曜日のネコちょっとお気に入りのべルシャンホワイトです。
[PR]
by kitoudenki | 2012-11-17 23:57 | ジョリマンと仲間たち | Comments(8)

スチームエンジン

スチームボート、ライブスチーム。はたまたスチームトラクタ。
模型をいじくっている方なら誰しも興味を抱いていらっしゃるのではないでしょうか?

模型ショーや運転会などで躍動感あふれるその様を見るにつけ、
「ああ、良いな~。いつかは自分も・・・・・」
との想いだけは持ちつつも、現実には結構ハードルが高かったりして所有するまでには至りませんでした。

それでもエンジンとボイラーだけでも欲しいよなぁ~

なんてことをここ数年思い続けておりました。
そしてこの度機会がありまして、なんとなんと、念願のエンジンとボイラーを手に入れる事が出来ました!

ぱちぱちぱちぱち♪

憧れの斎藤製作所!
b0059978_2228162.jpg

緊張しながら箱を開けると、そこには梱包されたボイラー、首振りエンジン、そして付属品一式♪
b0059978_22293570.jpg

えへへへへへぇ~~~~~♪

一番原始的だけど、紛れもない蒸気エンジンだ!
思わず指でくりくり廻してしまいます。
(おっと、オイルがまだ廻してないや・・・・)
b0059978_22322017.jpg

シングルポートで吸排気をする様が良く理解できますね。うんうん、これは生きた教材だ。
さあ、明日にでもアルコールを買ってこよう。

これで又しばらく楽しめそうです。
[PR]
by kitoudenki | 2012-11-16 22:35 | 模型 | Comments(8)

ロールケーキ

ああ、しあわせ♪
b0059978_23574398.jpg

ロールケーキとコーヒーで至福の一時。

こちらのお店です。
[PR]
by kitoudenki | 2012-11-11 00:03 | 食べ物 | Comments(4)

3Dプリンター

先日注文した模型のパーツが届きました。
b0059978_19322352.jpg

今回初購入のこのお品、最近流行りの3Dプリンターによる造形パーツ♪

おおすごい。
切削で無くて出力形式でこんな造詣が出来るなんて、最近のデジタル技術はホント凄い!
[PR]
by kitoudenki | 2012-11-07 19:37 | 模型 | Comments(6)