城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初秋の北遠は風も爽やか・行ってきました秋葉山

少し前ですが、奥さんと久しぶりに秋葉山へお参りに行ってきました。
因みに下宮です。
道中、三倉の街がバイパスでショートカットされていました。
随分道路改良が進んでいるんだね。
b0059978_236886.jpg

写真はバイパスから見た旧道で、橋のたもとの三叉路が家山、森、春野の辻になっている所です。

おおお、なにやらツーリングの集団が♪
356の集団が20台くらい気持ちよさそうに走り去って行きました。
b0059978_239226.jpg

さあ、秋葉山に到着です。
b0059978_23121937.jpg

いつ来ても静かな佇まいは気持ちが良いです。
御社へ上がりお祓いを受け、気持ちを新たにします。
b0059978_2315855.jpg

来たついでに付近を散策。
と言いますか、元小学校が残っているか現状確認。
残っていることを確認できてちょっと安心しました。
b0059978_23161987.jpg

門前へ降りるとネコが気持ちよさそうに砂利道の上で昼寝中。
いいなぁ~
門前のお店で一杯飲みながら昼寝でもしたくなります。
(中々そんな訳にも行きません・・・・・)
b0059978_2319311.jpg

さて、ぼちぼちお昼ですね。
せっかく北遠まで来てるんだから、蕎麦でも食べに行こうと言う事になりました♪
どうせ行くんなら当たり前の所に行くんじゃつまんない!
と言う事で目指すは佐久間の
民俗文化伝承館
になりました。
気田川沿いに山道を進み天竜川沿いへと車を走らせ佐久間を目指します。
b0059978_2333358.jpg
やがて奥さんがちょっとグロッキーになった頃、やっと看板が見えてきました。
b0059978_23303264.jpg


さあ、もうちょっとですよ~

おお、目的地が見えてきました。やっと到着です。
b0059978_23321970.jpg

中央構造線の上に有る北条峠。その上に有る民俗文化伝承館。
古い民家を移築し、その生活様式を再現した中で美味しい蕎麦を提供していただけるという施設です。
(土日のみ営業なので注意してね)
b0059978_23372458.jpg

中央構造線の上に有るだけ有って、その地質についての説明板や崖に露出している粘土層の説明板もあり、そういった生きた社会勉強には良い施設だと思います。
b0059978_23403480.jpg
b0059978_23405259.jpg

売店ではとじくり団子が売られていました。
b0059978_23414636.jpg

雑穀で作られたほんのりと甘いお団子です。
さて、それでは本命のお蕎麦を頂きましょうか♪
b0059978_2343136.jpg

おお、美味しそう
付け合わせのジャガイモの素揚げがまた美味しい♪
つつつつ~~~~~~

ごちそうさまでした♪

さて、それではぼちぼち帰るとしましょう。
帰りは天竜川沿いに二俣方面へ。
途中の道の駅花桃の里でちょっと一服。
b0059978_23524632.jpg

そこでコンニャクとヘギを購入。
b0059978_23565732.jpg

特にコンニャクがちょっと美味しそうだったんで・・・・・・
b0059978_23571215.jpg

こうして久しぶりの休日の北遠ミニトリップを楽しんできました。
[PR]
by kitoudenki | 2012-10-25 23:58 | 旅行 | Comments(6)

雨宮

トーマさんのOナローの雨宮5tです。
b0059978_2105819.jpg

浜松のケ91は炭庫の蓋にチェーンが付いていたんでそれを真似てみました。
ドレーンコックの操作ロッド、キャブ雨どいを追加しました。
b0059978_2122862.jpg

蒸気管、ボトムタンクの給水口を追加してみました。
ちょっとゴツ過ぎたか?
キャップをどうしよう。
[PR]
by kitoudenki | 2012-10-21 21:04 | 模型 | Comments(0)

隠しごと

むふふふ~♪
b0059978_20431951.jpg

おや?
城東電軌 : えにゃーる、なんだかご機嫌そうだね。
えにゃーる : えっ?
城東電軌 : ん、何か怪しい!
b0059978_2049973.jpg

城東電軌 : あ~、俺がオーダーして届くのを楽しみにしてたビールがなんでこんな所に有るんだよ~
えにゃーる : えっ、玄関に置いてあったんで誰も要らないのかと思って♪
城東電軌 : ずっと待ってたんだぞ!
b0059978_20554969.jpg

そんな訳で美味しく頂きました。
芳醇で結構はっきりとしたな味わいでございました。



ところで何故ウチのネコたちは、内緒の物を隠す場所がいつもここなんだろう・・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2012-10-21 20:59 | ジョリマンと仲間たち | Comments(4)

これが最後・行ってきました遠鉄上島駅の新車搬入・夜の引き上げ編

午前中、上島駅で新車の搬入を見学した日の夕方の事、浜松のO君から
「引き上げを見に行きませんか?」
との強いお誘いを頂き、昼間に続いて夜の部も上島駅に向かう事となりました。
(眠いんだけど・・・・・)
b0059978_2010102.jpg

上島駅に到着すると、終電が行ったばかりで既に線路切り替え工事に取り掛かっている様子でした。
電車は移動準備万端の様子。
b0059978_20183366.jpg

さあ、いよいよ線路の切り替えが始まります。
ページやクリップが外され、馬やチェンブロが用意されていよいよ職人さんたちが動き始めました。
b0059978_20262712.jpg

バールを入れてグイッと抉り面白いようにレールが動いていきます。
距離の長い所は馬を噛ませてクランプで吊って・・・・・・
b0059978_20291057.jpg

続いて2本目のレールも。
b0059978_20301025.jpg

手慣れたように長さもぴったりと収まっています。(当たり前か)
b0059978_20311850.jpg

一方電車の方は、カプラー周りにワイヤーが巻かれ引き出しの準備万端です。
b0059978_20345416.jpg

おや?
いつに間にかスパイクも打ちこまれページも取り付けられていますよ。
段取りがイイね。
b0059978_20393870.jpg

さあ、いよいよ引きだし開始です。
ホームの擁壁に取り付けてあったウィンチが、此処からいよいよ出番です♪
b0059978_2043172.jpg

ウィンチに曳かれた電車はそろりそろりと動き始めました。
b0059978_20435762.jpg

ジョイント下部分に乗り入れてきました。
これで搬入線ともお別れで、いよいよ本線に乗り入れ完了♪
b0059978_2047576.jpg

と、ここでウィンチの作業範囲は終わり。
後は手押しで(!)本線上に。でも意外と少人数で軽く動くんですよ。
どっちかって言うと止め方が大変。
b0059978_20555796.jpg

おお、上島駅のホームで待機していたお迎えの電車に灯りが点きましよ。
そしてゆっくりと前進してきました。
b0059978_20581363.jpg

そして人力で押された2005もいよいよ所定の位置に近づいてきました。
b0059978_2103262.jpg

そして定位置。御迎え電車もそろりそろりと・・・・・
そして一時停止。
b0059978_2114395.jpg

カチャリ!
b0059978_2122686.jpg

意外なほど静かな連結器の音で連結完了。無事西鹿島行きの回送列車は編成完了しました。

b0059978_2143971.jpg

御役目の終わった搬入線では、早速線路の復元作業が行われていました。
b0059978_2164031.jpg


こうして最後の御役目を終わった上島搬入線ですが、11月の高架化によってあの頃の面影が又1つ消えてしまうと思うと、一抹の寂しさを感じざるを得ません。(発展的解消なのですけれど)
[PR]
by kitoudenki | 2012-10-16 21:17 | | Comments(0)

これが最後・行ってきました遠鉄上島駅の新車搬入

それは先日の事、遠鉄上島駅で2000形5次車の搬入が行われました。
11月に高架線への切り替えがアナウンスされている遠鉄にとって、上島駅での搬入はこれが最後となりますので是が非でもと思い見学に行って参りました。
深夜に豊川の日車を出たトレーラーは早朝の上島ヤード跡地に到着し、作業が始まる時を今が遅しと待ちかまえておりました。

実はこの時、以前からお会いしたかったASKさんと初めてお会いできて、色々お話を聞かせていただけました。
遅ればせながらその節はお世話になりました♪

b0059978_23155276.jpg

幕は回送なんですね。洒落てます。
b0059978_23165639.jpg

トレーラー台車です。発電機搭載で、これ自体も単独でステアする機構が付いています。
b0059978_23193987.jpg

台車や付属品を積んだトラックやラフターも既にスタンバイ。吊り荷が特殊だけにレッカー屋は慣れた業者が来ている様です。
b0059978_23264248.jpg

こちらが搬入線の様子。本線とは線路は繋がっていません。
当然架線も無し。横を本線の電車が走りぬけて行きます。
b0059978_23294738.jpg

そうこうしている内にいよいよ作業が始まりました。
ラフターと電車が定位置に移動、ラフターが電車を挟む様な形でスタンバイが完了しました。
b0059978_23372417.jpg

良く見ると上島駅のホームの擁壁部に電動ウィンチが。
これは搬入の終わった電車を本線に引き込むために使うウィンチです。夜までその御役目はまだ有りません。
b0059978_23404624.jpg

さあ、いよいよ荷降ろしが始まりました。
パンタや細かい付属品に続いて台車が線路上に降ろされ始めました。
b0059978_23434870.jpg

おお、そうこうしている内に30がやって来ました。
50が検査中の為、湘南顔同志の編成です。
b0059978_2346529.jpg

今度は車体の荷降ろしです。
一度つり上げトレーラー台車を抜き、改めて馬を噛ませて地上に降ろします。
なぜかって?
b0059978_23515542.jpg

ボルスター(でいいのかな?)を取りつけるためなんです。
これがその部品。結構大きいんですよ。あれだけのセン断荷重を台車に伝えるピンですからね~
b0059978_23571848.jpg

車体の下にセットし、トルクレンチで締め上げます。
流石メーカーさん、手際が良いです。
b0059978_23592547.jpg

いよいよ台車と車体のセットです。
吊りあげた車体を台車の上に移動していきますが、本線を電車通過する際には一時作業はストップです。
b0059978_02139.jpg

吊りあげた車体を台車の上に移動させ、センター位置を合わせるように台車位置を手押しで合わせて行きます。
b0059978_042683.jpg


b0059978_04490.jpg

車体のセット完了です。
セットの終わった車体は人力でゆっくりと前に押し出されます。
そして車体を吊っていた吊り治具をパスした所でゆっくりと停車させていました。
b0059978_074349.jpg

無事定位置に収まったクハ。
この後続いてモハも降ろす訳ですが、私はこの辺りでタイムリミット。
ぼちぼち引き上げると致しましょう。
b0059978_0144215.jpg

こちらがホームから見た搬入線の様子です。
本線とは繋がっていない様子がお分かりになるかと思います。
終電後、この区間の線路う繋いで引きこみを行う訳ですが、これはまた改めて・・・・・
b0059978_0162547.jpg

そんな訳で、最後の搬入を1両だけですが見届ける事が出来ました。
今後は何処から搬入になるのか気になる所ですが、それはまた別の楽しみが出来たと思う事にしましょう。
何はともあれ上島搬入線、ご苦労様でした。
b0059978_0213685.jpg

写真は新上島駅と現上島駅。
[PR]
by kitoudenki | 2012-10-14 00:22 | | Comments(4)

軽便祭に行ってきました

今年も軽便祭の季節がやってまいりました。

昨日の10月8日、目黒はさつき会館で開催されました軽便鉄道模型祭に軽便モジュールクラブのメンバーとして参加するため、掛川駅を始発の新幹線に乗りこみます。手には新作モジュールとA3パイク、そして今回お披露目の新規格モジュールを持参して。
b0059978_20402681.jpg

新幹線は一路東へ、天気は快晴で秋の空は何処までも高く澄んでいます。
b0059978_2047330.jpg

会場には8時30分前位に到着しましたが、一般入場の方が既に数人並んでいらっしゃいました❢
(オドロキ)
b0059978_2049218.jpg

開場2時間前の9時になり、いよいよ設営が始まりました。
b0059978_2134938.jpg

今回はシモデンのモジュール展示とA3パイクの展示、そして新規格ケートラ(後述)のお披露目です。

それではまずシモデンからご紹介♪
b0059978_21112981.jpg

今回は3テーマの展示と言う事で、ちょっと小さめのセッティングです。
軌道線がテーマの新作モジュールが2個、田園風景のモジュールが2個の計4個の新作モジュールが展示されました。
そして私のモジュールがこれ。
b0059978_21152033.jpg

電車もほぼ半日、無事にノントラブルで走り続けました。
他にはこんな交差点モジュールも。
b0059978_2118516.jpg

路面の感じと言いアーケードや町の感じが流石です。

A3パイクもすばらしい作品がズラリ❢
b0059978_2121759.jpg

珠玉の作品が名手の手によって姿を現します。
b0059978_21244052.jpg


b0059978_21242511.jpg


b0059978_2124818.jpg

私のはコレ。
ちょっとは恥ずかしい・・・・・・
b0059978_21331356.jpg

そしていよいよ今回の目玉、新規格モジュールケートラのご紹介です。
b0059978_21421671.jpg

A4サイズの約半分のサイズにNのレールを固定した小さなモジュールで、使わない時は車両の展示台にも使え、シーナリー工作もお手軽に行える新しい企画(規格)です。
b0059978_21533855.jpg

色々なシーンをたくさん作ってお手軽に続げて楽しめますよ~♪

そして今回も運転はスマホを使った無線RAN運転でした。
b0059978_21591195.jpg


さあ、そしていよいよ開場。
b0059978_2295722.jpg

物販コーナーに続いて段々とお客さんが流れてきました。
中々の大盛況に雑誌の取材も加わって、立っている場所も無い盛況ぶりです。
ナロー人気ってすごいんだね♪
そんな中、老いて27000さんも御出で下さいました。
色々アドバイスを頂いていただけに、製作した芝棟農家を見ていただけてホント良かったです。
どうもありがとうございました。(また無茶なお願いをするかも?)

他のみなさんの展示から
土工モジュールから。
b0059978_22265835.jpg

凄い作り込み。On30です。
そして同じく土工モジュールのドコービル。いいな~
b0059978_22322731.jpg

木曽モジュールクラブ。雄大ですね。
b0059978_22344612.jpg

栂森鉄道さん。親子でレイアウトを出品されています。
良いセンスをされていますよね。お子さんと言えどもそのその色使いはとてもいい感じです。
b0059978_22401754.jpg


b0059978_2240657.jpg

今年の記念製品。駿遠線のキハC3の完成サンプルと太田浜駅のモジュールです。
波の音が聞こえてきそう・・・・・
b0059978_8302449.jpg

そしてあの岸和田軽便の展示もありました。
b0059978_2243486.jpg

b0059978_22493157.jpg

BOX CARの下回りです。車体は木造でとても軽量。ですから走りの安定のため、ウェイトが車軸に巻き付けてあります。
b0059978_22494884.jpg

愉快な人形たち。
b0059978_22542957.jpg

物販コーナーでは・・・・
CABのOナロー、ペーパー完成ボディー、遠鉄キハ1803です。
サフェーサー仕上げ済みで1,5000円との事。動力、ベンチレーター等はユーザー任せとの事ですが、それにしても大変魅力的な値段です。
b0059978_23361322.jpg

北野工作所の住友別子の客車ペーパーキット。
これもなかなかイイ感じ。
b0059978_2345327.jpg

諸星さんのミニレイアウト。
販売品もありましたが、何れも小さい世界の中にストーリーが出来ていて見ていて楽しいです。
車両の動力は車両側に電池を搭載しているとの事。これも驚き。
b0059978_23103521.jpg


今回もまた色々な方とお話が出来、色々な作品に触れる事が出来て大いに刺激を受ける事が出来ました。
皆さん、色々お世話になりました。

おまけ
今回仕入れた物。
b0059978_23125674.jpg


奥さん : ふ~ん。
城東電軌 : え~と・・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2012-10-09 21:59 | 模型 | Comments(7)

祭りの後

昨夜は目黒駅前で友人たちと一献。
帰りの新幹線は当然終電近く。
b0059978_14452815.jpg

好みの駅弁は既に売り切れ。売れ残っている物の中からピックアップ。
(まだ食べるんかい❢)
b0059978_14462677.jpg

私はやっぱり昔からある駅弁が好きです❢

品川から慌てて乗った新幹線は静岡どまり。
後一駅と言う所で後続の最終こだまを乗り継ぐ事となった静岡駅。
b0059978_14491913.jpg

秋の夜風は意外と心地よいもんです。
[PR]
by kitoudenki | 2012-10-09 14:50 | 日々の出来事 | Comments(6)

秋ですね

秋ですね。
b0059978_19284272.jpg

秋らしくミステリーぽいモノを。

後はクレムリンが・・・・・・

何故届かない?
(また)
[PR]
by kitoudenki | 2012-10-03 20:05 | 色々 | Comments(2)