「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

何を商ってるのやら

商店を作っています。(笑点と違います)
b0059978_234620.jpg

果たして何を商っているのやら、街道筋にあるお店です。
お店の前は電停で、券売所も委託されています。
b0059978_2354373.jpg

郵便局の裏側はこんな感じ。
窓枠がはまるとまた感じが変わるかも♪
[PR]
by kitoudenki | 2012-07-29 23:06 | 模型 | Comments(3)

田舎の郵便局

今こんなのを作っています。
b0059978_21524428.jpg

田舎の郵便局です。木造モルタル造り。
表は結構モダンだけど、裏に回ると羽目板張りなんだよ~
結構良い感じになりそう。
[PR]
by kitoudenki | 2012-07-26 21:53 | 模型 | Comments(2)

レイアウトコンペ

今月発売のTMSに先日応募したレイアウトコンテストの結果が発表されていました。
b0059978_21464832.jpg

結果は何と入賞!
いや~、やっぱ嬉しいもんですね
b0059978_21503780.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2012-07-26 21:50 | 模型

天竜レトロ・トレインクラブさんよりお知らせ

天竜レトロ・トレインクラブからイベントのお知らせが届きました。

b0059978_21251945.jpg


来る8月18日天竜浜名湖鉄道天竜二俣駅構内で保存されておりますキハ20・ナハネ20の公開イベント
レトロトレイン・フェスティバル2012夏
が開催されます。
当日は各種イベントや記念グッズ販売も予定されているとの事ですので、皆さんお誘い合わせの上いらしてみては如何でしょうか。

尚、当日は二俣祭り開催日と重なり道路の混雑が予想されます。
現地の駐車場もございませんので、是非公共交通機関をご利用の上でお越しくださいますよう、お願い申し上げます。
[PR]
by kitoudenki | 2012-07-24 21:38 | Comments(2)

10月に向けて

10月に向けて新モジュールを作っています。
b0059978_20213462.jpg

南部藩の時代から残る旧街道を走る併用軌道。
そして街道が辻で曲がる所から専用軌道に入っていきます。
季節は晩秋。

さてさて、田圃をどうやって作ろう・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2012-07-16 20:24 | 模型 | Comments(0)

初めて行った近鉄内部・八王子線

今をを去る事35年前、近鉄の内部・八王子線を初めて訪ねた時の写真をUPして見たいと思います。
掛川から名古屋までを国鉄で、名古屋から四日市までを近鉄で訪問しました。
近鉄名古屋線の車窓からは、改軌、付け替えの痕跡が至る所に残っていた記憶があります。

そうして到着した四日市駅の軽便ホームは、高架下の狭い2線のホームでありました。
b0059978_2174321.jpg

機廻しの無いホームでは、トレーラーを牽引してきた内部線の後ろに単行の八王子線が連結されて次の内部行きに。残った電動車の単行が次の西日野行きに、という運行パターンで運転されていました。

四日市を出るとすぐに信号所がありました。
b0059978_2113859.jpg

日永では八王子線のホームがまだ交換設備が有り、ここでの交換も見られました。
b0059978_21145238.jpg

八王子線、西日野駅手前の様子です。
今では想像もつきません。
b0059978_21185114.jpg

八王子駅跡はまだ廃線時の雰囲気を残していました。
駅名標も残っていました。
b0059978_21203522.jpg

35年前の泊駅です。今でもあの頃のままです。
b0059978_2122038.jpg

電車の揺れは結構ひどく、軽便らしい大きなピッチングを楽しめました。
写真はモニの荷物室で、もちろんお客さんも入れます。(客も荷物?)
b0059978_21253916.jpg

やがて内部に到着です。
狭い構内には電車が所狭しと押し込まれています。
b0059978_2126583.jpg

工場の裏には三重交通カラーの木造客車が鎮座しておりました。
b0059978_2128624.jpg

四日市と言う近代工業地帯、そして古くからの街道筋として栄えた街並み。
そんな中で、生活に密着した軽便電車に一度でも接したなら、その虜にならない人はいないのでは?
b0059978_21345934.jpg

モーターを唸らせて軽便電車は走り去って行きました。

帰りは国鉄四日市まで歩き、客レに乗って名古屋まで戻って来た記憶があります。
b0059978_21372897.jpg


今は懐かしいあの頃でした。
[PR]
by kitoudenki | 2012-07-15 21:39 | | Comments(5)

名古屋土産

今日は奥さんと娘が名古屋までお出掛け。
お土産にてんむす弁当を買ってきてくれました。
(最近我が家のお土産は、ちょっと毛色が変わっていると言われていますけど気にしない~)
b0059978_20294432.jpg

にゃー : わ~い、てんむす弁当だ。
にゃにゃー : きゃらぶきがポイントだよね。嬉しいな~
b0059978_20314766.jpg

炊き合わせも入って彩り豊かです。
椎茸はちょっと余分です。
b0059978_20373771.jpg


城東電軌 : あ、俺てんむすきゃらぶきもらうね♪
にゃー : あ~、ずるいよ~
にゃにゃー : ママ~
奥さん : コラ、じゃんけんでもして仲良気食べなさい❢
b0059978_20364481.jpg

にゃー・にゃにゃー : え~、あたしたちぐーしか出せないのにひどいよ~
城東電軌 : ささ、じゃんけんするよ♪
にゃー・にゃにゃー : オニ~・・・・・・・・

事、食べ物の分配は難しいです。
[PR]
by kitoudenki | 2012-07-15 20:40 | ジョリマンと仲間たち | Comments(5)

新もじゅーる

併用軌道だ~♪
b0059978_2056321.jpg

そして新規格なんだよ~
[PR]
by kitoudenki | 2012-07-13 20:57 | 模型 | Comments(2)

2フィート軌道の走る町

四日市で近鉄ナローを満喫した後、南紀まで足を延ばしてみる事にしました。
紀勢道も大内山まで開通し、以前と比べて少しは行きやすくなりましたからね~
紀勢線では丁度時間も良く、四日市行きのDD51を撮影出来ました。
b0059978_21172973.jpg

やって来ましたのは、20年以上前に訪れた事のある紀州鉱山跡のトロッコ電車。
b0059978_21194235.jpg


b0059978_21204395.jpg

相変わらずのスパルタンな乗り心地を堪能しました。
b0059978_2121539.jpg


b0059978_21201220.jpg

小口谷には以前カート場もあって、随分賑やかだったのですが、今では物産加工所に姿を変え静まり返っていました。
湯の口温泉は結構賑やかで、良いお湯を堪能。
b0059978_21211981.jpg

トンネルの涼しい風が気持ちイイ~
b0059978_2122183.jpg

今度は板屋へ行ってみました。
選鉱場や車両工場などが有った所ですが、今は更地となって別の建物が立っていました。
そしてトンネルの入り口までレールは残っていますが、後はすっかり撤去されていました。
b0059978_21231557.jpg

以前来た時は、このトンネルでミカンの貯蔵をやっていて、職員の方がゆくゆくはトロッコ電車を板屋―小口谷―湯の口で運行したいと仰っていたのを覚えています。
せっかくなので鉱山資料館を見学。
b0059978_21235529.jpg

車両工場の中に保管してあった機関車や客車が展示してありました。
b0059978_21242381.jpg

聞けば先年の台風で、こちらの資料館も浸水し大きな被害を受けたとの事でした。
御苦労お察し致します。
さあ、それでは本日のメインイベントへ向かいましょう。
道を進むとやがて開けた所へ出ました。そこには見事な千枚田が。
b0059978_2124458.jpg

丸山千枚田と言います。
そしてそのまま進むと目的地、熊野簡易軌道に到着です。
おお、堀川ちゃんがでろでろエンジンを唸らせてる。
b0059978_21252396.jpg

来たかったんだよね~
b0059978_2126818.jpg

願いが叶ってやっと来る事が出来ました。
b0059978_21263175.jpg

今日は2フィート三昧です。
b0059978_2126497.jpg

うっとり・・・・・・
b0059978_21271015.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
くまかんさん、どうも有難うございました~
日中は何とか持った天気ですが、帰る頃には本降りに・・・・
b0059978_21275164.jpg

それでも十二分に鉄分補給で来たからいいかな?
[PR]
by kitoudenki | 2012-07-11 21:27 | | Comments(6)

ツボです

はっきり言ってツボです。
レンタル無いかな~♪

情報提供、木ねじさんサンクスですぅ~
[PR]
by kitoudenki | 2012-07-08 22:43 | 色々