城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あの頃

『あの頃』
何か特別な言葉だったのかもしれない。
b0059978_192602.jpg


あの本を読んでから、この本を思いだして読み返してみた。
確か私家版も買った筈。今度発掘してみよう。
[PR]
by kitoudenki | 2012-05-19 19:23 | 日々の出来事 | Comments(0)

壁紙

壁紙に如何です?
b0059978_21415051.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2012-05-08 21:41 | 色々 | Comments(6)

こりゃ快適だ♪第2東名を走ってきました。

GW中、1日くらいお出掛けしようと言う事で、奥さんと一緒にお出掛けしてきました。
目的地は御近所の雄大なオーバルコースを車で1周です。
え、それは何処かって?
それは下の写真を見て下さい。東名の掛川ICから入って、第2東名のPAに寄りながら吉田か菊川辺りで降りて
b0059978_17282698.jpg
見ようと言うプランです。ね、見事なオーバルコースでしょ♪
それではいざ出発です。

東名の掛川ICを下り方面に車を走らせます。連休中にも関わらず道路は空いていて結構空いています。
これも第2東名効果ですね~
程なく三ケ日ジャンクションに到着です。
b0059978_17443752.jpg

そこから2東名へのアクセス道である三遠南信道に入りますが、何と言う雄大な光景でしょう!
目の前には土木技術の粋を集めた美しい光景が広がっていました。
b0059978_17504778.jpg

道幅も広く、全体に流れも良く快適なドライブが続きます。
やがて第2東名区間に入り浜松SAの表示が・・・・・
b0059978_17572970.jpg

なんですと~、いきなり満車ですと~(この時まだ8:30)
でもSA巡りが今回の目的だから、並ばない訳には行きません。
路側の車列の後ろに並びます。
b0059978_1824662.jpg

にゃー : ね~、まだ着かないの~
にゃにゃー : 退屈だよ~
奥さん : なんだか眠いわね~
ネコたち : なんでもありません!

中々察しの良い子たちですね
b0059978_1844920.jpg

えにゃーる : いい天気だね。こんな時は・・・・・
奥さん : ほ~、こんな時は?
えにゃーる : ごほごほごほごほ・・・・

何を言いたかったんでしょう?

程なく車は動き始め、思ったより早く駐車場へと入る事が出来ました。
b0059978_18284739.jpg

いや~、いろんな土産物屋や食べ物屋が有りますね。何処もすごい込み具合です。
で、TVでやってたこれを食べたくて、そちらのお店へ行くとそこは結構空いていました。
b0059978_18312179.jpg

うなぎです。
鰻の串焼きですが、食べて見たら普通の鰻でした。

気を取り直して店内をぐるぐる。
ミカンバウムクーヘンをお買い上げ~
にゃー・にゃにゃー : わ~い、バウムクーヘンだ~
城東電軌 : 冶一郎も有ったんだけど・・・・・・
奥さん : 今回はこっちです。
にゃー・にゃにゃー・城東電軌 : 冶一郎~
奥さん : うるさい!

却下されちゃいました
b0059978_18343957.jpg
さて、お次のSAへ行ってみましょうか。

浜松を出てお次は静岡SAを目指して進みます。
いや~、やっぱり勾配の変化が少ないのは走り易いね。
b0059978_18424657.jpg

沿線の思い出の場所を思い出しながら快適ドライブは進みます。

程なく静岡SAに到着ですが、ここも満車の表示です。
それでも浜松と同じように程なく駐車場に入る事が出来ました。
回転が良いのかな?
b0059978_1845119.jpg

SA内にはさすが静岡、ガンダムショップの自販機とショーウインドーが。
ショップは下り線ですから、上り線はこれしかないんですね。
あとはお茶関係の商品が色々。何でもかんでもお茶が入ってるのが少々腐食気味・・・・・
おお、パンパカパンツのオリジナルグッズが売ってるぞ!
むむむ・・・・・
b0059978_18502349.jpg

8の字じゃないかぁ~~~~
いや、懐かしい。まだ売ってたんだね。
もちろんお買い上げです。

奥さん : ね~、あれは食べないの、あれは?
で、SAと言いますと定番中の定番。奥さんのリクエストでアレをやっぱりお買い上げ~
b0059978_1939889.jpg

まかいの牧場のソフトクリームです~♪
SAと言ったら鉄板モノですね
こちらのSAは静岡と言いましても鯨が池の辺りにICが有りますし、結構山間部に位置しておりまして緑のまぶしい自然豊かな所に有ります。
b0059978_19424230.jpg

いや、癒されますね。

さて、それではぼちぼち出発するとしましょうか。
b0059978_19434749.jpg

途中、ちょっと流れは悪くなりましたが、程なく新清水ジャンクションへ到着です。
ここから中部横断道へ合流し東名の清水ジャンクションへと向かいます。
b0059978_19535653.jpg

おお、清水港が見えてきた!
なんという絶景でしょう。
程なく東名に合流しました。
b0059978_19575331.jpg

しかし空いてるな~
連休中だよね?

こうして快適ドライブは目的地の吉田ICまでやってまいりました。
そして肝心の通行料は・・・・・・なんと400円♪
なんてリーズナブル。(ETCを利用)
規約通り最短区間運賃でした。これを確認したかったんですよね~

ちょっと気分が良くなった所で、茶畑を眺めながらドライブを続けます。
b0059978_2014376.jpg

えにゃーる : お茶畑だ~。新茶の季節だね~
b0059978_201971.jpg

にゃー・にゃにゃー : 気持ちいいね~
b0059978_20224329.jpg

ネコたちも少しは気が晴れたかな?

こうして連休ドライブを堪能してまいりました。
[PR]
by kitoudenki | 2012-05-06 20:23 | 旅行 | Comments(11)

家出

連休中、どこにもお出掛け出来ないネコたちはちょっとイライラ気味。
b0059978_1974837.jpg

えにゃーる : ね~、せっかくの連休何だしさ~
にゃー : どこかに連れてってくれないかな~
にゃにゃー : お出掛けしたいな~
城東電軌 : 連休中は忙しいからダメ
ネコたち : え~~~~~
b0059978_1926380.jpg

えにゃーる : お出掛け~
にゃー : どっか行きたいよ~
にゃにゃー : つまんないよ~
城東電軌 : え~いうるさい~~~、田圃もやんなきゃいけないし!
b0059978_19322415.jpg

えにゃーる : こうなったら家出してやる!
にゃー : さあ、家出するから車を出してよ!
城東電軌 : え?
奥さん : 夕ご飯までには帰って来なさいよ~
にゃにゃー : は~い♪
城東電軌 : あの~、なんだか家出と違う気がするんですけど・・・・・・

なんだかもうグダグダです。
[PR]
by kitoudenki | 2012-05-04 19:44 | ジョリマンと仲間たち | Comments(6)

城東電軌興産部小笠山事業所

え~と、この程城東電軌興産部に小笠山事業所が開設されました。
業務内容は石灰石の採掘・運搬・加工が主な業務です。
それではその様子をご覧に入れましょう。
b0059978_23364560.jpg
b0059978_23323771.jpg

構内には2フィートの軌道が敷設されており、採掘された石灰岩は軌道で工場へと運ばれます。
b0059978_23382521.jpg
b0059978_23381171.jpg

機関車は内燃機が使用されており、なんとアメリカ製のプリムスが未だに動いているようです。
b0059978_2340254.jpg

鉱車はグランビーではなく木造です。ですのでホッパーの荷降ろしもまた違った方法です。
b0059978_23461418.jpg

山道を登っていくと併用軌道が現れて、それを辿ると事務所と選鉱所が見えてきます。

如何ですか?
ほぼ形になってきました新レイアウト。後はもう少しアクセサリーを増やして人形を配置してやって完成です~♪
[PR]
by kitoudenki | 2012-05-02 23:49 | 模型 | Comments(7)