「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

行ってきました、夢の国はトロッコパラダイス♪

学校は春休み真っ最中ですね。
毎年恒例の春のお出掛けは子供たちのリクエストもあって、今回は夢の国へとお出掛けです。
所が生憎、娘は部活の合宿と大当たり!
そんな訳で、今回は3人での夢の国訪問となりました。

もちろんネコは留守番です。

ネコたち : えええええ~~~~~~
奥さん :うるさい!
b0059978_22263777.jpg

そんな訳で、夢の国は春休みと言う事もあり大混雑。
b0059978_22274183.jpg

でもアトラクションばかりが楽しみじゃないんですよね。
b0059978_22284541.jpg

色々な所に鉄分が散りばめられている所が夢の国の良い所♪
色々な小物やペイントや演出が楽しめるのはもちろんのこと、そのバックストーリーも楽しめるのが良いですね。
b0059978_2232543.jpg

ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントの街鉄や劇場が好きなんですよね。
もちろんショーも楽しんできましたよ。
b0059978_22364330.jpg

アルコールが頂ける所が特に好き
b0059978_2236191.jpg

b0059978_22384995.jpg

この雰囲気がね♪
b0059978_22393236.jpg

ちょっと大人の雰囲気でしょ?
b0059978_224013100.jpg

ホテルからは富士山が見えました。明日は良い天気かな?

一夜明けて2日目はランドの方に向かいます。
こちらはシー以上にめちゃ混みでした。
b0059978_22422199.jpg

いきなりビッグサンダーマウンテンが140分待ち!
b0059978_22432190.jpg

長い待ち時間でも、此処のアトラクションのストラクチャーはちっとも見ていて飽きません。
う~ん、トロッコパラダイス!
b0059978_22451952.jpg

b0059978_22453214.jpg

あれ?

目の錯覚か・・・・・・・
b0059978_22482636.jpg

バズと宇宙の平和を守って・・・・・・
b0059978_22501655.jpg

マイケルの雄姿を堪能して・・・・・
b0059978_2252571.jpg

ミッキーのバスに乗って・・・・・・

夢の国を満喫してまいりました。

b0059978_22535688.jpg

えにゃーる : ね~、お土産は~?
にゃー・にゃにゃー : むにゃむにゃむにゃ・・・・・・・・(あっ忘れた・・・・)
[PR]
by kitoudenki | 2012-03-28 22:55 | 旅行 | Comments(5)

休日のお出掛け

今日は息子と浜松までちょっと買い物。
ついでに映画なんぞを久しぶりに。
b0059978_21113110.jpg

『長靴をはいた猫』を見てきました。
パロディーをちりばめたオリジナルストーリーに思わずクスリ♪
マザーグースと来ましたか。これで結構楽しめました。
流石ドリームワークス!

えにゃーる : 『長靴をはいた猫』がこんなに受けるんなら、『ほっかむりをしたネコ』でドリームワークスからオファーが来ないかな~
城東電軌 : それは絶対無いと思うんですけど。来ても松竹新喜劇かな~
えにゃーる : ぶぅ~~~~~

映画の後は本命のお買いものの為に遠鉄百貨店へ。
b0059978_21175911.jpg

センター通路では何やらイベントをやっていました。
b0059978_21184175.jpg

そんな中でハーモニカのテントを発見。
色々とお話を聞かせてもらいました。
何でも今では3軒しか国内で生産しているメーカは無いとか。
そんな中の浜松のメーカさんの製造直売テントがこちらでした。
b0059978_2121343.jpg

で、結局懐かしさに駆られてお買い上げ。
吹いてみようとしたら息子に止められてしまいました。
ああ・・・・・

帰宅後に改めて吹いてみました。ふふふ、小学校の時以来だな

ぽ~ぺ~

奥さん : あれ、お豆腐屋さん?
城東電軌 : おいっ!
[PR]
by kitoudenki | 2012-03-20 21:25 | 日々の出来事 | Comments(9)

春はサヨナラの季節

3月17日でダイヤ改正となったJRですが、それに伴い16日で引退となった車両やシステムなどもあった訳で、更には今月で廃止となってしまう私鉄路線もあります。
b0059978_2203946.jpg

時代の流れとはいえやっぱり寂しですね。
b0059978_2211177.jpg

国鉄の時代がどんどん忘れ去られているようで・・・・・
b0059978_2222319.jpg

日常なんて呆気ないなと。
b0059978_223183.jpg

産業構造の変化ってこんなに激しかったっけ?
b0059978_2234842.jpg

断腸の思いなんだろうな・・・・・
b0059978_225380.jpg

ここも限界なのかな・・・・・
b0059978_22105834.jpg

一つの時代が終わってゆきます。
[PR]
by kitoudenki | 2012-03-17 22:11 | | Comments(2)

桜咲く

さくらがさいたよ
b0059978_21493115.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2012-03-15 21:50 | 日々の出来事

雨の休日は電車に乗って

昨日はひっさしぶりの土曜休日。
なんだかちょっと出掛けたくなり休日フリー切符を購入し電車旅と洒落込みました。
さて、何処行こう?
b0059978_229053.jpg

以前から行ってみたかった信玄の隠し金山跡をハイクして下部温泉にでも浸かってこようか?
そう思って電車に乗って情報検索すると・・・・・・あれ?
身延線てまだ不通のままで開通してなかったんだ。内船―身延間はまだ代行バスだったんだ・・・・・
雨も降ってるし帰りの時間もちょっと判らなそうだな~
いきなり出鼻を挫かれた訳で、早速行き先変更です。
そうだ、この3月で短縮になる『あさぎり』がこの時間なら丁度沼津へ着くころかな?
そんでもって岳南では機関車祭りだったよな~
そんな訳で行き作は沼津と吉原へ変更です。
b0059978_2292775.jpg

沼津では既に鉄と思しき方々がチラホラト散見されます。まあ、こちらは三脚を立てるわけでもないので時間まで貨物中継ホームや地下道やホームの意匠を楽しみます。
b0059978_22162438.jpg
b0059978_2217113.jpg
b0059978_22164965.jpg
b0059978_22171914.jpg
b0059978_22173552.jpg

沼津駅ホームは、東京駅の装飾にも同じ物が有る、かつての優等列車停車駅の風格を今に感じることのできる数少ない駅です。
やがて『あさぎり』がやってきました。小田急車20000です。
b0059978_22185219.jpg

これがもし静岡まで乗り入れてれば、また違った展開になっていたのかな?
b0059978_22191060.jpg

なんて事を考えながら一時のお別れをしてまいりました。
b0059978_22194314.jpg

ヤードへと引き上げたあさぎりを見送った後は、遅い朝食に鯛めし弁当を頂きます。
b0059978_22195450.jpg

ああ、このシンプルさがたまらない♪
私の好きな駅弁です。
さて、お次は吉原へと移動して岳南鉄道の比奈へと向かいます。
b0059978_2221210.jpg

吉原駅には今や風前の灯火のパワムが留置中で、残り6日間の為かその両数も少なめです。
b0059978_22211719.jpg

早速フリー切符を購入して機関車祭り会場の比奈駅に向かいます。
b0059978_22232383.jpg

この16日で貨物列車終了と言う事で、生憎の雨にもかかわらず多くの人で比奈は賑わっていました。聞けば比奈も16日で無人化されてしまうそうですね。
記念に入場券を購入しました。
b0059978_2224820.jpg
b0059978_22243051.jpg

親子体験乗車の501がモーターを唸らせ構内を走ったり、402、403が展示されていました。401は体験運転の最中なのかな?
b0059978_22244243.jpg

比奈にはおらず、多分ヤードの方にでも居るんでしょうね。
比奈の後は吉原本町に移動して昼食場所を探しましたが、以前以上に目ぼしいお店が見つからず・・・・・・かつての吉原宿の栄光は今いずこと言った所です。
b0059978_22252430.jpg
b0059978_22263241.jpg

至仕方なく富士へと向かう事にしました。
b0059978_22254816.jpg

吉原では駅裏にこんな素敵な光景を目にしました。(素敵の基準は人の価値観によって異なります)
此処で路線検索すると、身延線の内船までなら時間的に往復してこれそうな事が判明。
うまい具合に接続出来た身延行き(途中代行バス接続)の車中の人となりました。
b0059978_2228382.jpg
b0059978_22282166.jpg

特急が運休中と言う事もあるのでしょうか、富士宮を過ぎても結構な混み具合です。
やがて電車は内船に到着です。
b0059978_22274333.jpg
駅前には代行バスが待っていました。
b0059978_22284964.jpg

ほとんどの人はバスに乗り換えて身延方面へと向かって行きました。
ここでやっと遅い昼食。ついでに内船温泉にでも行きたい所ですが、温泉まで行くと帰りの電車は2時間後になりそうなので、今回は泣く泣く我慢です。
b0059978_22301143.jpg

駅に戻り、ホームでブラブラ。
b0059978_22294792.jpg
構内の甲府寄りには不通区間の車止めが設置されていました。来週には撤去されてダイヤ改正と共に開通するそうです。よかったよかった。
よく見ると私鉄時代の架線柱も結構残っているんだね~
b0059978_22303922.jpg
帰りの電車はやはり代行バスの到着を待っての出発です。これまで空いていた車内が一気に込み合ってきました。
富士で乗り換え、静岡でホビースクエアをブラブラ。長谷川の氷川丸が良いな~欲しいな~
b0059978_2235264.jpg
駅でお土産(奥さんへのご機嫌取り)にワッフルとマカロンを購入。
b0059978_22352282.jpg
ついでに東海軒の鯛めしも。
b0059978_22355843.jpg
もちろんこれは自分用♪
こうして久しぶりの休日ミニトリップを満喫してまいりました。
それにしても長時間のロングシートはキツイ!
[PR]
by kitoudenki | 2012-03-11 22:37 | 鉄な旅 | Comments(4)

天竜レトロトレインクラブさんからのイベントのご案内です

天浜線・天竜二俣駅にてキハ20とナハネ20の保存活動を行っている天竜レトロトレインクラブさんより、イベントの御案内が有りましたので皆さんにお知らせいたします。
b0059978_1445301.jpg


来る3月24.25日(土日)にキハ20とナハネ20の車内一般公開と、修復の歩みを綴ったパネル展示が行われます。そして、今回はキハの床面補修が3年越しで完成したとの事で、是非皆さんもそちらの方にも注目していただけたらと思います。
恒例の夜汽車イベントも初日に行われるようで、今ではもうお手軽に味わう事の出来なくなってしまった寝台列車の風情を是非味わいにいらしてください。
もちろんドアの開閉体験(結構好評ですよ♪)やエンジンも稼働状態で皆さんをお待ちしている事と思います。
併設のコンテナではNゲージの運転も行われており、こちらの方にも足を運んで見ては如何でしょうか。

春の1日、きっと気持ちの良い休日になりそうですね。


*尚、御出での際には公共交通機関をご利用ください。
キハ20に搭載のエンジンは古いエンジンの為、予期せぬトラブルにより稼働しない場合もあります。
その点をご了承ください。
[PR]
by kitoudenki | 2012-03-11 15:01 | | Comments(2)

天神様

思う所が有って磐田見附は天神様にお参りに行ってきました。
b0059978_22335187.jpg

かしこみかしこみ・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2012-03-04 22:35 | 日々の出来事

名医降臨

皆さん、にゃーの鼻が破けていたのを覚えて御出ででしょうか?
もうあれから何年経ったでしょうか。やっと主治医がその気になってくれました。
奥さん : しょうが無いわね~。

ちくちくちく・・・・・・・
b0059978_22255567.jpg

にゃー : わ~い、やっと鼻が治ったよ~
奥さん :今度は破かないでね。
にゃー : うん、ちょっと凹んでるけど気にしないよ♪
奥さん : 何ですって~!
b0059978_22275279.jpg

にゃにゃー : あ、鼻が治ったんだ。良かったね。
にゃー : えへへ~、良いでしょ~。綿がちょっと出てきちゃってたからね。
b0059978_222913100.jpg

にゃにゃー : つんつんつん・・・・
にゃー : やめてよ~~~~~~

何はともあれよかったよかった♪
[PR]
by kitoudenki | 2012-03-04 22:30 | ジョリマンと仲間たち | Comments(4)

軽便電車

んん、ちまちまと久しぶりにちょっとだけ工作。
b0059978_2211422.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2012-03-04 22:13 | 模型 | Comments(2)