城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

86

缶コーヒーのおまけのハチロクに墨入れをしてみました。
b0059978_2271365.jpg

ちょっとバランスが変な所はご愛嬌。
でも結構面白い感じ。
[PR]
by kitoudenki | 2012-01-29 22:07 | 模型 | Comments(2)

磯自慢

おや、こんな所に磯自慢が♪
b0059978_22283432.jpg

にゃー・にゃにゃー : すりすり~
[PR]
by kitoudenki | 2012-01-24 22:30 | 日々の出来事 | Comments(7)

コダック社に思う事

先日の事、アメリカのイーストマン・コダック社が倒産したとの報道を聞きました。
b0059978_22324937.jpg

今では私もデジカメがメインですが、かつては銀塩カメラでコダックの愛用者でした。
高校の頃はもっぱら富士のネオパンSSでしたが、大学に入ってからはトライXを常用するようになり、リバーサルは財布が許せばコダクロームを使っていました。
そういやロールで買って自分で巻いた事もあったっけ・・・・・・・
ヨドバシカメラとかに行くと空のパトローネを大量に貰ってきたりしてね。

レコードからCDに代わった時のように、急激な時代の変化を感じた出来事でした。
[PR]
by kitoudenki | 2012-01-22 22:39 | 日々の出来事 | Comments(3)

静岡県の凄い産業遺産

静岡県がこんな冊子を発刊しているのをご存知ですか?
b0059978_2374037.jpg

静岡県のすごい産業遺産←詳しくはコチラ

静岡県内に現存する近代産業遺産を判り易く写真入りで解説してくれていまして、3巻まで発行されています。
紙質は少々悪いですが、印刷はちゃんとしています。それでいてこれが何と無料❢
送料を負担するだけで送ってもらえるんですよ♪
なかなかやるな静岡県
入門書としても判りやすいし、これから行って見ようと思う方にはアプローチ方法や周辺に有る関連施設情報も記載してあり、なかなか優れモノです。もっと掘り下げて研究したい方はコレをキーワードにして色々発展していけば良く、使い方によっては色々な楽しみ方が出来るんしゃないかな?

関連したHPにはこんな所もあります。

如何ですか皆さん。
[PR]
by kitoudenki | 2012-01-15 23:18 | 色々 | Comments(0)

パン屋さん

掛川に最近(1年位前かな?)出来たパン屋さんです。
b0059978_2045376.jpg

娘がお気に入りのお店です。
b0059978_20463818.jpg

値段も安くて美味しかったです。
左の丸いパンはシナモンパンで、生地がもちもちしていて私好みでした。
1月中旬からはオリジナル肉まんも始まるようで、結構楽しみです。
[PR]
by kitoudenki | 2012-01-08 20:48 | 食べ物 | Comments(4)

ぷろじぇくと・はちまる

今日はちょっと工作。
工作部屋でちょっと探し物をして居たらこんな物が出てきました。
b0059978_2013963.jpg

古のメーカー、しなのマイクロぷろじぇぅとはちまるシリーズ、下津井電鉄のキットです。
b0059978_2017547.jpg

ひかり模型と同じく1/80を採用したこの軽便電車のキットですが、屋根の肩が怒っているのがウィークポイントでした。それが気になって木の芯を作って叩き出して屋根板を整形したのが10年くらい前。
すっかり真鍮色もくすんでしまいましたが、久しぶりに取り出したキットは結構良い雰囲気です。
又手をつけようかな~
なんて思いながらそっと蓋を閉めて戸棚の中へ。(オイオイ・・・・・)

b0059978_20225066.jpg

で、もしも尾小屋にB形DLが居たらプロジェクトの続きはこんな感じになりました。
[PR]
by kitoudenki | 2012-01-08 20:23 | 模型 | Comments(2)

マーラーカオ再び

奥さん : おやつですよ~
b0059978_19542880.jpg

にゃにゃのすけ(仮) : あっ、マーラーカオだ♪
奥さん : にゃにゃのすけなんてネコは家に居ません。
にゃにゃっく(打算的) : あっ、名前間違えちゃった
奥さん : うん、よろしい。
にゃー : あれっ、何かいつもと違うよ?
にゃにゃー・えにゃーる : 食べれればなんでも一緒だい
b0059978_1958419.jpg


そうです、今日奥さんが買って来たマーラーカオは第一パンのマーラーカオです。
さあ、果たしてお味は如何な程か?
お味のインプレッションは後日奥さんより。乞うご期待あれ❢
[PR]
by kitoudenki | 2012-01-08 20:06 | ジョリマンと仲間たち | Comments(6)

もしも・・・・・・

冬休みの工作です。
b0059978_2215194.jpg

協三10tDLのキットですが、もしも尾小屋にB型機が居たら・・・・
と言う妄想の元に工作を進めています。
パーツが揃ったのでちょっと仮組み。
さてさて、尾小屋らしエッセンスをうまく取り込めるかな?
とりあえずスノープロウの取り付けステーかな。
[PR]
by kitoudenki | 2012-01-02 22:07 | 模型 | Comments(2)

年賀状

年賀状間に合いました。(ネコな皆さんバージョン)
b0059978_21542499.jpg

元旦に届いたかどうか判りませんが、何とか暮れには投函出来ました。
あんまり辰年ネタじゃありませんが、そこら辺はご容赦を。

そんな訳で、今年も我が家のネコたちのグータラぶりにお付き合いくださいませ~
[PR]
by kitoudenki | 2012-01-02 21:58 | 日々の出来事 | Comments(2)

新年明けましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。
本年もネコ並びに、その他もひっくるめてよろしくお願いいたします~
b0059978_21132139.jpg

そんな訳で今朝は新年らしく良い天気でした。
結構寒かったですけど。
近所の氏神様へ家族で初詣へ行った時は、まだ日陰には霜が降りたままでした。

b0059978_21195015.jpg


お宮さんでお参りをして、清々しい気持ちで新年の誓い新たにする事が出来ました。

b0059978_2126835.jpg

半鐘の信号表も今年もまだ残っていました。

b0059978_21292984.jpg


氏神様のお次は遠州3山のひとつ、法多山へとお参りです。
こちらの楽しみは何と言っても厄除け団子と露店の買い食いですね~♪
厄除け団子は自宅用と親戚用をどっさりと買い込みます。

b0059978_21352835.jpg


露天で売ってたチェロスの袋。結構好きなイラストデザインです。
b0059978_2136387.jpg


焼きそばは富士宮焼きそば横手焼そばを食べ比べ♪
ふぅ~、満腹満腹。

法多山の後は親戚巡り。
その途中で久しぶりに島田の清水屋の小饅頭(酒饅)が食べたくなって、ちょっと島田まで足をのばします。
b0059978_2143944.jpg

所が・・・・
お店の人 : ゴメンネ、元旦は小饅頭は蒸していないんですよ~
城東電軌 : えええええ~~~~~(泣)
お店の人 : でも冷凍なら有りますから、おうちで蒸かして食べてね。
b0059978_2146158.jpg

そんな訳で大黒奴と冷凍小饅頭を購入してまいりました。

帰りは島田の川越遺跡を通りながら大井川鉄道の新金谷構外側線へちょっと寄り道。
もちろん奥さんや子供たちのブーイングは覚悟の上。
(いいじゃんか、ちょっとくらい寄り道したって・・・・・)

b0059978_21501577.jpg

おおお、なんと納涼電車がいつの間にか山を下りてきていました。
此処に居るっていう事は、いよいよ解体って言う事なのかな?
千頭の主になってから長かったからね~

いつもと変わらぬ慌ただしいお正月でした。
[PR]
by kitoudenki | 2012-01-01 22:00 | 日々の出来事 | Comments(5)