城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ワイルド7

今日は家族で映画館へ。
城東電軌 : じゃ、『山本五十六』見に行こうよ~
奥さん・娘 : あっ、あたしたち『源氏物語』だから
息子 : 俺、他のが良い。
城東電軌 : ええええ~・・・・・・
b0059978_2205839.jpg


そんな訳で、女組は『源氏物語』、男組は『ワイルド7』を見にららぽーとへと行ってきました。
そう、あの望月三起也原作のワイルド7です。
いや~、懐かしいと言うかなんというか、良くぞ映画化したもんです。
私たちの小学校の頃ですよね、少年キングに連載されていたのは。TVでも実写版もやってたし。
キャストは草波さんが中井貴一でこれがピッタリ❢
顔も似てるし何考えてるかよく判んない(本心が)とことか良い芝居してます。
飛葉はなんかちょっと違う気もするけどまあいいや。ユキもちゃんと出てきてるぞ~
ストーリーは原作のエッセンスをちゃんと散りばめていて好感が持てると思います。まあの原作を1巻の映画に落とすのは無理でしょうから。
コスチュームは原作を踏襲してほしかったな~(一、望月三起也ファンの独り言)
あと、階級章だけはちゃんと仕込んでほしかった。これは重要なファクターなんだから。
そんな訳で結構楽しめました。
b0059978_2226339.jpg

映画館に有ったチラシです。
『3丁目の夕日』またやるんだね。これは楽しみ楽しみ♪
今度は3Dらしいよ。でも敢えて3Dで無くても良い様な気もするけど・・・・・・・

久しぶりにゆっくりした冬休みの1日でした。
[PR]
by kitoudenki | 2011-12-30 22:28 | 日々の出来事 | Comments(4)

お気に入り

本屋さんで森博嗣サンの新刊を見つけました。
結構これ好きなんですよね。
b0059978_224917100.jpg

こんなスタイルのイラストが描いてみたいな。
[PR]
by kitoudenki | 2011-12-28 22:49 | 色々 | Comments(0)

ネタが無いよぉ~

いよいよ暮れも押し迫ってきました。
で、毎年の事ながら、今年も年賀状のネタがまだ決まりません。
b0059978_22172571.jpg

城東電軌 : うぎゃぁ~、ネタが思い浮かばないよ~
えにゃーる : ドラネタは?
城東電軌 : 日本シリーズで負けちゃったじゃないか~
にゃにゃー : せっかく龍の角を着けたのに。
城東電軌 : それじゃ鹿か遷都君だよ~
奥さん : 年賀状書けた~?
城東電軌 : うぎゃぁ~

今日はもう25日です。
[PR]
by kitoudenki | 2011-12-25 22:21 | 日々の出来事 | Comments(3)

悪巧み

ごそごそごそ・・・・・

何やら家探しをしていたにゃーにゃにゃー
b0059978_2211241.jpg

にゃにゃー : あれ、なんか変な物が入ってるよ。
にゃー : 何だろう?

早速引っ張り出してみると・・・・

にゃー : あっ、セッシャー1のDVDBOXだよ♪
にゃにゃー : ママ~、こんな物が隠してあった~
城東電軌 : こら~~~~~~、黙ってなさい❢
b0059978_2281629.jpg

奥さん : なんでこんな物が隠してあるの❢
城東電軌 : えっと・・・・クリスマスは家族みんなでDVDを見ながらこみゅにけーしょんを深めたいなっと・・・・・・
奥さん : でっ?
城東電軌 : だから、あの、こみゅにけーしょん・・・・・・・
奥さん : こんな趣味っぽいDVD見るのはパパとKIOだけです❢
所で、にゃーとにゃにゃーはあんな所で何をしていたのかな~
にゃー・にゃにゃー : えっ・・・・・それは(内緒の物を隠してた)

どうも我が家のネコとオヤジは悪巧みみがすぐ露見してしまうようです。
[PR]
by kitoudenki | 2011-12-23 22:24 | ジョリマンと仲間たち | Comments(8)

最近買った本

最近購入の本です。
b0059978_20183637.jpg

漫画ばっかりな気がするけど気にしない♪
クレムリンをオーダーした筈なのに届かないのはなぜ?

山本五十六は我が世代には未だ人気のある人物です。
映画も公開されるしこの冬は楽しみだ。
[PR]
by kitoudenki | 2011-12-17 20:21 | 日々の出来事 | Comments(4)

大掃除

年末ですね~
年末と言えば大掃除です。
大掃除と言えば障子張りですが、今年は絶対障子張りはやりません❢
b0059978_18261640.jpg

ねこたち : しょうじ~
城東電軌 : ふふふふふ、こうしてベルトで巻いておけば悪さは出来まいて♪
にゃにゃっく : なんでアタシまで一緒に縛られてるの~(泣き)

今年こそ障子は破らせません。

[PR]
by kitoudenki | 2011-12-17 18:56 | ジョリマンと仲間たち | Comments(4)

遠州散歩シリーズ・秋葉山常夜灯

秋葉山。火伏せの神として知られていますが、その信仰として参拝の街道筋や地区内に建てられている常夜灯が遠州地方には多く見られます。所謂秋葉山常夜灯です。
そんな秋葉山常夜灯を磐田市(旧豊田町)地内、昔の池田の渡し近くで見かけました。
b0059978_2328211.jpg

b0059978_23281638.jpg

金属製のポールと笠で細工された常夜灯が良い味を出しています。
この地区の方は信仰に篤い方たちなのでしょうね。
b0059978_23304060.jpg

秋葉山ですから当然消防関係と言う事で、常夜灯の後ろには火の見櫓が建っていました。
[PR]
by kitoudenki | 2011-12-16 23:31 | 日々の出来事 | Comments(2)

天浜線スタンプラリー・祝完走♪

先日の日曜日、地元の軽便仲間の皆さんと一緒に忘年会を兼ねて天竜浜名湖鉄道のスタンプラリーに行って参りました。
このスタンプラリーは、天浜線の施設群が国の登録有形文化財に指定された事を記念して、今年1年実施しているイベントなんですが、12月の終了してしまう前に完走してしまおうと言うのが今回の目的です。
さあ、それでは行って見ましょう。ゴールでは美味しい忘年会のお酒が待ってるぞ~♪
b0059978_22184964.jpg

まずは天浜線掛川駅に集合です。
b0059978_22192572.jpg

フリー切符(1500円でこれまた安い)を購入して早速乗車です。
b0059978_22202342.jpg

森町に到着です。ここでスタンプを押します。結構賑わっていますね。
b0059978_2222970.jpg

二俣の手前、上野部駅を過ぎたトンネルはかつて光明電鉄が開通させたトンネルです。
以前、架線を吊るブラケットか何かの跡が残っていると聞いた事が有ったのでよく見て見ると・・・・・・
b0059978_2228857.jpg

これがそうなのかな~?
b0059978_22284862.jpg

宮口に到着です。乗ってきた列車は宮口止まりで、すぐ折り返しです。
b0059978_22302732.jpg

折り返しの時間を利用して、すぐにスタンプを押しに走ります。
b0059978_22303911.jpg

お次は岩水寺。駅舎、交換設備は既に無く、今はホームとホーム上屋が残るのみです。
此処ではスタンプが盗難に有っています。全くケシカラン輩がいるもんだ❢
b0059978_22324543.jpg

西気賀までやってきました。洋瓦が洒落ていますね。この駅舎も指定文化財なんですよ。
b0059978_22335065.jpg

カーブしたホームが良い味を出しています。
b0059978_22345014.jpg

気賀駅舎は当時の賑やかさが偲ばれます。天井板の市松模様がカッコイイ。
b0059978_22363598.jpg
b0059978_2236236.jpg

ホーム上屋も立派です。一部には待合室の有った跡が見受けられます。
b0059978_22373179.jpg

立派な駅舎ですね。
さあ、今度は三ケ日に向かいます。
b0059978_22381891.jpg

奥浜名湖の風景がきれいです。
b0059978_2239820.jpg

三ケ日駅舎は高床式。
b0059978_22393888.jpg

交換列車の合間のスタンプ押しです。さあ、上りがやってきました。
b0059978_22405765.jpg

お次は金指です。此処は少し時間がとれます。
b0059978_22414144.jpg

遠鉄奥山線の遺構を見学です。
b0059978_22422929.jpg

今では交換設備が残るのみの金指駅ですが、かつては住友セメント専用線や飼料会社のヤードなど、随分賑やかでした。参考までに昔の住友セメントです。
b0059978_2246947.jpg

さあ、それではお次の二俣に向かいましょう。
b0059978_2246416.jpg

二俣に到着です。当線一の規模を誇り機関区を擁します。
今回は機関区には時間の都合で寄りませんでした。
b0059978_224853100.jpg

構内にはタブレットの受領機が展示してありました。
b0059978_2250940.jpg

さあ、いよいよお次は最終目的地、一の宮駅です。
b0059978_22505058.jpg

小国神社の最寄り駅ですから、初詣にはちょっと早いですが装飾が始まっている様です。
b0059978_22524146.jpg

ぼちぼち日が傾いてきましたね。
b0059978_2253899.jpg

さあ、スタンプはこれでフルコンプリート♪
ゴールの掛川に向かいましょう。
b0059978_22541573.jpg

掛川駅ではスタンプ台紙を見せて、記念品が頂けました。
ボールペンくらいかな?
と思っていたら、何とキーホルダー
b0059978_2303073.jpg

いや、こんなにしっかりした物を頂けるとは思っていませんでした。うれしいな~

そんな訳で、その後の忘年会は駅前の居酒屋で大いに盛り上がりました。
b0059978_231432.jpg

忘年会の後は毎年恒例駅前の光のオブジェ展を見学に。
・・・・の、前にちょっとラーメン屋へ。(今回は全員ですよ。私一人じゃありませんよ~)
なんたって締めのラーメン程美味しい物は無い訳でして。
b0059978_2335744.jpg

ああ、美味しかった~♪
b0059978_2364481.jpg
b0059978_2363299.jpg

そして今度こそオブジェ展と掛川城のライトアップを見学と相成りました。
b0059978_2375241.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2011-12-14 22:58 | | Comments(6)

月食

昨夜は月食でしたね。
b0059978_21442161.jpg

ベビーカステラ♪
失礼しました~
b0059978_21453691.jpg

何はともあれ見事な月食でした。
[PR]
by kitoudenki | 2011-12-11 21:46 | 日々の出来事 | Comments(0)

鰻の香りにさそわれて・行ってきました軽便ウォークIN晩秋の吉田路へ・その2

駅東側は前にも書いた通り側溝の工事で大分様子が変わってしまった感が有ります。(根松駅自体の地下に先程の側溝が暗渠として潜ってる)
b0059978_23471952.jpg

根松駅を出て榛原警察付近まで来ると、今までの様子から一変♪
現役当時の光景が突然目に飛び込んできます。
b0059978_23474469.jpg

左手に田園、右手に立派な槇囲い。手入れがされ、緩いカーブを描いた築堤が堤防に向かって伸びています。
b0059978_23481811.jpg

遠くには松の木とうっすらと富士山が。
ああ、何等美しい光景だろう。1日中この光景を眺めていたくなります。
それでもこの先もありますので、後ろ髪引かれる思いでは有りますが次に歩を進める事としましょう。
b0059978_23484473.jpg

坂口谷川を渡る橋梁は、完全に掛け替えられており、ガーターどころか橋脚も全て新しくなっていました。
b0059978_2349137.jpg

しかしそこから眺める風景は、昔と少しも変わってはいませんでした。
川を渡ると右手に国道150号線が暫くの間並走します。
b0059978_23493493.jpg
国道と線路敷きの間は多くの商業施設で賑わっていますが、山側は昔と少しも変わらない美しい田園風景が広がっています。
直線を暫く進み消防署の裏手を過ぎ、ドラッグストアーの裏手の交差点の所が下吉田駅跡になります。
b0059978_23501070.jpg
丁度車両の止まっている辺りです。
こちらの駅はとても短命に終わったそうで、考えて見ればすぐそこに上吉田駅が見えるし、近くには当時は人家は無かったし・・・・・・
b0059978_2351791.jpg

今でも廻りは田園とその転作によるレタス畑が広がっています。
当たり前と言えば当たり前の末路を辿った駅でした。
やがて線路敷きは緩やかな左カーブを描き集落の間を縫って上吉田駅に到着です。
b0059978_23513731.jpg

こちらの上吉田は、当地の名産で有った鰻や吉田港で使う漁網などの取り扱いで、多くの貨物で賑わったそうです。
b0059978_23521899.jpg
b0059978_23515664.jpg

従って構内の線路配置も少々変わっており、貨物側線も交換設備の様な配置になっていたと言います。それも客扱いホームとは斜向かいの配置で有ったようです。
b0059978_23524272.jpg

先にも書きましたが当地の名産の鰻ですが、浜松と並んで昭和50年代以前には町内至る所に養鰻池が見られ、吉田の鰻として全国に多く出荷されていました。今では町内の養鰻池もどれだけ残っているのでしょう。すっかりその光景も過去の物となってしまいました。
因みに養鰻池の造りって浜松とは異なるんですよね。浜松は地面を掘り込んでいるんですけど、吉田の場合は擁壁で囲って立ち上げてあるタイプが多く見られるようです。
(あくまでも私の主観です)
上吉田を出た線路敷きは拡幅された道路の西側部分を進んでいきます。
b0059978_23534661.jpg

小山城駐車場の横を通る時は鰻の売店が有り、良い匂いに釣られてついふらふらと・・・・
(おっとっと)
あ、肝焼きもあるぞ♪(ごっくん)
再びふらふらふら・・・・・

小山城を過ぎると湯日川を渡ります。
b0059978_23542870.jpg
此処の橋梁は当時のままで、ガーターから橋脚までそのまま利用されています。
b0059978_23545926.jpg
b0059978_23544763.jpg

それにしても随分簡易的な補強材だ事。萩間川橋梁よりも弱そうだ・・・・・
湯日川を過ぎると県道に沿った歩道(自転車道)として線路敷は緩やかに神戸駅を目指して進んでいきます。
b0059978_23552465.jpg

沿線には昔からの農家も点在していますが、今では新しい住宅がびっしりと立ち並んでかつての様子から一変しています。
昔の写真を見ますと、この辺りの沿線には養鰻池が写っている写真が多く見られたものでした。
神戸駅の手前で線路敷きは県道を斜めに横断して行きます。
b0059978_23554647.jpg

丁度現在の歩行者用地下道が線路敷きの位置をそのままトレースしています。
この辺りも道路の線形改良などで大分様子が変わろうとしていますが、地下道その物が残ってくれれば踏切の跡は後の世代にも伝わりますね。
(ちょっと大袈裟?それより地下道自体が移設になったらどうしよう・・・・汗)
b0059978_23561061.jpg

地下道を潜り、大きく右にカーブをすればそこはもう遠州神戸駅です。
b0059978_23563422.jpg

此処の駅舎は軽便廃止後も比較的遅くまで残っていたので、多くの皆さんがご覧になっていたのではと思います。
b0059978_23564950.jpg
b0059978_2358236.jpg

こちらの駅も交換施設、貨物側線があり、貨客両面で多いに賑わった駅だったそうです。
駅前に有ったラーメン屋さんも、古くからの軽便ファンの間では有名だったとか・・・
此処で帰りのバスの時間をチェックしてっと。
b0059978_23571081.jpg

さあ、目指すゴール大井川堤まであと少しです。
b0059978_23574086.jpg

神戸を出ると直線で大井川を目指して線路敷きは続きます。沿線には廃墟と化した養鰻池が田園の中に残っていました。
b0059978_23584810.jpg

やがて緩やかな上り勾配が始まると大井川の堤防が見えてきました。
b0059978_2359222.jpg

此処の辺りには大正13年まで大幡駅があり、人車軌道時代の大井川越え時代には人車―蒸気列車の乗り換えが行われていたそうです。
どの様な規模の駅で有ったのでしょう。古の時代の姿を見て見たかったです。
この場所は旧旧富士見橋(人車併用橋時代)・旧富士見橋(動力車直通併用橋・後に道路橋時代)・専用橋時代と軌道の位置関係が変化しています。因みに現在はその下流に国道150号の富士見橋として重要な交通の要所となっています。
b0059978_23592865.jpg

ですので軽便末期の写真では、線路と道路が妙なS字カーブを描きながらクロスをしていました。ひょっとして道路と線路を素直に真っ直ぐ持ってきた地点が人車併用橋時代の富士見橋だったのでしょうか?
今後資料を紐解いて調べて行きたいです。
b0059978_00673.jpg

その旧富士見橋ですが、今でもその橋脚の基礎を川床に見る事が出来ます。
b0059978_002268.jpg
そして橋台の有った所には『国富橋之碑』が建っています。
b0059978_01244.jpg

片や軽便の橋台もその上流側にひっそりと残っています。
はるか対岸には堤防越しに富士山が見えました。此処に軽便が走っていた頃にはさぞや雄大な情景が展開されていたのでしょうね。(何れ模型化してみたいな)
今回の探索は時間の都合で此処までとしました。
さあ、一度神戸のバス停まで戻りましょう。
元の軌道敷きを戻りますが、どうしても気になる所が有ってちょっと寄り道を・・・・・
そう、廃墟と化した養鰻池をぜひとも撮影しておきたかったんです。
b0059978_015056.jpg
b0059978_021379.jpg

そこには擁壁、ポンプ小屋、餌小屋など一通りの施設がそのまま残っていました。
こうして神戸駅まで戻り、駅前からバスで静波まで戻り今回の探索は終了となりました。
b0059978_02538.jpg

さあ、次回はいよいよファイナル❢
駿遠線全線踏破まで大井川―藤枝間を残すのみとなりました。
(あ、大手―岡部間が残ってた・・・・・まあいっか♥)
一部を除く

そんな訳で阿形先生、今回も色々お世話になりました。また次回もよろしくお願いいたします。
[PR]
by kitoudenki | 2011-12-10 00:03 | 鉄・駿遠線 | Comments(2)