城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ああ、静岡の夜は更けて

昨夜は尾鉄の有志が静岡に集結、第2回静岡おでん友の会会合が開催されました。
私も仕事を5時の終わらせて、何とか集合時間に駆け込みセーフで間に合う事が出来ました。
で、今回の会場がこちら。
b0059978_21232557.jpg

愛ちゃん
と言う
青葉おでん街にある店です。
昨年で静岡おでんの具の知識が出来ているメンバーたち、乾杯の後は早速思い思いのおでんをつまみ始めました。

メンバー : 黒ハンペンと牛筋ちょうだい♪
大将 :はいよ。

もう慣れたもんです。
チビコロ : あ、僕も牛筋と卵と黒ハンペンンね。ビールはサッポロ。焼津工場製にしてね♪
大将 : おっ、御客さん判ってるね~
b0059978_21292318.jpg

城東電軌 : あの~、なんで君がここに居るんですかぁ~?
チビコロ : えっ?今日はおでんの精のお仕事で・・・・・
森の精も最近仕事が無いようです。

美味しおでんをつまんで鉄談議、ロケ談議、などなどで大いに盛り上がりました。
(カウンターでは妖しいロケをしてるグループも居たし)
そんな中、黒ハンペンの話題が。
黒ハンペンの食べ方として、煮ても焼いても良いんですが、(私は焼いたやつをわさび醤油で食べるのが好き
大将 : はんぺんフライ作ってやろうか。
の一言で又違う美味しさを皆さんに味わって頂く事が出来ました。
b0059978_2142663.jpg

その場で衣をつけて・・・・・・
じゅわ~
おお、美味しそう。
いつも買ってるスーパーのお惣菜と違って、あげたてはたまんないね~♪
b0059978_2143435.jpg

さあ、揚げたてのほこほこのはんぺんフライが出来あがりです。
みんな一斉にむしゃぶりつきます。
もぐもぐもぐ・・・・・・
みんな言葉もありません。(大好評・よかったよかった)
b0059978_21484473.jpg

さあ、ぼちぼち時間です。美味しくおでんを頂けましたか?
皆さんの満足そうな顔を見れば美味しかった事は間違いなさそうですね。
どうも御馳走様でした~
b0059978_215039100.jpg

外に出ると青葉公園はイルミネーションがとてもきれいです。
b0059978_21521113.jpg

チビコロ : うっとりしちゃうね。
城東電軌 : 何ガラにもない事言ってるんだい。
チビコロ : あ、あそこにロケしてる人がいる❢
城東電軌 : あっ・・・・・・

b0059978_21543150.jpg

プロジェクターで映されている映像に合わせて子供が踊っていました。
なんだかとても幻想的でした。
冬のイルミネーションは、非現実なシュチュエーションを演出してくれますね。
さあ、それではぼちぼち帰るとしましょう。
メンバーと別れて一路静岡駅へ。
b0059978_21573683.jpg

土曜日の夜ですが、意外と駅は空いていました。
電車の心地よい揺れと暖かさが、いつしか酔った体を夢心地にさせてくれていました。
[PR]
by kitoudenki | 2011-11-27 21:59 | 日々の出来事 | Comments(4)

竜巻竜次さん

先日、アマゾンを漁っていたら山田 章博さんの『おぼろ探偵帖』を発見♪
へぇ~、こんなのも復刻版が出てたんだ。
b0059978_221607.jpg

『夢の博物誌』まで出てるよ。でも昔買った本と表紙が違うな~
ひょっとして再編集版?

で、お買い上げ~
で、中身はおんなじでした。でも懐かしいな。

そう言えばあの頃、『SFマンガ競作大全集』なんかたまに読んでいて(東京三世社)、その中の作家さんに竜巻竜次さんが居ました。
結構好きだったんですよね、竜巻さんのギャグセンス。あの理論的とも言える展開が。
亀井君シリーズ良かったな~(しみじみ)
久しぶりに読んでみたくなってきました。
[PR]
by kitoudenki | 2011-11-20 22:35 | 色々 | Comments(2)

尾小屋の客車

今日は中学校の奉仕作業。
午後から少しだけ工作を。
b0059978_21523439.jpg

尾小屋の客車だよ~

5号蒸気はどうなったって聞かないでね。
[PR]
by kitoudenki | 2011-11-20 21:53 | 模型 | Comments(4)

一人旅

秋ですね。
郷愁に誘われたえにゃーるは一人旅に出掛けました。
b0059978_8395531.jpg

寝台車に乗ったよ。目的地はどこだろう?

えにゃーる : わくわく
b0059978_8412789.jpg

ごとんごとん・・・・・
列車の揺れが心地よいです。

ぐび♪
えにゃーる : 旅の御供はやっぱりこれだね
b0059978_8433526.jpg

眠れぬ夜はちょっと物思いに耽ったり・・・・
えにゃーる : マーラーカオ食べたい・・・・明日は晴れるかな。
b0059978_8452218.jpg

ぐゅ~すぴぴぴぴ・・・・・・・
熟睡です。
b0059978_8464736.jpg

次の日は朝からよく晴れました。

ごととんごととん・・・・・
えにゃーる : お腹すいた。

b0059978_8485883.jpg

旅の醍醐味はやっぱり駅弁かな?
今日はこの舞茸弁当だよ。たのしみたのしみ♪
b0059978_853667.jpg

えにゃーる : おお、結構盛りだくさん。美味しそう♪

お味も程良くとても美味しかったです。付け合わせのお味噌が香ばしく、これまた結構でした。
b0059978_855469.jpg

えにゃーる : いただきま~す。はむはむはむ・・・・おひひひょ~(おいしいよ~)

行儀が悪いったらありゃしません。御口の中に食べ物が入っているウチはおしゃべりしなくても良いです。
えにゃーる : 反省~
b0059978_8581162.jpg

お弁当を食べてまどろんでいると、なんだか眠くなってきました。

ぐ~

おやおや、なんとも気持ち良さそうで。
b0059978_905486.jpg

えにゃーる : なんだか喉が渇いてきちゃった。

ぷしゅ❢

もうなんにも言いません・・・・・

(えにゃーるのトランクの中には何が入っているんだろう)

撮影協力・天竜レトロトレインクラブ

尚、天竜レトロトレインクラブさんでは、公開時の車内での飲食は出来ません。(売店で販売のビンジュースを除く)
えにゃーるの食べているお弁当とビールは、撮影用の演出です。お弁当は帰宅後に奥さんに美味しく食べられてしまいました。
奥さん : うん、美味しかったよ。えっ、なんか文句ある。
城東電軌 : 何でも有りません・・・・・(泣)
[PR]
by kitoudenki | 2011-11-13 09:02 | ジョリマンと仲間たち | Comments(8)

駿遠線名所巡り

皆さんにご案内です。
来る11月20日(日)に静岡鉄道駿遠線跡の名所巡りが行われます。
主催は藤枝市で、ご案内は駿遠線の研究で有名な阿形昭さんです。

集合場所は藤枝市郷土博物館。
見学先は藤枝から袋井へ、バスに乗って今でもホームの残る石津駅や五十岡駅小堤山トンネルや大井川橋台や13日にオープンする浅羽の軽便公園(バグナルの蒸気が復元されています。これがナカナカ思いの外良い出来です)などに寄りながら、途中では3区間(各区間約1km)ほど線路跡を歩きます。
袋井ではただいま開催中の「懐かしの軽便鉄道展」を見学。(袋井市発行の写真集も頂けます)
時間は9:00~17:00を予定しています。

申し込みは藤枝市の郷土博物館までどうぞ。
☎054-645-1100

あ、忘れていました。
参加料は大人500円 小中学生200円 です

持ちモノ  弁当・水筒・筆記用具・カメラなどなど・・・・

如何ですか?
結構盛りだくさんでしょ。1日で軽便の全線を体験できるいいチャンスですから、秋の1日、皆さんも参加されては如何でしょうか。家でゴロゴロしているだけじゃもったいないですよ。
ほら、そこのあなた。
そう、このブログを読んでるあなたの事ですよ❢
b0059978_2323688.jpg

えにゃーる : およ?
[PR]
by kitoudenki | 2011-11-10 23:26 | 鉄・駿遠線 | Comments(7)

今日は研修会

今日は大日本報徳社の報徳実践研修会に参加してまいりました。そう、毎度おなじみの掛川に有ります大日本報徳社の本社講堂が会場でした。
b0059978_22542281.jpg

何度来てもこの講堂は威厳が有りますね。
b0059978_22543551.jpg

今回は女性部の研修会と合同ですので、会場は社員で一杯でした。
b0059978_22571542.jpg

午前中は基調講演で、『二宮金次郎像』についての話と『徳』についての講演を聞く事が出来ました。
二宮金次郎像についてはいろいろ面白いお話を聞く事が出来ました。一番最初の像は明治43年で、(現在は明治神宮に収蔵)この像と報徳社本社と他の数体のみが右手に本を持っており、他は皆左手に本を持っているなど、他にも興味が尽きない話が続きました。
徳につても、分度推譲の考えと道徳教育の在り方、現代の民主主義の根底の考えにも通じる報徳思想を道伝えるべきか。色々考えさせられる御話が有りました。
さあ、此処でお昼です。
b0059978_22584611.jpg

お昼は東海軒のお弁当でした。(ちょっとうれしい)
b0059978_2259721.jpg

桜エビの散らした御桜ご飯がとても美味しかったです。おかずもとてお良いお味で、流石東海軒のお弁当です。
外ではこんなモノを売っていました。
b0059978_2303166.jpg

氷砂糖です。
森町の御菓子屋さんが発祥の地だとか。今回初めて知りました。
b0059978_230463.jpg

此処の社長さんも報徳に所縁の深い方だと知りました。
午後は単位報徳社の実践活動報告と質疑応答(いもこじ会)と続きました。
皆さん報徳運動の根底である推譲活動を行う様子や、各地区ならではの活動実績を報告されていました。
ただその活動は立派なのですが、今後も広く報徳活動を広めていくための活動かと言うと少々疑問に思います。
b0059978_2342061.jpg

報徳と言うモノ自体が世間にあまり知られていない以上、如何にその活動や存在を正しくをPRするか。たとえその切っ掛けが観光で有っても良いと思います。その為には本社講堂で有り今度修復をする本社建造物群をもっとPRし、観光協会や市と共に売り込む事も大切ではないかと考えます。そして社員以外の方を対象とした講演会を定期に開催するなど、その報徳への入り口をアプローチする事を本社が担うべきではないでしょうか。
b0059978_2343057.jpg


ふと、今日の研修を聞いて感じた事を記してしまいましたが、もっとこの活動が活発になる事を願って止みません。
[PR]
by kitoudenki | 2011-11-05 23:04 | 日々の出来事 | Comments(4)

軽便展&講演会IN袋井に行ってきました

先日の日曜日、袋井市の澤野医院記念館にて行われている静岡鉄道駿遠線をテーマにした『懐かしの軽便鉄道展』(←詳しくはこちら)の見学と、記念講座『軽便鉄道の思い出』を拝聴してきました。
b0059978_10393539.jpg
こちらの澤野医院記念館ですが、旧東海道沿いに有る病院で以前にも訪れた事が有ります。
ですので、今回はこちらでの講演と言う事で、どのような形態で行われるのか大変楽しみでもありました。
医院の玄関に入りますとそこは待合室になっていまして、まずは記帳を済ませて展示から見て行きましょう。
おや?
b0059978_10401319.jpg
記帳の横にパンフレット(←これは袋井市のHPからもダウンロードできます。高いオークション物を買う事は無いですよ~)と共に閉鎖記念券の復刻版が置いてあるでは有りませんか。
b0059978_10403223.jpg
ご自由のお持ち下さいとの事でした。(ただし常識の範囲内でね。時々ごっそり持って行く人がいるそうです。)
こんな所に袋井市教育委員会の取り組み姿勢が見えてちょっと嬉しいです。
軽便展は2階の病室で行われていました。
b0059978_10433353.jpg
b0059978_10432652.jpg

制服や切符や伝票や・・・・・中遠区間(袋井―新三俣)に所縁のある品々が展示されていました。
さあ、いよいよ講演です。
1階の畳敷きの部屋を開放し、そこに皆さん座布団に座っての講演ですので、リラックスして聞く事が出来ました。講師はお馴染の阿形昭さんです。
今回は中遠区間をメインテーマにし、鉄道だけではなく昭和初期のバス路線が発達し始めた頃からの鉄道とバスの相関関係、又は通史について判り易く解説していただけました。
b0059978_1043555.jpg

当日は配布資料として、中遠・藤相鉄道沿線案内図の復刻版と昭和10年の中遠地区のバス路線についてまとめた資料が頂けました。良い勉強になりました。
講演の後の質疑応答では会場の良い雰囲気も有り、思い出話や色々な意見などで盛り上がり大変気持ちの良い講演だったと思います。これも阿形さんのお人柄でしょうか。
澤野医院記念館を辞した後は、浅羽に有る近藤記念館に寄ってみる事にしました。
こちらの記念館には、中遠鉄道を走ったバグナルの蒸気機関車が復元展されるとのアナウンスがされています。ひょっとしたら見る事が出来るかも・・・・・
そんな淡い期待を抱いて訪れてみると。
b0059978_10464980.jpg
機関車は既に設置されていましたが、ブルーシートに包まれていました。客車はなんだか木曽のC型みたいですね。でも公園の設備としては良い雰囲気かな。
丁度学芸員の方とお話が出来ましたので伺うと、子供たちが遊んでも危険が無いように機関車は多少のディフォルメはされているとの事で、13日のイベントの時が初公開になるとの事でした。
b0059978_10474715.jpg
蒸気をモチーフにした事については、記念館の名前にもなっている近藤氏が故郷を離れる時に乗ったのが軽便の蒸気機関車で有ったので、その思いを形にしたとの事でした。
記念館の展示も13日に向けて模様替えがされていました。


軽便展は12月25日まで澤野医院記念館にて開催(但し、土、日、祝のみ開館)されています。
[PR]
by kitoudenki | 2011-11-03 10:47 | 鉄・駿遠線 | Comments(8)

たたみ

茶の間の畳表を張り替えました♪
b0059978_23504926.jpg

えにゃーる : ごろにゃん、きもちいい~♪
にゃにゃのすけ(仮) : もう名前なんてどうでもいいわ、ああたまんない~
にゃにゃー : あれ、にゃにゃっくになlったんじゃないの?
にゃにゃのすけ(仮) : うん、パパの前ではにゃにゃのすけでいたほうが、お出掛けに行けそうだから。
にゃー : 結構計算してるんだね。
にゃにゃっく : ほほほほほほほ~


結構皆さんの期待通り、ブラックな性格になりつつあるような気がします。
[PR]
by kitoudenki | 2011-11-03 00:01 | ジョリマンと仲間たち | Comments(8)

サラリーマンNEO

NHKのコント番組、『サラリーマンNEO』が映画化されたとか。
ちょっと楽しみです。見に行きたな。
でも、番組のあの短時間の間合いだからこそ面白いネタなんだよね。
果たして映画なんかにして変に間延びした作品になって無いか気がかりです。
でも気になるな。セクスィー部長も出てくるのかな~♪

今やってる『祝女』も結構好きなんだよね。
YOUと友近姐さんが良い味出してます。結構これもツボです。
[PR]
by kitoudenki | 2011-11-02 23:44 | 日々の出来事 | Comments(0)