城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

掲載されちゃった♪

先日の軽便祭の記事が模型誌に掲載されています。
b0059978_2247872.jpg

で、その中の2誌に、私の作ったモジュールの写真と短いコメントが掲載されました。
b0059978_22481162.jpg

ちょっと嬉しいです
[PR]
by kitoudenki | 2011-10-23 22:48 | 日々の出来事 | Comments(11)

鉱山編成

軽便祭で仕入れたブツの続編です。
b0059978_22401031.jpg

こんな風です。足尾の坑道用ELです。ちょっと良い感じ。
キットのままだと運転席の床が嵩上げになっていて変なので、ブレーキ部分だけでも掘り下げて見ました。
(センターは動力フレームの関係で、ちょっと無理っぽい)
ふふふふふ♪

あ、しまった❢
レイアウトは内燃仕様だった❢
架線柱が無いぞ・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2011-10-23 22:43 | 模型 | Comments(6)

夜汽車イベント今年も開催

静岡県は天竜浜名湖鉄道(旧国鉄二俣線)の天竜二俣駅で、旧国鉄のキハ20とナハネ20を修復保存している天竜レトロ・トレインクラブさんからイベントのお知らせが有りましたのでご紹介いたします。
b0059978_23102129.jpg

  ↑写真をクリック・拡大してご覧ください


来る11月12・13日にレトロ・トレインフェスティバル~秋~と題した車内公開と夜汽車ベントを行います。

b0059978_23163755.jpg

  ↑写真をクリック・拡大してご覧ください

12日(土)は10:00~17:00(昼の部)  17:30~19:00(夜の部)
13日(日)は10:00~16:00(昼の部のみ)
の展示を行います。
両日とも車内公開、ドアーの開閉体験、記念グッズ(此処でしか買えないレアものが盛りだくさん)の販売など色々なイベントがお楽しみ頂けます。
特にお勧めなのは12日の夜汽車イベントです。
昨年のイベントの様子はコチラ
懐かしの寝台列車の雰囲気を味わえるのはこの時しか有りませんよ。

皆さん、秋の北遠巡りのメニューに如何でしょうか。
[PR]
by kitoudenki | 2011-10-20 23:17 | | Comments(2)

ナ、なんだこれは・・・・・

KIOがお土産を買ってきました。
b0059978_224515.jpg

にゃー : 何々、この怪しげなチョコレートは?
にゃにゃー : ブラックサンダーって結構流行っているみたいだよ。このミニって豊橋限定見たい。
にゃー : ふ~ん・・・・
b0059978_22503934.jpg

箱の裏書きには生産量日本一との表記まで。

2匹 : おお~

変な所に感心している2匹です。洒落が効いているな~
b0059978_2253650.jpg

中のパッケージはこんな風。
豊橋にちなんだ写真が色々小袋にデザインされていました。
で、肝心のお味は・・・・・

奥さん : うん、チョコレートだよ。

当たり前すぎてつまんないです。
[PR]
by kitoudenki | 2011-10-20 22:55 | 日々の出来事 | Comments(8)

祭りの物欲編

先日の軽便祭で買った鉱車を組み立てました。
b0059978_23321317.jpg

プロトタイプは台湾の基隆炭鉱の鉱車ですが、我が家の制作中の2フィート鉱山レイアウトに石灰石を積んでデビューの予定です。
ふふふふ~♪
[PR]
by kitoudenki | 2011-10-15 23:45 | 模型 | Comments(0)

秋祭り

b0059978_2324326.jpg

今年もお祭りが終わりました。
秋晴れの良い天気でした。

すっちゃや~れ
[PR]
by kitoudenki | 2011-10-10 23:04 | 日々の出来事 | Comments(2)

アニックさんありがとう

弊ブログにもリンクを張ってありましたぬいぐるみ専門店アニックさんがこの程閉店となってしまいました。
我が家のジョリマン達の半分以上のお里がこちらのアニックさんでしたので、その知らせを聞いた時にはとても寂しい思いでした。
そんな訳で最後にアニックさんからもう1匹、ねこを記念にお迎えすることになりました。
b0059978_2051051.jpg

謎ネコ : 新人で~す。よろしくお願いしま~す♪
えにゃーる : いらっしゃーい。
にゃー : 久しぶりの新人さんだ~
にゃにゃー : アニックさんがお里なんだって。
b0059978_20572717.jpg

にゃにゃー : 所で名前は決まったの?
謎ネコ : にゃにゃのすけと言うようですが・・・・・・
にゃー : まっ、マニアックな名前だね~。で、誰が考えたの?
謎ネコ : パパが・・・・・
えにゃーる : よしよし

――――ちょっと前――――――

城東電軌 : ネコの名前は?
奥さん : 好きに考えていいよ。でもアニックさんの閉店メモリアルだからちゃんと考えてね。因みに女の子だからね。

城東電軌 : じゃにゃにゃのすけ

奥さん : アニックさんの閉店メモリアルだからちゃんと考えてね。 

城東電軌 : にゃにゃのすけ

奥さん :  アニックさんの閉店メモリアルだからちゃんと考えてね

城東電軌 : にゃにゃのすけぇ~

―――――回想終わり――――――

b0059978_218976.jpg

にゃー : こてん・・・・
謎ネコ : あたし女の子なんだけどな~
えにゃーる : にゃにゃのすけ良い名前じゃないか(他人事)
にゃにゃー : およよ、で、まだ決めてもらえないんだ~
にゃー : じゃあ当分にゃにゃのすけ(仮)だね。
にゃにゃのすけ(仮) : こんなのやだよ~
b0059978_21111698.jpg

にゃー・にゃにゃー : でもそれはそれで置いといて・・・・・
すりすりすり
にゃー・にゃにゃー : ああ、新人さんは毛並みが気持ちイイ~
にゃにゃのすけ(仮) : きゃ~、なんなのこの家は~

なにやらとんでもな処へお輿入れしてしまった新人さん。
果たして女の子らしい名前はもらえるんだろうか❢
[PR]
by kitoudenki | 2011-10-10 21:29 | ジョリマンと仲間たち | Comments(7)

軽便鉄道模型祭

今日は10月2日の日曜日
いよいよ軽便鉄道模型祭当日です。始発の新幹線に出来上がったモジュールを抱えて乗り込み、一路目黒を目指します。
b0059978_22585723.jpg

目指す『さつき会館』に到着すると、そこには既に事務局の方や参加の方の姿がちらほらと・・・・(いや~、ドキドキするな~)
b0059978_22591297.jpg

やがて時間となり入場開始、準備が始まりました。
b0059978_2331353.jpg

各展示クラブやメーカーさんのブースが次々と形になっていきます。
(ドキドキのボルテージも上がりっぱなし)
b0059978_233492.jpg
b0059978_2334090.jpg

軽便モジュールクラブもその全容が形になり、やがて試運転列車が走り始めました。
思わずニンマリしてしまう瞬間であります。
廊下へ出てみるとそこには開場待ちのお客さんの列が。聞けば外の道路まで並んでいるとか。
やがて11:00となり、いよいよ開会の時間となりました。
b0059978_2345610.jpg

軽便モジュールクラブはメイン会場の別部屋のため、すぐにはお客さんはやってきませんでしたが・・・・・・(最初に混むのは物販スペース)
b0059978_2344428.jpg

時間を追う毎にどんどん人数は増えていき、終日多くの客さんをお迎えすることが出来ました。特に人気のあるモジュールの前には常に人集りで、中々ゆっくり見ることが出来ない状態だったかなと思います。
b0059978_2351229.jpg

運転に関してはDCCの強みを遺憾なく発揮しており、大きなレイアウトでの公開運転では特に有効だなと強く感じました。今回はスマートフォンを使った無線RUN運転も取り入れており、そちらの方も注目度が高かったです。
興奮しっぱなしです。
b0059978_23121091.jpg

そんな中、老いて27000さんにお会いすることが出来、短い時間でしたが色々楽しいお話をさせていただきました。
お忙しい中ご足労頂き、どうもありがとうございました。
b0059978_23125156.jpg
b0059978_23123968.jpg
b0059978_23122776.jpg
b0059978_23134339.jpg


会場には模型誌の取材も来ており、某誌から取材を受けました♪
b0059978_238293.jpg
もし誌面に掲載されたら良い記念になるな~
(猫は写っていません)
会場の物販コーナーでは各社の限定物やら格安品やらが目白押し。
b0059978_23105467.jpg
b0059978_23104366.jpg
財布の中身がいくらあっても足りません。
そんな中で例の松岡のエッチング板・2フィートの木製鉱車・ポーターのBタンクなどを購入。(などの詳細は秘密)
b0059978_231096.jpg

その中でちょっと興奮気味なのは1/87のパーツで、ウォーケシャの6発ガソリンエンジンのロストパーツで、オイルパン、エンジンヘッドが別パーツになっているんです。
b0059978_2392373.jpg

シリンダーの穴が6個並んでいる様はもう・・・・・・たまらん
これだけで一杯飲めそうなお気に入りパーツです。

会場内ではこの日けむりプロメンバーによる講演が3回行われました。
私はお目当ての頸城は聞けませんでしたが、基隆炭鉱鉄道のさわりの10分くらいは聞くことが出来ました。短い時間でしたが、そこには自分が経験できなかったすばらしい世界が垣間見ることが出来ました。

やがて楽しい1日は閉会の時間と共に終わりを告げました。
b0059978_23154417.jpg

この日は色々な方ともお話が出来、又色々な経験も出来ました。いや、ホンとあっという間の1日でした。

お言葉に甘えて片付けもそこそこに会場を辞して帰路に就いたわけですが、なにやら興奮状態を引きずってぽ~としたままの帰宅となりました。
b0059978_23164574.jpg
b0059978_23163496.jpg
b0059978_23161720.jpg

スタッフの皆様、クラブのメンバーの皆様、どうもお世話になりました~
[PR]
by kitoudenki | 2011-10-08 23:16 | 模型 | Comments(8)

DVD

セッシャー1も先日の放送で最終回となってしまました。
スプラッシュ星人、切ないぜ❢
Vの男の正体は結局?

そんな事よりDVD―BOXの発売と


早速アマゾンを見て見ると予約受付中。

うずうず・・・・・・

ちら(奥さんの顔色を・・・・)

うずうず・・・・・・・

(あ、奥さんがこっちを睨んでる・・・・)

奥さん : コラ❢又変なモノ買おうとしてる❢
[PR]
by kitoudenki | 2011-10-05 23:49 | 日々の出来事 | Comments(2)