「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

気田森林鉄道

静岡県浜松市(旧春野町)に有りました東京営林局の気田森林鉄道。
その写真展が開催されている様です。←(こちらをクリック)


詳細は判りませんがこうしちゃいられない。
[PR]
by kitoudenki | 2011-07-31 20:22 | | Comments(4)

さようならと言わないで

SF作家の小松左京さんが亡くなりました。

日本沈没や猿の軍団(猿の惑星と言う映画のパクリだと子供の頃は思っていました。ゴメンナサイ)などでその名前を知った当時の小学生も多かったのではないでしょうか。私もその中の一人でした。
その頃からかな、日本のSF作家の本を読むようになったのは・・・・・
それまではSFと言うと海外の作家ばかり読んでいたような気がします。

小松左京と言いますと長編作家のイメージが強いようですが、星新一と並んで多くのショートショートの名作も書いている事はあまり皆さんイメージに無いようです。
私はどちらかと言うとショートショートの方が好みでした。
今夜は文庫本を掘りだして読んでみようかな。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by kitoudenki | 2011-07-28 21:44 | 日々の出来事 | Comments(1)

草刈り

夏の田んぼは除草が欠かせません。
b0059978_20154864.jpg

暑いの~

こりゃ田んぼと言うより草むらだな・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2011-07-23 20:16 | 模型 | Comments(7)

歌川国芳展

今日は3連休最終日。
久しぶりに親子共々休みとなり、せっかくなので以前から狙っていた静岡市美術館で開催中の『歌川国芳展』を鑑賞してまいりました。
b0059978_2058363.jpg

国芳と言いますと、浮世絵の世界でも歌川派に有ってもその流派の枠に収まらず、新しい技法や自由な画風のイメージが有ります。実際展示してある作品もそんな国芳ワールドが楽しめる構成になっていました。
浮世絵や武者絵とかは当時の庶民の大衆娯楽であって、現代の漫画みたいなものですから要らぬ講釈は最小限で良いかなと私は思います。(もっとも原典となる講話や講談やら逸話を知らないと楽しめないかもしれないですが)
ですので、今回の展示も解説は最小限。子供向けに別刷りも用意されていて、配慮がされているな・・・と思いました。
b0059978_20584862.jpg

しかし、その色使いや構成が凄いですね。今どきのポップアートもどきの色彩による陰影表現の作品もあれば、遠近法のしっかりした収束線に収まっている作品やらディフォルメの見事なものまで・・・・・
8月になると展示作総入れ替えの後半展示もあるそうです。又行きたいな。

国芳展の後は静岡の町をブラブラと。

本屋に寄ったりコーヒーを飲んだり。久しぶりに田丸屋の本店に寄ってみました。
b0059978_2122048.jpg

そしてわさび漬けを購入。もちろん金印


その後は駅南銀座を徘徊。
息子が何故か嫌がってるぞ。(奥さんたちは別行動)
b0059978_218992.jpg

う~ん、ここがセッシャー1ロケ地か。
b0059978_2110972.jpg

おお、聖地の看板
スプラッシュ星人ナ~(益々息子が嫌がってるぞ)
b0059978_21114470.jpg

その後の情報で、この日のもうちょっと後の時間にロケが有った模様。
う~ん、くやしい・・・・・

帰りは静岡駅の東海軒の売店をチェック。
b0059978_21134392.jpg

おや、親子めしが有るじゃないか。
随分懐かしいね・・・・・・
もちろん購入しましたよ~
b0059978_21141715.jpg

お桜ご飯にシイタケ、竹の子、刻みショウガが炊いてあり、いり卵と鶏肉のトッピング。
付け合わせは野菜の煮物とお漬物。スプラッシュ星人には会えなかったけど、ああ、幸せ。

息子 : いや、セッシャー1ネタは関係ないと思うんだけど。
城東電軌 : あれ?

そういや駅弁の縛ってあるヒモ、皆さんアヤトリにしませんでした?

b0059978_2115370.jpg
奥さん : こんな風?
城東電軌 : そうそう。結構使いやすくて列車の中なんかでやったよね。
b0059978_21151710.jpg

にゃー・にゃにゃー : うまく出来ないよ~
ネコには少々無理が有るようでした。
[PR]
by kitoudenki | 2011-07-18 21:15 | 日々の出来事 | Comments(10)

あつい・・・

ある日の夕方
b0059978_19434981.jpg

城東電軌 : もしもし
にゃー : ん?
城東電軌 : 扇風機の風が来ないんですけど。
にゃー : だって暑いんだもん。

奥さん : なにやってんの!

今日も暑い1日でした。
[PR]
by kitoudenki | 2011-07-11 19:47 | ジョリマンと仲間たち | Comments(4)

ことしの軽便展・蔵出し情報

先だってアナウンス致しました今年の軽便展ですが、講演会のプレゼントとして藤相・中遠鉄道の沿線案内を頂ける事をお知らせいたしました。
b0059978_21534420.jpg

その復刻版を軽便展に先駆けて皆さんにお見せしたいと思います。

(リーク情報じゃないですよ~。許可を頂いていますからね~♪)
表紙を見ると併用橋時代の富士見橋(大井川)で、藤枝側が木橋な所に芸の細かさを感じます。
b0059978_2159195.jpg

中身を見ると、同じく結構細かい所まで拘って書いてある事に気が付く事と思います。

吉田の港にも注目ですね。
b0059978_222791.jpg

大坂以東の計画線は、旧150号線の北側を計画していたのですね。
三俣駅の東側の留置線が川の手前で止まっていたのは、その計画線の名残だったのでしょうね。
(藤相・中遠連絡線はその途中から南へ分岐していましたよね)
b0059978_2272239.jpg

軽便とは関係ありませんが、天竜川がまだ三川時代で池田の橋もある時代でした。
浜松臨港線の計画線やら、古の鳥瞰図を阿形さんのお話と共に十分にお楽しみいただけます。

如何です皆さん。これはもう行くしかないですね♪
[PR]
by kitoudenki | 2011-07-10 22:13 |

何年振りだろう。さあ行くぞ、今年の富山は話題が一杯・総会編

明けて2日目。
この日は粟津の子供交流センターで尾小屋鉄道を守る会の総会です。
開式の10:00に間に合うように行かないといけません。(寄り道時間を見ながら)
ですので5時過ぎには高岡駅に向かいました。
b0059978_2335727.jpg
高岡駅は現駅舎が近々取り壊されてしまうとの事。
b0059978_2341487.jpg

改札横の精算窓口がとても良い雰囲気でした。
高岡では寝台特急『日本海』をまず狙ってみることにしました。
b0059978_2351192.jpg

20分遅れくらいでやってきましたが、光線具合を考えるとかえって有難かったです。
いや~、久しぶりに寝台を撮影しました。
その後は後続の普通で金沢へ電車(国鉄型)の旅を満喫です。
b0059978_2353880.jpg

チビコロ : 久しぶりの急行型は気持ちいゾ~
城東電軌 : うん、このテーブルはビールを置くのにもってこい(注:飲んでません)
倶梨伽羅では旧線ホームが車窓から見る事が出来ました。
b0059978_2362969.jpg

やがて金沢に到着です。
チビコロ : マス寿司食べたい・・・・
b0059978_237336.jpg

ここで暫し鉄タイムです
チビコロ : マス寿司・・・・・
b0059978_2375673.jpg
b0059978_237281.jpg

さて、あんまりゆっくりもしてられませんね。粟津へと戻りましょう。
チビコロ : ただいま~
にゃー : あ、やっと帰って来た。
にゃにゃー : ささ、お出掛けしようよ~
b0059978_2310119.jpg

城東電軌 : 今から総会だから君たちはまた後でね
ネコたち : えええ~

又ネコたちは車の中に後戻りです。
総会は滞りなく終了し、その後はなかよし鉄道の線路敷きの草刈りです。
各自が線路敷きに沿って草を刈りながら移動していきます。
各地の公共施設の例と同様、こちらでも指定管理者制度が導入されています。そのような中で行う草刈りボランティアは施設側人手不足の折、大変喜んでいただいていると言う事をお聞きしました。良い励みになります。
b0059978_2312329.jpg

草刈りをしていると定時になり、キハ1がやってきました。
大勢の子供たちが車窓から手を振る様は、まるで写真で見る現役時代の遠足列車のようでした。
草刈りの後はお待ちかね、キハ1の体験運転です。
なかよしの森の直線区間を約200m、キハ1のスロットルを握る事が出来ます。
b0059978_23132973.jpg

走るのは良いんですが、止めるのがまた難しいんだ。
b0059978_23135262.jpg

会員諸氏の運転するキハ1の旅を堪能した後は、尾小屋に有るポッポ汽車展示館へと場所を移動します。
道中ちょっと寄り道をして久しぶりに観音下駅へ。
b0059978_23143213.jpg

貨物ホームが未だに残り、軌道敷きも良い感じに草が繁っていました。
b0059978_23145168.jpg

尾小屋では、鉱山資料館で現在行われている企画展の説明が有り、全員でそちらを見学することになりました。
その企画展とは、尾小屋鉄道最後の冬に記録的な豪雪と戦った男たちの記録でした。
結果的に全線開通とはなりませんでしたが、その当時の様子が今でも目に浮かぶような展示で有りました。
銘々が資料館を見学した後は尾小屋鉄道を守る会が現在進めている『鉱山電車プロジェクト』の試乗会です。
b0059978_23163572.jpg

敷設作業には暫く参加していなかったけど、レールの敷設も大分進んでいるんだね。
b0059978_23165776.jpg

尾鉄通信 : そんな訳だからバテロコの修理も急ぐように。
城東電軌 : しまったぁ・・・・・・

2t機はひと冬を雪の下で過ごしバッテリーや制御機が心配でしたが、無事に動いているのを見て一安心です。
b0059978_23174372.jpg

バッテリーの残量が無いので今回は2往復程の試乗で我慢です。

所で、最近尾小屋に出没しているニホンカモシカですが、なんでも親子で出没しているとか・・・・・
b0059978_23181179.jpg

にゃー : ね~、やっと外に出れたけど、今日はニホンカモシカと会えるかな?
にゃにゃー : ん~、見当たらないね~
b0059978_23192265.jpg

尾鉄通信 : やっほ~、君たち久しぶり~
チビコロ : あっ、見つかっちゃった・・・・・
ちゃいにゃー : あはははは

いつもの展開となりました。
b0059978_23193891.jpg

にゃー : ここにもカモシカ居ないね・・・・・
チビコロ : うん・・・・

b0059978_2320264.jpg
にゃにゃー : ここにも居ないね・・・・
ちゃいにゃー : ね~、この5号蒸気はこの間パパがこっそり買ったヤツ?
城東電軌 : シー、黙ってなさい!

どうやら今回カモシカとの遭遇は叶いませんでした。
此処で今年度の総会はお開きとなりました。
さて、帰りはどうしましょう?
会員のえちぜん鉄道方面に詳しい方の情報によると、テキ6が展示館に収蔵の為に勝山に既に回送されているとの事。それではと言う事で、山中経由で勝山へ(約1時間ちょいで到着)向かう事にしました。
勝山では駅前の整備と展示館の建設が進められていました。
b0059978_23212133.jpg

レールは完全に本線と切り離されているんですね。それに思っていたより随分短い線路の延長。まあ、贅沢を言っちゃあ罰が当たるかな?
b0059978_23213691.jpg

テキはトを連結した状態で側線に留置されていました。状態はまだまだ良さそうです。

さて、それではそろそろ帰りましょうか。と、その前に夕ご飯を・・・・・
b0059978_2322423.jpg

以前教えてもらった市役所となりの、『どうせき』へとまたまた行ってまいりました。
越前おろしそばとソースかつ丼のセットを所望。美味しく頂いてきました。
さあ、今度こそ帰るぞ~
帰りの高速は至極快適。東海北陸道と東海環状は全くの渋滞知らず♪
b0059978_23232389.jpg

東名に入るとさすがに混んでましたが、それでも順調に帰着出来ました。
b0059978_23234579.jpg

にゃにゃー : ただいま~、お土産ですよ~
にゃー : 今日はマス寿司が無けど我慢してね。
息子 :えええええ~・・・・・
(息子はマス寿司が大好きです)
b0059978_2324786.jpg

えにゃーる : でもチャンカレがあるから良いよ~
にゃにゃーる : このお稲荷さん貰い
ちゃいにゃー : 赤塚のパーキングで売ってたんだよ~
桜エビが効いててなかなか美味しかったです。
b0059978_23242961.jpg

にゃっぴー : ところで今回は富山に行ったんだよね。白エビは?

・・・・・・・・・・

今回のお土産は押し並べて好評(?)だったようです。
[PR]
by kitoudenki | 2011-07-09 23:24 | | Comments(8)

今年も夏がやってきました

毎日暑い日が続いていおりますが、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。
夏と言えばいつも思い出すのが阿形先生主催の軽便展
そう、いよいよ今年もその季節がやってまいりました。


b0059978_2261729.jpg




毎年、この軽便展を楽しみにしてらっしゃる皆さんが結構いらっしゃるとお聞きしています。(私のその中の1人です♪)
その期待を裏切らない展示物が、今年はあるらしいですよ。
なんでも、近年初公開のとんでもないモノが出てきたとか・・・・・・・・
そして、講演会に参加してくださった皆さんには中遠鉄道・藤相鉄道の沿線案内の復刻版のプレゼントが!

年々進化し続ける軽便展。皆さん、万象繰り合わせのうえ、ご家族お誘い合わせの上お越しいただけたらと思います。
郷土の歴史と先人の心に思いを馳せてみませんか。
[PR]
by kitoudenki | 2011-07-07 22:18 | | Comments(5)

セッシャー1

ちょっとTVネタ
本日から静岡ローカルで始まった特撮(?)ヒーローもの番組
からくり侍 セッシャー1(←参照)
ええ、初日から見ましたよ。
ちょっと話題にもなってるみたいですから。
好きだな~こういうのって♥
とにかくユルい!
と言うか、しょーもない。
活動エリアがローカルだし、敵役のスプラッシュ星人がこれまたその存在感が微妙だし。
場面場面でのエフェクトや場面転換の切れの無さはご愛嬌と言ったところでしょうけど、こりゃちょっとブレイクしそうですな~
[PR]
by kitoudenki | 2011-07-03 18:45 | 日々の出来事 | Comments(5)

何年振りだろう。さあ行くぞ、今年の富山は話題が一杯・懇親会編

懇親会は高岡駅前の居酒屋で、これまた地元Zさんの御手配で行われました。
かんぱ~いい
b0059978_1962985.jpg

チビコロ : ウィ・・・冷たいビールが美味しいよ~
会員諸氏 : 森の精がビールなんか飲んでて良いのかい?
チビコロ : いや、自然の恵みを頂くのもお仕事の一環で
尾鉄通信さん : こいつ・・・・・
b0059978_197517.jpg


日本海の刺身は太平洋側とはまた違う美味しさが有り、これまた満足でした。
そして、本日のメインイベント。
b0059978_1974141.jpg

やはりZさんご手配のげんげの唐揚げが登場です。
これはなかなか食べる事が出来ないとの事。私も初めて食べましたが、身のホクホク、しっとり感がたまらなく美味しかったです。
チビコロ : 僕の分・・・・・
やがて宴も進みお酒も出てきました。
シゲさんお勧めの若鶴と満寿泉。どちらも癖が無く美味しいですね。
ついつい杯が進んでしまいます。
b0059978_1985850.jpg

チビコロ : うぃ~、酔っ払っちゃった
城東電軌 : 奥さんに報告しとかなくっちゃ
さて、追加のおつまみを物色していると、何気に栃尾の油揚げが有るじゃないですか。
一同(特にシゲさん)大いに盛り上がったのは言うまでもありません。
ネギ味噌とショウガの2種類をオーダーしましたが、どちらも大満足のお味でした。
さて、ぼちぼち締めかと言う所で「パフェが食べたい」という声が上がり、急遽パフェオヤジ友の会緊急ミーティング開催となってしまいました。
b0059978_19103325.jpg

こんな姿、奥さんや子供には見せられないな・・・・・・
因みにこちらのプフェはイチゴのトッピングで、シリアルは少なめで生クリームとアイスクリームの割合も絶妙。シンプルながら酔ったオヤジにはベストなパフェでありました。
この後はお茶漬やら氷見うどんなどで締めとなり、長い一日が終わりを告げようとしていました。

おまけ

ホテルまでの道すがら、高岡駅前で万葉線をちょっと流し撮りしてみました。
b0059978_19112486.jpg
b0059978_1911981.jpg
b0059978_19105369.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2011-07-02 19:11 | 鉄な旅 | Comments(3)