城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レイアウト進捗

2フィートレイアウトは地面まで出来ました。
b0059978_22122048.jpg

坑道に続く線路と変電所の横です。
建物はイメージを見るために仮に置いたものです。
b0059978_22135834.jpg

こちらは事務所裏の併用軌道部分。結構お気に入りのシーンです。
b0059978_22152145.jpg

全景はこんな風。チマチマしたと言うか、雑然とした感じが出せるかちょっと不安。
b0059978_22164136.jpg

完成イメージとしてはこんな風。
このスペースではやっぱり無理が有るかな?
[PR]
by kitoudenki | 2011-05-28 22:17 | 模型 | Comments(3)

レイアウトのモチーフ

前回の続きです。

レイアウトのモチーフですが、鉱山にすることにしました。
b0059978_2342243.jpg

このスペースには、ちょっと欲張りすぎだったかも・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2011-05-26 23:11 | 模型 | Comments(0)

2フィートレイアウトでも

100均でコルクボードを買ってきました。
裏側をベニヤで補強してZゲージの組線路で遊んでいると・・・・・・・
b0059978_20541663.jpg


ん・・・・・レイアウトでも作ってみようか?


ちょっと変な虫が疼いてきました。(オイオイ・・・・)
b0059978_2056131.jpg

さてモチーフは何にしよう。
バテロコからいえば鉱山かな?
プリムスなら砂利採りや客土だろうし、足尾は完全に浮いてるな~

浮気の虫がふつふつと、全く困ったもんです。
[PR]
by kitoudenki | 2011-05-22 20:59 | 模型 | Comments(0)

ピカソ天才画家の版画芸術

今日は会社が休業日。
行くつもりでいながらまだ行っていなかったピカソ版画展(静岡市にある駿府博物館にて開催中)にやっと行く事が出来ました。会期も残すところ後僅か❢
相変わらず間際にならないと行動を起こすことが出来ない性格は困りものです。
今回は相良から静岡まで、バスで行く事にしました。
b0059978_23543099.jpg
静鉄の鬼の執念のようなこの路線。駿遠線を改軌して、静岡まで繋げようとしていた計画の名残でしょうか、朝夕は4本/時、日中でも3本/時の運転本数を誇っています。
b0059978_23545971.jpg
相良営業所から乗ったバスは約1時間で静岡駅前に到着です。
b0059978_23551612.jpg
そして目指す駿府博物館は国1沿いのすぐ目の前。早速入館です。
今日は平日にも関わらず、比較的入場者が居る様子。
さすがピカソのネームバリューですね。入場に際し次回展示の星野富弘さんのカレンダープレゼントが有りました。
さて、その作品ですが、5つのモチーフ別にテーマを分けた展示となっており、ピカソの生涯のテーマで有ったであろう『男と女』を扱った、その内面の変化を表現するための技法を楽しむことが出来ると思います。それ故に彼の描く線で有り陰影の表現に、感嘆せずにいられませんでした。
一方で、闘牛や牧神は伸び伸びと描いている感じが有ります。特に牧神はとても線が柔らく落ち着いた線で有りました。
ピカソと言えばキュビスムですが、それ以前の写術画も幾つか展示してありました。どちらかと言うと版画でこちらの作品が見られると言うのが楽しみでもありました。(結構天の邪鬼か?)
ピカソを堪能した後は、新静岡駅にほど近いピザレストランで昼食です。
b0059978_23554427.jpg
ベーコン・オニオン・ピーマンにシュリンプを追加トッピング。飲み物に〇―〇をオーダーして美味しく頂いてきました♪
b0059978_23561630.jpg
さて、時間も少々早い事ですしちょっと清水まで行って見ることにしましょうか。
b0059978_2356411.jpg
工事中の新静岡から静鉄に乗って新清水までやって来ました。
b0059978_2357095.jpg
新清水からは港橋電停跡までぼちぼちと歩いて行くと、そこには『末廣』が建っていました。
b0059978_23571955.jpg
そう、幕末から明治にかけて活躍した博徒、清水の次郎長の経営していた船宿(復元)なのです。
b0059978_23582490.jpg
こちらは波止場付近に当時の建物の一部が残っていた物を、近年移築し復元したものだそうです。
同じく次郎長の生家は、港橋から程近い巴川の反対岸に有ります。
b0059978_23584620.jpg
末廣を辞し巴川を渡り商店街を進むと、次郎長の生家はひっそりと佇んでいました。
b0059978_2359733.jpg
土間を通り中庭に回るとそこには小さな井戸が有り、次郎長はその井戸で産湯をつかったそうです。
b0059978_23595439.jpg
b0059978_23593437.jpg
今日は結構暑い日でしたから、開け放った窓から家の中を通り抜ける風がとても心地よく感じました。
b0059978_001364.jpg
帰りは再び新清水から静鉄で新静岡へ。新清水には清水市内線への連絡線(留置線)の痕跡が未だに残っています。
b0059978_003119.jpg
そして静岡から相良までは再びバスに乗って帰ってきました。
b0059978_004211.jpg


皆さん、ピカソ展は5月22日までですよ~
[PR]
by kitoudenki | 2011-05-21 00:01 | 日々の出来事 | Comments(5)

田植え

今日は田植えをしました。
b0059978_20363230.jpg

天気も良く絶好の田植え日和でした。

(応援は遂に来ませんでしたけど・・・・・・)
b0059978_20383036.jpg

結構日に焼けました。
b0059978_20402226.jpg

モリゾー : 久しぶりの登場だの~
キッコロ : 最近は田植えの頃しか登場しないんだよね~
モリゾー : なんだかさみしいの~

おや、今回は何をしに出てきたんでしょう?

何はともあれ、美味しいお米が実ると良いですね~
[PR]
by kitoudenki | 2011-05-15 20:43 | モリコロ | Comments(7)

ただいま製作中

今日は静岡ホビーショーに行く予定でしたが、息子が体調を崩したため今回はパスすることに。(一人で行くのも気が引けるんで)

そんな訳で、工作をぼちぼちと。
b0059978_17311715.jpg

シモデン用の車両を進めました。栃尾のモハ209です。
パンタが大きいので(実物も)、もう少し小振りなものの振替ようか検討中。
雨どいも作り変えようかな。
b0059978_17372863.jpg

下回りは集電効率を上げるために、0.25燐青銅線をフレームに半田付け。
タイヤの裏側をこするようにヒゲを出しました。
しかしバネが強いのか、ギヤの回転が渋いです。
b0059978_17461066.jpg

何とか走るようになって、只今アナログで馴らし運転中。
結構快調♪
[PR]
by kitoudenki | 2011-05-14 17:47 | 模型 | Comments(0)

貨車の車輪

今日は磐田市まで所用でお出掛け。
時間が有ったので、磐田市の埋蔵文化財センターにちょっと寄り道。
b0059978_22333354.jpg

こちらの前庭にはこんな物が展示されています。
b0059978_2235141.jpg

説目文によると、東南海地震で転覆した貨車の車輪とのこと。(まあ、これも地中から発掘されたんで埋蔵物には違いないのかな?)
b0059978_22364064.jpg
b0059978_22381510.jpg

長軸のスポーク車輪ですが、こういった展示目的も珍しいと思います。

一方、磐田駅にはこんな物も保存されています。
あ、これは以前撮影した写真ですよ~
b0059978_2250307.jpg
b0059978_2252242.jpg

跨線橋の柱です。
鉄道省時代のもので、今は磐田駅駅舎の横に保存されています。
b0059978_22534924.jpg

ほら、鉄道院ですよ~
[PR]
by kitoudenki | 2011-05-07 22:54 | | Comments(0)

祝・ついに入手

探していた物がついに入手できました。
山崎パンのマーラーカオ
おごんちさんのブログを読んでから無性に食べたくなり、スーパーを色々物色したのですが見つからず、奥さんに「見つけたら教えて~」と言っておいたら呆気なく見つけてきました。(ちょっと悔しい・・・・)
b0059978_20251223.jpg

すりすりすり・・・・
にゃー : ああ、これがあこがれのマラーカオなんだね~
にゃにゃー : ああ、やっとごんちゃんたちと同じすりすりが出来る
えにゃーる・にゃにゃーる : 早く次に代わってよ~
城東電軌 : あの~、これはすりすりするものじゃなくて食べるものなんですけど・・・・・・
ねこたち : あっ・・・・・・
b0059978_20313445.jpg

そんな訳で美味しく頂きました。(買ってきた報酬として奥さんに2個食べられてしまいました。)
[PR]
by kitoudenki | 2011-05-07 20:32 | 食べ物 | Comments(6)

スイッチャー

城東電軌の鉄道線は掛川駅を起点にしています。そしてその構内から専用線が伸びていて、そこの管理を行っている会社が有ります。
S興運という会社で、専用線を廃止してバス・トラック化(共にふそう系)しようと企んでいる会社です。
b0059978_22341412.jpg

こちらがその専用線で働いているスイッチャーです。
乗工社のエコノミー加藤(9mm)を12mmに改軌したもので、オーバースケールの車体がこういう時に役立ちます。
結構調子良く走るんですよ。
b0059978_22364728.jpg

作ったのはかれこれ13年くらい前。
ミニレイアウトでも作ろうかと目論んでいたのですが、いつの間にかそれもウヤに。
ふと思い出して久しぶりに走らせてみました。
ふふふ、良いな~
[PR]
by kitoudenki | 2011-05-04 22:39 | 模型 | Comments(0)

ネタ切れ

最近ネコネタが更新されていないと子供たちから言われています。
奥さんがちっともネタを作ってくれなんで、ネコたちも出番が無くてうずうずしている様子。
b0059978_19243946.jpg

にゃおん : 最近ちっとも出番がないんだけど。
にゃにゃー : ママがちっともネタを作ってくれないみたい。ネタ切れかな~
えにゃーる : ZZZZ....
にゃにゃーる : 起きなさいよ~
にゃー : おやつ食べていい?
b0059978_193029100.jpg

子供の日バージョンのキャラメルコーンを囲んで、ネコたちは何やら会議(?)中のようです。
そして奥さんの所へネタのおねだりに行くことにしたようです。

で、奥さんの部屋の前。奥さんは今日も何やら忙しそうな御様子。
b0059978_19343983.jpg

えにゃーる : ママ~、新ネタのおねだりに来ました♪
にゃにゃー : 出来たらあたしは天海祐希みたいな役が良いな~
にゃー : あ、あたしは松下奈緒みたいな役でよろしく
にゃおん : それならあたしは薬師丸ひろ子~
奥さん : うるさ~い
忙しいんだから後にしなさ~い。
そんない言うんだったら藤山直美とかあき竹城みたいな役にしてあげるわよ~



結局又怒られちゃいました。
[PR]
by kitoudenki | 2011-05-04 19:47 | ジョリマンと仲間たち | Comments(2)