城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春の御江戸見物は趣味満喫

昨日は地元地区の親睦旅行。
バスで羽田空港と、日本橋はコレド室町へと出掛けてきました。
今更東京ッて云うのもなんですが、アンケートの多数決での行き先なんでしょうがないです。
それにしても昨日も暖かかったですね。絶好のお出掛け日和でした。
行きは保土ヶ谷バイパスで他所の渋滞は有りましたが、ほぼ予定通りに羽田着。
そこで約2時間の自由時間となりました。
b0059978_20214517.jpg
メインの見学場所は新国際ターミナルとの事でしたが、今話題の観光名所と言う事でめちゃ混みは必至。そんな所に行くのもナンですので、私一人はモノレールで国内線第2ターミナルへ。そして「ディスカバリーミュージアム」で展示されている芳賀一洋さんの作品を鑑賞してまいりました。
うんうん、一味違ったそのキツ目の仕上げは参考になります。
b0059978_2022279.jpg
こちらのターミナルは然程込み合っているわけでもなく、フードテラスも展望デッキも悠々と堪能できました。
b0059978_20225326.jpg
余裕を見て国際線ターミナルに戻ってEDO MARKET PLACEを歩いてみたのですが、こりゃ確かにめちゃ混みで、食べ物屋の前はどこも長蛇の列でした。
実際皆さんに聞いてみると入店するまでに30~45分待ちだったとか・・・・・・
お次は日本橋三越前にあるコレド室町へとバスはやってきました。
こちらでも2時間の自由時間。女性の方にはショッピング等でパラダイスの様な所でしょうけど、私にとっては然程興味のある所でもないので銀座へと趣味の買い出しへと向かいます。(やっぱり)
b0059978_2026578.jpg
で、天賞堂で買い物をし、伊東屋はどうしようかと迷ったのですが今回はスルー。
代わりに日本橋界隈をブラブラしてきました。
b0059978_2029293.jpg
b0059978_20301445.jpg
b0059978_2030241.jpg
野村ビルや日本橋、東京都道路元標等(道路の真ん中にあるこれがソレ。首都高にある表示塔は、都電の架線柱を模しているのはあまり知られていない事実)
b0059978_20312150.jpg
b0059978_20353088.jpg
三越などを撮影しながらブラブラと。
b0059978_20304252.jpg
三越のライオンを見ていたらうちのえにゃーると絡ませて撮影したくなりました。
やがて集合時間となり、夕闇せまる都心をバスに乗り込み首都高へと歩を進めます。
b0059978_20315480.jpg
b0059978_20314361.jpg
車窓からスカイツリーを眺めながら、6号、中央環状、湾岸というルートで帰途につきました。
スカイツリーもこうやって見ると結構絵になりますね。
帰りは首都高、保土ヶ谷バイパス、東名の渋滞も重なり、帰宅は11:30を過ぎてしまいました。あ~疲れた。
で、散在結果はこちら。
b0059978_20325886.jpg
b0059978_20323197.jpg
いろいろ企みもございまして、こんな物やらあんなものも仕入れてまいりました。因みに半熟カステラは結構濃厚で美味しかったです。飲み物を選んで食べたかったな。
[PR]
by kitoudenki | 2011-02-27 20:35 | 旅行 | Comments(3)

都会の中に残る廃線跡

某トンネル技術屋さんの日記を真似してみました(あははは・・・・・)
b0059978_1446477.jpg

羽田空港国際線新ターミナルの開業に伴ってモノレールも一部路線変更をしています。
そして新ターミナル前横には旧線跡がこのような状況で残っています。
撤去工事中なので何れ消え去ってしまいますが、新旧対比をする時の参照までにUPしてみました。
[PR]
by kitoudenki | 2011-02-27 15:12 | | Comments(3)

お茶濁し

b0059978_22274226.jpg

おそまつ。
[PR]
by kitoudenki | 2011-02-24 22:28 | 模型 | Comments(0)

春の訪れ

つい先日までの寒さが嘘のように日々暖かさが増してきました。
春ですね~
b0059978_2023612.jpg

我が家の庭の梅の木も、段々つぼみを膨らませて花を咲かせはじめました。
b0059978_204455.jpg

この暖かさが続くと良いですね。
b0059978_206576.jpg

この陽気に誘われて、耳を澄ませばほら聞こえてくるこの季節の鳴き声が・・・・・・・






は~くしょん・・・・・!


b0059978_2094688.jpg

にゃにゃー : うううう~、今日は花粉が多いね。
にゃにゃーる : あたしも今年から友の会に入会するからね。
にゃー : それでは今年の総会を始めます。花粉症友の会今年初会合~

3匹 : は~くしょん・・・・・


春はもうそこまで来ているようです。
[PR]
by kitoudenki | 2011-02-20 20:13 | ジョリマンと仲間たち | Comments(9)

公民館がやっと形になりました

公民館の裏側の壁がやっとできました。
でも窓枠は歪みっぱなし。何れ作り直したいです。
b0059978_22183936.jpg

でも、建物が2棟も建つとさすがに狭いですね。
町場の光景ならせせこましさも表現できるかもしれませんが、田舎の風景にはちょっと無理が有ったかな。
b0059978_22203780.jpg

次のモジュールを作るときにはもう少し考えないとね。
やっぱり自分にはセンスがないのかな~
b0059978_22213421.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2011-02-18 22:17 | 模型 | Comments(2)

今年のバレンタインデー

今年もバレンタインデーがやってきました。
ねこたちからパパに御酒のプレゼントです。
b0059978_2265211.jpg

にゃっぴー : パパ、バレンタインの御酒だよ。
にゃにゃー : 決して下心はないからね~
にゃー :ホントだからね・
にゃおん : お出掛けしたいなんてこれっぽっちも思ってないからね!
ちゃいにゃー : あ~あ、たまにはどこかに行きたいな~
城東電軌 : 下心バレバレだね。まあいいや。とにかくありがと。
b0059978_22102911.jpg

城東電軌 : ん?

にゃおん : どうしたの?
城東電軌 : やけに箱が軽いんだけど・・・・・・・

こそこそこそ・・・・・・・・・

隣の部屋に隠れるにゃにゃーる

城東電軌 : あ、おまえたち!

b0059978_22152923.jpg

えにゃーる : あ~、見つかっちゃった。
にゃにゃーる : きゃ~、見逃してくれよ~

全く困ったねこたちです。
画してパパの上善は無事取り戻す事が出来ました。
b0059978_22173499.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2011-02-14 22:06 | ジョリマンと仲間たち | Comments(5)

屋根葺き

農家の屋根に萱を葺きました。
b0059978_1826112.jpg

8mmのバルサを屋根の芯に貼り付けて、カッターとサンドペーパーで形を整えます。
b0059978_182834.jpg
b0059978_18274234.jpg

着色してみました。赤味が強すぎたみたいですね。
ちょっと違和感ありかな?
b0059978_18301275.jpg

でもこうやって見ると悪くないよね。
[PR]
by kitoudenki | 2011-02-13 18:30 | 模型 | Comments(2)

バレンタインデー

娘が珍しくパパに御願い事が有るとの事。

城東電軌 : ?
娘 : クッキーの作り方を教えてほしいんだけど。ついでに一緒に作ってほしいんだ。
城東電軌 : 誰にあげるんだい?(ドキドキ・・・・・)
娘 : ん、クラス中の女子で持ち寄って、みんなで分けるんだ。
城東電軌 : で、本命は?

その後、娘と奥さんに怒られた事は言うまでもありません。

b0059978_17314718.jpg

で、娘と一緒に作ったクッキーがこちら。(2/3はパパ作)
ココアパウダーとチョコチップのクッキーと、バニラとレーズンのクッキーの2種類です。
美味しそうでしょ。

それとは別に我が家用デザートも作りました。
今度はパパ作です。
b0059978_1736928.jpg

薄めにパンケーキを焼いて・・・・・・
b0059978_17364316.jpg

ホイップを作ってカットフルーツを混ぜます。
b0059978_17375038.jpg

ほら、ワッフルの完成です。

美味しそうでしょ。
簡単に出来て家族みんなで食べられます。
b0059978_17391725.jpg

ラップでくるんでおけば生地もしっとりと落ち着きますよ。
見せるんならカラーセロファンなんかでラッピングも良いかもしれないですね。
[PR]
by kitoudenki | 2011-02-13 17:40 | 食べ物 | Comments(0)

農家が建ちました

モジュールに農家が建ちました。
b0059978_21185247.jpg

公民館(元学校)の窓枠がうまく出来なく四苦八苦。気分転換に農家を先に作る事にしました訳です。
ボール紙にバルサとSTウッドを接着して仕上げていきます。
モチーフは青森県は南部地方の典型的な農家、馬屋をデザインしてみました。
b0059978_21213893.jpg

ちょっと柱が太かったかな?
屋根はこの上にバルサを張って茅葺風にしていきます。
馬屋に見えるかな?
b0059978_21293476.jpg

モジュールに乗せて見ました。如何でしょう。
大分雰囲気が出てきたね。でもモジュールが大分狭くなってきたね~
b0059978_21315280.jpg

横から見るとこんな風。
後ろの方はバッサリ切り取ってあります。
フルサイズじゃあやっぱりモジュールには乗りきれませんでした。
[PR]
by kitoudenki | 2011-02-06 21:33 | 模型 | Comments(5)

恵方巻き

今日は節分。
当地には恵方巻きという風習は元々ありませんでしたが、それはそれ、コマーシャリズムに乗ってちょっと買ってみました。(実は知り合いのコンビニ店長の営業に押し切られて買ってしまった)

城東電軌 : 今年は南南東だってね。黙って食べるんだよ。
b0059978_21512947.jpg

にゃー&にゃにゃー : もぐもぐむぐむぐ・・・・・・・・・
b0059978_21523350.jpg

えにゃーる : ぐびぐびぐび・・・・・・

城東電軌 : それは恵方巻きとちが~う!
えにゃーる : およ?
b0059978_21562830.jpg

にゃっぴー : もふもふもふ・・・・・・・
ちゃいにゃー : たすけて~
城東電軌 : それも恵方巻きとちが~う!
[PR]
by kitoudenki | 2011-02-03 21:59 | ジョリマンと仲間たち | Comments(6)