城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バラスト

冬休みに入って正月の準備やらないやらであまり昼間の時間は有りません。
でも夜になればそれなりに。
と言う訳で、モジュールもちょっと進展しました。
b0059978_23422485.jpg

地形の成型が終わりバラストも撒いて見ました。
ちょっとそれらしくなってきたかな。
b0059978_23434768.jpg
b0059978_23433775.jpg

完成した暁にはこんなイメージになる予定。
茅葺の馬屋と公民館。そしてニンニク畑と果樹園と田んぼ。
ちょっと詰め込みすぎかな?
今のお気に入りは公民館入り口の階段です。
[PR]
by kitoudenki | 2010-12-30 23:46 | 模型 | Comments(4)

宇宙戦艦ヤマト

今日は奥さんと息子と映画を見がてら浜松方面へとお買いものです。
で、何を見たかと言うと『SPACE BATTLESHIP ヤマト』なんです。
みんなで見ようというパパと、他のが見たいという奥さんと息子。
そんな訳でヤマトはパパ一人で観ました。40代男にとって、ヤマトって聞くとなぜか感情が高ぶる何かが有る訳でして、(因みに奥さんたちはシュレックを観ました)色々楽しみだった訳です。
b0059978_216811.jpg

で、実写版ヤマト。う~ん・・・・・・

(以下は私的な感想です。適当に読み飛ばしてね。)

色々オリジナルと比べちゃいけませんが、良い場面や名セリフはやはりちゃんと押さえていますね。
それにVFXの進歩はココまで迫力ある画を見せてくれるんだね。う~ん、凄い。
全体に良く出来てると思いますよ。
ただ、ガミラスやデスラーの設定は?かな。それにデスラー艦隊のデザイン設定も。(この2点だけはどうしても受け入れられない)
あと、イスカンダルでのエピソードも捻り過ぎかな?
ああ、イスカンダルのイメージが・・・・
心情的には素直にオリジナルをトレースして実写化してほしかった気もするけど、これはこれで楽しめたと思います。『さらば・・・・』のストーリーも合体させちゃった所にいろいろ意見もあるみたいですけど、一つの作品としてはそれもありなのかな?
徳川機関長と西田敏行、真田さんと柳葉敏郎が良いキャスティングですね。うんうん、イメージ通り。
古代進はキムタクキャラが強すぎ?
ヤマトの復活するシーン。(地表の廃墟状況の中から起動するシーン)やっぱり見どころだね。
もう少し時間を掛けてじっくり見せてほしかった。
色々ヤマト世代の方の感想がネット上に出ていて不安になって見に行ったけど、そんなに受け入れられない物では無くて一安心でした。(リアルタイムで見てた世代だけどね)

b0059978_2203592.jpg
久しぶりに休日らしい1日でした。
[PR]
by kitoudenki | 2010-12-29 21:56 | 日々の出来事 | Comments(6)

大掃除・大掃除・大掃除

12月に入り少しずつ進めている大掃除。
いよいよそれも今日でクライマックス。
ネコたちもそれを察してか何やら不穏な動きをしている模様・・・・・・
b0059978_20283553.jpg

にゃー : おお、こんな所に障子が有るよ~
にゃにゃー : 幸い誰もいないようだし・・・・
にゃおん : 今年もこれはやっちゃおうか?

城東電軌 : なんだって~
b0059978_20353142.jpg

城東電軌 : おまえたち何しに来たんだ!
にゃー : え、え、え、え、いえ何にも・・(なんでパパが来るんだよ~)
にゃにゃー : 決して障子を破こうなんて不貞考えは持ってませんから。
にゃおん : ありゃ~、残念・・・・・
城東電軌 : 今年は障子貼りをしないから、破いちゃだめ。ささ、どっかへ行きなさい。
b0059978_20412143.jpg

にゃにゃー : あ~あ、見つかっちゃった・・・・・

すごすご・・・・

仕方なく退却していく3匹。油断も隙もあったもんじゃありません。
城東電軌 : よしよし、今年は破かせないよ。さ、掃除の続きをやろうね。

  ん?>
b0059978_20482322.jpg

あ~、おまえら~~~
b0059978_20521643.jpg

えにゃーる : およよよ♪
にゃにゃーる : おねーちゃん、見つかっちゃったよ~
城東電軌 : あ~(泣)
b0059978_20572374.jpg

ぷるぷるぷる・・・・(奥さんの手が震えてる)
奥さん : おまえたち、何してるの~
えにゃーる : いや~、こんなに早く見つかるなんてね~
にゃにゃーる : ありゃりゃりゃ・・・・
奥さん : 
パパと一緒に張り替えなさい!
城東電軌 : だからなんで俺なの?
奥さん : なんですって~
えにゃーる : 
わはははは

結局今年も障子貼りです。
b0059978_2111332.jpg

えにゃーる : にゃにゃーる、後はお願いね。
にゃにゃーる : おねーちゃんずるい。
城東電軌 : ウルサイ。さっさと働く!全く今年も張り替えなんて、ぶつぶつ・・・・
にゃにゃー : 今年はあたしたち関係ないからね~


こうして今年の大掃除は終了しました。あ~あ、疲れた。

・おまけ

ぺた♪
b0059978_21173338.jpg

奥さん : にゃっぴー、何してるの?
にゃっぴー : え、来年はあたしが破くからその予約♪
城東電軌 : お願いですからやめてください。

[PR]
by kitoudenki | 2010-12-26 20:53 | ジョリマンと仲間たち | Comments(4)

クリスマスチキン

今週末はやっぱり仕事なので、今日の休みに少々早いのですがチキンを焼いて見ました。(毎年恒例)
b0059978_20291721.jpg

ん、良い感じ♪
[PR]
by kitoudenki | 2010-12-23 20:31 | 食べ物 | Comments(6)

乗り入れ

長年の懸案であった遠鉄と天浜線の乗り入れが実現しました。
b0059978_23462287.jpg

西鹿島から二俣の間を電化し、遠鉄が乗り入れると云う案はコストの面から見送られ、かつて国鉄時代に行われていたとは反対に、天浜線の気動車が遠鉄に乗り入れると云う形態がとられる事となりました。(かつては遠鉄の気動車が二俣線に乗り入れていた)
表定速度の差から、ダイヤ編成にネックが有ると言われていますが、その点もどうやら解決の上での乗り入れ実施のようです。
これで天竜方面からの朝晩の通勤渋滞も少しは解消するのでは?
と期待されています。



って、こんな夢物語が実現しないかな・・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2010-12-21 23:41 | | Comments(2)

モジュール

モジュールはこんな感じになりました。
b0059978_2283920.jpg

一段高くなっている所は元小学校で、今は公民館になっているという設定です。
建物はイメージを見る為に仮に置いてあるだけです。(置いてあるのは駅舎です)
b0059978_2211270.jpg

石垣で囲ってみました。
その向こうの白い部分は農家が建つ予定。
その向こうはニンニク畑かな?
[PR]
by kitoudenki | 2010-12-12 22:12 | 模型 | Comments(2)

ボンネットの頃

以前UPした写真とダブると思いますが・・・・・・・
b0059978_013795.jpg

北行きの新幹線もついに青森まで。着々とそのネットワークを整えつつある今日ですが、新幹線開業の頃を思い出してボンネットの頃の上野を偲んでみたくなりました。
b0059978_016356.jpg

元祖ボンネットにそのルーツをさかのぼる181系も、引退の時を迎えていたのもその頃でしたね。
b0059978_0191486.jpg

上野駅地平ホームの佇まいです。幾多の長距離列車がここを発着していました。
この薄暗い空間はなぜか独特の廃頽感が有りました。(私だけ?)
b0059978_0225581.jpg

隣のホームには常磐線の『ひたち』が、やはり当たり前のようにボンネットで停車していました。


b0059978_0252428.jpg

同じころ、品川ではこんな光景が日常でした。丁度今はこの場所に新幹線品川駅ホームが有ります。

ああ、あれからもう何年経つのかな・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2010-12-10 00:27 | | Comments(4)

こんな年賀状で如何ですか

年賀状用イラストが出来ました。
今度はちゃんとラビットマンマも入ってますよ。
b0059978_20323744.jpg

えにゃーる : みんなお餅が焼けたよ~
にゃにゃーる : 飲み物やお料理も出来たよ~
うさぴょん : お餅が見えないよ~

b0059978_2035949.jpg

にゃー : 初日の出~
にゃにゃー : 来年こそはネコ年だ~
にゃにゃーる : ね~、あそこで飛び跳ねてるのってラビットマンマのうさぴょん?

どっちを年賀状にしようかな・・・・・・


お知らせ

いつもこのブログを読んでくださっている皆さんで、このイラストの年賀状をご希望の方がいらっしゃったらどうぞお知らせください。
コメント欄の非公開コメントにチェックを入れてお届け先をお知らせください。
えにゃーる(若しくはにゃにゃーの)サインを添えてお送りしたいと思います。

尚、どちらのイラストになるか・・・・・・どちらか1種類になる予定ですので(スイマセン)
[PR]
by kitoudenki | 2010-12-05 20:49 | ジョリマンと仲間たち | Comments(7)

ただいま製作中

ただいま製作中のモジュールです。
b0059978_22493564.jpg

青森県は南部地方をモチーフにしたモジュールです。
農家とニンニク畑、そして軽便電車。
ちょっと高い所には昔の小学校、今は地区の公民館。
ねっ、如何です?
b0059978_22523450.jpg

そして軽便クハはココまで出来ました。
客車時代の華奢な台車がちょっと良い感じ♪
[PR]
by kitoudenki | 2010-12-02 22:54 | 模型 | Comments(2)