「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

無念

b0059978_2140327.jpg

今年はKBMCの会員として祭りに参加予定でした。
しかし、都合によりあえなく不参加となってしまました。
残念無念・・・・・は~(溜息)

せっかく電車も完成したのに・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2010-09-30 21:43 | 模型 | Comments(4)

えにゃーる二世

先日おごんちさんの記事を見ていた奥さんが、いつの間にかアマゾンをポチっと♪

はて、一体何を?

そしてアマゾンから大きな箱が届きました。
b0059978_14315785.jpg

えにゃーる : 大きな箱だね。これ何?
にゃにゃー : ん~、ママが何かポチってたよ。
にゃー : 開けて見ようか。
b0059978_14351411.jpg

一同 : あっ2Lだ~
b0059978_14413718.jpg

にゃー : この2Lほっかむりしてるよ。アマゾンも粋なラッピングしてくれるよね♪
にゃにゃー : アマゾンのラッピングにほっかむりってあったっけ?

注意 : アマゾンにそんなサービスはありません❢

どうやらママが買ったのは2Lの新人ちゃんのようです。登場早々ほっかむりまでしてえにゃーるの良い相棒になりそうです。
b0059978_14505157.jpg

えにゃーる : 妹・・・・・・・
新人 : おねーちゃん・・・・・・・

見つめあう2匹。
何か一抹の不安が無い訳でもないような(こんなキャラが何匹もいたら我が家はどうなるんだよ~)さあ、この後はどんな展開になるんだろう。
とりあえず名前かな。
[PR]
by kitoudenki | 2010-09-26 14:53 | ジョリマンと仲間たち | Comments(13)

b0059978_1405738.jpg

テルマエ・ロマエⅡ出ましたね。
アマゾンにオーダーしてあったブツが届きました。
ムフフです。
[PR]
by kitoudenki | 2010-09-26 14:03 | 日々の出来事 | Comments(4)

完成

今日は早朝より(6時より)もち米の脱穀。
天気予報だと1日大雨だったのに、朝起きたらそこそこ良い天気。
ならば降る前に(やっと乾いた)稲を穀でしまおうとがんばった訳で、9時頃には終了しそこから疲れて寝てしまいました。

そんな訳で、夕方から軽便電車の仕上げに掛かりました。
b0059978_2042392.jpg

b0059978_2039214.jpg

配線の整理、インレタ転写(細かい所は見えないんで、適当)、窓セル貼り、軽くウエザリング。
そしてDCCの動作チェックを行いました。
むふふふ、良い感じ。
線材のゆがみや塗り分け線のはみ出しやインレタのゆがみは堪忍してね。
b0059978_2042211.jpg

そして最後にカプラーを取り付けて高さを確認して完成となりました。
とても人さまの前に出せれるようなモノじゃございませんが、これで持ってくモノが一つ出来ました。
アトは10月3日が行動可能日になるかどうかだけが最大の問題だ❢

ああ、神様❢行かせてください~
[PR]
by kitoudenki | 2010-09-23 20:46 | 模型 | Comments(0)

キハ20を見に行ってきました

今日はTRTC(天竜レトロトレインクラブ)さんのイベントにお邪魔してきました。
b0059978_21463876.jpg
そう、天浜線天竜二俣駅にて本日から行われているキハ20公開イベントです。
朝、大須賀に行く用事が有りましたので、大須賀経由で会場に向かいました。
b0059978_21524516.jpg
b0059978_21532128.jpg

会場ではキハがすでにエンジンが掛かってアイドリング状態♪
ナハフ共々室内灯も灯り現役時代を彷彿させています。
扇風機の風も心地よいです。
b0059978_2159407.jpg

今日は私も少しばかり会員の皆さんをお手伝い。(果たして手伝いになったのか、単に邪魔しただけなのか?)
b0059978_2211841.jpg

売店では同会オリジナルの二俣線開業70周年記念グッズ(キーホルダーとマウスパッド)や記念の硬券も販売して居ました。特に記念グッズは限定ですから、手に入れたい方はお早めに。
b0059978_2224351.jpg

側面にはレプリカながらサボが掛けられていました。
b0059978_2225547.jpg

国鉄時代の運賃表や時刻表も(さりげなく)展示されていました。
b0059978_22284329.jpg

そう言えば今日一番売れたのが瓶ジュースかな?
王冠を窓下にある栓抜きで抜いて飲める♪
そんな体験が出来る(鉄博じゃあ出来ないもんね)のはココだけですから、それが受けたのかな。
b0059978_22503460.jpg

地道な修復活動が少しずつ実を結び、いつか理想の形になりつつあるように思います。
b0059978_22532931.jpg

まだ道は長いでしょうけれど、次への扉、この先へのレールへとつながる事を願ってやみません。
[PR]
by kitoudenki | 2010-09-19 22:54 | | Comments(2)

キハ20を見に来ませんか

皆さんキハ20を御存じですか?
そう、旧国鉄の気動車で、全国で活躍したあのキハ20です。
b0059978_2127236.jpg

実はこの19.20日に、静岡県の掛川と新所原の間を走っている天浜線(旧国鉄二俣線)を昔走っていたキハ20の公開イベントが行われます。そして同時に懐かしの寝台客車ナハネフ20も公開されます。
b0059978_21322511.jpg

場所は天浜線天竜二俣駅で、なんと、エンジンも始動させるとの事です❢
(注意:走行はしません尚、古いエンジンの為、予期せぬトラブルの為運転を中止する場合もあります。その点をご理解ください。)
b0059978_2141382.jpg

あの懐かしいアイドリング音に耳を傾けながら、秋の風に髪を揺らせては如何でしょうか?
時折香るオイルと重油の焼ける匂いが鼻を突くと、そこはもう昭和50年代♪
ああ、あの頃の日本はもっと活気が有ったな~
b0059978_21471934.jpg

他にも何か隠し玉のようなイベントが用意されているとか居ないとか・・・・・
(ネコはいません)
近くには本田宗一郎伝承館や秋野不矩(あきのふく)美術館もありますので、気軽に皆さん来て頂けたらと思います。
b0059978_21514559.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2010-09-18 21:51 | | Comments(4)

この感動をあなたにも

さる紹介記事を読んで、衝動的にCDを購入してしまいました。
b0059978_21365339.jpg

『冬木透CONDUCTSウルトラセブン』
です~

いや~、何が良いって交響詩「ウルトラセブン」の第1楽章❢
序章に続いておなじみの管弦が鳴り始めるともう背筋がジ~ン❢
冬木透の指揮で東京交響楽団が奏でるウルトラセブンに圧倒されます。
ホルンがこれほど効果的に使われてる曲も少ないかも。
これは是非ホールで聞いてみたいな。

何はともあれ40代男のDNAに訴えかけて来る何かがあるCDでした。

あ、ワンダバメドレーウルトラ警備隊の歌もたまんない♪

娘のipodと息子のウォークマンに、こっそり新しいフォルダを仕込んでおこうと思うパパでした。
[PR]
by kitoudenki | 2010-09-16 22:00 | 色々 | Comments(3)

今年の新米の出来は?

実りの秋です。
b0059978_21591282.jpg

我が家では今日稲刈りでした。
今年の実の付きは思ったほど良くなさそうです。この天候のせいかな?
b0059978_221209.jpg

途中でコンバインが故障。カッターが動かず故障個所を探すのに手間取ったけど、なんとか自前で修理復旧出来ました。
さあ、新米がもうじき食べれるぞ~♪
[PR]
by kitoudenki | 2010-09-12 22:04 | 日々の出来事 | Comments(5)

よろしくお願いします~

昨日は、この度お仲間に加えていただいた軽便モジュール倶楽部の集まりに参加してまいりました。
b0059978_20232051.jpg

(注:写真はイメージです)
島田駅からJRに乗り静岡市初の新幹線で会場に向かいます。
b0059978_20251244.jpg

(注:だから写真はイメージだってば)
北千住で東武に乗り換えて動物公園駅に向かいます。
久しぶりですね~此処の駅に来るのは。かれこれ25年ぶりくらいでしょうか?
でもなんだか雰囲気が違います。
    
b0059978_2054546.jpg

杉戸工場が閉鎖になってる~
知らなかった・・・・・・

b0059978_20561479.jpg

会場は駅から程近い所でした。何やらある分野の趣味の方にとっては有名な場所らしいです。

会場では会員の皆さんのモジュールを拝見し、大いに刺激を受けました。
b0059978_218359.jpg

それにしても皆さんすごナ~
b0059978_21362155.jpg

DCCの楽しさも実感してまいりました。
続行運転やエンドレスでの複数列車の交換運転。側線での連結解放を同時に行うなどその楽しさを満喫してまいりました。
工作についても色々アドバイスを頂き、ただただ感謝感謝でございました。
b0059978_21303173.jpg
b0059978_2131327.jpg

調子に乗って持参の電車(DCC搭載第1号&まだ未完成)も走らせてきました。
b0059978_2133224.jpg
b0059978_21331779.jpg

う~ん、面白い♪
b0059978_2138134.jpg

会場の隣にはネルソンが鎮座しておりました。
杉戸工場で保管してたヤツかな?(違ってたらごめんなさい)
b0059978_21555393.jpg

帰りには会員の方が仕入れてきたジオラマツリーを分けて頂きました。(感謝です)

こうして有意義な1日を過ごさせていただき興奮冷めやらぬうちに帰宅と相成りました。
皆さんありがとうございました。さ~て、作るぞ~

b0059978_21435532.jpg

帰りはいつもの『深川めし』。そして『チキン弁当』は売り切れの為今回は見送り・・・・・
他に食べたい駅弁も見つからなくて、軽めの夕食としました。
さすがにあの時間じゃあ駅弁はあまり残って無いですね~
[PR]
by kitoudenki | 2010-09-12 21:49 | 模型 | Comments(4)

ま~つりだ祭りだ祭りだ・2

一夜明けた高岡の町。
今日も天気は良さそうです。
会場の集合時間は7:00ですから、始発の6:00の氷見線(❢)に間に合うように駅へと皆さん向かいます。
b0059978_2158594.jpg

私はと言うとターンテーブルを撮影のために一足お先に駅へと向かっておりました。
b0059978_21583647.jpg
b0059978_21585776.jpg
b0059978_2159195.jpg
b0059978_21594180.jpg

一頻り駅構内で撮影を終え、氷見線乗り場のキハ47へ乗り込むと皆さんすでに揃っておいででした。
城東電軌 : おはようございま~す
皆さん : おはよう~。でロケは?

皆さん何か誤解しているようです。(あれは奥さんの趣味です)
さあ、会場に到着です。いよいよ今日は伏木ヤード祭り本番です。
ミーティングが行われ、スタッフTシャツが配られました。
b0059978_223104.jpg

早速着替えて(男の着替えは見たくない?)皆で円陣。気合を入れます。
b0059978_2262733.jpg

最終準備でいよいよ静鉄清水市内線モハ65のシートが取り払われました。
ここに電車が有る事を思うと感無量です。
b0059978_2274454.jpg

さあ、いよいよイベントの開幕です。
待ち構えたお客さんが、展示車両や部品販売コーナーや体験運転コーナーなど、思い思いのコーナーへと進んでいきました。

そんな展示コーナーの一角では・・・・・
b0059978_2292422.jpg

ちゃいにゃー : やっほ~、カエデママさんの所のジョリマン達だ~
チビコロ : はじめまして~

ねこたちの新しい出会いが有りました。
お会いできてよかったです~
b0059978_22104678.jpg

又尾小屋でお待ちしていますね~

尾鉄通信 : こいつら・・・・・

そう言いながらもちょっと嬉しそうな尾鉄通信さんでした。
b0059978_22113295.jpg

1番線に目をやるとケキのデモ走行が開始されようとしていました。
b0059978_22115766.jpg

ホムを連結するため、リボンで飾られたケキが連結作業を行っています。
b0059978_22125294.jpg
ホムの牽引、近鉄動車とのプッシュプルなどのデモ走行が行われ、1番線は一気にヒートアップ!カメラの砲列となりました。う~んカッコイイ。
b0059978_22152440.jpg

デモ走行の後は、いよいよ皆さんお待ちかねのケキの体験運転♪となりました。
簡単な講習を受けた後、指導機関士の方と一緒に構内を往復する訳です。このイベントの目玉です。最終的に40名の方が体験されたようです。良い思い出になった事でしょう。
それにしても今日も暑いですね~
b0059978_22173610.jpg
ショップではカキ氷に長蛇の列(私もその中の一人です)
やがてお昼となり、スタッフも交代で一休み。
b0059978_22184463.jpg

お昼を食べていると聞きなれないエンジン音が・・・・・
どろろろろろ・・・
b0059978_22194436.jpg
ああ、ロータリー車のデモ走行だ~
b0059978_22201624.jpg
おまけに方転しているぞ~
めったに見れないいい物を見させていただきました。(このシーンを実見した人は少ないんじゃないんかな?)
パンパンパン・・・・
b0059978_22212962.jpg

ロータリーが過ぎ去るとアントがホムを牽引してやってきました。
これまた愛らしい姿にカメラを構えた皆さんも思わず微笑んでいます。
(ホントなぜか笑っちゃうんですよね~)

まだまだ盛り上がって熱気にあふれている会場ですが、私はこの辺で御役目を失礼する事にしました。みんな、お先にゴメンナサイ<(_ _)>
b0059978_22223226.jpg

帰りは行きと同じく高岡から高速利用。
空いてて快適~
b0059978_22225390.jpg

富山平野の風景を眺めながら一路家路へと付きました。
b0059978_22231727.jpg

ちゃいにゃー : 暑かったけど楽しいイベントだったね。
チビコロ : 暑い・・・・・
ちゃいにゃー : 出会いもあったし。
チビコロ : でも暑い・・・・・

森の精は街の直射日光に弱いようです。城端の町を見下ろす城端PAには遅い夏の風がそよいでいました。
[PR]
by kitoudenki | 2010-09-08 22:26 | | Comments(10)