「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

掛川駅舎写真展

昨日、掛川市役所に「掛川駅木造駅舎・今昔写真展」を見に行ってきました。
b0059978_21493822.jpg

相変わらず駐車スペースの少ない市役所ですが、この日は比較的すんなりと車が置けました。
普段は支所での用事ばかりで、本所はなかなか来る用事が有りません。
b0059978_21531491.jpg

会場は2階フロアーで、比較的こじんまりとしたスペースでした。
正面にある建設中の写真が目を引きます。
全体では60点近くの写真が展示されていて、懐かしい駅周辺の風景が展開されていました。
因みに私の写真も数点展示されていました。(ちょっとうれしい)
9月10日までの会期ですが、平日のみと言うのがやっぱり寂しいですね。
出来れば駅の構内などで終日展示してもらえるともっと啓発になるのでは?
とも思いました。

そんな写真展ですが、お礼と言う事で風呂敷が事務局から送られてきました。
b0059978_22245522.jpg

にゃっぴー : おお、掛川観光名所の風呂敷だね。
えにゃーる : へ~、意外と作りが良さそう♪
にゃにゃー : 出した甲斐が有ったね。
にゃー : むふふふ~
b0059978_22284867.jpg

にゃっぴー : ところでこの風呂敷どうしよう?
えにゃーる : ほっかむりには大きいし・・・・
にゃー : お土産入れにどうかな。これなら一杯入るよ♪
にゃにゃー : お出掛けネコ入れとか・・・・
にゃっぴー : あっ、そうだ!

にゃっぴーが何やら思いついたようです。
b0059978_22453116.jpg

にゃっぴー : 風呂敷と言えばマントだよ~。マントと言えば風にたなびかなくっちゃね~

おお、にゃっぴーナイスアイデア!
早速装着したマントを扇風機に当てています。

にゃっぴー : 風が弱くてマントがたなびかないよ~。あ、そうだ。みんな集まれ~

何やら思いつたにゃっぴーの様です。さて、何をするのやら。
b0059978_2331449.jpg

にゃっぴー : えへへへ、こうすれば大丈夫♪

3匹にマントを持たせて御満悦のにゃっぴーです。まあ確かにこうすればマントはたなびいてるように見えますが・・・・・・

えにゃーる : おねーちゃん、もう降ろしていい?
にゃにゃー : もう疲れたよ~
にゃー : ひょっとして毎回これやるの?やだよ~
にゃっぴー : まだ降ろしちゃだめ。もっとやるのよ~
3匹 : ふぇ~ん・・・・

やれやれ、もっと強力な扇風機が必要なようです。
[PR]
by kitoudenki | 2010-08-28 22:22 | 日々の出来事 | Comments(8)

夜になっても

相変わらず暑い日が続いています。夜も熱帯夜が続いて結構しんどいです。
b0059978_17462734.jpg

にゃにゃー : 夜になってもあついよ~
蚊やり豚くん : ・・・・・・・
にゃにゃー : クーラーが欲しいよ~
蚊やり豚くん : ・・・・・・・
にゃにゃー : はぁ~
蚊やり豚くん : ・・・ぶぅ・・・・・

まだまだ暑い夜は続きそうです。
[PR]
by kitoudenki | 2010-08-28 17:51 | ジョリマンと仲間たち | Comments(5)

久しぶりの

b0059978_034182.jpg

今日は久しぶりに浜松方面の模型仲間の飲み会に参加してきました。
b0059978_051934.jpg

某ガレージメーカーの試作品や持参の模型を肴にしながら至福の時を過ごしました。
b0059978_073310.jpg

沖縄料理がメインのお店です。黒生を飲んだ後は泡盛をちびりちびり・・・・
海ブドウや豚の角煮、ワニ肉や豚の焼き肉などを頂きました。
宴席上、色々な企画の話を頂きまして少々戸惑っております。
(ああ、プレッシャー)
b0059978_0131343.jpg

帰りは浜松駅で117系を見かけました。
来年で引退とか・・・・・・

久しぶりに浜松で飲んだな~
[PR]
by kitoudenki | 2010-08-28 00:05 | 日々の出来事 | Comments(0)

2tバテロコ・鉱山電車プロジェクトにデビュー


♪ 男の道は一人旅 女の道は帰り道
しょせん通はぬ道だけど 惚れたはれたが交差点

(映画トラック野郎より『一番星ブルース』)
調子っぱずれの歌声を乗せたトラックが、夜の北陸道をひた走っていきます。そして明け方の尾小屋の外れ。
b0059978_205331.jpg


♪ あ~あ~ 一番星空から 俺の心を見てるだろう
相変わらず調子の外れた歌とともに、えにゃーるの運転するトラックが目的地に到着しました。
えにゃーる : さあ、着いたよ~。パパ良く眠れたでしょ?
城東電軌 : うん、うるさくて全然眠れなかった。
えにゃーる : およ
今日は尾小屋鉄道雄姿再びⅣのイベントで、鉱山電車プロジェクトのバッテリー機関車を搬入しにやってきました。この日の為に整備した機関車の晴れ舞台です。
まだ皆さん来ていませんが、朝の涼しいうちに作業を進めてしまいましょう。
ふと鉱山資料館に目をやると・・・・
b0059978_20104677.jpg

あ、ニホンカモシカだ
あれが例のニホンカモシカなんだな~
朝からいい物を見る事が出来ました。
b0059978_20113286.jpg
やがてTさんが起きてきましたので、機関車の荷降ろしと試運転を行います。
b0059978_20122344.jpg
b0059978_20124091.jpg

えにゃーる : さ~お仕事だよ。今日も頑張って掘りに行くぞ~
にゃー・にゃにゃー : おお~~、トロッコだトロッコだ。ウチと違って線路が長ゾ~
城東電軌 : こらこら君たち。今日は坑道には入らないんだからね。
えにゃーる : ええ~掘らなくて良いの?
城東電軌 : うん、Tさんもあきれてるから、試運転をしたらおとなしくしてようね。

そう言いながらも喜んでネコを撮影しているTさんの姿がそこにはありました。
試運転の結果は上々。運搬中の破損もなく至って順調です。
b0059978_2016181.jpg

しかし、良いですね~。現役時代を彷彿させる何とも言えないシーンです。
b0059978_20203422.jpg

やがて会員の皆さんも集まり準備も整い,いよいよイベントも開幕です。
b0059978_20165168.jpg

5号蒸気の展示、キハ3の体験乗車と展示運転・記念切符の配布・鉱山資料館の無料開放などが行われました。
b0059978_2020425.jpg

そしてお待ちかねの鉱山電車の(トロッコの)体験乗車です。
b0059978_20174842.jpg

注:ねこは運転していません。(およよよ・・・ BYえにゃーる)
鉱物を運んでいたトロッコに沢山の子供たちを乗せてバッテリー機関車が線路を往復しました。(
時には満面の笑顔のオヤジたちを乗せて)
b0059978_20193574.jpg

う~ん、良い
子供たちが集まる都度、バテロコは鉱車を総動員して運転されました。
b0059978_2023927.jpg

やがて5号蒸気と子供たちの綱引き大会なども行われ、午前のイベントは終了となりました。
b0059978_20234135.jpg

さて、当初の目的は達成しましたので、これにて少々早いのですがイベントを御暇する事にしました。
(次の日曜に用事が入ったので、あまり遅く帰ると次の日キツイ・・・・年だな~)
朝からの作業で汗だくになりましたので、近くにある温泉『せせらぎの郷』にちょっと寄り道。ひと汗流して着替えをしてサッパリしてきました。(ホントはちょっと飲みたい)
b0059978_2024692.jpg

帰りの道中、女形谷PAで遅い昼食としました。
b0059978_20242526.jpg

食べたのは『厚揚げ丼』ほっくりとした厚揚げに大根おろしとネギをたっぷりと載せ、その上から味のしっかり付いた御出汁が掛けてありました。
b0059978_20263373.jpg

お味はと言うと・・・・これまた結構なお味で、もう1杯所望したくなるほどのお味でした。
次回又寄りたいな・・・・(あ、ヨーロッパ軒のソースかつ丼も行きたいし)
b0059978_202655100.jpg

車の中ではねこたちが高イビキ。気持ち良さそうに寝てました。
途中、渋滞とかもありまして(それでも空いてる方だったかな?)8時前には帰宅する事が出来ました。
b0059978_20271639.jpg

えにゃーる : ただいま~
にゃおん : ・・・・・・・・
にゃにゃー: あの~、にゃおん怒ってる?
にゃおん : なんであたしを連れてってくれなかったの~
にゃー : だってママがにゃおんは汚しちゃだめだって言うから・・・・・
b0059978_20275532.jpg

にゃおん : え~ん、あたしもお出掛けしたかったよ~
にゃー : あ~泣かない泣かない。
にゃにゃー : ね、この塩サイダーあげるから。
えにゃーる : おろおろろ・・・・
b0059978_20283975.jpg

にゃにゃー : え、良く考えるとあたしたちは汚れても平気ってこと?
b0059978_20292383.jpg

にゃー : にゃおんは汚れちゃ嫌でもあたしは汚れても良いんだ・・・・
にゃにゃー : ふんふん、どうせあたしたちは・・・・・くすんくすん・・

奥さん : あ~もう面倒臭い!細かことは良いから早くお土産持ってきなさい~
えにゃーる : ごろにゃん
やれやれ、悩みは各自尽きないようです
[PR]
by kitoudenki | 2010-08-22 20:32 | | Comments(11)

出番

b0059978_2121330.jpg

奥さん : ん?何やってるの君たち?
にゃー : 最近出番がないからね・・・・・
にゃにゃー : ぼちぼちお呼びがかかる頃だと思ってスタンバイしてるんだけど・・・・・
奥さん : 夏は暑いからね。もこもこの君たちはね~
2匹 : えにゃーるお姉ちゃんは出てるのに・・・・・・

もう少し涼しくなるのを待ったほうがよさそうです。
[PR]
by kitoudenki | 2010-08-16 21:07 | ジョリマンと仲間たち | Comments(4)

袋井街中散歩

先月の事ですが、袋井の街中を散策してまいりました。
(息子の部活の送迎待ち)
b0059978_1917996.jpg
旧東海道の袋井宿の西外れ、街道沿いに澤野医院記念館はありました。
古くから地域医療に貢献された澤野医院は、今は袋井市によって記念館として公開されています。
b0059978_19215820.jpg

手術室、レントゲン室、診察室などが当時の器具などと一緒に展示されています。
結構新しい機材もあるのは、寄贈された末期まで現役で使われていた証拠です。
b0059978_192698.jpg

この感じが堪りません。
b0059978_19275230.jpg

2階には入院室もあります。畳敷きのベットが並んでいます。
よく映画などで見るシーンそのものでした。

病院を出て東海道を東へと歩きます。
夏の暑い日差しの下では東海道を歩く人も滅多にすれ違いません。
やがて駅前から延びる道と交差します。ここで少し進路変更。
左に折れて森町方面に向かうと小さな川とポンプ場が見えます。
b0059978_19451114.jpg

そこに掛かる小さな橋、それが静鉄秋葉線の専用軌道跡です。
桁は当時の物ではありませんが、橋脚は当時のモノと言われています。
(でもあまり自信がない・・・・・)
b0059978_19471195.jpg

森町方面を望むと専用軌道と併用軌道の合流地点がよくわかります。
b0059978_19515132.jpg

専用軌道を袋井側へ辿ってみましょう。
程なく先ほど歩いてきた東海道と交差します。
おや?
足元に何か・・・・・
b0059978_19531521.jpg

こんなプレートが埋め込まれていました。
b0059978_19544733.jpg

原野谷川に突き当たる所で道は途切れていました。以前は此処に橋梁が残っていたのですが、河川改修の折りに撤去されてしまいました。
川の反対側にあった専用軌道は完全に住宅地となりその痕跡は有りませんでした。

さあ、ぼちぼち時間かな?
集合場所に戻るとしましょう。
[PR]
by kitoudenki | 2010-08-12 20:02 | 日々の出来事 | Comments(2)

ワルノリ

撮影日1985年未だ非冷房だった頃・・・・・
b0059978_17404195.jpg

ホントは撮影日2010年8月

ああ、ゆるして・・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2010-08-12 17:42 | | Comments(2)

あついあつい~

こう毎日暑い日が続くと、気が緩んで緩んで・・・・・・
b0059978_21242678.jpg

えにゃーる : 扇風機とアイスクリーム、幸せだな~
奥さん : こら、えにゃーる。背中のチャックが開いてるよ❢
      いくら暑いからって皆さんが見てるんだからね❢
えにゃーる : およ?

気が緩みっぱなしです・・・・・



注意 : ジョリマンにチャックは付いてません
[PR]
by kitoudenki | 2010-08-10 21:29 | ジョリマンと仲間たち | Comments(5)

写真展

え~と、今度掛川市で写真展が行われます。
「掛川駅木造駅舎・今昔写真展」
ということで、掛川駅舎の保存運動の一環のようです。
私も御縁が有りまして、出品させていただきました。
詳しくはコチラをご覧ください。

掛川駅木造駅舎保存啓発事業
 「掛川駅木造駅舎・今昔写真展」
 ①展示期間  平成22年8月20日(金)~平成22年9月10日(金) ※平日のみ
           午前9時~午後4時
 ②展示場所  掛川市役所 2階 テラス
 ③主   催  掛川駅木造駅舎を保存・活用する会(会長 鷲山恭彦)
 ④協   力  掛川市

ということで、平日のみの展示で少々行きにくい面もあろうことかと思いますが、皆さん機会が有りましたら是非どうぞ。
[PR]
by kitoudenki | 2010-08-09 23:07 | 日々の出来事 | Comments(2)

雨の遠鉄だより

今日は子供の部活の合宿で、送迎当番として朝早くから浜松市に来ています。
浜松市と言っても広いですよ。南は遠州灘から北は県境までですからね。
b0059978_1625026.jpg

こんな木造のラッチのある駅に程近い体育館までやってきました。
県西部の数校がバスやら何やらで集合しはじめます。
あれ、どこかで見たことのある顔がチラホラと・・・・・・(お~い)

係りも終わって帰ろうとしたのですが、せっかくここまで来たんだからと遠鉄の高架化工事の進捗を見ていくことにしました。
駅に行くとなんとそこには・・・・・・
b0059978_16333952.jpg

おおおお~
b0059978_16353923.jpg

30系4連だ~

久しぶりに釣掛を堪能しました♪
(よくよく考えて見たら今日は平日だったんですよね。あはははは・・・・)
助信で降りた後は工事状況を見る前に、2連となって戻ってくる30系を待つことにしました。
待つこと約10分・・・・・
b0059978_16413528.jpg

おお、来た来た。
b0059978_16422079.jpg

ううう、なんか嬉しい♪
b0059978_16442292.jpg

やがて助信を発車。
b0059978_16451088.jpg

釣掛けの音を唸らせて電車は地上区間を路地を縫うように走ってきました。

何か随分昔の光景を見ていたような気がします。
b0059978_1851139.jpg


さあ、此処から本題。
工事の進捗は如何かな?
b0059978_1703237.jpg

本線は仮線に移され、スロープの一部は撤去されていました。
元の本線部分(在来線部分)は新線への接続するための準備が進んでいる様子でした。
b0059978_1723428.jpg

こちらは西鹿島側。右が旧線のスロープです。そして左が新線になります。
在来部分からこの新線部分に新しい桁を掛けて接続します。
b0059978_1743692.jpg

仮線を走る赤電です。何とも華奢な印象を受ける桁です。
恐る恐る渡っているようにも見えますが、結構普通に走っているんですよ。

上島駅から馬込川までの橋脚も建ち始め、いよいよ佳境に入り始めた感のある高架化工事です。
旧市街の雰囲気を楽しめるのもいつまででしょうか。
進捗が楽しみなようで少しさみしいような・・・・なんとも複雑な心境です。
[PR]
by kitoudenki | 2010-08-09 16:42 | | Comments(3)