「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

DCC

製作中のナローの電車です。
b0059978_2247575.jpg

関水のEF65の動力にデコーダーを搭載してDCC化。
昨日仕入れてきたチップLEDも何とかコードを半田付け。(1個何処かへ飛ばしてしまいました。ああ・・・・・・)それにしても小さい❢
何とか試運転成功♪
良いな~DCC
さあ、残るはボディーだ❢
[PR]
by kitoudenki | 2010-07-31 22:50 | 模型 | Comments(2)

伏木ヤード祭り開催♪

ビッグニュースが飛び込んできました。
伏木ヤード祭が開催されることになりました❢
(詳しくはこちらをどうぞ)

b0059978_21293982.jpg
b0059978_21371846.jpg
先日解体の危機から救出された静鉄清水市内線モハ65をはじめ、茨木交通ケキ102などが展示されるほかなんと体験運転まで出来るという事です。それも貨車を牽引しての体験ですよ❢
他にもイベントが盛りだくさんとの事なので、私も今から楽しみです。
これはぜひとも参加してみたいですね~
あ、開催日は9月5日・富山県は高岡市です。


それとは別のイベントなんですが、前々回、えにゃーるが運転していたバッテリー機関車がいよいよ尾小屋にデビューします。
8月21日に行われる小松市立ポッポ汽車展示館
(詳しくはコチラ)
整備も順調に進んでいますから、トロッコを牽引して(ネコを乗せて?)走る姿をぜひ見に来てくださいね~

追記 : 尚、伏木ヤード祭りに於いて、貨車を牽引しての体験運転は関係当局の指導により単機に変更となりました。牽引運転は展示走行のみとなります。その点を変更させていただきます。
[PR]
by kitoudenki | 2010-07-28 23:53 | | Comments(2)

トラバーサー

b0059978_17435460.jpg

国鉄貨物華やかし時代、駅の貨物側線で2線以上あるような所ではトラバーサーが設置されていました。
藤枝や磐田などは手動(人力)でしたけど清水などは電動トラバーサーが設置されていました。
活気のある時代だったね~
[PR]
by kitoudenki | 2010-07-27 17:49 | | Comments(2)

ハイホ~

ゴロゴロゴロゴロ・・・・
b0059978_214778.jpg

とある鉱山の夕暮時、坑口からえにゃーるが出てきました。

えにゃーる : やれやれ、今日もよく働いた。そう言えば白雪姫に出て来る7人の小人も鉱夫なんだよね。実写版なんかを作るとしたらあたし達にオファーが来ないかな♪

野望だけは持っているようです。

ハイホ~・・・
Heigh-ho, Heigh-ho
It's home from work we go

[PR]
by kitoudenki | 2010-07-24 21:23 | ジョリマンと仲間たち | Comments(7)

夏の高校野球

ウゥ~~~~~


あ~あ、終わっちゃったね・・・・・・
みんなよく頑張った。
[PR]
by kitoudenki | 2010-07-22 21:10 | 日々の出来事

助信駅

遠鉄助信駅です。
今でも助信は地上駅ですが、先の高架化工事の際の都市計画工事で、周りの様子はすっかり近代的になっています。
以前はとても味のある片田舎の風情を残す素敵な駅でした。
それでは、そんなある日の助信駅の情景をご覧ください。
(尚、スキャナーの調子が悪いのか、写真にモレアが入ってしまっています・・・)
b0059978_20245729.jpg

遠鉄浜松駅を出た電車は、工事中の高架に沿って一路北を目指して走ります。
大分工事も進んできた様子。
b0059978_20293682.jpg

八幡も過ぎるとまだまだ工事はココまで進んではいない様子。昔のままの線路沿いの路地が続いています。
b0059978_20414183.jpg
やがて大きな倉庫と共に助信駅が見えてきました。
駅の周りには数軒の商店が店を構えています。昔は貨物側線もあったようです。
b0059978_20422018.jpg

丁度上り電車がやってきました。狭いホームですから気をつけましょう。
b0059978_20432943.jpg

b0059978_20452735.jpg
各駅共通の意匠の上屋ですが、それがかえってローカル臭さを演出しています。
よく見ると初代の上屋とその後の延長部で高さが違うのですね。軒下の破風飾りも洒落ています。
b0059978_20474498.jpg
b0059978_20481100.jpg

駅舎も2階建ての立派な造りをしています。貨物扱いがあったからでしょうか。
2階部分は信号扱い所だったのかな?
b0059978_20501885.jpg

こんな駅でぶらりと降りて、駅前で一杯ひっかけてから家路に付く。
そんな風情に憧れたりもしたくなる田舎の小駅です。
b0059978_2053845.jpg


駅員 : お客さんお客さん、そろそろ電車が入ってくるよ。



補足
b0059978_18261437.jpg

現在の助信です。今度移行する高架線が凛々しく見えます。昔の駅は丁度電車が写っている辺りにありました。そして駅舎と倉庫は右手のマンションの位置です。
[PR]
by kitoudenki | 2010-07-18 20:28 | | Comments(4)

夏(休み)になったら


b0059978_902986.jpg

にゃにゃー : 夏休みになったらセミ捕りに行こうね。
にゃー : うん、海の次はセミ捕りだね。
えにゃーる : その次は冷たいビールだからね♪


おやおや・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2010-07-17 09:03 | ジョリマンと仲間たち | Comments(2)

早く梅雨が明けないかな

b0059978_21471291.jpg

毎日ムシムシとした日が続きますね~
そんな訳でちょっといたずら書き。

早くカラッと晴れ渡った空の下でお出掛けしたいですね~
[PR]
by kitoudenki | 2010-07-13 21:49 | ジョリマンと仲間たち | Comments(6)

掛川駅・思い出の情景編

前回に続いて、思い出の情景編をお送りしたいと思います。
あまり極端に古い時代の写真は有りませんのでその点はご容赦を。
(二俣線の蒸気機関車は幼少の頃、現役時代を肌で体験して居るのですが、如何せんカメラを持つ年ではありませんでしたので・・・・・)
b0059978_224212.jpg

颯爽と東海道線を駆け抜けるEF58.かっこいいですね~
掛川駅の西外れです。丁度NECの工場の横辺りでしょうか。
b0059978_2255754.jpg

同じく当時のメイン車両111系です。私が中学生の頃までは80系もローカルで運用に入っていました。
この撮影場所も今ではその面影もありません。
b0059978_2283046.jpg

掛川駅と言うと二俣線を思い出す方も多いのではないでしょうか。
今正に二俣線の列車が掛川駅に到着しようとしています。
b0059978_22103677.jpg

到着したキハ20からは高校生が大勢降りてきました。
ふだん静かな4番線もひと時の賑いを見せます。
b0059978_22123416.jpg

この頃、二俣区はキハ20のみの配置区になっていました。
少し前まではキハ25や10系気動車も配置されていました。やがて二俣以東の貨物も無くなってしまうのですが、この頃はそんな事を思っても居ませんでした。
b0059978_22175384.jpg

やがて時は流れ国鉄二俣線も廃止され、第三セクターの天竜浜名湖鉄道へと転換されることになりました。その開業前に掛川駅で新型車両の展示会が行われたことが有ります。
バックでは、新幹線掛川駅の工事がすでに進んでいることが判ります。
b0059978_22211375.jpg

昭和62年3月、いよいよ天浜線が開業しました。
まだ施設も完全に整ってはいませんが、多くの人がこの日を祝っていました。
b0059978_22244121.jpg

明けて昭和63年3月、今度は新幹線掛川駅が開業しました。
駅前は多くの人々でお祭り騒ぎです。
b0059978_22263746.jpg

天浜線の駅前でもささやかな記念グッズを販売していたようです。
因みに国鉄時代にはココには購買部や官舎が有りました。丁度駅前交番の横の階段を降りた所でした。
b0059978_22291690.jpg

今では多くの人や車で賑わっている掛川駅南口ですが、新幹線駅が出来る前はご覧の様な所でした。
丁度ココに掛川駅が出来た訳です。あの頃は茶畑の広がる長閑な所でした。
b0059978_22345180.jpg

同じく新幹線開業前の掛川駅の3・4番線ホームです。1・2番線は電車用にかさ上げされていましたが、3・4番線はレンガ積みの客車用のままの低いホームでした。
b0059978_22383939.jpg

今ではグリーン車など止まらない掛川駅ですが、あの頃は普通電車にもグリーン車が付いている時が有りました。
b0059978_22405394.jpg

貨物の取扱も結構ありましたよね。昔は東側にクレーンもあったように思うのですが、どなたか写真をお持ちではないでしょうか。
b0059978_22433849.jpg

駅の東側です。結構好きな場所でした。
上り貨物の退避ではココに機関車が停まるんですよね。右側に古い家が松の木と共に良い感じで並んでいて、その先には移転前の静鉄のバス営業所とバス車庫、そして日通の倉庫などが有って、独特の退廃感?なにか子供が立ち入ってはいけないような雰囲気が有りました。
(幼稚園の頃までは駅から日通の倉庫まで馬車が荷物を運んでいたのを覚えています。)
b0059978_19525897.jpg

バス乗り場も何度か移動しています。
以前は駅舎前に櫛形に並ぶ乗り場と営業所横の乗り場とありました。
この頃には駅前広場を周回するような形になっていました。今は静鉄だけですが、あの頃は遠鉄や大鉄のバスも乗りいれていました。
b0059978_2251753.jpg
b0059978_22512692.jpg

国鉄時代の貨物も人も賑やかだったあの時代がとても懐かしく思えます。
[PR]
by kitoudenki | 2010-07-08 22:29 | | Comments(10)

たまごアイス

スパーでたまごアイスを見つけました♪
b0059978_23344046.jpg

チビコロ : やた~、2年ぶりのたまごアイスだよ~
ちゃいにゃー : コレ好きなんだよね。なかなか売ってないし去年は買えなかったんだよね。


ややや、お待たせしちゃったね。
[PR]
by kitoudenki | 2010-07-05 23:38 | 食べ物 | Comments(6)