城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

勉強中・2

カランカラン・・・・
  シュブォ~
b0059978_21341881.jpg

おや、えにゃーるがまたまた何かしてるぞ。

えにゃーる : えへへ、DCCの勉強中だよ~
        クライマックスのサウンドコントロールが楽し~♪

へ~、DCCってこんなことも出来るんだね。発電機やカプラーの音まで再現してるよ。

ぼぉ~~~

息子 : うるさぁ~い❢

えにゃーる : あ、勉強中だったのね・・・・・



【DCC : デジタルコマンドコントロールの略。最近流行りの鉄道模型の制御方式の一種で、機関車から色々な音を出したり色々な走行パターンを楽しんだりできるんですよ。ただいま勉強中。】
[PR]
by kitoudenki | 2010-06-30 21:47 | 模型 | Comments(4)

掛川駅・思い出の列車編

掛川駅を通っていた思い出の列車の写真を集めてみました。
(以前UPした写真の再録もあります。)
b0059978_20192975.jpg

東海道線というとEH10ですね。あの巨体が停まっているだけでワクワクしました。
b0059978_20205313.jpg

いつしかEF18も消えEH10も消え、青い電機ばかりになりました。
b0059978_2023584.jpg

20系寝台の銀河です。ある台風の時、掛川で運転打ち切りとなった時が有ります。
b0059978_2026832.jpg

掛川から二俣線が出ていました。客車用の低い4番線にはキハ20がいつも待っていました。
b0059978_20275365.jpg

キハ20のバス窓ラストナンバー103号も二俣線に居ました。台車は振替られています。
b0059978_20303218.jpg

朝の上りのラッシュが終わると、6連のキハ20が二俣機関区へと戻って行きます。
b0059978_20315851.jpg

上りの退避中のキハ20です。3番線で降車扱いが終わると、この位置で下りの運用まで一休み。
b0059978_20343657.jpg

そんな二俣線にも大きな転機が訪れます。第3セクター天浜線への転換です。
新会社のPRイベントとして、新型気動車の展示会が行われました。
b0059978_20385866.jpg

その二俣線を行くDE10です。場所は掛川駅の西端の丁度東海道線と別れる所。
b0059978_20403968.jpg

貨物ヤードに佇むDE10.この頃掛川では貨物扱いが廃止されてしまいました。
b0059978_20424238.jpg

二俣線にマヤ検が入線した時です。
b0059978_20453558.jpg
b0059978_20462522.jpg

二俣線に14系臨客が運転されたことが有ります。その時掛川までの牽引機がゴハチの61番でした。
b0059978_20483359.jpg
b0059978_20492272.jpg

夏休みには大井川鉄道に乗り入れる【すまた】号が運転されていました。千頭行きです。
もちろんクーラーなしの111系。窓全開です。
b0059978_20515936.jpg

111系に併結された荷電です。あの頃は荷電の運用も多かったですね。
1番線の西側には荷物用の上屋もありました。いつの間にかこれも消えてしまいました。
b0059978_2054307.jpg

113系が3番線にて退避中です。
b0059978_20582194.jpg

1番線に進入する111系です。この位置は今は新幹線ホームの真下ですね。
b0059978_20592865.jpg

掛川駅西側にあるトンネルの所です。今ではオーバーブリッジが出来て住宅も立ち並んで・・・・
すっかり様相も変わってしまいました。
因みに電車は幕張の165系です。千葉局の急行は末期までヘッドマークが掲示されていました。
その枠がよくわかります。
b0059978_21115963.jpg

201系の試運転が行われていました。豊川-掛川です。
これが新系列の電車になるのか❢
と当時は思っていたのですが、その201系も先日中央線での運用が終わったのですね。


御次は掛川駅・情景編をお送りします。
[PR]
by kitoudenki | 2010-06-27 20:55 | | Comments(8)

勉強中

えにゃーる : う~ん・・・・
b0059978_18571560.jpg

あれ、えにゃーるが何か本を読んでる様子・・・・・

おお、DCCとな❢
b0059978_18583234.jpg

えにゃーる : がんばって勉強するからね~

さあ、この先どうなるか。無事我が家にDCCの導入は成功するのか❢
今後の展開に乞うご期待♪
[PR]
by kitoudenki | 2010-06-26 19:07 | 模型 | Comments(2)

わーるどかっぷ

b0059978_2392464.jpg

ぐび♪
[PR]
by kitoudenki | 2010-06-19 23:10 | 日々の出来事 | Comments(4)

研修会

今日は報徳社の研修会で掛川の大日本報徳社本社(←コチラ)へと行ってまいりました。
講演の後は分科会。
b0059978_18291576.jpg

私は仰徳記念館での部会に参加してきました。

この仰徳記念館は明治17年、東京霞ヶ関に有栖川宮邸として建てられた建物で、昭和13年に宮内庁から下賜されたものです。従って、随所に当時の調度が見られます。

b0059978_18333699.jpg

廊下の板ガラスは当時の物。今では見られない(作れない)物ですよ。
b0059978_18345167.jpg

大広間には仰徳館の額が。
b0059978_18355141.jpg

暖炉のある部屋は一段と格調が有りました。
b0059978_1837529.jpg

このシャンデリアも宮家で使われていた当時の物だそうです。
b0059978_18384357.jpg

なんだかどこかで見たことあるスイッチだな・・・・・

b0059978_18393966.jpg

こちらの建物も、週末の会合の無い時でしたら一般の方も見学可能ですよ。
週末の掛川散歩、皆さんも如何です。
[PR]
by kitoudenki | 2010-06-19 18:42 | 日々の出来事 | Comments(0)

はやぶさ

惑星探査機『はやぶさ』が幾多の困難を乗り越えて地球に帰還しました。
小学生の頃、アポロの打ち上げの生中継を、眠い目をこすりながらワクワクして見ていた世代にとって、大変感動的な出来事でした。
昨夜はネットの動画がうまくアクセス出来なくて、今朝のニュースで再突入のようすを見て思わず
ジ~ン・・・・・
このプロジェクトを支え運用され、幾度となく訪れたトラブルに対処されたエンジニアの皆さん。
皆さんはエンジニアの誇りです。いつまでも目標であってほしいです。

話はちょっと変りますが、私たちの時代ですと今回の探索惑星『イトカワ』の元になったペンシルロケットの糸川英夫先生のお名前は結構有名だったと思うのですが、今の子供たちはそういった分野の人たちに興味がないのか、全く知らなかったようです。当地ですと高柳健次郎先生など何所の(昔の)子供も知っていた物ですが、やはり今の子供たちは知らないようです。
う~ん・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2010-06-14 23:25 | 日々の出来事 | Comments(5)

何気ない日常

何気ない日常の風景が今では懐かしいです。
b0059978_21562917.jpg

岳南鉄道には雑多な小田急系の電車がゴロゴロして居ました。
b0059978_21592131.jpg

身延線には旧国と共にEF15もゴロゴロして居ましたね。富士宮辺りでカメラを構えているとよく見かけました。
b0059978_2265350.jpg

静鉄長沼車庫に集う電車たち。20・100・300・1000
工場の建物は今でもそのまま。機械職場や詰所はすっかり様変わりしてしまいました。
b0059978_22103993.jpg

大鉄家山駅に進入する電車。冬の日のある日のひとコマです。
b0059978_22132698.jpg

再開発が進む掛川駅前。まだバラックの様な店が並んでいます。今ではあまり見られない自転車預かり所が2軒見えます。正面には静鉄バスの営業所と車庫が有りました。
b0059978_22153741.jpg

掛川駅を通過するEF65 500番台です。やっぱりコイツは牽引するモノを選んでほしい気もするな。
b0059978_2218141.jpg

桜木駅に進入する二俣線のキハ20.腕木式信号機が遅くまで残っていました。
b0059978_22195719.jpg

遠鉄旧新浜松駅ホームです。横には浜松市営バスの車庫が見えます。その向こうには国鉄浜松駅の貨物ヤードが広がっています。
b0059978_22223823.jpg

遠鉄西鹿島-岩水寺間です。まだ緑が多いですね。
b0059978_22235388.jpg

高架化工事の真っ最中の情景です。
b0059978_22251838.jpg

西小坂井には廃車になった電車がよく留置されていました。70系しかり、153系しかり・・・・・
この155系もじっくり撮影できました。
b0059978_22272679.jpg

豊鉄豊橋市内線は今も昔も活気が有ります。この頃はクーラーもありませんから、窓は全開❢
それがかえって気持ちよかったな。
[PR]
by kitoudenki | 2010-06-14 22:29 | | Comments(11)

シブすぎ技術に男泣き! 2

漫画家、見ル野 栄司さんのベストセラー、『シブすぎ技術に男泣き!』の続編である
『シブすぎ技術に男泣き! 2』(←コチラ)
がWEB連載開始となりました。

今後の展開というか続きが楽しみです。皆さんもぜひ見てくださいね~
[PR]
by kitoudenki | 2010-06-10 23:14 | 色々 | Comments(6)

ほ~ほ~ほ~たるこい

b0059978_21103480.jpg
b0059978_21105239.jpg
b0059978_2111919.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2010-06-06 21:11 | 日々の出来事

旅日記・えにゃーる編

今日は近所のコンビニへ旅に出かけたよ。
b0059978_17535369.jpg

旅といえばお土産と美味しいモノかな?
美味しい飲み物を買ったよ。
b0059978_17552229.jpg

ぷはぁ~
旅の醍醐味はこれだね。

奥さん : えにゃーる、何してるの?(ちょっと声が震えてる)
えにゃーる : え皆さんのリクエストで(←コチラ)旅日記とお土産レポしてるんだけど・・・・・
奥さん : これは旅日記じゃありません❢ただのお買いものです❢(声が震えてる)
えにゃーる : わはははは・・・・

また怒られちゃいました。
[PR]
by kitoudenki | 2010-06-06 18:03 | ジョリマンと仲間たち | Comments(6)