城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新線開業

城東電軌に新線が開業しました。
本来設置予定だった場所には、キーを失くして移動できない車が有ったため急遽設置場所変更ですが。
b0059978_20304342.jpg

草に埋もれたレール・・・・良い感じ♪
b0059978_20314023.jpg

設置場所もこっちの方が良かったかな~
b0059978_20324085.jpg

鉱車はこんな状態。木部にタールでも塗っておこうかな。
[PR]
by kitoudenki | 2010-05-30 20:33 | | Comments(11)

群馬のとある現場にて

群馬県はとある鉱山にて作業中。
b0059978_19521895.jpg

銀河鉄道999ごっこ。

失礼しました~
[PR]
by kitoudenki | 2010-05-30 19:53 | | Comments(4)

願掛け

パパが群馬県に行ってきたようです。お土産にだるまさんを買ってきました。
高崎名物ですね。
b0059978_19212536.jpg

にゃー : この子たち白目剥いてるよ。大丈夫かな?
にゃにゃー : わー大変❢どうしようどうしようどうしようどうしよう
にゃー : そうだ、だるまさんに願掛けすれば願いがかなうって聞いたよ❢ささ、目を入れよう❢
だるま(白) : あの~・・・お気持ちは嬉しいんですけど。
だるま(赤) : 白目は元からなんで。それよりこんな願掛けに使わなくて良いです。
にゃー・にゃにゃー : あら・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2010-05-30 19:31 | ジョリマンと仲間たち | Comments(7)

ラー油

桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』が相変わらず流行ってますね。
と言うより今や食べるラー油が大流行りで、一度食べたいと思っていてもスーパーで未だお目に掛かった事が有りませんでした。
b0059978_20221449.jpg

それがやっと今日、近所のスーパーで買えました。桃屋じゃなけど。
早速夕ご飯で頂きました。
う~ん、こういうモノか。
香ばしくって結構いけるね。辛くないんだね。ふんふん・・・・・・

今度、チキンを岩塩と香草で焼いた上に掛けてみようかな。
[PR]
by kitoudenki | 2010-05-23 20:30 | 食べ物 | Comments(8)

おひるね

昨日は暑かったですね。
それでも風もあって窓をあければ気持ちよかったですね。
b0059978_18235769.jpg

おや、えにゃーる気持ちよさそうだね。新しい枕を買ってもらえたんだね。

b0059978_1827466.jpg

あれ、3匹とも寝ちゃってるよ。気持ち良さそうだね。どれ、一緒に寝ようかな。

3匹 : ・・・・枕にしないでね。


んんん、寝言?

ある日の午後の縁側でのひと時。
[PR]
by kitoudenki | 2010-05-23 18:29 | ジョリマンと仲間たち | Comments(5)

マンネリズム

奥さん : ハイ、みんな集まってくださ~い。
ねこたち・パパ : ほ~い・・・・・・
b0059978_16575820.jpg

奥さん : 今日は反省会をします。
にゃー・にゃにゃー・パパ : えっ❢
奥さん : おや、何か?
にゃー・にゃにゃー・パパ : い、いえ、何も・・・・(思い当たることが有りすぎ)
奥さん : え~と、最近オチがお酒ネタとか多くないかな。マンネリ化してきたと思うんだけど。
パパ : え、え、それはその・・・・・・最近ママや子供たちがネタを考えてくれないから・・・・
にゃー : だってユーミンだって大瀧詠一だってワンパターンが受けてるわけだし、それが心地よいというか・・・・
にゃにゃー : 安定運用こそが国の繁栄につながるのだし・・・・
奥さん : なに訳の判んないこと言ってんの❢
えにゃーる : そーだぞ妹よ。おねーちゃんを見習いなさい。
奥さん : えにゃーるが一番当てはまるんです❢
b0059978_17243782.jpg
 
えにゃーる : ちがうよ~、きょうはほっかむりじゃなくてヘルメットなんだからワンパターンじゃないでしょ。
奥さん : そーいう事を言ってるんじゃありません❢
えにゃーる : わはははは・・・・


う~ん、オチが見つからない・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2010-05-22 17:30 | ジョリマンと仲間たち | Comments(8)

製作中

b0059978_20245044.jpg

最近作っているモノ。
EC40とポーターサドルタンク。
なんだかワールド工芸ばっかり作っています。
[PR]
by kitoudenki | 2010-05-16 20:26 | 模型 | Comments(2)

田植えも終わって

田植えが終わりました。
天候にも恵まれて(暑いくらい)絶好の田植え日和でした。
b0059978_19202697.jpg

KIOも(ホントに)少しは手伝った模様。
b0059978_1921422.jpg

チビコロ : おいしいお米に育つんだぞ~
城東電軌 : おや、今日は田んぼの精かい?
チビコロ : 森の精だけじゃあ商売やっていけなくて・・・・

こんなところにも不況のしわ寄せが影響しているようです。(ウソ)

さて、ウチに帰ってきました。
b0059978_192754100.jpg

チビコロ : ふぅ~、労働の後はこの一杯がうれしいね。ツツジでも眺めながら頂こうかな。
b0059978_1930091.jpg

庭のツツジももう終わりですが、かろうじてまだ楽しめる株もまだありました。
チビコロ : それではおつかれ~
城東電軌 : おつかれ~
b0059978_19382178.jpg

城東電軌 : ん、どうしたの?
チビコロ : と、とどかないよ~

チビッ子にはちょっとカンは大きかったかな。
それよりチビッ子が飲んじゃだめでしょ❢
[PR]
by kitoudenki | 2010-05-16 19:42 | モリコロ | Comments(5)

今年の母の日

今日は母の日です。
b0059978_12183675.jpg

今年は(今年も?)フラワーアレンジメントを奥さんにプレゼント。

奥さん : ま~嬉しい、ありがと♪
城東電軌 : えへへへ。(コレで今夜は飲ませてもらえるかな)
奥さん : ところで、ねこたちからのプレゼントは無いのかしら?
にゃにゃー : じゃんけんで負けたねこが、今日1日ママの枕になります。
奥さん : まあ、それは楽しみ
にゃー : それでは皆さん・・・

じゃ~んけ~ん・・・・
b0059978_12245861.jpg

2時間後

あ~いこ~でしょ・・・
(グーしか出せない)
奥さん : 君たち枕になる気は無いんじゃないかな。
ねこたち : ギク❢

どうやら見透かされているようです。
[PR]
by kitoudenki | 2010-05-09 12:28 | ジョリマンと仲間たち | Comments(4)

尾小屋散歩

早朝の尾小屋の街をぶらついて見ました。
b0059978_8351195.jpg

精錬所へ行く軌道が通っていたトンネルです。
b0059978_841122.jpg

今でも大学が研究施設として使用しています。
b0059978_8415997.jpg

町の中には白山様が祭られています。社殿は道から石段を上がった所にありますが、数種類の積み方が有るそうです。鉱山華やかしころの神社祭礼には尾小屋と長原の青年達が、奉納されている太鼓を担いで練り歩いたそうです。
b0059978_8454632.jpg

鉱山事務所前のテラスが残っていました。優雅なアーチがあの頃の栄華を物語っています。
b0059978_8481393.jpg
b0059978_8482721.jpg

そして尾小屋のメイン通りから鉱山事務所に上る位置にあった橋です。
謂わば尾小屋鉱山と言う城へ登城するための大手門の様な感じでしょうか。
立派な造りのRC橋です。多くの人たちがこの橋の上を通ったのでしょうね。
b0059978_8514418.jpg

町の中で多くみられるカラミ(鉱石の精製の過程で発生する不純物を固めたブロック)を使った工作物で、蔵はなかなか見ることができません。立派な物です。
b0059978_8555891.jpg

尾小屋の街から降りてきました。尾鉄の大杉谷橋梁です。今でもその姿を見ることが出来ます。
[PR]
by kitoudenki | 2010-05-06 08:57 | 旅行 | Comments(4)