城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

鎌倉土産

お出掛けに連れてってもらえなかったねこたちですが、その代わりにお土産を買ってきてもらったようです。
b0059978_16481910.jpg

えにゃーる : わーい、手拭だ♪何の柄かな?
b0059978_16495917.jpg

えにゃーる : おお、江の電柄だ❢それも300じゃないか❢うれしいな。そうだ、2個もらったからぷりんちゃんぴくちゃんに1個分けてあげよう。
b0059978_1652302.jpg

えにゃーる : えへへ、今日はNo,が見えるようにこんな風にかぶってみたよ。いでしょ

b0059978_1656451.jpg

氷川丸ではこんな物も売っていました。あ、これはパパ用だからね。君たちにはあげないよ。

ねこたち : えええ~
[PR]
by kitoudenki | 2010-03-28 16:58 | ジョリマンと仲間たち | Comments(2)

思い立ったら即実行❢春のお出掛けは古都鎌倉・その2

さて、横須賀線、根岸線と乗り換えて石川町までやってきました。
b0059978_21205366.jpg

そう、石川町といえば中華街ですよね~
b0059978_21212799.jpg
駅を降りて、中華街を豚まんを頬張りながら散策です。(また食べてる)
中華菓子やシューマイを買いながら、この後どこで食事をしようか?相談しながら歩いていると,
あれ、もう端まで来ちゃいました。
まだ時間も早いし、そこまで空腹でもないし(そりゃ買い食いばかりしてたらね・・・)という訳で、山下公園へ行ってみる事にしました。そう言えば、奥さんと以前にも行った事があったっけ。
b0059978_21232761.jpg
山下公園といえば氷川丸ですね。一度運営組織が解散となって閉鎖されていたのですが、日本郵船に返却されて再公開されてからは初めての訪問です。しかし、いつ見ても美しい船体ですね~
では早速乗船です♪
b0059978_21275291.jpg
食堂、社交室と順路に沿ってまわります。社交室のふかふかのソファ―は我が家のお気に入り。しばし戦前の外国航路に思いを馳せる一時を、この部屋で味わいました。ああ、気持ちいい~
特に息子がこの部屋を気に入った様子でした。
b0059978_21262355.jpg
1等船室からデッキ、操舵室へと順路を回ります。
b0059978_21264981.jpg
デッキから大桟橋を望むと客船が接岸していました。
b0059978_21272844.jpg
センターホールの階段手すりや読書室窓など、アールデコ調の装飾が美しく、ノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。
b0059978_21281416.jpg
機関室に降りてきました。以前はエンジン運転の展示シュミレーションのような事をしていたのですが、今はしていないのですね。期待していたのにな。でも貴重なエンジンですからね。大切にしてほしいです。
さ~て、下船して公園を散策しながら中華街に戻りましょう。そろそろお腹も空いてきたかな?

今回は特にお店は決めてきませんでしたので、飛び込みで適当に入りました。
以前来た時は調子に乗ってオーダーしすぎた反省から、今回は飲茶セットをオーダーしました。食べきってから追加オーダーすればいいや♪という作戦です。
b0059978_2129584.jpg
ビールを飲んで渇いた喉を癒していると、頼んだ料理がやってきました♪
b0059978_21302166.jpg
スープから始まり白身魚のフリッターの様な物やら蒸籠蒸し、春巻き、饅頭、チャーハン等・・・・・
結構なボリュームがあります。やっぱり中華街のメニューを侮ってはいけません!
結局これだけで全員お腹いっぱい。追加オーダーの夢は消え去りました。豚バラの黒酢煮が食べたかったんだけど・・・・・でも幸せ♪
b0059978_2130598.jpg
中華街を後にして、今度はみなとみらい線でみなとみらいへやってきました。
b0059978_21314188.jpg
ここでパパは荷物番及び一休み。奥さんと子供たち二人はクィーンズスクエアとランドマークタワーへと散って行きました。ふ~、やれやれ・・・・・
程なく皆が帰ってきました。聞けばあんまり好みのお店が無かったとのこと。ならぼちぼち帰るとしますか。
b0059978_21321420.jpg
帰りは桜木町からJRで帰りました。所が、さっき食べたばかりなのに、新横浜ではまたまた全員駅弁を買い込んでいます。なんてエンゲル係数の高い一家なんだ~
b0059978_21334748.jpg
娘 : え、だって電車に乗ったら駅弁でしょ。
息子 : そーだそーだ。
奥さん : 誰だろね~、こんな事を教え込んだのは。

趣味の教育の賜(たまもの)です。

こうして毎年恒例の春のお出かけは終了しました。でも、なんか忘れてる気がするな~

あ、ネコを忘れてた!
[PR]
by kitoudenki | 2010-03-25 21:37 | 旅行 | Comments(5)

思い立ったら即実行❢春のお出掛けは古都鎌倉

それは先週末のこと、奥さんの一言で始まりました。
奥さん : あ、春休みはちょっと休めそうもないや。
一同 : ええ~・・・・お出かけは?
息子 : あ、月曜日は俺、部活休み。
奥さん : ハイ、お出かけ日決定!

というわけで急遽日帰りで家族旅行と相成りました。
なんだか慌ただしいな~
(場当たりなのが我が家らしい)
当日は朝から良い天気。昨日とは大違い。(前日は黄砂で空がすごい色でした)絶好のお出かけ日和です。
b0059978_15584458.jpg
b0059978_15585799.jpg
朝食にコンビニおにぎりを頬張りながら、車窓から富士山を望みます。この日は春らしい日差しの中に頂上までくっきりと見えました。
b0059978_15592656.jpg
小田原、藤沢とJRを乗り継ぎ江ノ電に乗り換えて、やってきましたのは古都鎌倉。
b0059978_15595624.jpg

長谷駅に降り立つとそこは、いまいち風情を感じさせない町並みでした。
駅から大仏様まで散策しながら歩きます。大仏様の近くになってやっとそれらしい風情になってきたかな?
b0059978_1602274.jpg
さあ、鎌倉大仏(高徳院)に到着です。
緑の中に静かに大仏さまが佇んでいます。早速参拝です。
胎内にも入れるようなので、入ってみました。
b0059978_1605536.jpg
胎内に入ると鋳物の継ぎ手部分がはっきりと見えて、鋳造の過程がよく理解できます。すごいな~
ついついこういった技術面へ目が行ってしまいます。気がつけば奥さんたちはすでに外へ・・・・
後ろに回ると、大仏様の背中に明り取りの窓が見えました。それを見た娘が・・・・
b0059978_1614532.jpg
娘 : ね~、なんだか変だね。あんな風に窓が付いていると。あれって普通の窓なの?
b0059978_1622731.jpg
城東電軌 : あれはね、鉄人28号みたいにロケットブースターを装着するところなんだよ。(罰あたりです)
一同 : ・・・・・・・・・・・・(白い目)
城東電軌 : 誰か突っ込んでくれよ~

すたすたすた・・・・(先に歩いて行っちゃった奥さんたちの足音)
b0059978_1625091.jpg
そんなわけで、お次は長谷寺へと向かいます。
b0059978_1631810.jpg
長谷寺からは由比ヶ浜が眺望できました。境内にある桜は、まだつぼみが固いようでしたが、他にも色々花が植えてありました。なごみますな~
b0059978_1642518.jpg
さて、ちょっと歩き疲れたので一休みしましょうか。境内にあるお茶屋で一休みです。
b0059978_1633936.jpg
田楽とお団子、そしてロールケーキをいただきました。田楽の味噌だれが程良い甘さでとても美味しかったです。メニューには『お寺のカレー』なるものもありまして、大変気にはなったのですが・・・・・
今回は自嘲しました。ううう、でも食べたかったかな・・・・(カレー大好き)
一服の後はお寺を出て、長谷駅へと戻って今度は鎌倉駅へと移動です。
b0059978_1645692.jpg
と、そこへ丁度300がやってきました。
そう、最後に残った旧車体車です。(下回りは新しんですよ)
奥さんや子供たちの冷たい目線も何の其の、嬉々として鉄しちゃいました。
ああ、少しくらい大目に見てよ。今回は趣味っぽいところが少ないんだから。
朝と違って、ほぼ満員の観光客を乗せた電車の乗り込んで、一路鎌倉へと向かいます。
鎌倉では鶴岡八幡宮へ参拝に行きました。しかしすごい人波ですね~
b0059978_1653352.jpg
参道横の小町通りはご覧のあり様。またそれが良いのかな。
b0059978_1655592.jpg
途中で昼食に立ち寄り(結構美味しかったよ)、八幡様へ到着です。
b0059978_1662338.jpg
先日の悪天候で、御神木の大銀杏が倒れたこともあるのかな?結構な人出でした。
で、その大銀杏を植え直した様子です。
b0059978_1664586.jpg
根が着くと良いですね。
境内では丁度、神前で結婚式が執り行われていました。雅楽の奏でる中(生演奏ですよ)、厳かに式が執り行われておりました。チャペルも良いんですけど、私は断然こちら(神前)ですね。うんうん。
b0059978_167644.jpg
帰りはやっぱり小町通りを、お店を冷やかしたりコロッケを頬張ったり(しかし食べてばっかり)しながらブラブラと鎌倉駅まで戻ってきました。
さあ、今度はお次の目的地へ移動ですよ。
[PR]
by kitoudenki | 2010-03-24 16:11 | 旅行 | Comments(3)

おや、これは一体・・・・

ママ : えにゃーる、新しい手拭じゃないかな?
b0059978_2251064.jpg

えにゃーる : えへへ、良いでしょ。ローマ人が描いてあるんだよ。
b0059978_226756.jpg

ママ : 誰にもらったの?
えにゃーる : パパ。
城東電軌 : 付録につられて・・・・・・すいません、出来心です<(_ _)>

あ~あ、買っちゃったんだ。
[PR]
by kitoudenki | 2010-03-18 22:09 | ジョリマンと仲間たち | Comments(6)

お雛様の楽しみ方・えにゃーる編

b0059978_21331821.jpg

もそもそもそ・・・・・

城東電軌 : あれ、えにゃーるがお雛様の前で何かしてるよ。
えにゃーる : えへへ、見せてあげるね。
b0059978_21404243.jpg

城東電軌 : おお、これはきれいだね。一体どうしたんだい?
えにゃーる : うん、あたしのコレクション手拭で作ったお雛様、だよ。
城東電軌 : へぇ~、えにゃーるもやっぱり女の子だね。オヤジキャラだとばっかり思っていたんだけど。
b0059978_21433371.jpg

ちびころ : きれいに出来てる?
えにゃーる : うん、うまく出来たよ。さてと・・・・・・
城東電軌 : ?
b0059978_2145974.jpg

えにゃーる : つまみも出来た事だし、やっぱりこれが無くっちゃね♪
城東電軌・ちびころ : やっぱり・・・・・・
えにゃーる : わははははは・・・・ 
b0059978_21503283.jpg

お雛様を肴に一杯飲んでるえにゃーる。果たして風流人なのか、単なるオヤジキャラなのか。う~んどっちだろう?

ちびころ : ね~、そろそろ脱いでも良い?
[PR]
by kitoudenki | 2010-03-18 21:53 | ジョリマンと仲間たち | Comments(6)

登頂成功

やったぜ❢
b0059978_21265027.jpg

今年はママに見つかる前に無事登頂に成功しました。

にゃー : ううう、感激だよ~
にゃにゃー : 3人官女に甘んじている所が奥ゆかしいというか、次に含みを残しているというか・・・・・でもバンザ~イ
にゃおん : あ、ママが来た❢

この後どうなったかは、みなさんの御想像にお任せいたします。(チャンチャン)
[PR]
by kitoudenki | 2010-03-18 21:30 | ジョリマンと仲間たち | Comments(4)

サクラサク

b0059978_20405174.jpg

桜が咲いたよ。満開だよ。
[PR]
by kitoudenki | 2010-03-15 20:41 | 日々の出来事

休日の過ごし方

久しぶりに自宅で過ごした1日でした。
b0059978_18223491.jpg

朝は裏の山へタケノコを掘りに行ってきました。初モノです。
米ぬかで茹でた後、豚バラ肉と一緒に煮つけて見ました。
b0059978_1828123.jpg

そういや今日はホワイトデー。
と言う訳で、クッキーを焼きました。チョコチップ入りのロッククッキーです♪
b0059978_18294511.jpg

奥さん : ね~、せっかく焼いてくれたのは良いんだけど、今更パパに色気を求める訳じゃないんだけどね・・・・・
城東電軌 : ?
奥さん : お皿にキッチンペーパーで、その上に山盛りは無いんじゃない?どっかのお惣菜屋じゃないんだから。
城東電軌 : いや、今更ラッピングに凝るのもなんだしガラでもないし。まあ、男の料理なんてそんなもんさ。味さえよけりゃALL OF OK!
b0059978_18355266.jpg

春の日の1日でした。
[PR]
by kitoudenki | 2010-03-14 18:36 | 日々の出来事 | Comments(3)

さようならの季節

北陸能登がいよいよ廃止されてしまいました。
連日テレビ等で報道されていますが、昨晩は自宅にて思い出を肴に別れを惜しんでおりました。
b0059978_22454488.jpg

そんな上野駅の様子をテレビで見ていて、昭和57年の上越東北新幹線開業時の在来線優等列車の廃止時の様子を懐かしく思い出しました。
b0059978_224714100.jpg

私も当時は京成沿線の住んでいまして、連日上野近辺にニコンを担いで出没しておりました。
b0059978_2249062.jpg

昼間のL特急(懐かしい!)よりも夕刻以降に出発する津軽や(10系寝台だったよね~)客車時代の能登などが好きだっけ。
b0059978_2255864.jpg

あのころも上野の地下ホームはすごい熱気だっけな~
列車が到着する度にみんな走り回っていたっけ。
b0059978_22591122.jpg

ボンネット型もいよいよ終わりなんですって。思えば息の長いデザインですよね。
星晃さんのデザインでしたっけ?
(違ってたらごめんなさい)
新幹線と並ぶ国鉄を象徴する素晴らしいデザインだと私は思います。

キハ52も消えて糸魚川の庫も消えると聞きました。
国鉄はいよいよ過去になってしまうのですね。
[PR]
by kitoudenki | 2010-03-13 23:09 | | Comments(5)

三ケ日 ミカチャン

今日は仕事で静岡空港へ行ってきました。
b0059978_2153427.jpg

平日でも結構混んでいるものですね。こんな地方空港でも。
b0059978_21563319.jpg

丁度昼の離着陸が集中している時間帯だからかな?
b0059978_21544574.jpg

売店でウロウロしていたらこんなものを見つけました。

b0059978_21584467.jpg

三ケ日ミカンのドロップです。製造はドロップと言えばサクマドロップ♪そう、サクマ製菓です。
因みにこのキャラクターの名前を知ってますか?
ミカチャンって言うんですよ。
[PR]
by kitoudenki | 2010-03-12 21:45 | 日々の出来事 | Comments(2)