城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

明延のくろがね号

昨年の暮れに購入、冬休みに作るつもりだったMWの明延のくろがね号
b0059978_22155113.jpg

やっと組み立ても終わり塗装に掛かりました。
グレーが少し暗すぎたかな?
妻板の窓は、結局削り落してエッチング抜きの窓枠(別のキットの余剰パーツ)を別張りにしました。どうです?エッジが出てるでしょ♪
b0059978_22214657.jpg

近頃イベントで復活した様子をイメージして、バテロコと並べてみました。
この後、白帯と窓ガラス、保護棒を入れて完成となります。

ここからが長いんだよね~
[PR]
by kitoudenki | 2010-01-31 22:24 | 模型 | Comments(2)

セミコン見ル野のシブすぎ技術に男泣き!

え~と、漫画家見ル野栄司さん(このブログからもリンクを張ってあります)の新刊が出ます。
題してセミコン見ル野のシブすぎ技術に男泣き!
(詳しくはコチラ↑)
相変わらずいろんなジャンルでコアなネタを楽しませてくれています。
私も職業は某業界の技術系ですので(転勤前は設計もやっていました)、この漫画の内容は思わずニヤリ♪
とするところが多々あります。お勧め本です。

え、おまえは買ったのかって?
もちろんですよ~
今度サインしてね♪
[PR]
by kitoudenki | 2010-01-28 21:15 | 日々の出来事 | Comments(2)

*出没注意

にゃーにゃにゃーは最近こんなところ(←ココ)にも出没しています。
[PR]
by kitoudenki | 2010-01-28 20:16 | ジョリマンと仲間たち | Comments(2)

今朝、ふと思い立って・・・・

今朝、妙に早く目が覚めました。
b0059978_13324761.jpg

そういえば去年の今頃はふじぶさを追いかけていたっけ・・・・・・
そう思うと、久しぶりに行ってみたくなりました。
b0059978_13383321.jpg

倉沢から金谷へ、かつて通った場所を回ります。金谷からの富士山は、今日はくっきりと見えました。
b0059978_1344126.jpg
b0059978_13442152.jpg
b0059978_13443853.jpg

この場所でも撮ったっけな・・・・・・

そういえば能登北陸もこの3月で廃止なんですよね。去年はこんなに早く廃止になるとは思わなかったな。北陸新幹線開業まで持つと思っていたんだけど・・・・

b0059978_13561633.jpg

帰りは静岡空港へちょっと寄り道。
FDA機とJAL機が3機ならんで駐機していました。
b0059978_1359635.jpg

この3月で静岡空港から撤退するJALです。寂しいですけど仕方ないですね。これが地方空港の現実です。

日曜の朝のミニトリップでした。
[PR]
by kitoudenki | 2010-01-24 14:04 | 日々の出来事 | Comments(3)

ターレット

b0059978_13282646.jpg

んふふ~、ターレットだよ~♪
b0059978_13292549.jpg

豪華‼マグロ入り‼
[PR]
by kitoudenki | 2010-01-24 13:30 | 模型 | Comments(0)

えにゃーるにお土産

先週のお出掛けの帰り、久しぶりに手ぬぐいを仕入れてきました。
もちろんえにゃーへの御土産です。
b0059978_0234774.jpg

城東電軌 : ただいま~、えにゃーる居るかな?
えにゃーる : なんか呼んだ?
城東電軌 : えにゃーるお土産だよ~
えにゃーる : え、やた♪
b0059978_0274799.jpg

えにゃーる : えへへ、久しぶりの手ぬぐいだ。これでまたコレクションが増えたよ

今回の ほっかむり  手拭は、ねこの家族の柄です。新年らしくて(?)良いでしょ。
今年も家族そろって仲よく暮らせるように、という願いも込めた柄としてみました。
b0059978_035271.jpg

城東電軌 : 実は今回、もう1枚買って有るんだ。
えにゃーる : やった~
b0059978_0435372.jpg

えにゃーる : ????これは・・・・・・
城東電軌 : え、今年はもっと勉強を頑張れっていう意味なんだけど。
えにゃーる : べ、勉強・・・・・・
b0059978_0414791.jpg

えにゃーる : ZZZZZZ・・・・
城東電軌 : 勉強って聞いただけで寝ちゃうなよ~

やれやれ、勉強嫌いは誰に似たのやら(それはパパに決まってるでしょ! : 奥さん・談)

b0059978_047256.jpg

その後、えんぴつ柄は無事ほっかむりとなって、えにゃーるに装着されました。
そして、ねこの家族はタペストリーとなって、廊下に飾られています。
[PR]
by kitoudenki | 2010-01-17 00:33 | ジョリマンと仲間たち | Comments(5)

悪だくみ-完結編

今日は天気も曇天で風もほぼ無風です。勢いに乗って天竜川まで撮影に行ってきました。
何故天竜川かって?
いや・・・・別に理由があった訳じゃないんですけど・・・・・・・アオシマのターレット(←ココ)が欲しかった訳じゃなくて・・・・・

さあ、天竜川に到着です。ところが河原は少々風がありまして、昨晩作った木橋をコルクボードにセットして、アルミホイルの川面を敷いたところで舞い上がってしまいました。
仕方なく、少々アングルを変えながら撮影開始となりました。
b0059978_1924714.jpg
(当初の予定では馬込川を渡る絵葉書の再現を目論んだのですが・・・・・)
b0059978_21403815.jpg

如何ですか?それではもう1枚!
b0059978_2141319.jpg

お次は中野町線の単端が馬込川を渡るシーンです。
b0059978_21463799.jpg
b0059978_21471084.jpg
b0059978_2147379.jpg

中野町線に居たタイプとはドアの位置が異なりますが、それはそれ、イメージと言う事で。(ついでに未塗装なのも勘弁してね)因みに実車は日本車両製でした。

も一つおまけに・・・・・・
もし、中野町線が電化されてたら♪
b0059978_2232012.jpg

b0059978_22115031.jpg
b0059978_22121360.jpg

以上、お粗末でした~
[PR]
by kitoudenki | 2010-01-11 21:47 | 模型 | Comments(6)

悪だくみ

今日の夕食後、ふと思い立って工作を始めました。
まず冶具作りからです。
b0059978_23581155.jpg

同じものを量産しますから、冶具は必要になります。あり合わせのプラ板ででっち上げます。
b0059978_003439.jpg

材料をセットして組み立てます。細かいところは省略(胴締めボルトなどの金具類・)ですが、工法的には理屈通りになっています。
b0059978_05346.jpg

冶具から外すとこうなります。もうお分かりですね。
水面下になる部分は省略してあります。
b0059978_083936.jpg

全体像はこんな感じです。ね、食後のいい加減な工作の割には成功したんじゃないかな?
さあ、この橋梁で何をするかと言うと・・・・・・・
b0059978_012154.jpg

ハイ、毎度おなじみ『へっつい』です。有名な絵葉書にインスパイアされて、馬込川を渡る大日本軌道浜松支社のシーンを撮影してみたくなったんです。
今回はここまでですが、そのうち簡単なモジュールでもでっち上げて写真だけでも撮ってみましょうか。
b0059978_015228.jpg

まだまだ『へっつい』は楽しめますね。
[PR]
by kitoudenki | 2010-01-11 00:16 | 模型 | Comments(0)

奥山線便り

b0059978_22532513.jpg

浜松の鉄仲間、O君から写真を送ってもらいました。
遠鉄奥山線、終点の奥山駅手前にあった鉄橋です。先日撤去されたとばかり思っていたのですが、まだ残っていたようです。春になったらまた行ってみようかな。
また遠州路フリー切符で♪
あ、今度は奥山の門前で雉料理(←こちら)とビールなんて言うのも良いかも068.gif
[PR]
by kitoudenki | 2010-01-09 23:06 | | Comments(2)

冬休みの工作

冬休みの工作です。
b0059978_22232876.jpg

熱海軽便のへっつい客車です。どうです、良い感じでしょ♪
b0059978_22252567.jpg

後ろに見えるのは中勢鉄道のへっついです。(以前作った)
b0059978_22335254.jpg

重連に並べてみました。んふふふ、これで走りも良ければいんですけどね~
やっぱり組み立て精度の問題(腕)かな?
前後で調子が違うのと、後ろのオーバーハングが長くて客車を連結すると脱線しやすいんですよね。
客車は軽くウェザリングしてみました。

所で明延の客車はと言うと・・・・・・
b0059978_2240373.jpg

まだこんな状態でした。ははははは・・・・・・・
妻の窓枠は削り取って板を切り抜いたものを別張りします。
さてさて、いつになったらできるやら。
[PR]
by kitoudenki | 2010-01-03 22:42 | 模型 | Comments(7)