「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年で見納め、イルミネーションツリー

昨日は浜松方面に家族でお出掛けです。
目的は、今年で見納めになるイルミネーションツリーを見る事です。
毎冬恒例のイルミネーションツリーですが、フォルテ跡地に建設中の遠鉄百貨店別館が出来ると、連絡通路の関係で来年は設置が出来なるとの事でした。
b0059978_1317989.jpg

年末の夕方とあって、駅前はそれなりに賑わっていました。フォルテが無いせいか、遠鉄浜松からはアクトがよく見えます。
b0059978_13193242.jpg

ツリーの周りには遠鉄百貨店別館の工事(旧フォルテ)フェンスが設置されていますので、少々狭くなっています。西日に照らされたツリーとアクトがなんだか寂しげに見えます。
b0059978_13231223.jpg

フェンスにはフェスタの看板がありました。
b0059978_13245639.jpg

さあ、いよいよ時間です。ツリーに明かりが灯りました。
音楽と共にイルミネーションのショーが始まりました。
沢山の人が足を止めています。
b0059978_132813.jpg

夕暮の空に浮かび上がるツリーは、夜と違ってまた幻想的な感じがします。

b0059978_13313255.jpg

食事の後、もう一度夜のツリーを見に来てみました。
闇に浮かび上がるツリーもまたきれいです。
b0059978_13325561.jpg

そういえばツリーを見に来るようになった頃は、まだ子供たちも小さかったっけな・・・・・
今じゃ一緒に写真を撮ろうと言っても撮ってくれないし。

またどこかでツリーも復活してくれないかな。
[PR]
by kitoudenki | 2009-12-30 13:25 | 日々の出来事 | Comments(2)

今日のお買いもの

今日は家族でお買いもの♫
奥さんはWiiフィットを買いました。
b0059978_21542975.jpg

奥さん : ただいま~、買っちゃったよ~♪
にゃー : あれれ、ママったらWiiフィットを買ってきたんだ。
にゃにゃー : 最近少し太ってきたからね~
にゃおん : ママも少しは気にしてたんだ。
奥さん : 誰、枕になりたい子は?
3匹 : わ~、ママってスタイルをキープするのに気を使ってるんだね。うんうん、決して太ってきたんじゃないんだよね・・・・・・・
奥さん : ふぅ~ん・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2009-12-29 22:00 | ジョリマンと仲間たち | Comments(2)

遠州の原風景を訪ねて2

b0059978_21511475.jpg
b0059978_21431392.jpg

遠鉄の高架工事の様子を見ながら、電車に乗って西鹿島までやってきました。こんな時ってフリー切符は有りがたいですね。
西鹿島の構内は、狭いながらも検車区や留置線が配置されています。
ここで少し早目の一杯昼食を近くの蕎麦屋で採りました。
b0059978_2154168.jpg

さあ、いよいよ養鰻池を求めて次の目的地に移りましょう。一路浜松駅を目指して電車に乗りこみます。
b0059978_21564728.jpg

浜松駅からは雄踏街道を走る舞阪駅行きのバスに乗り込みます。地図で見ると、雄踏街道と新幹線の間にかつての養鰻池が広がっていたようになっていまして、車窓からそれらしい池が見えたら降りて見ようという寸法です。さあ、いよいよ出発です。
b0059978_223267.jpg

バスは鍛冶町通りを抜けて国鉄浜松工場の脇を通り雄踏街道を西へ向かいます。
左手に街道沿いの街越しにバイパスが見えます。この工事で大分池が消えてしまったのですよね・・・・
おや?
それらしい風景が見えてきましたよ♪
少しバスを降りて見ましょう。
b0059978_2294242.jpg



・・・・・・・・・・・・・

そこには池の跡が広がっているだけでした。
やはり昔の池は残っていないのでしょうか?
しばらくあたりを散策してみました。
b0059978_22122532.jpg

そうしたらカーゴを見つけました。もしや・・・・と思ったらやっぱり三菱でした。あ~あ・・・
再び舞阪行きのバスに乗り、街道沿いの車窓を眺めましたがそれらしい景色には出合えませんでした。
b0059978_22164162.jpg

舞阪駅に到着です。橋上駅化される前は駅北には鰻の出荷施設(倉庫や水槽や側線)が残っていました。浜名湖のウナギはここから全国に出荷されていたのですよね。

その痕跡がまだ残っていないか駅の周辺を散策していると・・・・・
おや?
b0059978_22251821.jpg

あれは養鰻池じゃないか~(使ってないみたいだけど・・・・)
そう、露天で木造の餌小屋がある昔ながらのスタイル、配置の養鰻池が、現役では無いにしろその姿を目の前に横たえていました。普通、埋め立てられてしまうのですが、こちらではなぜかそのまま放置されたままでその姿を今の残していました。
b0059978_22301220.jpg

石積みの擁璧に水門がきれいです。この池が現役の頃はさぞやこの辺りもにぎやかだったのでしょうね。
おや?道の反対側に何やら黒い建物が遠くのほうに見えますよ。

おお♪
b0059978_22425748.jpg

現役の露天の養鰻池だぁ~♬
b0059978_22451619.jpg
b0059978_22453495.jpg

こちらでは規模は小さいながらも、数少ない露天の池が現役でした。これぞイメージに有る探し求めていた風景です。

ただしお話を伺うと新しい池を(温室)建設中で、昔ながらの露天はほとんど無いとの事。
これも時代の流れなのでしょうか。以前にも書きましたが、養鰻事業自体が遠州地方で衰退していますので、経営の効率化という面では致し方ないのでしょうね。
今度はいつ見れるともわからない風景を堪能し、養鰻場を辞しました。

今日は時間はかかりましたが、思いを遂げることが出来ました。
幸せな気分を味わいながら、今度は舞阪駅の南側を通る東海道に出ました。
b0059978_22575486.jpg
こちらでは、東海道の松並木が未だに見ることが出来ます。
b0059978_22573217.jpg

やがて松並木の間を浜松行きのバスがやってきました。余り本数の無い路線ですが、運よく待ち時間も少なく乗ることが出来ました。此処からは東海道を浜松駅に向かいます。
b0059978_23202161.jpg

浜松駅に着くとアクトタワーが西に傾いた日差しに照らされて、冬の曇った空と良いコントラストを見せていました。
b0059978_2321582.jpg

さあ、本日の最終工程です。大須賀行きのバスに乗り込みます。こちらのバスはこの便を乗り過ごすと1時間30分後しか便がありません。ですのであまりゆっくりも出来ません。時間があればアールクラフトにでも行くのですが、運が良いのか悪いのか10分待ちくらいの接続で大須賀行きがやってきました。
夕闇せまる遠州路をひた走るバス。そのバスの程よい揺れは気持ちのいい睡魔を誘います。
いつしか夢心地・・・・・・・
目が覚めると浅羽付近を走っていました。
b0059978_23301231.jpg

こうして今回は思いを遂げることが出来ました。
[PR]
by kitoudenki | 2009-12-25 22:03 | 日々の出来事 | Comments(4)

遠州の原風景を訪ねて

え~と、実は所用と言うのはですね昨年探し求め歩いた養鰻池を再び探し求めに行くことだったのです。
養鰻池は浜松地方だけではなく、吉田近辺まで広がっていた遠州の原風景ともいえる光景でした。
今残っている池はほとんど屋内化されていて、露天で田の字に配置された池に木造の小屋の情景をどうしても探してみたくなりました。果たしてまだ残っているのでしょうか?
そんな訳でいよいよ探索の始まりです。
b0059978_225119.jpg

さて、今回の探索には遠州鉄道のバス電車フリー切符『遠州路フリー乗車券』を使います。1500円で乗り放題のリーズナブルな切符です。
b0059978_22122876.jpg

掛川市(旧大須賀町)に有る遠鉄大須賀車庫が今回のスタートです。
b0059978_22151936.jpg
フリー切符の東端に位置するこの場所から浜松行きのバスに乗り込みます。
b0059978_22192360.jpg
太田川
b0059978_22194026.jpg
福田の織物工場
b0059978_22195757.jpg
天竜川
古い城下町大須賀を抜けてバスは国道150号へ、太田川を渡り織物(別珍コールテン)で栄えた福田を抜けて、古い湊町掛塚を旧街道で抜けて天竜川を渡ります。やがてバスは浜松駅前のロータリーに到着です。
b0059978_22234516.jpg

駅前にはフォルテがあったのですが、今では解体されてそこだけが寂しく空き空間となっていました。
好きな建物だったのにな・・・・・・
b0059978_22254055.jpg

さて、それでは養鰻池を探す前に、上島付近の遠鉄電車高架化工事の様子を見に行ってきましょう。
(前回の内容を参照してね)
[PR]
by kitoudenki | 2009-12-24 22:16 | 日々の出来事 | Comments(0)

遠鉄高架化事業その後

遠鉄の上島付近の高架化工事に進捗があったようなので、所用がてら見に行ってきました。
あ、所用については後日UPしますから・・・・・
b0059978_2240392.jpg

新浜松から遠鉄に乗り八幡までやってきました。
こちらからは新線の高架と在来線のスロープが見えますが、今回このスロープを撤去して新線の高架を八幡駅に接続させるために線路を仮線に移設することになりました。
b0059978_2244476.jpg

で、こちらが仮線に移設完了した線路の状況です。
今まで使用していたスロープを撤去するための工事の準備が、すでに行われていました。
b0059978_22461278.jpg

こちらは仮線を地上側から見たところです。構造がよくわかります。
それでは助信まで歩いていきましょう。
b0059978_22474313.jpg

助信駅ホームからスロープを見たところです。丁度電車がやってきました。
撤去待ちの旧線と仮線の位置関係が分かりますか?
b0059978_2249116.jpg

助信駅に電車が進入してきました。それでは電車に乗って工事区間を進んでみましょう。
b0059978_22515683.jpg

車窓から見た助信駅です。かなり新駅が形になっているのが分かります。
高架化切り替え前の八幡の様子を思い出します。
b0059978_22534755.jpg

曳馬駅の様子です。こちらの区間もかなり工事が進捗している様子。
かつての市街地区間の風情も風前の灯でしょうか。
b0059978_22555466.jpg

上島駅までやってきました。前回来た時は基礎工の段階でしたから、かなり早いピッチで進捗しているように見受けられました。
b0059978_2257427.jpg

線路も地上に降りて、馬込川橋梁の工事も下部工の段階のようですが、コレが終われば後は早いのでしょうね。


さあ、それでは続いてもう1か所の工事区間、小林―芝本間の立体交差工事の進捗も見てきました。
1年くらい(?)前に仮線に移ってはいたのですが、その後の様子を見ていませんでしたので今回寄ってみたわけです。
b0059978_2363669.jpg
b0059978_2365445.jpg

遺跡が発見されたようで、工事が遅れていたようです。アプローチ部分は出来ていたのですが、中間部はまだまだこれからの状況でした。

以上簡単ですが、遠鉄の工事状況でした。

さて、今回の所用はと言うと・・・
b0059978_2393967.jpg

さてさて、果たしてどこへ行ったのやら。
[PR]
by kitoudenki | 2009-12-23 22:50 | | Comments(3)

熱海軽便その2

今日は大掃除の残りやら買い出しやらで、昼間の時間は潰れてしまいました。
夜になってやっと熱海軽便の続きを作る余裕が出来ました。
b0059978_22373143.jpg
b0059978_2237477.jpg

客車は完成です♪
続いてへっついに掛かりました。
初期の頃はセミオープンキャブでモーターが丸見えです。しかし、自分の腕ではモーターの移設は無理そうなのでそのままとします。
でも良い感じ❤
[PR]
by kitoudenki | 2009-12-20 22:41 | 模型 | Comments(2)

熱海軽便

ワールド工芸の客車を作っています。
b0059978_22372459.jpg

熱海軽便のシングルルーフタイプです。
伊豆山停車場の絵葉書などを見るとなんだかイメージが違います。
なぜだろう?
あ、屋根がなんだか寂しいぞ!
と言う訳で、ランプケースを追加しました。当時の室内灯は電灯ではなくオイルランプでした。
そこで3mmパイプと真鍮座金で、ランプケースを作って屋根上に追加。ついでにブレーキハンドルにチェーンを追加加工しました。
これで大分イメージに近づきました。
[PR]
by kitoudenki | 2009-12-14 22:44 | 模型 | Comments(2)

流星群

今夜は流星群が多く見られるとの事。
娘と外に出て夜空を見上げること暫し・・・・・・
ああ、流星が冬の夜空に流れていました。
[PR]
by kitoudenki | 2009-12-14 22:35 | 日々の出来事

買っちゃった♪

先日モデルワーゲンの年末セールがありました。
b0059978_22211985.jpg

運よくオーダー成功emoticon-0102-bigsmile.gif
(程なく完売になったようです)
明延のくろがね号を購入できました。正月休みの工作はこれで決まりです。
以前作った明延の基本編成(未塗装で走らせて遊んでますが・・・・・)につなげて遊ぶとしましょう。
[PR]
by kitoudenki | 2009-12-10 22:28 | 模型 | Comments(3)

貨物天国へおいでませ・番外編

O君の熱いリクエストにお答えして番外編です。
b0059978_22361645.jpg

岳南沿線の駅にはなぜかねこの姿が目につきます。

注)ジョリマンは出てきません!
b0059978_22381038.jpg

富士岡駅には3匹くらい、気持ち良さそうに昼寝をしていました。
もっと居るのかな?
b0059978_22401335.jpg

吉原本町駅にも御覧の通り。ホームで電車を待っていると、何処からともなくやってきてちょこんと座っていました。
う~ん、看板ねこ♥
[PR]
by kitoudenki | 2009-12-07 22:44 | | Comments(4)