城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キャラメルモーター

b0059978_19294348.jpg

キャラメルモーターを皆さん知っていますか?
古くから模型を触ってらっしゃる方はよくご存知かと思います。
スロットカーやナローの鉄道模型など、小型車両に以前は重宝したモーターでした。
ピーキーですぐ発熱するモーターでしたよね。
そんなキャラメルモーターですが、乗工社のコッペルのモーターを換装しようとしてふと思いなおしました。

このまま整備して、オリジナルを維持したほうが良いのでは?

確かに走りは悪いですよ・・・・でもね・・・・・・
同じキャラメルモーターでも、梅鉢の単端はすごいスムーズなんですよ。
フライシュマンのマジックトレインBタンクもすごいスムーズなんですよ。
ロッドの当りを見直してやれば、コッペルもスムーズに走るのでは?

さてさて、この先どうなりますやら。
b0059978_19472090.jpg

おまけ

サンゴの沼尻の客車が先週完成しました。購入してから20年くらい(?)経ってますけど、やっと出来上がりです。
半田付けから塗装まで10年くらいかかっています。(はははは・・・・)
b0059978_19493726.jpg

記念に編成写真なんぞを撮ってみました。
携帯のカメラなので、ピンボケはご容赦を。
[PR]
by kitoudenki | 2009-09-27 19:55 | 模型 | Comments(4)

高野文子

ガラ・・・・・どん・・・・・・
b0059978_2343428.jpg

玄関で何やら物音が。
えにゃーる : は~い。おや、あれは何だろ?

玄関まで出たえにゃーる。何やら荷物を見つけた様子。
b0059978_2362596.jpg

えにゃーる : あれ?パパ宛てに何か来てるよ。また道楽本かな。ん、開けてみよ♪
b0059978_2381731.jpg

えにゃーる : ああ、これは❢

そう、おごんちさんのブログで紹介されていた、雑誌付き高野文子の手ぬぐいを買っちゃいました♪(どっちがメインだ?)
b0059978_23141762.jpg

いや~、おごんちさんも仰っていましたが、この世代をピンポイントで狙っている付録ですね。おまけに図案が過去の名作だし。

えにゃーる : えへへ、パパがあたしのために買ってくれたのかな?
城東電軌 : 絶対それは違います。私のコレクションなんだから未開封でしまっておきます。
えにゃーる : あれ、居たの?
城東電軌 : さっきから居たんですけど・・・・・・
b0059978_23181778.jpg

えにゃーる : えいl、かぶっちゃえ❢
城東電軌 : あ~~~、俺のコレクションを~~~~~❢
えにゃーる : わはははははは♪
b0059978_23302419.jpg

その後取り返された手ぬぐいは、タペストリーとして廊下に飾られました。

子供たち : あ~、また変な手ぬぐいを飾ってる❢

どうも子供たちにこの趣味は、分かってもらえそうもありません・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2009-09-24 23:31 | 日々の出来事 | Comments(3)

やっぱ皆で行くと楽しいや

先日誰も付き合ってくれなくて、一人でお出掛けをしたパパでした。
さすがに可哀そうに思ったのか下心があったのか、今度のお出掛けは奥さんと子供たちも付き合ってくれました。
奥さん : ふふふ、何を買ってもらおうかな♪
子供たち : ふふふ、夕ご飯はとんかつが良いな♪
ちゃいにゃー・チビコロ : わ~いお出掛けお出掛け♪仕方がないからあたし達も付いてってあげるからね☆
城東電軌 : ・・・・・・・・・・こいつら・・・・・・・・・・
b0059978_19173889.jpg

そんな訳で御近所のお出掛けという事で、浜松市はフルーツパークへとやってきました。
その目的はリンゴ狩りと梨狩りです。
フルーツパークへ到着すると、ゲート前では金魚の品評会が開催中でした。
b0059978_19273745.jpg

色とりどりの金魚がタライの中で泳いでいました。しかし、折からの陽気でタライの金魚も心持泳ぎが鈍いような・・・・・あ、優雅って言えば良いんだね☆
ちゃいにゃー : おさかな・・・・・・
城東電軌 : ささ、入園するよ。
b0059978_19451568.jpg

入園後、まずは梨園に向かいました。ところがすでに受付終了・・・・・・ああ、なんてこったい❢
仕方がないのでリンゴ園に向かいました。こちらは余裕でOKでした。
b0059978_19543626.jpg

ちゃいにゃー : さあ、良い色に色づいたリンゴがてんこ盛りだよ。早く採ろうよ。
チビコロ : 梨狩りしたかった・・・・・・

収穫できるリンゴは3種類。(種類は忘れちゃった)実もたわわに付いていて、思わず目移りしてしまいます。
あ、採っていいのは一人5個までだからね。
b0059978_2034366.jpg

ちゃいにゃー : 見て見て、おいしそうなりんごだよ。良い香り♪
チビコロ : 梨・・・・・・・

収穫したリンゴは早速娘が食べていました。
娘 : ん、このシャリシャリ感がたまらない♪
b0059978_20114989.jpg

リンゴ狩りの後、は園内を散策しながらフルーツパーラーへと向かいます。
ちゃいにゃー : あ、大きな扇風機だ❢にゃっぴーに教えてあげたいね。
チビコロ : そういえば黙って出てきちゃったね。今頃どうしてるかな?
城東電軌 : 頼むから黙っていてください。
2匹 : え~~~
b0059978_201721.jpg

ささ、気を取り直して・・・・・
フルーツパーラーに到着です。フルーツパークに来たらここに寄らない訳にはいきません。
ここでは季節の完熟フルーツが、パフェやプレートで味わえます。
私はパフェをオーダーです。おっちゃん一人ではオーダーできないスィーツでも、家族と言う隠れ蓑が有ると平気でオーダーできますね。う~ん、美味しかった♪
b0059978_20351066.jpg

【坑内は撮影可です】

城東電軌 : ねえ、どこか涼しいところに行かないか?(気温がこの日は28度くらい有りました。私にとっては結構暑いんです。)
奥さん : え、良いけど。(大して暑さを感じてない)

という訳で、フルーツパークの後は竜ケ岩洞(りゅうがしどう・当地に於いて最大級の鍾乳洞です)
へ向かうことになりました。ああ、18度の涼しい坑道が待っている❢
竜ケ岩洞は連休と言う事もあり、外の駐車場まで車があふれていました。
いつもはガラガラなのにね。
坑内も結構人がいました。それでも鍾乳石の観察はしっかりできましたよ。
ああ、これでもっと涼しければな~(思ったほど涼しくなかった・・・・・)
b0059978_23235421.jpg

【鍾乳石保護のため、合成写真でお送りしています】

ちゃいにゃー : ふぅ~、きれいな鍾乳石だね。うっとりしちゃうね。
チビコロ : あの~、おしりの下が冷たいんですけど。
城東電軌 : ぬいぐるみだからね~。ささ、撤収撤収☆
b0059978_23392748.jpg

坑道から外へ出ると一瞬にして汗が噴き出てきました。
あっち~
するとそこに足水の看板が❢
おお、神よ♪
早速子供たちと浸かりに行きます。
b0059978_23442737.jpg

きっもちいい~~~~
まさに天国♪きりきり冷えた足水にひと時の涼を味わえました。
b0059978_234825.jpg

足水から上がるとそこにはなぜかプレートガーター(♪)が❢
レールと枕木は置いてあるだけで固定はしていない様子。ビームの幅からして軽便用のようですね。つまりこれは奥山線の物ではないでしょうか?ピアもちゃんと作ってあって、ペイントもなされています。惜しむらくは解説の看板が見当たらないこと。何らかの説明板がほしいですよね。
う~ん、いいなぁ~

奥さん : いつまで見てるの❢先に行っちゃうわよ❢
城東電軌 : ハイハイハイ・・・・・・・
b0059978_23595552.jpg

鍾乳洞の後は子供たちの見聞を広めるため、龍潭寺へ行くことにしました。
こちらには名匠・左甚五郎作と言われる龍の彫り物(上の写真がそうです)が有り、本堂の鴨居の上に飾ってあるのを見ることができました。
b0059978_035818.jpg

そしてもう一つの目玉、小堀遠州作の庭園です。
ただ、現在本堂の工事中でして、縁側から眺めることができず、仮設の回廊からの見学になります。
またいつもと違ったアングルから見えるのが良いかもしれませんね。
ああ、しかし和むなぁ~
b0059978_072218.jpg

その後は気賀の関所まで行ってきました。(龍潭寺から近いんです)
ここは姫街道と呼ばれた東海道の裏道で、見付から本宿まで浜名湖の北側を回っていました。
入り鉄砲と出女と言って、特に入り女の調べが厳しかったらしいですね。男装して関所を通ろうとする女の人は、東海道でなく姫街道を通るほうが多かったらしいです。
b0059978_042688.jpg

ちゃいにゃー : これ、そこに控えろ。手形を改める❢
チビコロ : よもやお主、女ではあるまいな❢
城東電軌 : 気色悪いからやめてください。
奥さん : 馬鹿なことばっかりしてるんじゃありません❢
城東電軌・2匹 : こそこそこそ・・・・・・・・
b0059978_0483089.jpg

遠見番所です昔は田んぼの中を見渡すだけだから、こんな高さでもよかったんでしょうね。
2匹 : これはこれでまた楽し。
城東電軌 : うんうん、そうだね。さあ、それではぼちぼち帰りましょうか。
b0059978_0564425.jpg

そんな訳で、途中から名所旧跡巡りになってきました。子供たちが少しでも、郷土の歴史や史跡について興味を持ってくれたらいいなと思ったのですが、果たしてどこまで判ってくれたかな?
まあ、そのうち興味を持った時、今日のことを思い出してくれたらそれで良しとしましょう。
因みに上の写真は、掛川市内に残る旧東海道の松並木です。(江戸時代に植えられた松かどうかは判りません)
b0059978_132745.jpg

ちゃいにゃー : ただいま~、お土産ですよ~
チビコロ : 採れたてリンゴだよ~・・・・・あれ、どうしたの?
えにゃーる : ふんふん、どうせあたしたちは留守番よ。
にゃー・にゃにゃー : 何で声を掛けてくれなかったんだよ~
ちゃいにゃー・チビコロ : あ❢
[PR]
by kitoudenki | 2009-09-22 20:04 | 旅行 | Comments(2)

鉄な1日

b0059978_2048713.jpg

さらさらさら・・・・・・・・・

清涼な水が流れゆく渓谷。朝のすがすがしい空気が、気持ちをリラックスしてくれます。

さらさらさら・・・・・・

え~、のっけからこのブログに不似合いな展開で始まりました。
実はこの5連休、家族でお出掛けしようとしたのですが・・・・・・
奥さん : あ、あたし研修会の予定が入ってるから。
娘 : あたし塾が有るから。
息子 : やだ。
城東電軌 : ・・・・・・・・・・・

という訳で、パパ一人で鉄分補給旅行に出かけました。
で、1枚目の写真ですが、旧竜山村にありました瀬尻林用軌道の廃線跡の情景です。
秋葉ダムを見降ろすこの地に、乗り下げの軌道がかつて存在していました。その跡地に久しぶりに寄ってみました。
b0059978_2145846.jpg

3.5tのガソリン機関車が空の運材車を押し上げていたこの軌道、その機関庫が此処に有りました。
以前来た時はまだありましたが、今回はもう撤去されて見当たりませんでした。
まだ撮影してなかっただけに残念至極でした。あ~あ、後悔後に立たずです。

さて、其れでは今回の本当の目的地に向かいましょう。
b0059978_21163930.jpg

飯田線は水窪駅に着きました。此処から電車で中部天竜へ向かいます。
そう、レールパークへ行こうという訳です。(なんせもうじき閉園ですから)
写真は水窪駅から見た水窪の街です。冬になれば美味しい猪鍋が堪能できますよ♪

さあ、電車が来ました。中部天竜へ向かいましょう。
b0059978_21252137.jpg

ところで最近見かけなくなったものに扇風機のスイッチが有りますよね。(電車の)
扇風機を装備した電車自体が少ない今日この頃、この飯田線の119系は今でも現役なんですよ☆
b0059978_21354825.jpg

さあ、中部天竜へ到着しました。臨時のレールパーク号が到着した後ですから、ホームや園内は多くの人で賑わっています。そして待避線には復活塗装の117系♪
いや~、やっと見ることができました。懐かしい!
思えば153系と入れ替えに登場したこの電車、もう25年以上経ってるのですよね。
b0059978_21431098.jpg

それで早速入園することにいたしましょう。
園内は鉄な皆さんや家族連れで大賑わい!
それでも皆さんお互い譲り合ったりで、関東方面のようなことはありませんでした。
入ってすぐのところに有るクハ111はヘッドライトが点灯し、車内も公開されていました。
懐かしいな~
b0059978_21522342.jpg
b0059978_21524165.jpg
b0059978_21531136.jpg
b0059978_21533380.jpg
b0059978_21535489.jpg

後はもう色々な車両を堪能してきました。閉園後は名古屋に建設されるJR東海博物館へ収蔵されるようですが、一部車両は収蔵予定リストから漏れており、その処遇が気になります。
はたしてどうなるのでしょう?解体になることだけは避けてほしいですね。
b0059978_2283870.jpg

撮影していると特急『伊那路』がやってきました。良いロケーションなのにホントに閉園してしまうのかな・・・・
さて、お腹もすいたのでお昼にしましょうか。
b0059978_2211393.jpg

お昼はレールパーク寿司弁当を購入しました。豊橋駅の稲荷弁当でおなじみ壺屋さんのお弁当です。
美味しかったですよ♪
b0059978_2214174.jpg

お昼も済んで駅のほうを見てみるとなんと復活塗装の119系だ!
117系・119系の復活塗装が見れるなんてなんとラッキーな日なんだろう♪
いや、うれしいうれしい。こんな日もあるんだな。
b0059978_22192635.jpg

次の下りまでまだ時間が有るようなので、今度は資料館へ行って見ましょう。
b0059978_22231166.jpg

資料館の中は外以上に混雑していました。クーラーがきいているからかな?
b0059978_2226326.jpg

何はともあれ閉園するのは寂しいですね。発展的解消とは言えども、この立地からこその魅力もありますからねぇ~
b0059978_22274774.jpg

さあ、いよいよ下りの電車の時間です。御名残惜しいですが、再び電車に乗ってレールパークを後にしました。
b0059978_22291053.jpg

この日水窪は御祭で、車内は御祭見学の人で結構混雑していました。
写真はあんまり関係有りませんね。ははは・・・・・・
さて、今度は佐久間と水窪の間に有る北条峠(ほうじとうげ)へと向かいました。
そう、浜松市民俗文化伝承館(そう、佐久間も今では浜松市なんですよ)がカーナビに出ていたので、ちょっと寄り道することにしたんです。
b0059978_2243782.jpg

で、こちらが伝承館の座敷です。どんな民俗文化の展示が有るのかな?と思って行ったら、当地の暮らしを再現した住居で当地の食べ物を味わえる(!)という施設でした。博物館とか資料館とは違うけど結構面白かったです。資料館を期待して行くと・・・・・・ですけどね。
b0059978_22474182.jpg

で、こちらがおそば。美味しかったですよ。他にもいくつかメニューが有りましたが、皆さん(他の席の御客さんたち)美味しいと言っておりました。また機会があったら行ってみたいな。
b0059978_22493089.jpg

こちらが伝承館の正面です。
b0059978_22495296.jpg

帰りにレジの横にこんなものが。『とじくり』といって当地で昔から食べられている郷土菓子だそうです。
ほんのり甘くておいしかったです。
b0059978_22543592.jpg

ほうじ峠から見た風景ととじくりです。高原のひんやりとした風が気持ちよかったな~

帰りはいつものコース。
b0059978_22584484.jpg
b0059978_2259647.jpg
天竜浜名湖鉄道の二俣駅にあるキハ20をみて(今日は補修作業をしていませんでした)光明電鉄ホームの無事を確認してきました。
b0059978_2332972.jpg
b0059978_2335389.jpg

そしていつもの入鹿ハムとレッカーランドで、ベーコンやら手作りソーセージやらを買いこんで帰宅と相成りました。

久しぶりに充実した鉄分補給ができた1日でした。さあ、明日は草刈だ!
[PR]
by kitoudenki | 2009-09-19 22:14 | 鉄な旅 | Comments(6)

117系

今日は講習で浜松まで行ってきました。
珍しく電車で行くことにして、浜松駅まで来てみると・・・・・
b0059978_2152321.jpg

おお、117系がいるじゃん♪
最近あんまり見かけないけど、朝は浜松まで来てるんだね。
うれしいな。まだまだ走っていて。
最近、旧塗装に復元された編成もあるようだけど、それも見てみたいな。
[PR]
by kitoudenki | 2009-09-14 21:57 | | Comments(2)

稲刈り

今日、我が家では稲刈りをしました。
b0059978_20344225.jpg

たわわに実った稲穂が、収穫の喜びを感じさせています。
ところが生憎今日の天気は昼から雨(ああ・・・・・)何とか雨が降る前に終わらせないといけません。
b0059978_20373648.jpg

ええ、一生懸命頑張りましたよ。
おかげで雨が降る前に終わらせることができました。
やれやれです。(ホ・・・・)
b0059978_20394325.jpg

(ピットです)
b0059978_2040368.jpg

(コンテナラックです)

刈り取ったお米は生のまま農協のライスセンターへ持ち込みます。
(ウチの農協は、生の受付OKなんです。おかげで大助かり♪)
コンバインですから、そのまま脱穀されたお米をピットに投入します。
投入されたお米はコンテナに入れられて、計量、乾燥されてコンテナラックに収納されます。
このコンテナラックですが、全自動で運転されていて見ているととってもおもしろいです。

さあ、もうじき新米が食べれるぞ♪
楽しみ楽しみ。
[PR]
by kitoudenki | 2009-09-12 20:47 | 日々の出来事 | Comments(3)

塗装しました

久しぶりに塗装をしました。
b0059978_22384015.jpg
b0059978_2239853.jpg

MWの沼尻ガソとサハ、木曽の加藤です。
組み立ては夏休みに終わっていたのですが、相変わらず塗装が苦手でしてやっと此処まで進みました。
マスキングがずれてるな~・・・・・・ホコリが付いちゃってるな~・・・・・・・キサゲが十分できてないな~
そんな訳で写真にすると粗が目立ちます。目視だとそこまで見えないんですけど(汗)

そういえば、模型を作ってると毎度出てくる2匹がいる筈だけど・・・・・
b0059978_22493698.jpg

にゃー : 模型がもう少しで完成だね。怪獣の出番はまだかな?
にゃにゃー : あ、あたしが先だからね。ふふふふ楽しみ楽しみ♪

城東電軌 : あ、やっぱり狙ってる!ささ、しまっておこう。

2匹 : え~~~~~~、残念!
[PR]
by kitoudenki | 2009-09-04 22:53 | 模型 | Comments(7)

パンパカパンツ

♪パンパカパンツ パンパカパンツ・・・・・・♪

一体何事?と思われた皆さんゴメンナサイ。
実はこれ、静岡県民なら一度は耳にしたことのある歌で、(多分みんな聞いたことあるよね?)
TBS系の静岡ローカルテレビ局SBS―で放映されているキャラクターソングなんです。

今一番我が家で流行っているTV番組です。
[PR]
by kitoudenki | 2009-09-03 22:02 | 日々の出来事 | Comments(0)