「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あたしも欲しいのに・・・・・

先日出席した結婚式の引き出物の中に、きれいなリボンが入っていました。(お菓子のパッケージ)
そのリボンをにゃにゃーに付けてみました。
b0059978_2095554.jpg

にゃにゃー : えへへ、似合う?結構かわいいでしょ♪
b0059978_20105412.jpg

にゃー : え~いいな~。あたしもほしいな・・・・・・
にゃにゃー : でも1個しかないんだよね。ふふふ、今回はあたしのモノよ。
にゃー : ずるいよ~
b0059978_20161010.jpg

と、その時。

ぽん❢

えにゃーる : ちょっと、にゃーこっち向いてごらんよ。
にゃー : え、な~に、おねえちゃん?
b0059978_2020596.jpg



えにゃーる : かわいい妹よ、これをきみに貸してあげるよ。これでオシャレをすればいいよ。あたしのお気に入りなんだから。
にゃー : え、なんだろう?うれしいな~・・・・・・・でもお姉ちゃんのお気に入りって・・・・・・・
b0059978_20235254.jpg

えにゃーる : うんうん、よく似合うよ。可愛い可愛い♪
にゃにゃー : ふふふ、いい感じじゃん。
にゃー : なんだか私の求めてるオシャレと違う気がするんですけど・・・・・・・・

どこまでもおちゃらけてる姉妹たちでした。

 
[PR]
by kitoudenki | 2009-05-28 20:27 | ジョリマンと仲間たち | Comments(6)

5月は田植えの季節です

昨日の土曜日は1日中いい天気でした。我が家では田植えを行いました。
風もほどほどにあって気持ち良かったです。
b0059978_15131992.jpg

一夜明けた今日は生憎の曇り空。久しぶりにモリゾーとキッコロが田んぼにお散歩。
モリゾー : おお、見事に苗が植わっているの~。おいしいお米になるんだぞ~。
キッコロ : 植えたばかりの田んぼは水がきれいだね~

うんうん、頑張って植えたからね。秋が楽しみだよ♪

5月とい言えばツツジも咲きます。我が家の庭のツツジもきれいに咲いています。
b0059978_15213123.jpg

モリゾー : 今年はあんまり花がつかなかったの~
キッコロ : でも良い色具合だよ。あ、雨が降ってきた・・・・・
b0059978_15231926.jpg

キッコロ : あ~あ、ついに降ってきちゃったね。もうちょっと外にいたかったね。
モリゾー : でも縁側で眺める雨に濡れたツツジもいいもんじゃぞ。
b0059978_1527124.jpg

モリゾー : そういえばワシも久しぶりの出番じゃの~
キッコロ : そう言えばボクも・・・・・・・・
チビコロ : え、え、え、えそうだったの?

いつの間にかやってきたチビコロ。こいつだけはいつも出てきてるよね~
[PR]
by kitoudenki | 2009-05-24 15:30 | モリコロ | Comments(4)

小松空港への道

石川県の空の玄関口小松空港。
この小松空港に至る鉄道がかつて存在しました。その遺構ははっきりと現在に残っているのですが、その存在に関する情報がなかなか見つかりません。一私鉄として免許を取得していた、専用線であった、鉄道省の支線であった・・・・・果たしてホントのところは?
その点については今後の調査項目として宿題にとっておきましょう。因みに開設は空港が昭和18年に着工しておりますので、大体その頃かなと思います。廃止は戦後、米軍の接収を受けた後に国に返却、自衛隊基地として昭和33年に使用開始、昭和35年には粟津駅からパイプラインによる燃料輸送が始まっているので、その前後くらいではないでしょうか?もし情報をお持ちの方はどうぞ教えてください~(お願いします・・・・)
それでは廃線跡の現状をご覧ください。
b0059978_23174971.jpg

粟津駅を東にしばらく向かうと、北側に斜めに向かう未舗装道路が現れます。これが廃線跡になります。
b0059978_23194462.jpg

左に緩やかなカーブを描いて廃線跡は続きます。ん、いい感じ♪
b0059978_23225627.jpg

b0059978_23232585.jpg

途中、舗装になったり未舗装になったりしていますが、緩やかな左カーブが確実に進行方向を北に変えています。
b0059978_23251619.jpg

やがて廃線跡は直線に変わり、住宅地に入って行きます。
b0059978_23274713.jpg

住宅地を抜けるとRC橋がそこに現れます。当選随一の橋梁です。
この時代(昭和初期)に建設された鉄道は、コンクリートを使った施設(橋梁とか)が目立ちますね。石灰は国内に多く産出されますが、時代背景として鉄材の不足からこのような設計になっているのでしょうか?
b0059978_23313564.jpg

橋梁を渡ったところから、粟津方面を振り返ってみました。ここから道路に並行して空港まで進みます。
b0059978_2334850.jpg

足元には[防衛庁]の境界杭がありました。と言うことはここの用地は専用線だったのでしょうか?
でも戦後ですよね、この杭が設置されたのは。ひょっとしてパイプラインはここの用地に埋まっているんでしょうか?
b0059978_23384757.jpg

線路跡は石垣でかさ上げされていました。なんともいい感じ。
b0059978_23394075.jpg

道に沿って直進するとそこには小松空港が姿を現しました。(裏側ですけど)
b0059978_23405845.jpg

空港の手前で踏切を渡り、(道路が三叉路になっていました)今度は右に緩やかにカーブします。写真は粟津側を望んだ所です。
b0059978_23425894.jpg

そこにはやはり小さなRC橋がありました。先にも書きました通り当時の標準設計で、昭和初期に建設された路線でよく見かける意匠です。
b0059978_23452334.jpg

さあ、いよいよ小松空港です。道路はそのまま直進してT字路になりますが、線路跡は道路を横断して右に大きくカーブして空港内に消えて行きました。
旧海軍舞鶴鎮守府飛行場として建設されたこの空港ですが、この線路跡は遺構の残存率からするとかなり高いのでは?と思います。全線車での移動もできますので、お手軽探索に如何ですか?
以外とまだまだ見落としている遺構や重要な手掛かりがあるかもしれませんよ。
[PR]
by kitoudenki | 2009-05-21 23:50 | | Comments(5)

今年は時間が無くって・・・・・・

今年の静岡ホビーショーは時間が無いのと息子の部活で、最終日の閉館間際の2時間だけの見学となりました。(それでも行ったのが我ながら大したもんだ!)

ですので今回はさらっと目ぼしいものを。
b0059978_2385328.jpg

アオシマのブースで見かけたターレット♪
鉄な皆さんにはお馴染みですよね。駅のホームでテルハから降ろされた台車をつなげて、荷物列車の荷を積んで走りまわっていたあのターレットです。市場仕様のようですが、ブースの方に聞いたら台車も出るそうなので駅のホームの再現も夢じゃないぜ❢(ねっ、浜松方面の皆さん♪)

b0059978_2313472.jpg

チハです。この迷彩の黄線がうまく出来ないんです。
b0059978_23145567.jpg

タミヤの最上、いいな~。1/350花盛りですね。
ついでに・・・・・
b0059978_2316967.jpg

やっぱり1/350の長良です。(アオシマ)

クラブ展示ではこんなのも。
b0059978_23172939.jpg

いいな~、良いセンスしてます。

こうしているうちに16:00閉館の時間になりました。ハセガワの即売コーナーで、1/350陸奥の前で最後まで迷ったまま動けなかった自分がそこに居ました。

ああ、『蛍の光』が流れてるぅ~
[PR]
by kitoudenki | 2009-05-18 23:22 | 模型 | Comments(6)

結婚式

今日は名古屋で結婚式がありました。
b0059978_2153332.jpg

名駅前のいいロケーションでした。
b0059978_21541858.jpg

こんなのも撮れちゃういいとこでした。
式の中身もいい結婚式でした。思わずホロっとしてしまいました。
b0059978_21555248.jpg

Y君、Mちゃん、どうぞ末永くお幸せに。

帰りは所用があり、栄へ向かいました。ついでに愛知県美術館へちょっと寄り道。
少し前に所蔵品展示で奈良美智展をやっていたので図録ががあるか聞いてみたら「収蔵品展は図録を作っていません。」とのことでしたので、あきらめて帰ることにしました。まあ、結婚式帰りで飲んでるから館内に入るのも気が引けるし・・・・・・

b0059978_2251588.jpg

帰りに名駅では号外が配られていました。民主党代表に鳩山さんに決まったそうです。
b0059978_22114066.jpg

少し小腹がすいたので、きしめんを食べにちょっと寄り道。
そしてシゲさんからの情報を元に『チキン弁当名古屋バージョン』を探しに駅弁コーナーへ。
b0059978_221499.jpg

ところが売り切れとのこと(ああ、なんてこったい・・・・・)
そこへ追加の駅弁が到着♪
その中にチキン弁当も入っており、無事手に入れることができました。
b0059978_22161212.jpg

お味の方はカレー味チキンがイマイチでした。やっぱり元祖東京バージョンのほうが、肉も柔らかくてシンプルな味付けで好きですね。
b0059978_22183273.jpg

え~と、実はこんなものも購入してまして、こちらは程よい味付けでおいしかったですよ。
[PR]
by kitoudenki | 2009-05-16 22:24 | 日々の出来事 | Comments(4)

市民ミュージカル

b0059978_23254221.jpg

今年の8月8~9日に市民ミュージカル『軽便青春物語』が上演されます。
文字通り志太地区の皆さんによる市民参加のミュージカルです。

舞台はまだ軽便(駿遠線)の走っていた時代の志太駅です。
あるパーティーの帰りの志太駅、物語はそこから始まります。
時を超えた思い出と夢と幸せを皆さんにお届けする素敵なミュージカルです。
中には当時歌われた『藤相鉄道唱歌』が飛び出したり、ステージいっぱいに繰り広げられるダンスに当時を思い出してみませんか?

なんでも3年の歳月を掛けて皆さん準備を重ねられたそうです。
藤枝地区の方だけではなく、多くの皆さんに安心して見て頂ける内容ですので、夏休みに御家族で出かけられては如何ですか?8月の公演でまだ先ですが、チケットはもう発売されていますから確実にご覧になりたい方は早めの購入をお勧めします。

b0059978_2345471.jpg

それともう一つ、毎年開催されております阿形昭先生主催の『懐かしの軽便鉄道展』ですが、今年は8月13~23日に御前崎市(旧浜岡町)で開催されます。
場所は市役所隣にあります市立図書館 アスパル にて行われます。
今回は駿遠線ともう一つ、菊川駅と浜岡とを結んでいた堀之内軌道も展示に加わります。

堀之内軌道と言うとオットーサイクルを搭載したドイツ製の単気筒ディーゼル機関車が有名です。ヤマサ醤油銚子工場にも同型機(ゲージは異なりますが)が保存されていますね。
大正期に国内においても極初期に活躍した内燃機関車ですが、その振動はすさまじかったらしいです。
実はうちの祖母も女学校時代に利用していたそうで、よく思い出話をしておりました。
今ではその遺構も、佐栗谷のトンネル、浜岡と菊川とトンネル付近の専用軌道あと、平川の交換所あと位しか残っておらず、その展示内容が大変楽しみです。
毎回新しい発見のある展示会ですから、皆さん是非いらしてください。

余談ですが、単気筒の石油発動機と言うと、私が新入社員の頃工場には古いウェルダー(エンジン溶接機)がありました。このエンジン、起動させるのが又一苦労で、デコンプを押さえながらフライホイールにハンドルを差し込み、フライホイールを勢いよく回転させます。タイミングを見計らってデコンプを抑えていた手を放し、そのタイミングでフライホイールのハンドルを引き抜きます。
ここでうまくいけばエンジンは起動するんですが、失敗するとフライホイールを回していた手をハンドルに引っ掛けて捻挫するかフライホイールがカクン‼と止まってやっぱり手首をひねってしまいます。
今ではそんなエンジンも見かけなくなりましたね。(趣味で集めている皆さんは多いのですが、実用としてはね・・・・・・)
[PR]
by kitoudenki | 2009-05-14 00:11 | 色々 | Comments(5)

ゴールデンウィークは尾小屋の日・その後

やっとのことで帰宅したその夜、ぐったりしたパパを尻目にねこ達はお土産の御開帳です。
b0059978_2246555.jpg

えにゃーる : 皆さんただいま~。お土産ですよ~
ちゃいにゃー : 毎度おなじみ鱒寿司と押し寿司と甘エビドロップとカニドロップですよ~
チビコロ : ハイ、にゃにゃーには[カニカニドロップ]、にゃーには[甘エビドロップ]ですよ~
にゃっぴー : わ~い、鱒寿司だ、うれしいな♪
b0059978_23133077.jpg

にゃー : ホントはカニカニドロップの方がいいのに・・・・・・・
b0059978_23144717.jpg

にゃにゃー : ホントは甘エビドロップの方がいいのに・・・・・・

何とも文句の多い2匹でした。
[PR]
by kitoudenki | 2009-05-09 23:16 | 鉄な旅 | Comments(7)

ゴールデンウィークは尾小屋の日その2

さあ、2日目の始まりです。
KIOは東尋坊へ行くとのことなので、私は尾鉄通信さんと489を撮影に出撃です。
b0059978_21352677.jpg

沿線には鉄な皆さんが大勢見えました。待つ事暫し、やってきた489はファンサービスでもないでしょうが、ゆっくり通り過ぎて行きました。う~ん、ボンネットは良い!
b0059978_2138321.jpg

集合時間にまだ間がありましたので、場所を移動しているとYさんから国鉄色がくるとの連絡があり、見事撮影できました。
b0059978_2140612.jpg

先ほどの489が折り返しで来るとのことでしたので、しばらく待っていると何やら森の方でタイフォンの音が・・・・・・・ヤベ‼集合時間が過ぎている‼あれはキハ1の音だ!
それでも誘惑に勝てず、ついつい489を撮影してしまいました。皆さん、遅刻してごめんなさい。

b0059978_21444575.jpg

さあ、いしかわ子ども交流センター小松館にこっそり到着です。今日はここでなかよし鉄道の臨時増発運転があります。
えにゃーる : 今日はここで遊ぼうね~
城東電軌 : 今日は人がたくさんいるから君は車の中で留守番だよ。
えにゃーる : ええええ・・・・・・・
しょんぼりしたえにゃーるを残し、改札口へと向かいます。
b0059978_21542823.jpg

今日は30分ヘッドの大増発です。こどもの日と言うこともあり、どの列車も満員です。
b0059978_21554937.jpg

中には臨時列車の出るスジもあり、大盛況です。最終的には1000人を超える皆さんに乗車していただけました。
b0059978_21583550.jpg

DCの牽く列車もやってきました。やっぱり機関車は迫力があります。
b0059978_222459.jpg

やや、君たちこんなところで何してるの?
ちゃいにゃー・チビコロ : ここがDCの運転台だよ。ね、カッコいいでしょ。
尾鉄通信さん : ハイハイ、ちっちゃい子はこんなとこにいちゃだめだよ。ハイ、降りて降りて。
ちゃいにゃー・チビコロ : は~い、失礼しました~

b0059978_2255279.jpg
b0059978_2261586.jpg

駅を出ると仲良しの森の中を列車は進みます。こんな情景の中を進みますが、現役の頃を思い起こさせる素敵な風景です。

こんなイベントの中での楽しみの一つに車中での昼食タイムがあります。
昼休み時間には、列車を仲良しの森に移動してその中でお弁当をいただきます。
b0059978_221142.jpg

毎度頂く押し寿司ですが、これが又美味しいんです。ああ、しあわせ☆

こうして夕方まで運行したなかよし鉄道のイベントも終了しました。さあ帰ろうと思ったのですが、4時になってもKIOが戻ってきません。(東尋坊ってそんなに遠かったっけ?)
その時メールが・・・・・「17時に粟津」・・・・・・こら‼
時間が余ってしまいました。

仕方ないので北陸鉄道の粟津線跡探索です。昭和37年に廃止になった鉄道ですが、国鉄の粟津駅前から粟津温泉―山中温泉方面を結んでいました。
b0059978_22331584.jpg

JR粟津駅西側の神社脇の道が線路跡です。部分的に自転車置き場になっていますが、駅前方面を望んだ所に北鉄粟津駅がありました。
b0059978_2235427.jpg

この神社の脇が線路跡です。
b0059978_22363346.jpg

線路跡は住宅地を通り8号線方面に伸びていました。

そうこうしているうちにやっとKIOが帰ってきました。
それでは夕御飯を食べに行くことにしましょう。
そう、毎度おなじみヨーロッパ軒です。
b0059978_22391638.jpg

そしてかつ丼(大)を食べてきました。ああ、幸せ♪
b0059978_22404791.jpg

そしていつものルート、九頭竜湖方面に進路をとって、白鳥に向かいます。
b0059978_22422268.jpg

大野まで来るとまだそばやが開いてるじゃありませんか‼
b0059978_2243231.jpg

ここまで来たらおろしそばですね。ああ、この辛みがたまらない・・・・・
お腹もくちくなったので再度九頭竜を目指します。
b0059978_224526100.jpg

九頭竜湖駅まで来ると最終列車が止まっていました。(フラッシュを焚いていますが、乗務員の方もお客さんも誰もいませんでした)待つ事暫し、乗務員の方もやってきて、誰も乗ることのない最終列車は駅を離れて行きました。
b0059978_22482692.jpg

チビコロ : お客さん誰もいないね。
ちゃいにゃー : さみしいね。
城東電軌 : うん、じゃあそろそろ行くよ。もう21時も回っているし。

降りしきる雨の中、車は家路を急ぎました。
途中、東海北陸道の渋滞、東名の渋滞に巻き込まれ、結局帰宅できたのは日付も変わった1時半でした。
そういえば関東方面の車組の皆さんは今頃どこだろう・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2009-05-08 22:25 | 鉄な旅 | Comments(9)

ゴールデンウィークは尾小屋の日その1

ゴールデンウィーク後半の5月4,5日は石川県にあった尾小屋鉄道のイベント日です。
今年も尾小屋の地を目指して走ってきました。
出発前は道路交通情報を要チェック‼
渋滞解消を確認し、夜の11時ころにスタートです。
後ろの席にはなぜか当たり前のように猫2匹ともう1匹が・・・・・・・・(おまけにもう1匹)

奥さん : 当たり前でしょ!ちゃんと写真撮ってくるのよ~♪

城東電軌 : ハイ・・・・・・・

途中で仮眠を取りながら6:30頃粟津につきました。
b0059978_21144461.jpg

実は現地入りする前に、粟津温泉付近の工事軌道にてK_bemさんとシゲさんと待ち合わせの約束がしてありました。しかし、その前に早く着きすぎたので付近を散策です。
北陸鉄道の粟津線、那谷寺付近に残る橋台跡です。石積みの立派な作りでかつての温泉地のにぎわいを垣間見ることができます。
b0059978_21233547.jpg

那谷寺駅の横にはこんな火の見やぐらもありました。
b0059978_21243797.jpg

粟津の温泉街にはこんな演舞場もありました。
さあ、なんやかんやで待ち合わせ場所にて工事軌道の現場にてお二人と合流です。
b0059978_21272337.jpg

城東電軌 : おはようございま~す。
K_bemさん : なんだか動いてないですね・・・・・
シゲさん : そうですね、それではお山に向かいますか。

どうやら連休のため工事軌道は動いていないようです。う~ん、残念!
尾小屋に到着すると、もう皆さん集まって準備の最中でした。
準備が終わるといよいキハ3の体験乗車が始まります。
しかし、午前中は思ったほどお客さんは見えませんでした。
b0059978_21342185.jpg

えにゃーる・ちゃいにゃー・チビコロ : あれに乗りたい。
尾鉄通信さん : どうぞどうぞ♪今なら大丈夫だよ~
b0059978_21381053.jpg
b0059978_213831100.jpg

えにゃーる・ちゃいにゃー・チビコロ : これにも乗りたい!
尾鉄通信さん : どんとこ~い☆
城東電軌 : ホント遠慮のないねこ達で・・・・・
b0059978_21405413.jpg

あ~、ついにあんなところまで・・・・・
それにしても、毎回ねこの写真を撮ってる人が増えてるような気がするんですけど、気のせいかな・・・・・
(Yさん、スペシャルサンクスです)
にゃっぴー : あ、あれも被りたい。
b0059978_21465940.jpg

城東電軌 : うひゃ~、もう勘弁してください・・・・(みなさん、お騒がせしました)

今回は尾鉄通信さんの演出で踏切が出現しました。
踏切の標識は当時の本物ですよ❢
b0059978_2151751.jpg

それに会員の方のカペラが時代を演出します。う~ん、いい感じ。
b0059978_21534347.jpg

踏切を通過するキハ3❢(に見えませんか?)
こういう企画は見ていて参加していてやっぱり楽しいですね。
b0059978_21585223.jpg

ちゃいにゃー・チビコロ : ね~、ホント面白いね。今度は旧車とのイベントなんていうのもいいかもね。
城東電軌 : うん、面白そうだね・・・・って、君たち降りなさい!
b0059978_2215641.jpg

さあ、お昼ごはんにしましょう。サークルKで売っていた〈越前おろしそば〉と〈能登塩結びセット〉です。いや~、大手コンビニでも地域限定メニューがあるんですね。越前おろしそばは大根おろしと鰹節とネギが全部入っていて(当たり前?)そばも違っていました。おいしかったですよ♪

午後からは沢山のお客さんやTV取材も数社訪れて、ポッポ汽車展示館は大盛況でした。
沢山の皆さんに昔を偲んで頂けて、イベントとしては大成功ではなかったでしょうか。安全面での配慮もさることながら、スタッフのみなさんご苦労様でした。

イベント撤収後はおまけのもう一匹、KIOのリクエストで名刹、那谷寺へ参拝してきました。
b0059978_2220368.jpg

苔の生した庭園の緑は参道緑のコントラストと見事に調和しています。
b0059978_22232847.jpg

チビコロ : あの岩山に登りたい。
城東電軌 : 君は丸っこいから転がると池まで転がり落ちちゃうよ。
チビコロ : う~ん・・・・・やっぱり諦めます。


それにしても見事な岩窟ですね。また今度行ってみたいです。
b0059978_22305434.jpg

本堂も小さいながら威厳のある建物です。胎内めぐりをしてきました。
規模はそんなに大きくないのですが、立体にとんだ地形と名刹は参拝できてよかったと思います。

那谷寺を辞した後は今夜のお宿、小松市内のホテルに向かいました。
そして夕御飯は『勝っちゃん』に行きました。
夕刻のいい時間でしたので、そこそこに込み合っています。それでも10分待ちくらいで無事着席。早速オーダーです。
b0059978_22363367.jpg

まずは餃子(絶品♪)とビールですね♪
そしてマーボー豆腐(これまた美味しい☆)とビール。
b0059978_22372283.jpg

もやしそばとKIOはラーメン。追加でチャーハンを平らげて本日の〆といたしました。

さあ、明日は交流センターのなかよし鉄道だ!
[PR]
by kitoudenki | 2009-05-07 22:40 | 鉄な旅 | Comments(8)

グッドバイ清志朗

忌野清志朗が亡くなりました。
敢えて‘さん‘は付けません。私の中ではカッコいい清志朗でしたから。

ソロになってからはあまり聞いてませんでしたが、RC時代は(世間では結構キワモノ的に見られてましたけど)結構好きでした。そう言えば結局1度もライブには行けなかったっけ・・・・・・

清志朗、今までありがとう。

みんな、愛し合ってるか―い❢
[PR]
by kitoudenki | 2009-05-03 10:05 | 日々の出来事 | Comments(0)