城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日向ぼっこ&天日干し

先週は雨が多くてじめじめしてました。でも今日はカラッといい日でしたね。
b0059978_2072494.jpg

うちのねこ達も冬装束で少し湿気がこもり気味。今日は日向に出してもらって日向ぼっこです。
にゃー : 日向ぼっこ気持ちいいね~
にゃにゃー : お尻干しもしたし冬はこれが一番だよね~
奥さん : ハイハイ、日向ぼっこもいいけど、少し風にもあてときたいよね。お日様が出ているうちに。
にゃー・にゃにゃー : それって気持ちいいの?
奥さん : うん♪
b0059978_20145066.jpg

奥さん : ね、楽しいでしょ?
にゃー・にゃにゃー : ・・・・・・・・・微妙・・・・・・・・・
奥さん : 楽しいよね☆
にゃー : はい、楽しいです!
にゃにゃー : なんだかスースーするけど、まあこれはこれで良しかな・・・・・・
奥さん : じゃあ、お日様が陰るまでには迎えに来るからね~
にゃー・にゃにゃー : は~い

そして夕方・・・・・
b0059978_20202881.jpg

ちゃいにゃー : ね~もうじき夕御飯だけど、にゃーにゃにゃーはどこ行ったんだろう?
えにゃーる : そういえば昼間から姿を見かけないけど、コタツの中じゃない?

そのころ・・・・
b0059978_2023862.jpg

にゃにゃー : ね~、お日様がもう陰っちゃったけど、ママはまだ迎えに来ないね。
にゃー : ハックション!うううう、寒くなってきたよ~


一方台所では
奥さん : あ、2匹のこと忘れてたまあいいか☆


にゃー・にゃにゃー : え~ん、誰か助けて~
[PR]
by kitoudenki | 2009-02-22 20:31 | ジョリマンと仲間たち | Comments(6)

今週のふじぶさ

はい、最近毎週恒例になってきましたふじぶさです。
b0059978_1955168.jpg
b0059978_19553585.jpg

今回も金谷近辺に出没してきました。
今回は狙っていたポイントがあったのですが、先客がいらしたので少し場所移動です。
それにしても日を追うごとに人数が増えてきましたね。こりゃ来週あたり厳しいかもですよ!
ところで、本日は約1時間遅れで金谷を通過していきました。天候不良による延刻のようですが、おかげで光線状態も良好に撮れました。
そしておまけに、
b0059978_19595854.jpg

こんなのも撮れちゃいました。更に・・・・・
b0059978_200475.jpg

PFとの離合まで撮れました。ラッキ~♪
b0059978_202425.jpg

帰りはもしかしてC56に火が入っていないかな?と思い、新金谷に寄ってみたのですが、はずれでした。ははははは・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2009-02-22 20:03 | | Comments(4)

花粉症友の会今季初会合

このところ急に暖かくなりましたね。
我が家の梅もいつの間にか満開状態です。
それとともにやってくるのが花粉症!
さっそく友の会、今シーズン初会合です。
b0059978_20372057.jpg

にゃー : ね~、(ずずず・・・・)なんでわざわざ外でやるの?
にゃにゃー : ハックション!だって会長が梅の花の写真撮るって言うんだもん!
城東電軌(友の会会長) : う~、目がかゆいよ~
にゃー ・にゃにゃー : う~、最初から家の中でやればいいじゃん。
城東電軌 : だって梅の花も見たいし・・・・・・・

という訳で家の中に撤収です。
b0059978_20441412.jpg

にゃー : チ~ン!ううう、鼻がむずむずするよ~
にゃにゃー : あんまり鼻かむと又綿が出てきちゃうよ。
にゃー : ママ~、いい加減に鼻を直してよ~
奥さん : あたし花粉症じゃないし友の会会員じゃないも~ん♪

以外に冷たい奥さんでした。
[PR]
by kitoudenki | 2009-02-15 20:48 | ジョリマンと仲間たち | Comments(3)

やっぱりふじぶさ

今日も行ってきました、ふじぶさ詣で。
今回も金谷のお立ち台です。この場所も今日は4人ほど鉄な皆さんが御出ででした。
b0059978_20252281.jpg
お、来た来た♪
b0059978_20254158.jpg
それ来い
b0059978_2026066.jpg
おおお~
b0059978_20261339.jpg
う~ん

だいぶ日が長くなってきて撮りやすくなりました。そう言えば、今朝一緒に撮った方の情報によると、倉沢は2~30人の方が見えたそうです。今後もっと増えそうな感じですが、立ち入り禁止にならなければいいのですが・・・・・・

このあとはホームライナーを駅近くで撮りました。ここにも3人ほど鉄な方がお見えでした。
b0059978_20311226.jpg

ついでにこんなのも
b0059978_20313993.jpg


さあ、来週はどこで撮りましょう?
[PR]
by kitoudenki | 2009-02-15 20:32 | | Comments(6)

鉄紀行(ってほど大袈裟なことでもありませんが)

今日は仕事が休みです。
で、廃止まであと1か月ちょっとのふじぶさを撮りにまた出かけてきました。
b0059978_19503893.jpg

さすがに沿線には鉄な人たちが目立ちましたので、誰もいないポイントへ行くことにしました。
梅の花と絡めて見ましたがいかがでしょうか?

さて、ふじぶさの次は大井川鉄道です。
今日は蒸気のナイトトレイン運行だそうです。さすがに参加はしませんが、それに絡んで元近鉄の420系(唯一残った釣りかけ車)が運用に入るとのことで撮影に行ってきました。
b0059978_206066.jpg

今日は沿線の有名撮影地は込み合いそうなので、いつも空いているお気に入りの駅神尾を拠点にすることにしました。
ここは信楽焼のタヌキがたくさん生息(?)していることで有名な駅ですが、実際の乗降客は極端に少ない駅です。ですからゆっくりするにはもってこいなんです。
b0059978_2010383.jpg

そんな訳で、近鉄420系の出庫待ちの間に神尾から家山まで電車で往復することにしました。
b0059978_20151710.jpg

b0059978_20154274.jpg

しかし、この元南海21000系はいい電車ですね。椅子やカバー付きの照明、スピーカーカバーや換気口などそのデザインが大好きです。関西らしいインテリアですよね。
b0059978_2020445.jpg
b0059978_20203087.jpg

家山では、ホームの木造上屋や駅本屋の木製ラッチや窓枠を楽しみながら、折り返し電車を待ちます。
b0059978_2022173.jpg

そのうちに、下りにお待ちかねの近鉄420系が入ってきました。
う~ん、久しぶりに聞く釣り掛けサウンドは何とも言えません。
発車していく420系を見送ると、こんどは上り電車が到着です。それに乗って神尾に戻ることにしました。途中福用駅でC11の引く蒸気列車と交換です。
今日の定期のスジではないようで、オハニ36が付いていたのでこれがナイトトレインの編成になるのでは?と思われました。
b0059978_21291058.jpg

神尾に到着後、程なく定期のスジで蒸気がやってきました。いつも撮っているお気に入りのアングルです。今日のカマはC10でした。

そのあとは約2時間、先ほど千頭方面に向かった420系が山を下りてくるのを待ちながら交換風景を撮影です。好きなアングル撮り放題です。
b0059978_21354672.jpg

そしてやっと山を下りてきました420系。
b0059978_21364057.jpg

期せずして近鉄同士の離合となりました。近鉄時代には互いに顔を合わすことはなかったはずですが・・・・・
さあ、目的は達成できましたから、これで山を降りることにしましょう。
帰りは新金谷へとりあえず寄ってみました。
b0059978_21413426.jpg

新金谷ではC56が整備中でした。そう言えばC56のタイ塗装をまだ撮影してませんでした。
いつまでこの塗装かわかりませんが、一度ちゃんと撮影したいです。

話は変わりますが、トミカリミテッドビンテージのシリーズに、スバルサンバーの消防車バージョンが先日リリースされていました。早速購入したんですが、なかなかいいですね~
b0059978_2146430.jpg

パッケージにはポンプ車と書いてありますが、正確には可搬ポンプ搭載車ですね。搭載ホースは3本(20mx3本ですから性能的にも合致してます)吸管もちゃんと巻いてあるし、可搬ポンプの操作盤も真鍮色がさしてある所が芸が細かいです。
でも欲を言えば、筒先が一体モールドでしたからこれを別パーツ化、ホースが1本巻きでしたからこれを二重巻きにしてもらってジェリ缶でも積んでおけばもう完璧!なんですけどね~
おっと、鳶ものせてほしいな~
[PR]
by kitoudenki | 2009-02-11 20:32 | | Comments(4)

今週も街歩き

え~、今週も所用で浜松へ出かけてきました。
b0059978_21502141.jpg

(注 : これに乗ったわけでもこれを撮りに行ったわけでもありません。電車で行ったという意味です)
用事が済んだあと市内をテクテク徘徊です。
ちょうどいい機会でしたので、前から行ってみようと思っていた処へお散歩です。
b0059978_21534121.jpg
(クリックで拡大)
と、その前に、以前から気になっていたのですが、遠鉄新浜松駅の看板(東海道線車内から見えます)なんですが、[ENTETU RAILWAY]?
遠州鉄道鉄道
ってことになりませんか?(気にしすぎ?)

閑話休題

b0059978_21593991.jpg

以前、国鉄の浜松駅が地上だったころ、浜松工場までの引き込み線が通っていた処が公園になっています。ここに国鉄の軽便蒸気が保存されており、久しぶりに訪ねてみることにしました。
b0059978_2242944.jpg

b0059978_2264043.jpg
国鉄の形式称号ではナロー(軽便線)の機関車には『ケ』という形式がつけられていました。そしてこの機関車は『大日本軌道株式会社鉄工部』の製品なのです。(後の雨宮製作所)
そう言った意味でも貴重なこの機関車、現状を確認してみたく思い今回やってきたわけです。以前は浜松市の児童会館前庭(私も幼少のころ遊んだ記憶があります)に展示してありましたが、いつの日かここに移転展示されているわけです。
国鉄時代は浜松工場にて教材として使われていたため、各部分がカットされて内部構造が分かるようになっています。
さて、それでは各部を観察してみましょう。
b0059978_22124242.jpg

正面サイドはボトムタンクへの給水口でしょうか?煙室戸はクリート留です。
b0059978_22162265.jpg

大日本軌道の銘版です。カッコいい!
b0059978_22184780.jpg

下回りや火室の華奢さが目立ちますね。尾小屋の5号とはまた違った大きさです。
b0059978_22204198.jpg

キャブ内もシンプルです。配管類は残っていませんが、機器類は残っています。ブレーキはハンドブレーキのみでした。
b0059978_22212340.jpg

そして浜松市の管理票。
ん、品名―模型‼ええええええ~
最後になってこれはちょっとショックでした。

さあ、気分を変えて次の目的地に向かいましょう。(目的地は果たして何処だ?)
b0059978_22263930.jpg

根上がり松です。マングローブの如く根がむき出しになっています。
b0059978_22282493.jpg

特に意味はありません。
b0059978_22284698.jpg

一応の目的地、浜松測候所です。今は無人のため構内には入れませんでした。残念!
b0059978_22311496.jpg

鴨江には色々面白いものがいっぱい。
b0059978_22322349.jpg

b0059978_22314598.jpg

銀行協会の建物です。有形文化財です。
b0059978_22334220.jpg

浜松の街中にもまだこんな消防小屋があるんですね。

さて、帰りは浜松駅から電車です。駅前にあったフォルテの現状ですが、解体工事に着手されておりまして、大好きだったあのホールの屋根が撤去さてていました。ああ、もう一度あそこでコーヒーが飲みたかったな・・・・・・
b0059978_22362723.jpg

ああ、ホールの屋根が・・・・・
b0059978_22401683.jpg

まだ現役だったころのフォルテ
[PR]
by kitoudenki | 2009-02-08 22:40 | のりもの | Comments(3)

春の装い

先週に続いて今週も所用で浜松に出かけてきました。
せっかくなのでねこにお土産を買ってくことにしました。(注:買ったのは奥さんです)

帰宅後
城東電軌 : えにゃーるお土産だよ~
b0059978_21181497.jpg

えにゃーる : な~に~、何かまたいいものかな?
b0059978_2119514.jpg

城東電軌 : はいこれ。
えにゃーる : やった~、新しい手ぬぐいだ~。早速広げてみるね♪
b0059978_21214078.jpg

えにゃーる : わ~、春っぽくていいね。
城東電軌 : 気に入った?
えにゃーる : うん、さっそくかぶってみるね!
b0059978_21233047.jpg
 
えにゃーる : どう、似合う?
ちびまんじゅう君 : うん、とってもいいよ。
えにゃーる : 2枚もあるからどっちを被るか迷っちゃうね。

それをみていたにゃっぴーは・・・・・

b0059978_21275820.jpg

にゃっぴー : 1個あたしにもちょうだいよ~
えにゃーる : これはあたしのコレクションなんだってば~

でも結局1枚持っていかれちゃったようでして・・・・・

にゃっぴー : よし、あたしも被ってみよっと♪
b0059978_21291068.jpg

ところが・・・・・
にゃっぴー : ううううう、届かないよ~
えにゃーる : お、おねーちゃん・・・・・

やっぱりほっかむりはえにゃーるが一番似合うようですね。

奥さん : こら~、ほっかむりするために買ってきたんじゃありません!
       すぐ返しなさい!

城東電軌・えにゃーる・にゃっぴー : うひゃ~

で、結局どうなったかというと・・・・
b0059978_21341616.jpg
b0059978_21333795.jpg

こうなりました。
まあ、これならみんなで楽しめるから良いかな。
[PR]
by kitoudenki | 2009-02-08 21:34 | ジョリマンと仲間たち | Comments(7)

語り継ぎたい軽便の思い出

b0059978_234968.jpg

昨年の8月に掛川市大東図書館にて、静鉄駿遠線をテーマにした『懐かしの軽便鉄道展』が開催されました。
その際来場された皆さんの軽便に対する思い出を集めた『語り継ぎたい軽便の思い出』がこの度刊行されました。刊行されたのは毎回軽便鉄道展をプロデュースされている阿形昭先生です。
b0059978_23532783.jpg

内容は、皆さんの軽便に対する思い出がいっぱい詰まった懐かしい話が一杯です。自分の思い出ともラップする内容に、子供のころの情景が懐かしく思い出すことができました。

そんな軽便鉄道展ですが、次回は8月に御前崎市立図書館(元の浜岡町役場となり)で行われるそうです。また新しい発見がありそうでとても楽しみです。
浜岡町というとかつては堀之内軌道の駅もありましたので、そちらの展示もあるようです。
さてこの冊子ですが、一般販売もしておりまして、購入希望をされる方は直接阿形昭先生までお申し込みいただければ購入ができます。問い合わせ先を以下に記しておきますので参考になさってください。


販売金額   1000円(送料込み)
         (1000円分の図書カード・切手・現金でも可)

問合せ先   〒437-1612
         静岡県御前崎市池新田2266-2   阿形 昭 様
         TEL・FAX 0537-86-5414
[PR]
by kitoudenki | 2009-02-05 00:11 | 鉄・駿遠線 | Comments(3)

名鉄の600型、どこかで復活しないかな・・・・・

b0059978_228739.jpg

福井鉄道に行った名鉄600Vの仲間たち。
実はまだデビューせずに、庫の中にしまわれたままの電車が1両あることは、意外と知られていない。写真は試運転時のものである。


あ~ほんとに600型が動いていたならうれしいな~
パンタ周りはあんまり見ないでくださいね。
[PR]
by kitoudenki | 2009-02-01 22:15 | | Comments(3)