「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんな電車がもしいたら

今を去ること2年前、当地の静鉄局の113系電車が引退しました。
その中に前面更新車が1両居りまして、異彩を放っておりました。
b0059978_20503567.jpg

それがこの電車。塗装も金太郎塗装でした。


なんて、ホントにこんな塗装の113がいたら楽しいだろうな~


そういえば昨日のミュージックステーションに坂本龍一が出てましたね。
なんだか急にYMOが聞きたくなって、今日はレンタルショップで借りてきちゃいました。
一緒に矢野顕子サンも探したんですが有りませんでした。
[PR]
by kitoudenki | 2009-01-31 21:00 | | Comments(2)

白昼夢

b0059978_22163698.jpg

今日は天気がいいので静鉄で清水まで行こうと思いました。
長沼のホームで電車を待っているとデワが清水方面からやってきました。ホームを行きすぎた位置で停車すると、今度は向きを変えて車庫線に入って行きました。
引き上げ線にはクモハ20がパンタを外した状態で突っ込んであります。
さあ、電車が来ました。それでは出かけましょう。







え~、以上妄想劇場でした。これまたの写真ですからね~
[PR]
by kitoudenki | 2009-01-25 22:31 | | Comments(2)

凝り性なもんで

年末に『K-20』を見に行ってから妙に昔読んだ『少年探偵団』シリーズが読みたくてしょうがありません。
子供に学校の図書館で探して来るように言ったのですが、最近の小学校には置いてないようでした。
しょうがないので・・・・・・・
b0059978_20562192.jpg

ついつい買っちゃいました♪
ポプラ社から出ていた文庫版の復刻本!
表紙や中のイラストもなんと当時のままです。(さすがに当時は文庫版ではないですけど)
b0059978_20584445.jpg

全6冊の復刻ですが、小学校の頃読んだ記憶が蘇ります。ああ、懐かしや・・・・・
息子も映画に影響か興味を持ち始めたようで、一緒に読み始めています。
さすがに時代背景の模写が息子には理解しがたくいろいろ質問してきますが、それでも興味を持って読んでくれるのはうれしいですね。
b0059978_2152363.jpg

20面相・・・・・・単なるダークヒーローに留まらない魅力がありますね。明智小五郎や少年探偵団、中村警部などの面々が居るからかも知れませんが・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2009-01-22 21:03 | 日々の出来事 | Comments(8)

最近へこたれ気味

先週は仕事やら体調不良やらナンダカンダデ少々へこたれてしまいました。
そこでちょっと気分転換にふじぶさを撮りに行ってきました。(またかい!という声が聞こえてきそうです・・・・)
b0059978_20245223.jpg

今回は少々贅沢に後追い(走り去っていくシーンも中々乙なもんでして)を撮ってきました。地元でないと勿体なくてなかなか撮れませんよね。

やってきたふじぶさの通路の照明が温かさを感じさせます。
b0059978_2027935.jpg

倉澤のカーブを走り去っていくふじぶさ。ここを走るのもあと何回あるのでしょう。

b0059978_20373143.jpg

今日は天気があまり良くないようで、ホームライナーの時間になっても日が差してきませんでした。しょうがないので8時頃には撤収と相成りました。

帰宅後は、最近娘がハマッてる『キャプテン翼』を読みながら半日ごろごろ。
そして昼からは雨が降りはじめました。
b0059978_20394056.jpg

午後は先日から作り始めているワムフ100のキット(ジャンクで手に入れたキットで欠品だらけ)の続きを作りました。幾つかの欠品部品を真鍮板で切り出してヤスリ掛け!
ああ、指が痛い・・・・
というわけでここまで形になりました♪
[PR]
by kitoudenki | 2009-01-18 20:50 | 日々の出来事 | Comments(4)

実はパソコンを買ったんです

え~、実はパソコンを買い換えました。
今まで使っていたノートを子供たちに譲る代わりに新しくノートを買いました。
しかしVistaって使いにくいですね。ハードがハイスペックになったからいいんだけど、なんかセキュリテーばっかり強化されてイマイチなじめないよ~(あんまりパソコンは詳しくないんで・・・)
ああ、皆さんが「OSはXPの方が断然よかった!」と言っていたのがよくわかりました。

そんなわけでリバーサルフィルムのスキャンを再開しまして(早い早い♪さすが新しいパソコンは違いますね~)、いろいろ懐かしいものが出てきました。
b0059978_23154930.jpg

京成の赤電旧塗装です。いい色でしたよね~
b0059978_2320164.jpg

サンフランシスコで撮ったPCCです。さすが早いですね~
結果的に流し撮りになっちゃいました。
b0059978_23295161.jpg

今は鉄博にいるオハ31の津軽鉄道時代です。
b0059978_23301657.jpg

遠鉄助信駅のある日の情景です。

まだまだこんなのがいろいろ出てきそうですね。
[PR]
by kitoudenki | 2009-01-12 23:31 | | Comments(3)

寒さなんかに負けないぞ

無謀にも今朝は金谷にふじぶさを撮りに行ってきました。
感度設定は1600でも足りず、HIにまで上げてありますから粒子が粗い事粗い事・・・・・

それではさっそくペタっとな♪
b0059978_20174592.jpg

ふじぶさの30分前(6:30ころ)位に通過する上り貨物です。
雪が結構ついています。この分だとふじぶさは延刻かな?
b0059978_202037.jpg

今日は富士山がよく見えました。風が強いからでしょうか雲ひとつありません。
b0059978_2021403.jpg

やってきましたふじぶさです。ほぼ定刻でした。
やはり下回りに雪が付いていました。
b0059978_20251139.jpg

それから30分後、今度はホームライナーが来ました。
この頃になるとやっと日があたりはじめました。
b0059978_20265119.jpg

今度は金谷駅付近まで移動です。
大井川鉄道の踏切です。いい味の看板です。
b0059978_20272040.jpg

その線路際の情景です。
b0059978_20293250.jpg

間もなく金谷行きの電車がやってきました。
b0059978_20314017.jpg

JR金谷駅の構内を望みます。
中線が待避線になります。
b0059978_20321886.jpg

こんな感じで貨物が退避しています。

約2時間でこれだけ楽しめます。いかがですか?こんなポイント。
最もこれから春先にかけて、ふじぶさの廃止に合わせて鉄な皆さんの姿が増えるんだろうな~
[PR]
by kitoudenki | 2009-01-11 20:37 | | Comments(3)

遠鉄の複線区間開通

b0059978_2381352.jpg

遠鉄の複線区間ですれ違う上下列車。
遂に遠鉄も複線区間の開通か!

ってうそですからね!
まあこんな出来の悪い写真で信じる人は居ないと思いますが・・・・・・・

上島付近の右は仮線で、左は旧線です。旧線上に別の写真から電車を貼り付けてみました。
よく見ると字幕が反転しています。サイドの影も逆向きです。

以上、お粗末でした(汗)
[PR]
by kitoudenki | 2009-01-06 23:21 | | Comments(2)

日向ぼっこ

b0059978_19423790.jpg

にゃー : あらまなちゃん(我が家の飼い猫)、こんな所で御会いするとは。
まな : ・・・・・・・・・・
にゃー : 今日はあったかいわね。
まな : ・・・・・・・・・・
にゃー : ひなたぼっこは気持ちいいわね。
まな : にゃ~

会話になりませんでした。
[PR]
by kitoudenki | 2009-01-04 19:46 | ジョリマンと仲間たち | Comments(2)

遠鉄高架化工事その後

昨年末に遠鉄高架化工事において、馬込川橋梁付近が仮線に移行されました。
今日はその様子を見に行ってきました。
b0059978_2065981.jpg

自動車学校前駅から馬込川方面を見ると、線路が左にカーブし仮線に移った様子がよく分かります。
b0059978_2082697.jpg

上島駅まで移動し、移設部分を歩いてみました。(線路敷きの中じゃ有りませんよ!)
駅の北側ですぐ仮線に切り替えて有りました。此処の旧線上に高架が建設されます。
b0059978_20114218.jpg

中間部はまだ線路が残っていました。なんだか複線みたいですね。
此処の奥が馬込川橋梁になります。
b0059978_20134312.jpg

馬込川橋梁上は線路が撤去済で、ガーターのみが残っていました。これもすぐに撤去されそうです。見れば結構古い構造のガーターですね。

この区間が仮線に移った事で、工事の進捗は大幅に進むのではないかと思います。
郊外だと思っていたこの地区もまた大きく変わりそうですね。
[PR]
by kitoudenki | 2009-01-03 20:17 | | Comments(2)

おさけ

お正月ですね~
お正月というと親戚衆(当地ではおやくと言います)が集まります。
そんな訳で今日は美味しいお酒を頂きました。
b0059978_16181989.jpg

えにゃーる : 最初はみんな喉が渇いてるからビールからだよね。

とい訳でキリンのクラシックラガーから始まりました。
b0059978_16202076.jpg

えにゃーる : みんなそろそろいいかな?磯自慢ですよ~

おお、お待ちかねの磯自慢が出てきました!
ああ、幸せ幸せ・・・・・・・
b0059978_16222356.jpg

程なく磯自慢は空になり、久保田(千寿です)が出て来ました。

えにゃーる : ささ、皆さん飲んで飲んで♪
b0059978_16243091.jpg

そしてみなさん程よくよいが廻り会はお開きとなりました。

えにゃーる : ZZZZZZZ.......

よっぽど美味しかったんでしょうか、えにゃーるはよいつぶれてしまいました。
[PR]
by kitoudenki | 2009-01-02 16:28 | 食べ物 | Comments(9)