城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

映画の話

今週は日曜から急な仕事が入ってしまい、せっかくの正月休みが少々短くなってしまいましたが、本日は朝からゆっくり出来ました。
そんなわけで今日は家族で映画を見に出かけてきました。
見に行ったのはK-20そう、怪人20面相なんです。
b0059978_2036227.jpg

で、内容はと言うと、面白かったです!
日本映画に有り勝ちな妙に長い間が無く、説教くさいところも無く(コメディーやアクションのように間が大事なストーリー展開に、説教や教訓の時間は要りません!)テンポよく話が進んで途中で飽きる事がありませんでした。また音楽も良かったですよ!
CGの出来や設定のオモシロさも思わず納得してしまいました。

実は原原作の江戸川乱歩の『少年探偵団』シリーズは小学校の頃散々読んでいましたが、今度の原作(江戸川乱歩の設定をそのままにサイドストーリーを書かれているわけですよね?)については全く読んでいませんでした。そこで帰りに本屋によって購入してきました。(少年探偵団のバッジもついつい・・・・・・)
早速今夜から読んでみることに致しましょう。楽しみ楽しみ♪

そういやエンドロールに平井憲太郎さん(乱歩の孫)のなまえがあったっけ・・・・・・

b0059978_2048632.jpg

それともう1つ。映画館で見たパンフにはゲバラの一生を描いた作品の公開(これ見たいな。思想的なことは抜きとして)と『ヤッターマン』の実写版の公開予告が有りました。
うううう、チョット楽しみ♪
ドロンジョ様のキャストはまだ公開されていないようですが、果たして作品は見てガッカリか大盛り上がりか果たしてどっちでしょう?
アニメの実写化ってどうしてもイメージが先行し過ぎてしまいますからね~、うんうん。

追記 : 公式HP見ましたらドロンジョさまは深田恭子だそうですね。ナイスキャスト!
[PR]
by kitoudenki | 2008-12-30 20:56 | 日々の出来事 | Comments(2)

惜別、パノラマカー

名鉄のパノラマカー7000系が、本日定期運用を終えて引退しました。
7500系亡き後、今日まで長い間本当にご苦労様でした。
その誕生は昭和36年ですので、本当に長きに渡って沢山の夢と憧れをを運んできたわけです。
b0059978_2158472.jpg

パノラマカーは以前にも書きましたが、自分にとって子供の頃からの憧れでした。
b0059978_2222341.jpg

大人になっても、展望席に座れる事があるととても嬉しかった覚えがあります。(周りの目も少々気になりますし、小さい子供さんがいればすぐ席を譲ってしまう自分が何ともはやです・・・)ある意味オトナにとっても子供にとっても憧れの席ですよね。
b0059978_2234724.jpg

自分が最後に撮影できたのは今年の8月が最後でした。
12月のダイヤ改正で引退という事は聞いてはいたのですが、それ以降撮影に行くことは叶いませんでした。
b0059978_22222260.jpg

もう一回ぐらい行きたいな、と思っていたのですがこの日はあっという間に来てしまいました。
本当にあっという間でしたね。
b0059978_2224823.jpg

そうそう、今回の名鉄のダイヤ改正では全車特別車の1000系特急と犬山モノレール線がそれぞれ廃車、路線廃止になってしまったんですよね。
b0059978_22255923.jpg

モノレールは子供達が小さい頃、モンキーパークに行くのに何回か乗った事が有りました。大きな窓と、短い路線長ながら変化に富んだ景色がとても楽しかったです。
b0059978_22324767.jpg


パノラマカーの廃止から思い出話になっていちゃいましたけど、なんだか社会の変化に自分の感覚がついていけなくなった感じがしてきました。
[PR]
by kitoudenki | 2008-12-27 22:30 | | Comments(2)

幸せ

b0059978_2112671.jpg

晩酌をしているうちに寝てしまったえにゃーる
ママがそっと半纏をかけてくれました。

こういうのって幸せなんだろうな・・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2008-12-26 21:14 | ジョリマンと仲間たち | Comments(6)

万年筆&ペン

おごんちさんのブログからお題を拝借しまして、少々思う事を綴ってみたいと思います。

私たちの世代は、中学入学時に万年筆をプレゼントされることが多いものでした。ですから万年筆というと、思い込みのある方が多いのでは?と思いますが皆さん如何ですか?
そんな私ですが、7年くらい前でしょうか、憧れのモンブランを手に入れる事が出来ました。
b0059978_01541.jpg

少々値段は張りましたが、ためし書きをさせてもらいその書き味に感動し、最初に買ってもらった万年筆の思い出とオーバーラップする不思議な気持ちに背中を押され、遂に購入してしまったわけです。

ペン先は太字か中太かで迷いましたが、中太を購入。インクはスポイト式で吸わせるには慣れが必要のようでした。程よく太い胴回り、キャップに輝くは名前の云われ、モンブランの山頂を雪を象った白いマーク、インクや吸い取り紙といったアクセサリー・・・・・・
どれも憧れであり、大人の嗜好を満足させるには十分な物でした。

時々しか使わないので、インクが詰まる事が多くて手入れが大変ですが、このペンで書く文字は不思議と心が落ち着きます。(字は極端な癖字で悪筆ですが・・・・・)
ホント買ってよかったと思いました。正に一生モノだと思います。

実はこの時他の物も購入しておりまして
b0059978_034896.jpg

セルロイド軸の万年筆です。こちらはもう職人さんもほとんどいないそうで、セルロイド独特の雰囲気についつい負けてしまいました。但しこちらはもったいなくてまだ使っていません。机の奥にしまったままになっています。
b0059978_036397.jpg
b0059978_0365699.jpg

そしてこちらはガラスペンです。使用頻度から行くと一番高いのがこのペンかな?と思います。
字だけでなくイラストの下書きや線画を書く時にもよく使います。結構線がやわらかく描けて重宝しています。ライトに当たると時々面白い影も出来て結構楽しめますしね。

以上大人の(男の?)趣味の筆記具考でした。
[PR]
by kitoudenki | 2008-12-21 00:42 | 日々の出来事 | Comments(6)

さむいよ~

いよいよマフラーだけでは冬を越せないと悟ったねこたち。去年の服を出してもらいました。
おまけにコタツも・・・・・・・
b0059978_21513632.jpg

にゃにゃー : ふぅ~、コタツはいいわね~
もう1匹 : ・・・・・・・・・・
にゃにゃー : ね~、もう寝ちゃったの?
もう1匹 : ・・・・・・・・・
b0059978_21561824.jpg

どどどど・・・・・

にゃー : ちょっと~、あたしの服を返してよ~
にゃにゃー : えっ!
b0059978_2256236.jpg

にゃにゃー : あ、ねっちーだったんだ。
ねっちー : ばれたっち~
にゃー : あたしの服よアタシの服よあたしになんだってば~

おや、にゃーだと思ったらねっちーでした。
b0059978_22585528.jpg

にゃー : なんでにゃにゃーはねっちーに気がつかなかったのよ~
にゃにゃー : いや~、なんだか馴染んでたし・・・・・・・
にゃー : それどういう意味よ!
b0059978_2315131.jpg

まあ、そんなわけで今年の冬支度は完了したわけです。
この後、2匹はコタツへともぐりこんで行きました。
[PR]
by kitoudenki | 2008-12-13 22:09 | ジョリマンと仲間たち | Comments(6)

今日は忘年会

今夜は仲間内の忘年会が有りました。
会場はなんと駿遠線新横須賀駅前の旅館『かねきや』でした。
b0059978_012377.jpg

宴会場の廊下には軽便の写真が展示して有りました。
b0059978_0134561.jpg
b0059978_014231.jpg

写真にはDBのキャブ越に『かねきや』さんの看板が見て取れます。
いい感じの駅前旅館だったんですね。
b0059978_0155643.jpg

駅前通の風景です。こうして夜は更けて行きました。
[PR]
by kitoudenki | 2008-12-13 00:16 | 日々の出来事 | Comments(5)

掛川駅駅舎についてのその後

先日掛川駅駅舎の解体について書きましたが、市民団体から市の方へ保存についての要望書が提出されたそうです。
b0059978_2349788.jpg

市では検討の上で、JRに意見陳述を行うようです。
b0059978_23532111.jpg

当然耐震工事の費用負担の話は出る事と思いますが、今の市の財政状況を考えると結構厳しい展開になりそうですね。それでなくても南部は冷遇されていますから。(おっと・・・・)
b0059978_23571299.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2008-12-06 23:58 | | Comments(0)

年の瀬に思う事

いよいよ12月に突入です。
今年1年、あれこれ思うには少々早い気もしますが、ねこたちが何やらつぶやいています。
b0059978_19541126.jpg

チビまんじゅう君 : 今年は色々冒険したな~。来年は鉄博に行きたいな~
b0059978_1949433.jpg

にゃー : 今年もママは鼻を治してくれそうも無いよね。今か今かと待ってるのに。でもヒゲは今年も無事に守り抜いたわよ。
b0059978_1952920.jpg

にゃにゃー : この間、ママのとなりで寝てたら夜中に枕にされちゃって、頭がまだ平らなまま完全に直らないんだけど、お正月までに直るかな~
b0059978_1956157.jpg

えにゃーる : なんだか最近チビまんじゅう君になつかれちゃった☆それにしても『磯自慢』の大吟醸を飲み損ねちゃって悔しかったな~

ネコそれぞれに思う事があるようです。
       
[PR]
by kitoudenki | 2008-12-03 20:06 | ジョリマンと仲間たち | Comments(4)