城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

金沢の味

仕事仲間のKさんから先日いいものを頂きました。
b0059978_2153198.jpg

金沢はヤマト醤油の『いしるだし』です。
いわゆる魚醤にだしを加えた物です。
b0059978_2175216.jpg

この御出汁、同じ魚醤でもエスニック料理に良く使うナンプラーとも味わいが違い、とても深みがある味がします。御出汁の加減もよく今日の夕御飯でもお鍋のベースにしてみました。
Kさんのお勧めは、野菜炒めのときに一味加えるのがお勧めだそうです。
まだやっていませんが、今度やってみるつもりです。
同じ炒め物ですが、挽肉と鷹の爪を少々の塩味とこの御出汁で炒めて御飯に掛けて食べてみました。これもまた良かったですよ。
先日購入の『プロだし』といい石川には美味しい物がたくさん有りますね。
[PR]
by kitoudenki | 2008-10-26 21:15 | 食べ物 | Comments(2)

衣替え

お祭りも終わりだんだん朝晩の冷え込みも身にしみるようになって来ましたね。
そんななか、娘がにゃにゃーにマフラーを編んでくれました。
b0059978_19425173.jpg

にゃにゃー : えへへ、手編みのマフラーもらっちゃった♪うれし~
b0059978_1946682.jpg

にゃー : わ~、いいな~あったかそうで。
にゃにゃー : いいでしょ~。これでこの冬は大丈夫だね!
b0059978_19493475.jpg

にゃー : ところでアタシのマフラーもあるんでしょ?ね~早く頂戴よ~
娘 : え、ち、ちょっと待ってよね・・・・・・
にゃー : わくわく~
b0059978_19514338.jpg

娘 : はい、これをどうぞ~
にゃー : え、これなの?なんだかチョット違うような気がするけど?
娘 : え、そう?気のせいじゃないかな。とりあえずまいてみてよ。
にゃー : ????????
b0059978_19544151.jpg

にゃー : 何ヨこれ!タオルじゃないのよ~。あたしが欲しいのは手編みのマフラーなのよ~
にゃにゃー : プププ・・・・・・
にゃー : 笑わないでよ~
チビまんじゅう君 : どうもお世話になりました~、ボクはにゃーちゃんの所に乗り換えますぅ~
にゃー : チビまんじゅう君までナンなのよ~
b0059978_19594753.jpg

にゃー : みんなしてひどいよ~
にゃーにゃー : まあまあ泣かないで。
娘 : 泣かないでよ。いまピンク色のマフラーを編んでる所なんだから。もうすこしまってよ。
b0059978_202102.jpg

にゃー : え、ホント!やった~、完成が楽しみ♪
娘 : だから泣いたりしちゃ駄目よ。完成まで待ってね。(いつ出来るかわかんないけど・・・)
にゃにゃー : え、ピンク色。そっちも魅力あるわね。

やれやれ、一騒動の衣替えでした。
おや、あんな所で覗いてる猫が居る。
b0059978_2061859.jpg

にゃっぴー : 次はアタシの番よ。アタシがマフラーを編んでもらうんだから!


おやおや。
[PR]
by kitoudenki | 2008-10-26 19:55 | ジョリマンと仲間たち | Comments(2)

レイアウトのモチーフ

前回少し書きましたが、現在製作中?(お遊び中の運転盤)のレイアウトでメインモチーフになる倉庫の写真をUPしようと思います。
b0059978_22582722.jpg

ガレージメーカ『N小屋』の手によるメーカー完成見本です。
b0059978_22593472.jpg

港町の倉庫街を走る路面軌道で、かつては貨物列車(若松市営みたいな)も走っていた風景を再現してみたいと思います。


b0059978_2325669.jpg

えにゃーる : 出来上がったら教えてね。怪獣第一号になってあげるから♪
城東電軌 : 絶対いやです!
[PR]
by kitoudenki | 2008-10-24 23:04 | 模型 | Comments(4)

塗装をしました

先週は仕事で大分へこたれてしまいましたので、今日は気分転換に塗装なんぞをしていました。

所で皆さんこんな物を知ってますか?
b0059978_1854365.jpg

そう、ハンドスプレー(殺虫剤の噴霧器じゃないですよ!)です。結構40代以上の人たちはお世話になったのではないでしょうか?
b0059978_18565913.jpg

いまでこそコンプレッサーとハンドガンが模型屋で普通に安く買えますが、私が高校の頃は筆塗りやこのハンドスプレーで塗るのが当たり前でした。まあ缶スプレーも有りましたが、使いにくいのと色が限られている事も有りましたから、もっぱらハンドスプレーを使っていましたね~
ああ、なつかしやなつかしや・・・・・・

b0059978_192173.jpg

途中で息子にも部品の塗装をやってもらいました。
で、何を塗っていたかというと、
b0059978_1935441.jpg

アルモデルの軽便気動車(色は沼尻色にしてみました)
b0059978_1945391.jpg

MWの沼尻ワフ、
b0059978_195387.jpg

アルモデルの田舎電車です。この田舎電車は伊豆箱根と静鉄をミックスした感じに仕上げてみるつもりです。市内電車ではなく、旧街道沿いの路面を走るインターバンをイメージしています。

実は『N小屋』さんの2連倉庫のキットを先日手に入れたのですが、それをモチーフにした路面レイアウトを製作中なんです。(製作中とは聞こえがいいのですが、線路を敷いた段階で遊んでばかりで進捗がありません・・・・・)
いつ出来上がるか分かりませんが、出来上がったら写真を此処にUPしますね。皆様乞う御期待!

え、誰も期待してないって?

                      しょぼ~ん・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2008-10-19 19:12 | 模型 | Comments(2)

ざ ぐれーと えすけーぷ あふたー ざ でい

先日にゃーの元を離れたまま帰ってこないチビまんじゅう君。ひょっとしてお兄ちゃんを訪ねて旅に出てしまったのだろうか・・・・・・
b0059978_2133669.jpg

にゃー : ちびまんじゅうく~ん、出ておいで~
にゃにゃー : ネエ、見つかった?
にゃー : うううう、まだ見つからないの。お昼寝の時間も惜しんで探してるのに・・・
にゃーにゃー : 今日は何時間お昼寝したの?
にゃー : ん、5時間!
にゃにゃー : あたしより30分少ないだけじゃん!
にゃー : お~い、出ておいでぇ~
b0059978_21371653.jpg

ころころころころころ・・・・・・
b0059978_21405481.jpg

にゃー : ねえ、なんか今通らなかった?
にゃにゃー : ん、チビまんじゅう君の残像が見えたような見えないような・・・・・・・・
にゃー ・ にゃにゃー : まてぇ~
b0059978_2140244.jpg

どてっ!
にゃー : この忙しい時に何やってるのよ~、先に行くからね!
にゃにゃー : この薄情モノ~

どどどどど・・・・・・・
b0059978_21492513.jpg

にゃー : はぁはぁ・・・・・(息を切らしてる)に、にゃっぴーおねーちゃん、チビまんじゅう君がこっちに来なかった?
にゃにゃー : さっきアタシタチの後ろを通ったんだけど見失っちゃったの。
にゃっぴー : んんん、アタシもお昼寝してたから分かんないや。ん、アゴの下がなんかかゆいや・・・・・・・
にゃー : あれ、首の所に腫れ物が・・・・・・
b0059978_21573170.jpg

にゃー・にゃにゃー : あ、見つけた!
チビまんじゅう君 : えへへ、見つかっちゃった♪あの時以来ここに住んでいたんだけど快適だったよ。にゃっぴーは全然気がついてなかったし。
にゃっぴー : あの~、と言う事は御家賃はどちらへ請求すればいいんでしょう?
チビまんじゅう君 : あ、飼い主につけといてネ。
b0059978_2254392.jpg

にゃー : 全くこの子は黙って出ていっちゃ駄目でしょ!おまけに家賃まで請求されて!おかげでおひるねのじかんはなくなるしあなくなってないかへっただけかまあいいやとにかくたいへんだったんだからねやにゃにはかしをつくっちゃったしおやつはとられるしあとはあとはえ~いいもうどうでもいいやとにかくあのぉ~、にゃっぴーおねーちゃん。家賃て負けてくれません?
にゃっぴー : やだ!
にゃー・にゃにゃー : おに~
b0059978_22131629.jpg

とにかく戻ってきましたチビまんじゅう君。これで2匹も枕を高くして眠れるかな?

にゃー : もう黙って行っちゃあ駄目だよ。行くときはあたしも一緒に行くからね。え、大宮に行きたいの?
奥さん : 許しません!
にゃー ・ チビまんじゅう君 : きゃ~
[PR]
by kitoudenki | 2008-10-13 21:41 | ジョリマンと仲間たち | Comments(6)

む~らの鎮守の神様のぉ~

b0059978_1628792.jpg
と言うわけでこの11~12日は地元の祭礼でした。
初日の朝は小雨のぱらつく天気でしたが、昼からは雲も晴れて絶好の祭典日よりでした。
b0059978_16301130.jpg

祭典の楽しみと言うと随所で振舞われる料理やお酒でしょうか?
b0059978_16313179.jpg

こういう時の食べ物ってまた格別の味わいがあります。ああ、お酒が美味しい♪
b0059978_1633499.jpg

夜になって屋台に明かりが灯り、若い衆は一層盛り上がります。
幻想的な明かりに集うこの喧騒!正に祭りの醍醐味です。

b0059978_16355576.jpg

一方お宮さんでの祭礼も忘れてはいけません。
ウチは白山様の氏子です。氏子一同がお宮さんに集い、神主様のお払いを受けてこの一年の感謝をします。
b0059978_16394048.jpg

b0059978_16441229.jpg
お払いを受けた後はお神酒おでん(コンニャクだけですが、これまた美味しいんです!)そして神様に進ぜたお強のおにぎりを頂きます。

毎年の事ですが、お祭りが終わるといよいよ秋の深まりを肌で感じる季節になりますね。
[PR]
by kitoudenki | 2008-10-13 16:47 | 日々の出来事 | Comments(0)

ざ ぐれーと えすけーぷ

もうすっかり秋ですね~
庭の柿の木も実をつけています。
b0059978_21514897.jpg

おや?そこに居るのはチビまんじゅう君じゃないですか!
チビまんじゅう : あ、見つかっちゃった?えへへへ、チョッと抜け出してきちゃったよ~♪

いつもにゃーにぶら下がっているチビまんじゅう君、たまには気分転換かな?
b0059978_21553792.jpg

チビまんじゅう : ふ~、チョッと一服。
まな(我が家の飼い猫-もうすっかりおばあちゃん) : ・・・・・・・・・



その頃・・・・・・・

b0059978_2158711.jpg


にゃにゃー : ね~、何してるの?
にゃー : チビまんじゅう君が居なくなっちゃったんだ。どこかで見なかった?
にゃにゃー : さぁ~?もしかして・・・・・・
にゃー : 食べてないからね! お~い、どこ行ったのよ~ 
[PR]
by kitoudenki | 2008-10-02 22:01 | ジョリマンと仲間たち | Comments(4)