「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おみやげ

手拭コレクションに目覚めたえにゃーる。
そこで1つパパも協力する事にしました。
城東電軌 : えにゃーる、おみやげだぞ~
えにゃーる : わーい、なになになに?
b0059978_19255494.jpg

えにゃーる : わーい、手拭だ♪
         ん、何この柄?
b0059978_1926583.jpg

城東電軌 : 君にぴったりの柄だと思うんだけど。
えにゃーる : あの~、パパはあたしの事何か誤解してるように思うんですけど・・・・・・
城東電軌 : いや、そんなことは無い!(断言)
         う~ん、ジャストフィット♪
b0059978_19293619.jpg

なんだかんだでまたコレクションが増えたえにゃーるでした。
で、猫柄の手拭はと言うと・・・・・・
b0059978_19314039.jpg

えにゃーる : タペストリーなんかにしてみました☆
         時々取り替えてみようかな。ね、意外と良いでしょ。

なにやら最近こんな手拭の楽しみ方がありようですね。早速取り入れてみたえにゃーるでした。意外とアンテナが高いんだね、えにゃーる。
b0059978_19342223.jpg

パパも真似してやってみました。4年位前に浜松市立博物館で販売した軽便手拭です。

b0059978_1936445.jpg

おまけにも1つ。アランジアロンゾのウオのタペストリーです。
そういえば9月で名古屋店が閉店なんですってね。さみしいな~
[PR]
by kitoudenki | 2008-08-31 19:38 | ジョリマンと仲間たち | Comments(4)

ある風景

b0059978_20175941.jpg
b0059978_2018959.jpg
b0059978_20182367.jpg
b0059978_2018337.jpg

こんな風景に萌えるのは自分だけ?
[PR]
by kitoudenki | 2008-08-30 20:30 | 色々 | Comments(0)

昨日は名古屋へ出張でした

昨日は仕事がらみで東海市まで行ってきました。
昼ごろから大雨洪水警報が発令されるやら、大変な天気でした。
所用も済んで、乗り換えのために名鉄の神宮前で一度降りるわけですが、乗り換えついでにあるものを見てきました。
b0059978_04023.jpg

そう、踏み切りなんですが、遮断機がワイヤーで張ってあって上下するタイプのものです。(こういうタイプの事をなんと言うんでしょう?)
最近こういうタイプのものをあまり見ませんし、バックに写っている袴線橋も鋼材をトラス状に組んだ物でチョッとお気に入りのスポットなんです。
ホームの端から見えますし、電車待ちには良い場所ですよね。
おや、あれは!
b0059978_094858.jpg

運の良いことにP車(パノラマカー)がやってきました。

名駅まで来るとなんだか新幹線が止まっている様子。
b0059978_0141120.jpg

一度外に出てみるとそこには完成したトヨタビル、そして正面にはモード学園、右には名駅。
名駅前も10年前と比べると随分様変わりしましたよね。
中京地区の経済活動を象徴しているかのような風景でした。
[PR]
by kitoudenki | 2008-08-30 00:16 | | Comments(0)

プレゼント

b0059978_2123752.jpg

えにゃーる : あたしえにゃーる。みんなにオヤジくさいって言われるけどほっかむりがチョッとお気に入りなんだよ。でもね、いつまでもほっかむりじゃあ可愛そうってママが言うんだ。だから今日バンダナをママがプレゼントしてくれるんだよ。楽しみ~
奥さん : ただいまえにゃーる。バンダナ買ってきたよ☆
えにゃーる : やった~、うれし~♪
b0059978_21282270.jpg
 
えにゃーる : ・・・・・・・・・・・これってバンダナじゃあ無いじゃん。てぬぐ・・・・・
奥さん : わ~可愛いバンダナ!
えにゃーる : あの、これって・・・・・・・・
奥さん : さ、さ、着けてあげようね。
b0059978_2131236.jpg

えにゃーる : やっぱりこれって手拭なんじ・・・・・・・
奥さん : ぱちぱちぱち!(拍手)えにゃーる可愛い!
えにゃーる : あの、
奥さん : え、なんか言った?
えにゃーる : いえ・・・・・・
b0059978_21343781.jpg

えにゃーる : なんだか複雑な気分よね。でもまあいいか、ママが買ってくれたんだし。意外といいかも♪

あきらめが良いのか気に入ったのか、妙に気に入ってしまったえにゃーるでした。
[PR]
by kitoudenki | 2008-08-23 21:37 | ジョリマンと仲間たち | Comments(7)

軽便鉄道展番外編

b0059978_22521824.jpg


それはある昼下がり、とある軽便鉄道の駅での一こま。

助役 : おーい、だれかいるけー。
検車区長(以下区長) : なにぃー、まだ昼休みだらー。
助役 : お、居た居た。悪いけーが改札口の看板を書いて欲しいだけーがいいけ?
区長 : しょんないで書いてやるわ。そいで何色がいいだ?
助役 : 何色でもいいで上手にこさえてくりょー。
区長 : そんじゃあ客車に塗ってる色んあるでそれでいいら。
助役 : 何色で?
区長 : クリームの生地で青い色の文字でいいら。どうで、けっこいら。
助役 : けっこいけっこい。そんじゃあ頼むに。あ、ちゃんとくろの方も塗っといてよ。
区長 : そういやー、おまえらんおやくのお爺サあんもう好きだっけら。
助役 : そうだけーが、せどのお婆サもそうだに。
区長 : そんじゃあ今度もって来てやるわ。・・・・・オイ、お客が呼んでるに。切符が欲しいだ        ら。とんでってやらにゃーかわいそうだに。
助役 : お、ちゃっといってくるわ。そんじゃあ頼むに。 


           のどかな軽便の風景でした。
[PR]
by kitoudenki | 2008-08-19 23:27 | 鉄・駿遠線 | Comments(6)

なつかしの軽便鉄道展

先日記事にいたしました『なつかしの軽便鉄道展』が8月13日から開催されています。
詳細はこちらを参照していただくとしまして、私も早速行って参りました。さあ、今回は何があるのやら。とても楽しみです。
b0059978_21465341.jpg

会場は掛川市(旧大東町)に有る大東図書館です。車が無いと少々行きにくい場所では有りますが、施設としては充実した図書館です。
b0059978_21492146.jpg

ロビーを入った右側には軽便鉄道展の看板と共に展示会場が目に入ってきます。
さよならヘッドマークを飾った受付で記帳を済ませるといよいよ入場です。
b0059978_2158443.jpg

正面に目をやると何やら床面に2本のラインが。よく見ると国鉄等の在来線のゲージ1067mmと軽便のゲージ762mmを体感できるような展示がされています。う~ん、なるほど。
b0059978_2213450.jpg

更にその先には大須賀の駅名標!
へえ~、こんなものが残っていたんだ・・・・・・
少々感動してしまいました。聞けば大渕に有る郷土資料館の収蔵品とのことでした。
どうですか、皆さんもこの前で記念写真なんぞ撮られては?
b0059978_225688.jpg

それでは展示品の中から幾つか気になったものを紹介したいと思います。
こちらの切符、お分かりですか?そう、料金表示がになっているんです。
他にも駅名変更前のものや国鉄連絡切符などいろいろ展示がして有りました。
b0059978_22115582.jpg

こちらは運転手注意事項とされた看板です。これによると最高速度は30kmとなっていますね。実際にはもっと出していたのではないかな?と思いますが、面白い資料だと思います。
b0059978_22142479.jpg

オープンデッキの客車のデッキについていた注意書きプレートです。なぜかこのプレートの事は鮮明に覚えています。いつの頃か覚えていませんが、客車のデッキで見た記憶が忘れられません。
b0059978_22184326.jpg
b0059978_2219916.jpg

当時の行楽施設のパンフレットです。今では遊泳禁止の国安海岸ですが、当時は臨時停車場もあったそうです。また御前崎も静鉄が力をいれて開発した観光スポットでした。御前崎の現状を知る身にとって当時の華やかで賑わっていた時代が懐かしいです。
b0059978_22231267.jpg

こちらは藤相鉄道と中遠鉄道の合併に関する資料です。よく見ると中遠鉄道の社長名が五島慶太になっています。そう、あの東急グループの社長だった五島慶太です。既にその時代から、静鉄をはじめとする国策による企業統制の布石が出来上がっていたのでしょうか。大変興味深い資料だと思います。
b0059978_22301023.jpg

あと、違う意味で気になったものがこれです。分かります?
そう、この文字の色はブルーなんです。そして生地の部分は黄色身の強いクリーム色なんです。そう、静鉄の塗装色に似ていませんか?
これは想像(妄想?)なんですが、車両区で片手間に手持ちの塗料で作ったのではないか?
と想像してみました。チョッと飛躍しすぎましたか・・・・・・・・
b0059978_22361712.jpg

b0059978_223852.jpg
あと、くるまやさんが昔製作されたソノシートやサボなどの展示も有りました。
b0059978_22385187.jpg

来場された方が軽便と言う事で提供された写真も展示されていました。陸軍鉄道連隊の演習風景のようです。
b0059978_22404358.jpg

会場にはテレビモニターと大型プロジェクターが設置されており、軽便の映像が流れていました。ソファーに座り軽便の動いている映像を見て思いを馳せる・・・・・・至福の時ですね。
b0059978_22435895.jpg
b0059978_22441162.jpg

そういえばこれだけは是非紹介したいものがありました。阿形先生が製作された『廃線跡地図』です。
これは当時の路線跡のうち現在も跡を辿れる部分、遺構として残っているもの等をまとめた地図で、これ1つ有れば廃線後めぐりには困らないのでは?と言う位にまとまっている地図です。
この地図は有料での配布もあるようですので、会場で問い合わせていただけたらと思います。
また、8月24日の講演会時には先着20名にこの地図が頂けるようです。

会期も8月24日まで有りますので、まだ行かれていない皆さん、既に行かれた皆さんも是非行っていただきたいと思います。
[PR]
by kitoudenki | 2008-08-17 22:55 | 鉄・駿遠線 | Comments(8)

今年の家族旅行は北陸ですその3

さあ、旅行も2日目、朝風呂を浴びてから朝食といたしましょう。
b0059978_1634938.jpg

みんな : いただきま~す♪
しかし宿の朝ごはんてボリュームが有りますよね。普段はこんなに食べれないの、になぜかお宿では食べれるんですよね。
さて、天気予報はあんまり良く有りませんが、今の所天気は上々です。天気が崩れる前にチェックアウトをして次に向うとしましょう。

お宿をチェックアウトして向った先は東尋坊です。
b0059978_1694963.jpg

天気もよく雄島もきれいに見えます。東尋坊にははじめてきましたが(三国ボートへは数回来ているのですが・・・・)、意外と狭いんですね。もっと広い範囲で奇岩が並んでいるのかと思っていました。
さあ、次は観光船にのり海側から東尋坊を見物する事にしましょう。
b0059978_16143085.jpg

ところが、見た目以上に海が荒れており船は波間に漂う木の葉のように(いや、それ以上に・・・・・)揺れまくっています。もうみんなグロッキーを通り越してぐったりしています。
なが~い30分間が過ぎてやっと上陸です。
我が家はみんな酔いがひどくて全員ダウンと相成りました。ふぅ~
おかげで海側からの展望はあまり覚えていません。なんだか白波ばかりが窓に写っていた様な気がします。

酔いがさめた所で昼ごはんを食べにヨーロッパ軒に向います。
b0059978_1621931.jpg

流石お昼時だけあって混んでいますね。あいているテーブルに座って早速オーダーです。
今回はカツ丼とオムライスを注文しました。
b0059978_16232012.jpg

やってきたオムライスはケチャップの具合もよく、シンプルだけどとても美味しかったです。
もちろんカツ丼もGOODですよ。子供達にも好評でしたのでよかったよかった。

昼食後は今度は永平寺に向います。
b0059978_16363314.jpg

こちらの永平寺は皆さん御存知の通り曹洞宗の大本山と言う事で、その威容はすばらしく凛とした雰囲気が漂っています。また外の暑さとは違い院内は心地良い風が吹き抜けており、しばし暑さを忘れさせてくれます。
b0059978_16403359.jpg

これは永平寺名物巨大すりこぎです。いや~、ホントに大きい!

さて、永平寺の参詣も無事終わり次の目的地『福井県立恐竜博物館』に向います。
いや~、ホント今日は忙しい!
と、その前にえちぜん鉄道勝山駅にチョッと寄り道。勝山の変電所と駅舎を撮影です。ところが何やら駅の様子が変なのです。あれ、
b0059978_16472885.jpg

な、何でこんな所にテキ6がいるんだ~!
そうなんです、何やらイベントがあったようで駅裏の駐車場で何か撤収作業をしていました。
それにしても久しぶりに見る事が出来ました。いや~懐かしい。思わず鉄しまくってしまいました。
b0059978_16513198.jpg

あ、奥さんと子供達がこっちを睨んでいる。
子供達 : 何してるの!もう時間だよ、早くして!
城東電軌 : いいじゃん少しくらい。見逃してくれよ~

そんな訳で後ろ髪惹かれる思いで勝山駅をあとにしました。

b0059978_1654419.jpg

さあ、本日最後の目的地恐竜博物館に到着です。
いや、流石に大きいし内容もすごい設備ですね。流石恐竜王国福井県!
b0059978_16595122.jpg
b0059978_1703460.jpg

骨格標本から動く原寸大復元恐竜、色々な資料まで映像も絡めて展示して有ります。これには息子も大満足だった様でした。

さあ、これで一通りの目的地を見学しました。後は当地名物おろしそばを食べてから帰路に付く事にしましょう。
b0059978_1761832.jpg

ちゃいにゃー : いや~これこれ。これを食べないと大野に来た気がしないよね。
チビコロ : うん、このちょっとピリッとした辛味が何ともいえないね。
城東電軌 : お、中々良い事言うね。でもビールは飲ませないよ。
ちゃいにゃー・チビコロ : え、・・・・・・・

子供達は流石におろしは苦手なようで普通のざるそばを食べていました。
b0059978_17104960.jpg

夕食後は九頭竜経由で東海北陸道を目指します。
b0059978_22433988.jpg

途中お決まりの場所で旅の締めくくり記念撮影です。
にゃー : ね~、前にもここ来た事あるよね。
にゃにゃー : ZZZZZZZZ・・・・・・
ちゃいにゃー : こら~、そこで寝たら谷の下に落ちちゃうぞ~
チビコロ : おほほほほほ・・・・・・・

記念写真くらい大人しく撮らせてくれよぉ~

b0059978_17172895.jpg

帰りの東海北陸道は白鳥ICから乗った途端ぴたっと流れが止まってしまいました。
あ~あ、旅の終わりがこれだもんな~


でも赤いテールランプの帯もきれいなもんですね。まあ、こんなのもたまにはいいか。
ゆっくり帰りましょうかね。
[PR]
by kitoudenki | 2008-08-17 16:26 | 旅行 | Comments(6)

今年の家族旅行は北陸ですその2

え~、金沢観光を終えた後はいよいよ本日のメインイベント(?)
パパの参加しているボランティア活動を教えてあげる為に、金沢郊外に向います。
心なしか奥さんの目線が冷たいような気もしますが、まあ気にしないで進みましょう!
b0059978_8561470.jpg

現地では尾鉄通信さんと待ち合わせです。
尾鉄通信 : いらっしゃ~い、会いたかったよ~ねこたちに~
にゃー・にゃにゃー : はぁ~い、お久しぶりです~

もうすっかりネコ目当ての尾鉄通信さんでした。
一方奥さんと子供達は・・・・・・・・・・・
なんだか寂しいな~

さて、次に向うのは尾小屋の鉱山資料館。此処の体験坑道で、ひと時の涼を楽しむ事としました。
ここは日本有数の銅山として栄えた尾小屋鉱山の跡地に有り、資料館・体験坑道が整備されておりかつての鉱山の繁栄振りを偲ぶ事が出来ます。
b0059978_965966.jpg

資料館で一通りの展示を見て、鉱山の概要を勉強した後は体験坑道に向います。
ちゃいにゃー : いよいよ坑道に入るんだよ。
チビコロ : う~ん、ここにいるだけで涼しい風が吹いてくるね。気持ちいいな~
b0059978_9143393.jpg

坑内には時代を追った坑内作業のディスプレイが展示されています。
b0059978_9233373.jpg

中には江戸時代に手掘りで掘っていた頃の坑道跡も見学できる所も有ります。
写真ではあまり伝わらないんですが、実見すると光の届かない所まで続く坑道は見ごたえ十分です。
b0059978_9264943.jpg

坑内にはBLも展示して有ります。このBL、尾小屋ではなく他から持ってきたものなんですが、湿気の多い坑内に置いたままですので大分痛みが進んでいます。
城東電軌 : このくらいの大きさなら1台欲しいな。庭において眺めながら一杯やったら楽しいだろうな~
ちゃいにゃー : ママ~、また変な事言ってるよ~
奥さん : なんですって~!馬鹿な事ばったり言ってるんじゃ有りません!

そんな訳で、体験坑道から出て真夏の暑さに再度打ちのめされながら資料館を後にしました。
資料館の近くには尾小屋鉄道の車両も保存されています。
そこでまた奥さんと子供達にパパの参加している活動の説明をしてあげました。
奥さん : ふ~ん
子供達 : ばたばたばたばた・・・・・・・・(走り回っています)

う~ん、イマイチ理解してくれたのかどうか、不安が残ります。
(でも後から聞いたらちゃんと理解してくれた様子です。やれやれ)

さあ、日も落ちかけてきました。今夜のお宿片山津温泉に向いましょう。

旅館に到着後、早速温泉に浸かります。此処のお湯はナトリウム泉ということでしょっぱいんですね。
b0059978_9554059.jpg

湯上りにはまずビール。昼間流れた水分を夕御飯前に補給しておきましょう。
チビコロ・ちゃいにゃー : ね~、少し飲ませてよ~
城東電軌 : だめ。昼間スタバで俺のマンゴー飲んだでしょ。食べ物の恨みは深いんだぞぉ~

お、いよいよ夕御飯が用意できたようですね。楽しみ楽しみ♪
b0059978_1585890.jpg

ちゃいにゃー・チビコロ : いただきま~す♪そういえばにゃーとにゃにゃーはどこに行ったの?
奥さん : さあ?
b0059978_15112837.jpg

ん?
b0059978_15164113.jpg

城東電軌 : 曲者!
ガラッ!
にゃー・にゃにゃー : あっ・・・・・・・・・見つかっちゃった
奥さん : 何やってるの!御飯の時は呼ばれたらちゃんと来なさい!
にゃー・にゃにゃー : は~い・・・・・ウケを狙おうと思っていたら出そびれちゃった。
子供達 : なんだか身につまされるよ~
b0059978_1534185.jpg

にゃー : えへへ、御飯だ御飯だ♪
にゃにゃー : ビールは無いのビールは!
城東電軌 : よし、一杯行くかい?
奥さん : いいかげんにしときなさいよ~!
城東電軌・ねこ2匹 : しょぼ~ん・・・・・・・

さあ、御飯も終わりもう一風呂浴びたらいよいよ花火大会です。
部屋からみんなで花火を眺めます。
b0059978_154035100.jpg

     どぉ~ん、ぱ~ん
ねことチビコロ : う~ん、風流風流。夏はやっぱこれだよね。
b0059978_15431681.jpg

湖面に映る花火もきれいに揺れています。こうして夏の片山津の夜は更けて行きました。
明日は福井方面に行く事にしましょう。
b0059978_1545393.jpg

にゃにゃー : すぴ~・・・・・・ラーメン食べたい・・・・・・・・
ちゃいにゃー : も~、うるさくて眠れないじゃない!
にゃー : ぐぅおあ~・・・・・・ぐぇおあ~・・・・・・・・ぐお~・・・・・・・・・・
ちゃいにゃー : あ~、眠れないよぉ~


     さあ、明日も暑いぞ~
[PR]
by kitoudenki | 2008-08-17 09:14 | 旅行 | Comments(7)

今年の家族旅行は北陸ですその1

今年も家族旅行の季節となりました。
今年は東海北陸道も全通し、『速旅 東海北陸道全通記念ETC周遊プラン』なるETC割引プランも設定されている事から金沢・福井近郊への旅行と相成りました。
まあ、いつもパパが参加しているボランティア活動を家族に見せてあげたいというのも目的のひとつでは有ります。(遊びに行ってるんじゃないからね!ボランティアなんだからね!)

さて、車は夜の東海北陸道を一路北進していきます。途中仮眠を取りながら早朝の金沢に到着です。
b0059978_23473016.jpg

朝食はみんなで朝マックしました。疲れたときのコーヒーってなんだかほっとします。こんな時の朝マックはありがたいですよね。

しかし、今日はなんだか雲行きが怪しいですね。兼六園の駐車場に車を入れて兼六園に入った頃から大粒の雨が落ち始めました。
b0059978_2351577.jpg

せっかくの兼六園なのですが、これもまあ風流かな、と言う事で雨の景色を堪能してきました。しかし流石日本3名園、池ばかりでなく川の勾配や水流、築山など立体的な配置(思った以上に高低差があるんですね)は美しいですね。
本日は無料開放ということで、朝7時にも関わらず結構人が見受けられました。
b0059978_23583722.jpg

雨が中々やまないので東屋で一休みです。
ちゃいにゃー : 中々やまないね~
チビコロ : でもまあこれはこれで風流かな?コケも良い緑色だし。
城東電軌 : あの~、君達極々自然に当たり前のように登場したよね?
ちゃいにゃー ・チビコロ : え、レギュラーなんだから当たり前でしょ?
城東電軌 : いや、そういう訳でもないんですけど・・・・・・・
奥さん : え、いいじゃない。他にもまだ2匹ついてきてるんだから♪

中々手馴れたやつらです。
b0059978_07421.jpg

兼六園を見学後、金沢城公園を見学です。この頃から雨もやんで一気に気温も上昇してきました。
この金沢城公園、石垣が見事で城郭の威容を今に伝えています。その積み方も場所毎に変えてあり、その意味を教えてくれています。その一方で施設面での整備がこれからかな、と言う印象を受けました。
b0059978_0104465.jpg

場内には30間長屋が当時のまま残っていて、城門と共に前田家の威容を今に伝えています。
ちゃいにゃー : これは倉庫なんだって。それで江戸時代は武器庫に使ったんだよ。
チビコロ : ふ~ん、すごい立派な蔵だね。流石前田の殿様だね。
b0059978_0212479.jpg

石垣の一部にはこんなトンネルが掘られています。閘門や巻き立てから見るに、明治以降の陸軍師団が置かれていた時期の遺構のように思われます。(こんなのが好きです・・・・)
b0059978_0244633.jpg

こんどは50間長屋・菱櫓を見学です。こちらは明治時期に焼失した倉庫を復元平成13年に復元したものです。当時の工法も復元したその造りと技法は見ていて飽きませんね~(しばしうっとり)
子供達 : あ、また変な写真ばっかり撮ってる!先に行くからね。
城東電軌 : お~いい、この美しさを分かってくれよ~
b0059978_0335134.jpg

実は今回、最初は定期観光バスで回るつもりをしておりました。(楽だもんね)ところが予約で一杯!との事で金沢周遊バスを使って市内の移動をする事にしました。大人一人500円・子供250円のフリーパスを買っていざ出発です。(武家屋敷を目指します)
b0059978_0385058.jpg

と、その前にひと休み。香林坊のバス停前にスタバ発見!銘々好みの飲み物をオーダーしてひと時の涼しさを味わいます。
ちゃいにゃー・チビコロ : このマンゴーフラペチーノ美味しいね。もっと頂戴☆
息子 : あ、ボクも欲しい。
城東電軌 : それって俺がオーダーしたのに・・・・・・・
b0059978_0473879.jpg

スタバで涼んだ後は武家屋敷を見て周ります。静かな佇まい、手入れがされている土塀など流石金沢だけの事はあるなと思います。しかし、こんな細い道でも平気で車が通過していくんですね。そこら辺をもう少し・・・・・・・
b0059978_0512222.jpg

さて、お腹も空いてきたので近江市場へ移動です。ガイドブックにも載っていた此処の回転寿司に入る事にしました。
待つ事10分くらいでしょうか、席に案内されていよいよ頂きます。
で、味はと言うと美味しいネタもあるけれど、そうでないものも有りますね。(不味かった訳じゃ有りませんよ)少々残念な気もしますが、のどくろの握りは美味しかった~
b0059978_0565643.jpg

お腹も一杯になったところで再びバスに乗り、ひがし茶屋街に向います。ところが駅前には乗車待ちの人が大行列!臨時バスまで出ており、朝一番で兼六園を見ておいて良かった~、とホッとしました。
ひがし茶屋街は静かで良い雰囲気ですね。打ち水代わりに融水栓から水が出ており、ひと時の涼しさが味わえました。
b0059978_132817.jpg

茶屋街を歩いていると雰囲気の良い喫茶店を発見。少し甘いものでも頂いて行くことにしました。銘々がアイスココア、ジュース、カキ氷などなどをオーダーし、街の雰囲気をガラス越しに眺めてひと時をすごしました。
b0059978_171172.jpg

ひがし茶屋街でひと時を過ごした後、兼六園の駐車場へ戻る事としました。ところがバスがメチャ混み状態!なんとかこうにか乗り込んで大汗をかきながら兼六園駐車場に向いました。
実は此処で仕事仲間のNさんと御会いする約束をしていまして、無事御会いして話をする事ができました。Nさんまたよろしくおねがいします~

さあ、こうして金沢観光は無事終了する事が出来ました。城東電軌としては21世紀美術館(結構有名なんですよ、此処の建物が)にも行ってみたかったのですが、それはまた今度行く事にしましょう。
しかし、毎年石川県に来ている割には金沢観光をしたことが無いんですよね。う~ん・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2008-08-17 00:45 | 旅行 | Comments(2)

蚊遣り豚

夏休みです。

どこへもお出掛けしていないねこたち。
縁側で何やら友達の蚊遣り豚と溜息をついています。
b0059978_15131381.jpg

にゃー : あついよね~
蚊遣り豚 : ・・・・・・・・・・
にゃにゃー : どこか涼しい所にお出掛けしたいよね~
蚊遣り豚 : ・・・・・・・・・・
b0059978_15145582.jpg

にゃー : 冷やしたトマト、もらって良い?
にゃにゃー : だめ、これはあたしんの!
蚊遣り豚 : ・・・・・・・・・ぶぅ
b0059978_15165889.jpg

にゃー・にゃー : はぁ~
蚊遣り豚 : ・・・・・・・・・・・ぶぅ・・・・・・・・・・・・

暑い夏の午後の一コマでした。
[PR]
by kitoudenki | 2008-08-13 15:19 | ジョリマンと仲間たち | Comments(6)