城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

軽便鉄道展について

明日の金曜日なんですが、NHKテレビ(静岡ローカルですが)で「なつかしの軽便鉄道展」の紹介があります。午前11時45分からの NHK「情報ランチ」と言う番組す。
軽便鉄道展が開催されるまでまだ少し時間が有ります。待ち切れない皆さん!もしかして展示物の紹介とかあるかもしれません。是非録画予約をして御覧頂きたいと思います。
[PR]
by kitoudenki | 2008-07-31 21:45 | 鉄・駿遠線 | Comments(0)

富士山

昨日の土曜日は、マイクロバスを運転して富士山の5合目まで行って来ました。
(これは仕事ですからね~。今度帰国する中国実習生の送別旅行なんですよ~)
b0059978_2105290.jpg

富士吉田口からスバルラインを通って5合目に向います。天気は上々なのですが、なんだか頂上付近はもやっています。
b0059978_2133666.jpg

案の定、5合目に着くと頂上は雲の中・・・・・・
少々残念でした。
b0059978_2155139.jpg

下界を望む分には雲も無く良い眺望でした。気温も26度くらいで涼しかったです。
b0059978_2173645.jpg

登山口はシーズン真っ盛り!人でごった返しています。おかげでバスの駐車スペースを探すのも一苦労でした。ふぅ~
b0059978_21101924.jpg

そんな中で、お土産屋で面白いメロンパンを売っていました。その場で焼いているんですが、焼きあがったパンの上に、ココアパウダーとシュガーパウダーで富士山のイメージを上手に表現しています。こりゃ面白い!と思いお土産に買った帰ることにしました。

バスは御殿場経由で下界に戻って来ましたが、見る見る気温が上がってきて、沼津辺りでは35度近くまで上がっていたのかな~(たまらんよ~)

b0059978_21171721.jpg

城東電軌 : ただいま~。お土産だよ~
えにゃーる : わーい、メロンパンだ~。面白い形してるね。じゃあ早速飲み物を取ってきてと・・・・
b0059978_2119261.jpg

えにゃーる : パンとビールって合うのかな?実験してみようかな。
奥さん : なんですって!メロンパンとビールなんて良い訳無いでしょ!
えにゃーる : しょぼ~ん
b0059978_2121633.jpg

奥さん : うん、それならよろしい。それでは頂いてください♪
       で、美味しい?
えにゃーる : うん、普通のメロンパン。
城東電軌 : え、それだけなの・・・・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2008-07-27 21:24 | 日々の出来事 | Comments(6)

小田急の荷電

それは昭和も50年代の後半のことでした。
学生時代に帰省や上京の時は、小田原乗換えで小田急を良く利用していました。
b0059978_20375599.jpg

その時良く見かけたのが荷電でした。あの頃は大手私鉄でもまだ荷電の走っている所が有りましたよね。(京成とか東武とか)
b0059978_20403068.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2008-07-27 20:51 | | Comments(0)

今年も「なつかしの軽便鉄道展」が開催されます

静岡鉄道駿遠線の研究を精力的に進められている阿形先生から、昨日軽便鉄道展の開催についての案内を頂きました。
な、なんと今回は城東電軌の地元、掛川市(旧大東町)での開催です!ああ、この時を待っておりました。幼少の頃見ていた軽便を思い出すことがまた出来そうです。
それでは此処に展示のご案内についてお知らせしたいと思います。
(尚、案内の転載については阿形先生の承諾を頂いております)
b0059978_2323429.jpg

如何ですか皆さん。毎回新しい展示物が展示されていますので、今回もとてもワクワクして開催を待っています。講演会の開催も有りますし、先生が会場にいらっしゃる時には色々質問にも答えていただけると思います。
特に今回は線路跡地図のプレゼントもあるようですし、会場の駐車場もたっぷり有りますから遠方の方も夏休みの旅行がてら是非お寄り頂きたいと思います。
[PR]
by kitoudenki | 2008-07-24 23:37 | 鉄・駿遠線 | Comments(5)

五反田駅

東急の五反田駅の写真を探してみましたが、ネガが中々見つかりません。何とか1コマ見つけました。大崎広小路側の路地から撮ったネガは果たしてどこに仕舞い込んでしまったのやら。
後は最近のデジカメ撮影です。
b0059978_22541553.jpg

この国鉄を跨いでいる鋼桁のアーチがカッコイイです。
駅部分自体もプレートガーター(鉄の橋桁の種類です)の上に設置されています。
架線柱の補強部分も曲線状で(Rが付いてる)良い感じでしょ?
b0059978_2314130.jpg

ホームの上屋です。蒲田側は木造で良い感じです。右側のバックの架線柱に注目です。
b0059978_2343669.jpg
b0059978_2345561.jpg

改札側は鉄骨で組んで有りますが、ハンチ部の曲線(角の部分)が緩やかについていて、機能だけではないデザイン性を感じます。あ、リベットとは鉄と鉄を繋ぐ時に使う鋲のことですからね。(現在では溶接で部材は組み立てて、現地での接合はハイテンションボルトや溶接で組み立てています)

如何でしょうか?中々面白いでしょ。因みに池上線の洗足池駅の駅舎も結構私は好きです。
[PR]
by kitoudenki | 2008-07-24 23:12 | 鉄な旅 | Comments(5)

急行浜北行き

急行浜北行きが浜北駅行き止まりホームに入線する所です。
b0059978_18125470.jpg


ってうそですからね~
[PR]
by kitoudenki | 2008-07-19 18:13 | | Comments(0)

なんか変?

こんな私でもたまには特急列車みたいなものも撮るんです。
先週は天気が良かったので朝も早くからこんなものを・・・・
b0059978_15532096.jpg


でもこれを見たうちの子供達曰く。
「いつも古い電車や家や橋ばっかり撮ってるのになんか変だよ。」

ふん!たまにはこんなアングルでこんな物も撮ることがあるんだい!
でも似合わないのかな~
[PR]
by kitoudenki | 2008-07-19 15:58 | | Comments(2)

二俣線

え~、何かとチョイチョイ出てきます二俣線ネタです。
b0059978_15292799.jpg


天浜線に転換さててから駅舎等、大分建替えられてしまいまして、国鉄時代の面影もだんだん少なくなってきました。そんな中から未だに国鉄時代の面影を残しているシーンを幾つか御紹介します。
先ずは遠州森町駅です。
b0059978_1532681.jpg
b0059978_15323648.jpg

下り列車が太田川の築堤を降りて場内に進入してきます。
b0059978_1534913.jpg
b0059978_15344190.jpg

列車は2番線に進入。
b0059978_15363017.jpg
b0059978_1537939.jpg

遠州森町に到着です。

構内廃線や信号も変わっては居ますが、結構雰囲気は残っているんですよ。
b0059978_1541540.jpg

ホーム側から見た駅舎です。構内踏み切りの階段の蓋も現役です。

b0059978_15421338.jpg

太田川橋梁も昔のままです。

b0059978_154315.jpg
b0059978_15432090.jpg

田園から一宮にかけてはこんな風景の場所も有ります。

1日乗車券も発売されていることだし、皆さんビールを片手に汽車旅なんて如何ですか?
[PR]
by kitoudenki | 2008-07-19 15:47 | | Comments(10)

暑い日には扇風機

いよいよ夏本番を思わせる今日この頃、皆さんにおかれましては如何お過ごしでしょうか?
b0059978_19343492.jpg

こんな暑い毎日ではねこたちもさぞや・・・・・・と思い、扇風機なんぞを座敷の真ん中に置いておきました。すると・・・・・

b0059978_1934525.jpg

にゃー : あっ扇風機がおいてある♪
にゃにゃー : おまけに誰も居ないよ。ラッキー☆
にゃー : 今年はまだアレをやってないよね。
にゃにゃー : それじゃ御1つ行きますか!
b0059978_1937215.jpg

あ”~

流石元祖、見事な「あ”~」でした。

おやっ、今度は・・・・・・
b0059978_19383384.jpg

ちゃいにゃー : とっ、届かない・・・・・・・

流石にちゃいにゃーには無理かな?
b0059978_1940077.jpg

ずるずるずる・・・・・・
にゃー : きゃ~、何事なの~
ちゃいにゃー : おねーちゃん協力してよ~
さすがちゃいにゃー力尽くです。
b0059978_19425732.jpg

ちゃいにゃー : あ”~
にゃー : 終わったら早くどいてよ~。顔がかゆいよ~
ちゃいにゃー : 少しは余韻に浸らせてよ~。全く風流ってもんが分かってないんだから。ふん。
にゃー : 君に言われたくないんですけど・・・・・・

おや、今度は大きいのが来た様です。
b0059978_19471410.jpg

にゃっぴー : あ”~
b0059978_1949598.jpg

 ガッシャーン!
にゃっぴー : あっ・・・・・・・

奥さん : 何なの今の音は!

ねこたち : さささささ・・・・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2008-07-13 19:53 | ジョリマンと仲間たち | Comments(5)

またまた今日の1枚

いよいよ講習最終日です。

早速今日の1枚。
b0059978_19302884.jpg

いわゆる『ふじぶさ』です。

補足 : 寝台特急『富士』と『はやぶさ』の併結列車です。略して『ふじぶさ』と言われています。

b0059978_19323496.jpg

すれ違い。
[PR]
by kitoudenki | 2008-07-11 19:32 | 日々の出来事 | Comments(2)