城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

嗚呼、憧れのヨーロッパ軒!

先日某コミュニティー上で、カツ丼ネタで大いに盛り上がったことが有ります。

カツ丼には大きく分けて、卵とじカツ丼とソースカツ丼があることが分かりました。そしてその分布も地域ごと明確に分かれているようです。(静岡は卵とじですよ。北陸はソースです)
そんな中、北陸にその店あり!と言われた洋食屋さんがあるということで、この週末に『尾小屋鉄道を守る会』の総会帰り、Yさんの案内でヨーロッパ軒に行ってきました。
b0059978_23251062.jpg

嗚呼、これが憧れのヨーロッパ軒(今回は福井県の丸岡分店に行ってきました)
早速メニューを見ると下のほうに小さく
『カツ丼はソース味です』との但書きが有りました。
メニューにはハヤシライスやオムレツやオムライスなど、魅力的な品々が並んでいますが、今回はお店の名物であるカツ丼(大もり)を頼みました。胸は期待に弾んでいます。
そして・・・・・・
b0059978_23314020.jpg


おおおおおお!
これがソースかつどんだぁ~
期待を裏切らないこの盛り具合、このソースの香り。う~んたまらない。
b0059978_2333384.jpg

因みに並と比べるとこのくらい違います。う~んリーズナブル☆
それでは早速頂きます。
カツはサクッと香ばしく、ソースを絡めていてもサクサク感が失われていません。程よい甘さのソースもこれまた絶品。ビネガーと色々な材料の味と寝かし具合が丁度いいですね。
程なく食べ終わり、よくよく見るとどんぶりの中と蓋に『ヨーロッパ軒』の文字が・・・・・・
なんだかうれしくなってきます。こりゃ次回も来なくてはいけませんね。目標は全メニュー制覇でしょうか。
嗚呼、美味しかった。ご馳走様でした♪
b0059978_2343011.jpg

ちゃいにゃー : あたしも食べたい。
チビコロ : ぼくもぼくもぼくも・・・・
城東電軌 : あ、Yさんが変な目でこっちを見てる。ささ、カバンの中へ撤収だ~
チビコロ・ちゃいにゃー : きゃ~
じ~~~~(カバンのファスナーを閉める音)
城東電軌 : さ~、味わってゆっくり食べよう♪

カバンの中 : だしてよ~
[PR]
by kitoudenki | 2008-06-30 23:47 | 食べ物 | Comments(6)

古代エジプトの美展

この週末の土曜日、浜松市美術館で開催されている『古代エジプトの美展』に息子と2人で出かけてきました。
b0059978_1955931.jpg

紀元前5000年ごろからローマによる統治時代まで、約5000年にわたる品々が展示されていました。
古代から国家形成された紀元前3000年頃以降の品々については、独特の宗教観(神であり人民民衆であり王(ファラオ)の存在と役割)生死観が色濃く反映され始めているように思え、ファイアンスという古代ガラスで作られた品々はとてもきれいで、心奪われる物が有ります。
b0059978_2014116.jpg

それにしてもエジプトには色々な神様がいるんですね。入館の際、神様について書かれたコピーを手渡されましたが、それには38柱の神様が説明されていました。
古代エジプトも末期になるとローマ色が強くなり、その表現も写術的に変化しています。いかにもエジプト!と言う感じの装飾から変化しています。
ミイラ(本物)の展示も有りましたが、展示してあるマスクも末期の物はなんだか写術的過ぎて、妙に生々しく感じました。

この企画展は7月21まで開催されていますから、興味ある方は一度足を運んでみてください。

b0059978_20304973.jpg

さて、企画展を見学した後は航空自衛隊の広報館『エアーパーク』に行ってきました。実は此処に行くのは初めてなんです。(息子は遠足で一度行っているので二回目)オープン当初は結構混んでいたし、「まあいつでも来れるからいいや。」と言う思いもありましたからね~
b0059978_20314229.jpg

さて、この施設は浜松基地内のにあるんですが、歴代の航空自衛隊の実機を展示している展示格納庫と広報展示資料館とに分かれています。もちろんお目当ては展示格納庫です。
b0059978_20363354.jpg

こちらでは、常に数機のコクピットに座ることができるようになっています。この日はF-1やT-2、Fー86のコクピットが開放されていました。
b0059978_20435236.jpg

もちろん息子と一緒に乗りまくり♪
大好きなF-86に座れるなんて(結構ミーハーですいません・・・)幼稚園の時の遠足以来です。思い出すな~、〇〇年前に浜松北基地正門横にF-86が置いてあってコクピットに乗れたことを・・・・・・
b0059978_20524291.jpg

F-1もカッコイイな~
そういえば資料館には着艦フックを出した状態でカットボディーが展示もしてありました。う~ん、はじめて実物を見ました。
しかしBIカラーのT-2は人気が有りますね。子供達が群がっていました。
b0059978_21069.jpg

しかしなんといっても浜松といったらT-33かな?(個人的にはね)地味ですけどね。
垂直尾翼にはしっかりと市松模様!う~ん、浜松基地だ。

b0059978_2145838.jpg

実はですね、フライトシュミレーターを体験してきたんです。息子と二人で。(複座ですから)中級を体験して来たんですが・・・・・・・・・
まあ、結果はここに書かないでおきましょう☆
はははは・・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2008-06-22 21:09 | 日々の出来事 | Comments(6)

父の日

先日の父の日に、奥さんがお酒をプレゼントしてくれました。
因みに子供達からは何も有りませんでした。トホホ・・・・・
b0059978_22414350.jpg

『上善如水・淡いにごり酒』ですよ~
上善らしいくせの無いけどほんのり良い香りのお酒でした。う~んおいしい。
b0059978_22435469.jpg

あれ?君にゃっぴーだよね?えにゃーるじゃないよね。赤い顔してるけど・・・・・・
にゃっぴー : パパに何かあるといけないからお毒見しておいたの♪ウィ~

おいおい・・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2008-06-19 22:46 | 日々の出来事 | Comments(8)

扇風機争奪戦

いや~、昨日は暑かったですね。
何やら今年の最高気温だったとか。ウチのにゃーとにゃにゃーは、にゃっぴーと扇風機争奪戦を繰り広げていました。
b0059978_1920226.jpg

にゃにゃー : う~ん、動かない!
にゃー : おねーちゃんやっぱり重いよ~
b0059978_19213219.jpg

にゃにゃー・にゃー : え~いい、これならどうだ!
すて~ん!
にゃっぴー : ぎゃ~
b0059978_19231733.jpg

にゃっぴー : おねーちゃん復活!扇風機は渡さないよ~
ど~ん!
にゃー・にゃにゃー : きゃ~

吹っ飛ばされた2匹、昨日はこれの繰り返しでした。

さて、日も変わって今日はと言うと・・・・・・
b0059978_19255186.jpg

にゃっぴー : あ、今日は扇風機要らないや。にゃーたちにあげるね☆
にゃー・にゃにゃー : やった~、取り返したぞ~。もう渡さないぞ~

大喜びの2匹、早速扇風機をスイッチON!
b0059978_19282366.jpg

にゃー : ね~、なんだか寒くない?
にゃにゃー : う~~、チョッと寒いね。

天気予報 : 今日は昨日と比べて最高気温は大幅に下がるでしょう。平野部では25度前後の過ごしやすい・・・・・・・・・・

どうりでにゃっぴーが扇風機を明け渡したわけです。
にゃー : うううう、意地でも使ってやる~
にゃにゃー : ひえ~、さむいよ~
[PR]
by kitoudenki | 2008-06-15 19:32 | ジョリマンと仲間たち | Comments(6)

今日の朝食

今朝は奥さんのリクエストでフレンチトーストを作りました。
b0059978_11304540.jpg

おっと、シナモンのストックが有りません。まあその点は御勘弁を。

奥さん : うん、美味しいよ。後コーヒーお願いね♪
城東電軌 : は~い・・・・・・

さて、朝食も終わったので田んぼの草刈にでも行ってきますか。やれやれ・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2008-06-15 11:33 | 食べ物 | Comments(0)

最近遠鉄によく行きます

話は先週のこと、浜松の友人H君から遠鉄の新車搬入が今週行われる。30号は留置スペースの関係で浜北に置いてあるとの情報が入りました。
出張や会議で新車の搬入は(夜間搬入。上島からの搬入は多分これが最後になると思います)行けませんでしたが、モハ30だけは浜北始発ホームに留置してある姿を見たいと思い、今日の午後行って来ました。
b0059978_22243287.jpg

浜北3番ホーム。かつては浜北始発の急行なんていう列車も有りましたが、電車が3番線に入るなんて何年振りでしょう?まあ、ホームの手前で止まっては居ますが・・・・・・・・
b0059978_2227450.jpg

西ヶ崎に移動される時期はわかりませんが、『もしかして、既に移動になってはいないか!』との想いが有りましたので、浜北での撮影が出来てホッとしました。

浜北での撮影も終えましたので、先日モーターカーに邪魔されて撮れなかったED28を撮りに西ヶ崎に向いました。
b0059978_2235026.jpg

西ヶ崎の定位置で撮影していると、何やら乗務員の方が3名ED28のほうへ歩いています。

えっ、まさか!
パンが上げられCPも回り始めました!
おおお、来て良かった!
b0059978_22382591.jpg

留置位置からホームまでの間を1往復、訓練か何かでしょうかED28は僅かな距離ですが構内を走りました。この間ホンの15分程度。あっという間の出来事でした。
いや~、良いものを見学させてもらいました。

b0059978_2244017.jpg
b0059978_22442666.jpg

西ヶ崎の後は、小林と岩水寺を回りました。
この両駅とも昔のホーム上屋が残っているからです。柱にはお決まりの古レールも使われていますよ。探せば珍しいメーカーや製造年が見つかるかも。
以前はどの駅もこの様式の上屋だったんですよ。特に小林の場合、20年前と同じ佇まいを残しており、とても懐かしく思いました。但し、小林駅は建屋とホームの改修工事予告が出ていましたので、この姿を味わえるのもあと少しです。

遠鉄にて当初の目的の物は撮影できたので、今日は森町経由で帰ることにしました。
b0059978_225301.jpg

コースはお決まりの天浜線沿線コース。撮影しながらの帰り道になりました。
b0059978_22541748.jpg

そういえば今日はなんだかビールが飲みたい気分です。
森まで来たからには此処でつまみを買うしかないでしょう!
入鹿ハムレッカーランドに寄りこむことにしました。
b0059978_22583029.jpg
b0059978_22584452.jpg

まず最初は入鹿ハム♪
以前は春野町と森町の境のほうにあったんですが、3年くらい前でしょうか、こちらに(天浜線一ノ宮駅近く)に引っ越してきました。此処のベーコンが又美味しいんですよね。
b0059978_23191510.jpg
b0059978_23193563.jpg

次はレッカーランドフクカワに行きます。森町の旧街道(秋葉線の森町駅近く)にあるこのお店、結構有名店で、ドイツ仕込みの製法で色々なハムやソーセージを作っています。
お店は普通の肉屋ですが、店内にはずらっと色々なハムが並んでいます。ヤークトピスタチオ・パプリカリヨナー・ドイツコンビーフを購入してきました。ビールにこれまた合うんですよ。

さあ、せっかく森町まで来ましたから秋葉線の遺構でも見ていきましょう。近年すっかり消滅してしまった遺構ですが、森町駅の入り口、太田川橋梁の橋台だけは未だにその姿をとどめています。
b0059978_23365273.jpg

対岸には森町駅跡が遠望できます。今は秋葉バスサービスの車庫のなっています。
b0059978_2338764.jpg

しばし感慨に耽った後は急に家路が恋しくなるものですね。
さあ、うちに帰ってハムとベーコンでビールを飲むとしましょうか!
[PR]
by kitoudenki | 2008-06-14 23:24 | | Comments(4)

パノラマカー

名鉄のパノラマカー7000系がこの6月ダイヤ改正で大幅に廃車になり、6連は消滅してしまいます。その辺りの情報は皆さん御存知だと思いますが、昨日の金曜日に名古屋へ所用で出かけた折、パノラマカーの勇姿を堪能してきました。
b0059978_20444962.jpg

現在の運用は犬山・常滑系統の朝晩に集中していますので、東枇杷島にて撮影としました。一部影が写り込むことがネックですが、結構好きな駅なんです。まあ、そこら辺は又後ほど・・・・
b0059978_2059197.jpg

此処、東枇杷島は名古屋本線、犬山線など名駅を通る全ての列車が通る駅ですから、次から次へと引切り無しに列車はやってきます。
b0059978_2113886.jpg

そしてお目当てのパノラマカーも何本もやってきます。う~ん、カッコイイ!
名鉄の顔として走り続けてきたパノラマカー、時代の流れ(ラッシュ時の運用、性能、コストetc)とはいえ子供の時からの憧れの電車でした。
そういえば有料特急時代に1号車1列のAの指定券に当たった事があったっけ・・・・・・(どこかに仕舞ってあるはず)

b0059978_21233259.jpg
先ほど書きました東枇杷島駅ですが、昭和17年に建てられたその当時の雰囲気を今によく残しています。
b0059978_2125234.jpg
タイル張りの連絡通路の壁、アーチ状の天井、木造のホーム上屋、階段の手すりのデザイン・・・・・
b0059978_2126378.jpg

とても良い雰囲気です。トランパス対応の工事で古い駅がどんどん建て直されている名鉄ですが、此処の駅は大きく変わることなくその姿をとどめています。

b0059978_21314077.jpg

パノラマカーを堪能した後は、これも同じく年内で営業を終わる犬山遊園に行くモノレールに乗りに行くことにしました。そういえば、全車特別席特急も無くなるんですよね。いつで廃止になるかまではよく知らないんですが。
b0059978_21142765.jpg

さあ、犬山遊園駅に着きました。かつては大勢の家族連れでにぎわった駅も、今では閑散としています。そういえば岐阜に単身赴任していた頃、子供達が遊びに来るとよく連れて行ったっけな~(自動車で・・・・・)
b0059978_21171430.jpg

さあ、いよいよモノレールに乗車です。他のお客さんは家族連れが1組のみ。ほとんど貸切りです。
b0059978_21194091.jpg

モノレールは独特の乗り心地で、車両限界まで伸びた木々の間を成田さん駅を通り、モンキーパークに向います。途中の切通しは何ともいえない雰囲気です。ああ、久しぶりのモンキーパークだ。
b0059978_21321063.jpg

モンキーパークを後にして、今度はミュースカイに乗って金山まで向います。そう、今度はガイドウェイバス・ゆとりーとラインに乗るため大曽根に向うわけです。
しかし、このミュースカイは静かですね。席も広いしゆったり出来ます。
b0059978_2136691.jpg

皆さん知ってますか~
これがガイドウェイバスですよ~
そう、バスの前後にガイドローラーが付いていて、専用軌道(走路?)上をバスが走るわけです。分かりやすく書くとミニ四駆です。
定時性が保たれる、鉄道に比べて建設コストが安い(耐加重が小さい)途中で一般道路に合流するわけですから機動性がある、などのメリットがある一方で対収益性から見ると大いに疑問があるわけです。バスの輸送人員であれだけの設備費や人件費などを賄えるのかな?
まあ、趣味的にはこういうシステムが大好きなんですけど。(新交通システムとかLRTとか)
b0059978_21513332.jpg

大曽根駅では一度ガイドウェイから離れたバスが、方向転換(ループ状になってます)をして再度ガイドウェイ区間に侵入してきます。そして此処が駅になります。法令上此処は道路ではなく専用軌道になりますから、運転手も2種大型自動車免許の他に鉄道の運転手と同じく動力車操縦免許が必要になります。因みに鉄道と同じ標識類が設置されているんですよ。
b0059978_2157174.jpg

これが軌道です。さあ、バスに乗って守山まで行きましょう。う~ん、快適快適♪

守山では今度は瀬戸電に乗り換えです。
b0059978_2211950.jpg

目的地は喜多山駅です。元の車庫跡がどうなっているか確かめたいのです。
さあ、喜多山に着きました。さすがに車庫は撤去されていました。レールも撤去の途中でした。
b0059978_223442.jpg
b0059978_224150.jpg

此処喜多山も高架化工事が行われるようで、旧変電所も撤去工事が行われていました。
b0059978_226242.jpg

由緒ある建物だったのですが、致し方ないのでしょうか?

さあ、今度は太田川を目指しましょう。
瀬戸電で大曽根まで行き、国鉄で金山まで出ます。そこから再び特急で(フリー切符なのでもちろん特別車♪)太田川まで参ります。
b0059978_22125132.jpg

ところが、太田川に着くと何か変?
そう、駅をそっくり作り直しているんです。西側のヤードにパノラマカーが居ないかと思い来たのですが、そこがそっくり新駅の工事中・・・・・・・・
b0059978_22152135.jpg
b0059978_22154147.jpg
b0059978_22155666.jpg

あの駅舎はまだ残っていましたが、太田川も大きく変わってしまうんだな・・・・・・

さて、フリーチケットの特別車に乗れるのも16:00までなので、ぼちぼち豊橋に向いましょう。
b0059978_22225270.jpg

豊橋ではチョッと小腹が空いたので駅そばを1杯所望しました。そういや単身赴任の頃、よく此処で乗り継ぎの時に食べたっけな~
因みに、豊橋(豊川)らしく具は油揚げの刻んだ物がどっさりと乗っています。これで掛なんです。(300円)
お腹も満足した所で、今日はまだ外が明るいので市内線に乗ることにしました。
b0059978_22241434.jpg

待つ間もなく元名古屋市電3200がやってきました。
b0059978_2225265.jpg
この電車、派手なラッピングに身をまとっていますが、昭和30年製の古豪電車です。
b0059978_2226422.jpg

b0059978_22332484.jpg
車内も落ち着いた電車らしい電車です。釣り掛けサウンドも勇ましく、東田坂上の軌道を駆け上ります。う~ん、良い音。
(尾鉄通信さ~ん、今度ドア周りの写真を送りますね~)
運動場公園まで1往復し、この度移転になった豊鉄新豊橋駅を見に行ってきました。
b0059978_22312425.jpg

b0059978_22363881.jpg
位置関係が分かりますか?旧駅から南側へ、元の貨物ホーム辺りへ移転したわけです。あの位置なら何とか名鉄と繋げれないんでしょうか?(ね、JR東海さん)
b0059978_22361649.jpg

一方で、旧駅はすでに撤去工事が進んでいました。早いですね~

さあ、それではぼちぼち帰るとしましょう。
b0059978_22383387.jpg
b0059978_22385761.jpg

帰りはお稲荷さんをお土産に買って行きました。3色稲荷ということで、わさび・シラス・ノーマルの3種類入りでした。

b0059978_22404535.jpg

ちゃいにゃー : ううううう、最近カバンの中に入れてお出掛けに連れてってくれないんだね・・・・・
にゃー・にゃにゃー : よしよし、おねーちゃんたちが慰めてあげるね。

最近どこにも連れてってもらえないにゃーにゃにゃー。妙に優しいのは何か魂胆でもあるんだろうか?

にゃー・にゃにゃー : えっ
[PR]
by kitoudenki | 2008-06-07 21:29 | 鉄な旅 | Comments(4)

地下鉄

名古屋の地下鉄東山線ですが、最近どの駅もきれいになった反面なんだか落ち着きません。
そんな中に、開業時の意匠をそのまま残している駅が有ります。
b0059978_17521560.jpg

名駅の次の駅、亀島です。ね、良い感じの駅名板でしょ?
b0059978_17535238.jpg
b0059978_17541231.jpg

案内板のデザインや書体に懐かしさを感じます。
b0059978_17552896.jpg
b0059978_17555136.jpg
b0059978_17561391.jpg

新しい設備も追加されていますが、薄暗い構内やタイルの色やデザイン、なんだか落ち着くのはなぜだろう。
さすがに床面などは張り替えていますけどね。
[PR]
by kitoudenki | 2008-06-07 18:01 | | Comments(2)

名古屋の夜は更けていく

え~、名古屋名物いろいろ有りますが、手羽先と言えば皆さんはどこのお店が好みでしょうか?私は風来坊が好きです。山ちゃんはどうも・・・・・・
b0059978_1734618.jpg

アツアツの手羽を手づかみでほお張りビールを飲む!う~ん、たまりません。

そういえば中村公園のバス停近くにこんな店を見つけました。
b0059978_178750.jpg

カレーラーメン?
なんだか気になります。一度通り過ぎましたが、やっぱり気になります。
で、結局入りました。
そして出てきたカレーラーメン!
b0059978_17101175.jpg

おお、正にカレーラーメンだ!
早速頂きました。あちっ!
とろみが結構付いているので猫舌にはきついです。
ずずず~
おお、美味しい!
とってもスパイシーでカレーの風味たっぷりです。そして味は確かにラーメンだ~
(カレーうどんじゃないぞ~)コクもしっかりしています。
これゃ美味しい!熱いのも忘れて一気に食べてしまいました。麺に程よく絡んだルー(スープ?)が程よくて、スープもしっかり飲み干しました。
このスープとライスでスープカレーなんていうのも食べてみたいな~
b0059978_17224611.jpg


又今度、行ってみよ♪
[PR]
by kitoudenki | 2008-06-07 17:19 | 食べ物 | Comments(4)

ちょっとイタズラその2

え~、こんなのが出来ました。チョッと悪乗りしすぎたかも・・・・・・
b0059978_22374939.jpg

う~ん、センスが無い。
b0059978_2238204.jpg

3両編成化!それ以上になんだこりゃ?

以上、遠鉄ファンのみなさんごめんなさい。
[PR]
by kitoudenki | 2008-06-04 22:40 | | Comments(2)