城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やっぱり買っちゃいました

え~、実は先週誕生日でした。(歳は聞かないで下さい)

そこで奥さんがDVD(ソフトですよ!)を買うことをOKしてくれました。
ふふふ、早速購入してきましたよ~
b0059978_2322836.jpg

そうです、『続・3丁目の夕日』です。
きっと買うだろうな~と思っていた皆さん、やっぱり買っちゃいました。
それも豪華版のほう♪
b0059978_2343557.jpg

本編・メイキングなどのディスクのほかにもおまけが色々。
塗り絵や色鉛筆、ブックレットなどなど。
眺めているだけでもムフフフです。(子供達曰く、パパ怪しい・・・・・)

本編は映画館でも見たんですが、やはり何回見てもいいですね。琴線に触れます。
そしてやっぱり、薬師丸ひろ子はいい!
[PR]
by kitoudenki | 2008-05-26 23:09 | 日々の出来事 | Comments(5)

最近こんな物を買いました

今日は昼過ぎから雨になりました。

そこで先日購入したハセガワの名鉄600を引っ張り出してきました。
b0059978_22365790.jpg

この電車が名鉄美濃町線の600です。結構好きな電車なんですよ。
b0059978_2238068.jpg

で、コレが模型の(N)の600です。
結構良い出来ですよ。車体幅も狭く、馬面がよく表現されています。スローも効くし、ストレス無く走ります。

b0059978_22392294.jpg

ね、こうしてみると芥見の併用軌道のイメージがしませんか?(架線柱は工作途中でビームが未取り付け)
因みに、美濃町線が廃止になったときに即席で仕上げたレイアウト(全景はチョッと見せられません・・・)上での撮影です。
b0059978_22422949.jpg

こちらは同じくハセガワの名鉄750です。
ホーム上の待合室は黒野駅をイメージしてます。
b0059978_22434613.jpg

こうしてみると岐阜を又思い出すな~
[PR]
by kitoudenki | 2008-05-24 22:47 | 模型 | Comments(3)

撃カレー

先日の模型ショーにて購入した撃カレーですが、KIOのインプレッションがブログにアップされましたので、興味のある方はこちらを参照してください。
因みに製造はオリエンタルカレーでした。
あの粉っぽくて妙なとろみが懐かしいオリエンタルカレーです。(でも意外と好きナンだよね、コレが)
[PR]
by kitoudenki | 2008-05-20 22:29 | 食べ物 | Comments(0)

樽見鉄道でイベントが開催されます

樽見鉄道では貨物営業(住友セメント)の廃止に伴ってDE10の廃車が出ています。また、客車列車の廃止に伴って客車も本巣に留置されています。
b0059978_22264833.jpg

b0059978_2227983.jpg

そんな機関車や客車の部品を自分で解体、買取できるイベントが開催されます。
詳しくは以下を参照してください。

金沢市電2202保存会特別活動Ⅲ 「樽見鉄道部品販売会」

㈱ジェイアール貨物・北陸ロジスティクス様のご好意により
樽見鉄道で廃車となったDE10,DE11,オハ12-1002,オハフ12-2002,うすずみ2号を対象に部品販売会を行うことになりました。
売上金は金沢市電2202保存会へ納められ、市電復元資金として活用されます。

目玉としてはオハ12-1002,オハフ12-2002,うすずみ2号を対象に、座席を当日10時から15時の間まで取り放題という企画があります。中古物件でも一席何万円もすることがありますから、これはお得な企画ではないでしょうか。なお、一人五千円で参加できます。ただしご自分で工具を用意して取り外し、運搬や自宅への輸送も行っていただきます。輸送する手段の無い方は、有料にてご自宅へ輸送する相談をさせていただきます。
b0059978_22325856.jpg

その他にも車体の切り抜き文字や社紋、「樽見鉄道」のプレートなどの販売も行います。自分で外す事が基本のイベントですので、工具の持ち込みも歓迎いたします。なお、電源の用意はありません
基本的に外せる物は何でも販売します。

価格例①:DE10キャブ+プレートなど小物すべて五十万円(要予約)
価格例②:「樽見鉄道」プレート4万円(自分で外せば三万八千円)
価格例③:切り抜き文字一面二万円(自分で外せば一万五千円)
b0059978_22332097.jpg

b0059978_22333833.jpg


ご注意①:現場におけるケガ、事故についてはご自身の責任において対処ください。
ご注意②:取り外し後の運搬や工具はご自身が調達、用意ください。
ご注意③:屋根上の部品については係員にご相談ください。
ご注意④:この企画には樽見鉄道様は関わっていませんので、問い合わせなどは以下のメールにてお願いいたします。

開催日時:2008年6月8日(日)午前10時~15時 樽見鉄道本巣駅構内
問い合わせ先 尾鉄通信管理人 tsk-1803@ksn.biglobe.ne.jp



ね、如何です?自分で車両の解体が出来るチャンスですよ。なかなか出来ない体験だと思いますので、皆さん参加されては如何でしょうか!
[PR]
by kitoudenki | 2008-05-19 22:44 | | Comments(2)

ビッグニュースですよ♪

みなさ~ん、
ジョリーマンマが再生産されますよ~
皆さんの熱い御要望にお答えして再生産が決定したそうです。うれしいでは有りませんか!
詳しくはアニックさんのHPを見ていただくとして、6月頃に入荷するらしいですよ。
まだ買いもらしてるネコたちがある皆さんは、このチャンスに如何ですか?

奥さん : ふふふふふふ、今年は母の日に何もくれなかったよね?
城東電軌 : え~と・・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2008-05-18 20:08 | ジョリマンと仲間たち | Comments(6)

今年もやっぱり静岡ホビーショー

え~、毎度の事ながらツインメッセ静岡で開催の静岡ホビーショーに息子と二人、出かけてきました。
一般公開日は今日と明日の2日間なんです。

因みに今回はネコは出てきませんからね!(たぶん・・・・・)

b0059978_22334012.jpg

今回は8時頃に会場入りしたんですが、(9時開場)すでに自衛隊の展示車両が並んでいました。おや、89式戦闘車ですか。今年はなかなかのセレクトですね。(中戦車って言い方のほうが好きだな~)
b0059978_22374595.jpg

そしていよいよ開場です。最初、長谷川のブースに行きました。会場限定で1/350のキットを1000円で販売(!)と言うことなので楽しみにしていたのですが、雪風のおまけに入っていた2式大艇でした。チョッとがっかりでした。てっきり宗谷か何かだと思っていたのに・・・・(そんなに甘く無かったです。そんな事より2式大艇を新規金型で作ってくれ~)

さて、愚痴はさて置いて、1/350の陸奥が展示されていました。少しミーハーかもしれないけど長門と陸奥って好きなんですよね。そんな訳で少々手が出ない値段なので、じっくりと見てきました。かっこいいな~
b0059978_22461624.jpg

1/700では赤城の3段甲板が展示されていました。あの高いデッキの柱が又たまらないんです。コレなら手が届きそうかな。
b0059978_22475713.jpg

その頃息子はバンダイのブースでガンダム三昧でした。毎度のことだけどバンダイのブースは人気が有りますね。人で一杯です。
b0059978_22531817.jpg

トミーのブースではNのレイアウトがサウンドつきで実演されていましたが、その片隅の鉄コレコーナーではコントローラーが展示されていました。なんでも電池式らしいですが、いいな~コレ!発売されたら買ってしまいそうです。

フジミでは1/32のシリーズで日野レンジャーが予告で出ていました。エルフが出るのはいつのことやら・・・・

b0059978_22594943.jpg

アオシマではKIOの好きな前田慶次のフィギュアが展示されていました。すごいですね、こんなネタまで形にするなんて。
あと、1/350の金剛が展示されていました。コレもいいな~
個人的には日向の航空戦艦に改装前なんて好きですね。それにしても1/350流行ってますね。
b0059978_23103315.jpg

b0059978_23105768.jpg

南館ではラジコン関係とクラブ展示が開催されています。
今回はこの後の都合があるので早足で回ります。
その中で気に入った物をパチリ☆
いい味出してますね~

さあ、今度は後の都合(息子の希望)に移動ですよ~
シャトルバスに乗って東静岡駅に向います。そこから歩いて約10分。
b0059978_23154644.jpg

そうです、バンダイの工場が開放されtいるんです。その名もバンダイパブリックビューイングと言います。限定ガンプラ(廃プラ(?)で作られたエコガンだそうです)の販売や成型機の稼動の様子などが見学できます。
b0059978_23453459.jpg
私もついつい買ってしまいました。射出成型機のプラモ。此処だけじゃないですか?成型機の模型なんて!
でもすごいですね。1つのランナーの中に3色も4色もの色別樹脂を成型できるなんて。
b0059978_23214686.jpg

ロビーの様子です。さすがバンダイ。
b0059978_2331317.jpg

バンダイホビーセンターの制服だそうです。階級章もあるんですよ。凝ってますね。
コレを見ていたらふと若井おさむを思い出してしまったのは私だけ?

さあ、バンダイの見学が終わったら次はその目の前、静鉄長沼車庫です。
b0059978_23353492.jpg

今回のデワの公開は、トもあわせての展示でした。
かつてデワが引退した時、クモハ20に牽引させる為にカプラーの交換(2両連結の両端のみ)と車高上げ(台枠とバネ受けの間にスペーサー)を行いましたが、車高が直されてデワと連結されていました。

長沼を辞した後は今度はグランシップです。そう、トレインフェスタの見学です。
b0059978_2342649.jpg

今回も色々なレイアウトの展示が一杯です。その中から気に入った物を幾つか・・・・
b0059978_23441137.jpg

b0059978_23443579.jpg

b0059978_23445691.jpg

みんな精密と言うわけではないですが、とってもいい味が出ているものばかりでした。
この架線集電レイアウトは(45mmかな)架線の設置中で、運転は見れませんでした。残念!

さあ、これで見たい物は全て見学できました。シャトルバスに乗りツインメッセに戻ります。
b0059978_23493741.jpg

そこで、カレーマニアのKIOに自衛隊の撃カレーを購入。お味については後日インプレッションをしてもらおうと思います。(よろしくね~)

b0059978_23513041.jpg

b0059978_23514811.jpg

帰りは焼津にあるタイヤキ屋に寄って(此処のタイヤキは絶品ですよ~)タイヤキを購入です。

と、帰りの道すがら、現在造成中の静岡空港に管制塔が見えるではないですか!
早速展望台へ寄り道です。
b0059978_2356614.jpg

おお、すごい!
久しぶりに来たらもうターミナルビル(小さい・・・・)の建設も始まっているんですね。
b0059978_23571782.jpg

そして、展望台の横には重機が見えるところに展示中。このバケット、何立米入るんだろう?
b0059978_23583540.jpg

こんな車両も間近で見れるんですよ。イヤハヤすごいな~

b0059978_23595331.jpg

やれやれやっと帰ってきました。コレが今日の収穫です。
息子も早速収穫を広げているようです。



b0059978_0132100.jpg

にゃー : ね~、最近アタシタチお出掛けが無いよね~
にゃにゃー : そうだね。何でだろう?出番も少ないような・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2008-05-18 00:11 | 模型 | Comments(6)

ちょっと路線変更

え~、最近どんどんオヤジ化してきていると指摘を受けている(奥さんや子供達)当ブログですが、それではと言うことでこんなのは如何ですか?






b0059978_21474293.jpg

ちょっとお洒落な喫茶店を見つけました。
b0059978_21471741.jpg

ハンドメイドグラスがきれいです☆
b0059978_21483024.jpg

オーダーしたブレンドコーヒーは酸味が程よく残っていて美味しかったよ♪
メニューにはオムライスなんかも有りました。
b0059978_21504989.jpg

周りには緑も映えて、開いた窓からは心地良い風がそよいでいました。
(協力:娘)







ね、如何です?
え、似合わない?
b0059978_21542167.jpg

やっぱこっちかな~・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2008-05-14 21:56 | 食べ物 | Comments(5)

尾小屋に行ってきましたよ。いっぱい引き連れて。その2

さあ、いよいよ2日目です。

と、その前に・・・・・・
b0059978_19385779.jpg

とり野菜です。石川県の郷土料理ということを知ってから、ぜひとも買ってこなくては・・・・
と思っていて、今回購入することが出来ました。

さあ、此処からが2日目です。キオは金沢見物へ出かけて行きました。城東電軌は粟津にある児童会館へ向います。そう、こどもの日恒例のなかよし鉄道大増発です。
b0059978_1945392.jpg

今日の編成はDC・客車2両・キハの全車出庫です。軽便も4両編成になると迫力が有りますね。遊園地と違って実在感があるし、現役の頃のラッシュ時はこんな風だったんだろうな・・・・
b0059978_19475887.jpg

ちゃいにゃー : ねえねえ、交流センターに名前が変わったけど、此処の駅名も変わっちゃうのかな?
チビコロ : うん、尾鉄通信さんが変わっちゃうって言ってたよ。
ちゃいにゃー : ふ~ん、そうなんだ。さみしいね。
b0059978_1954659.jpg

列車はなかよしの森までDCを先頭に走ります。帰りはキハが客車2両を牽いて戻ります。そしてその後をDCが単機で戻る運用です。踏み切り近くは写真を撮る人で一杯でした。
b0059978_19563455.jpg

ちゃいにゃー : こうやって列車を見てると楽しいね。
チビコロ : うん、この場所でお弁当を広げてゴロゴロ出来たら最高だね!
城東電軌 : こらこら、そんなとこにいたら危ないよ。降りていらっしゃい!
b0059978_2072329.jpg
b0059978_2074350.jpg

そういえばシゲさんからおやつの差し入れが有りました。南部縦貫のレールバスせんべいレールバス金太郎飴です。美味しかったです。聞けば尾小屋には青森経由でいらしたとの事、すごい行動力です。

さて、なんやかんやでキオも金沢から戻ってきて合流し、児童会館(交流センター)を御暇しました。皆さんごめんなさい。又先に帰らせていただきました。
b0059978_20111195.jpg

帰りは福井から白鳥に抜けるルートをとりました。
キオが道中で写真を撮りたいというので、永平寺口駅に寄る事にしました。
此処の駅舎はいつ来てもいいですね。(でも色が・・・・)
b0059978_20134446.jpg

ちゃいにゃー : 乗りたい!
城東電軌 : 時間が無いから駄目です。
b0059978_20144248.jpg

ちゃいにゃー : でも乗りたい!
城東電軌 : 強制撤収~
ちゃいにゃー : きゃ~
b0059978_20155860.jpg

さてさて、永平寺口を後にして、一路車は白鳥を目指します。
でもお腹が少し空きましたね♪
b0059978_20172480.jpg

と言うわけで、大野でおろしそばを食べてきました。此処を通るのにそばを食べないわけには行きませんよね。
b0059978_20184656.jpg

大野を出た辺りから雨が強くなってきました。和泉村の8620の撮影をしたかったんですが、この天気じゃあどうかな~
b0059978_2021020.jpg

そして和泉村へ到着です。ハチロクは何とか撮影できました。状態は思ったほど悪くはなさそうです。キャブ内はたいした破損も無く、良好なようでした。

その頃ねこたちは・・・・・
b0059978_20234212.jpg

にゃっぴー : ね~、何してるんだろう?
えにゃーる : 又汽車の写真撮ってるみたいだよ。
b0059978_20275823.jpg

ちゃいにゃー : だからいつもママに怒られてるんだよ。
チビコロ : ほほほほほ・・・・・・
キオ : ぐ~・・・・・・(爆睡中)
b0059978_2030232.jpg


此処和泉村の青葉の笛資料館をメインにした歴史と文化の村造りエリアはいいところですね。場所が分かりにくいですが、時間があって天気がいいときに再訪したいです。
b0059978_20372558.jpg

さあ、すっかり遅くなりました。(もう5:30すぎだ~)雨に煙る九頭竜ダムを見ながら今度こそ白鳥に向います。
高速は思ったほどの渋滞も無く走ってこれました。
途中赤塚のパーキングで夕御飯です。
b0059978_20414112.jpg

城東電軌 : あ、吉牛(吉野家)がある。
にゃっぴー : 行きたい♪
城東電軌 : 勘弁してください・・・・・

てんやわんやの2日間でした。
[PR]
by kitoudenki | 2008-05-06 20:43 | 鉄な旅 | Comments(10)

尾小屋に行ってきましたよ。いっぱい引き連れて。その1

ゴトンゴトン
    ゴトンゴトン

b0059978_12173456.jpg

車掌さん : 次は終点の尾小屋ですよ。
えにゃーる : おねーちゃん、降りる準備をしようよ。
にゃっぴー : うん、着いたら食事にでもしようかしら。
b0059978_1222291.jpg

キハ3は小学校の前を通過していきます。UDのエンジンも唸りを上げて尾小屋駅まであと少しです。
グォ~
   グォ~

ぐぉ~?
b0059978_12255971.jpg

にゃっぴー : ぐぉ~ぐぉ~
えにゃーる : え、夢?あ、ホントに尾小屋に到着したんだ。

寅さんのオープニングのような感じで始まりました今回の旅日記、奥さんのたっての希望で(命令で・・・・)にゃっぴーとえにゃーる、そしていつものちゃいにゃーチビコロがついてきちゃいました。
b0059978_1231476.jpg

そんな訳で初お出掛けでいきなり石川県に来たにゃっぴーです。
にゃっぴー : ねむい・・・・・・・

イマイチ感動してくれないにゃっぴーでした。

b0059978_12355298.jpg

さあ、いよいよ展示の始まりです。晴天にも恵まれて、大勢の家族連れやファンの皆さんで大盛況でした。
b0059978_12393048.jpg

チビコロ : 天気が良くてよかったね。
ちゃいにゃー : うん、みんな一杯来てくれてよかったね。
b0059978_1244279.jpg

そんな中、Nさん御夫妻やゴジパパさん親子も来場されました。特にNさんの奥様が大変熱心に質問されていて、興味津々の御様子でした。(どうもお土産ありがとうございました)
お忙しい中来てくださった有りがとうございました。
b0059978_1249976.jpg

ちゃにゃー : 柏餅美味しいね。
チビコロ : うん、ごちそうさまでした~

b0059978_12504032.jpg

展示運転ではハフが運転されました。動いているハフに乗ったのは何年振りでしょう?
旧尾小屋駅でキハ3が復活した時に乗ったのが最後でしたから、もう15年以上前でしょうか?
久しぶりに乗り心地を堪能しました。
b0059978_12544254.jpg

尚、運転の時はこんなことをしちゃ駄目ですよ~
にゃっぴー : え~、そうなの。
えにゃーる : せっかく999ごっこでもしようと思ったのに・・・・・・
城東電軌 : こら、だれだいそんなことをさせようとしたのは!
キオ : へへへへへ・・・・

午後は今回特別参加のキオのリクエスト、尾鉄通信さんに案内していただいて白山市(旧鶴来町)にある白山比咩神社へ行くことになりました。こちらのお宮さんは全国の白山様の御本社とされているところです。
b0059978_1345195.jpg

白山様の参道はとても静かで厳かな雰囲気でした。
チビコロ・ちゃいにゃー : 此処からお社まで上るんだよ。
b0059978_137477.jpg

参道の途中には小さな滝があり(琵琶滝)きれいな水が流れていました。
b0059978_139997.jpg

参道を上がりきった所では手取川が眼下に望めます。
チビコロ : ふぅ~、ひとごこち。
キオ : 人の懐に入ってたくせに。

b0059978_13125741.jpg

白山様の本殿は静かな佇まいを見せていました。
キオ : ううう、幸せ♪
b0059978_1316436.jpg

門前のおはぎやではどぶろくを醸造しています。早速購入しました。
発酵しているので(当たり前か)1~2日中に飲まないと酸味が増してきますとの事でした。
おや、君達なんで赤い顔してるの?
ちゃいにゃー : え、何のことぉ~、うぃ
チビコロ : ほほほほほほ・・・・・・・

こいつら飲んだな!
b0059978_13244123.jpg

次は鶴来の町にある吉田屋に行きました。
そう、あのプロだしの吉田屋さんです。
b0059978_1326444.jpg

ついつい6本も購入してしまいました。へへへへ・・・・・

そしていよいよ夜の部に突入です。
b0059978_13312911.jpg

鶴来にある鶴の家にて皆さんと会食です。
b0059978_13323884.jpg

ちゃいにゃー : 本日のお座敷を勤めさせていただきますちゃいにゃー奴と
チビコロ : ちび奴でございます~
尾鉄通信さん : うむ、ささこっちへ来て一杯注いでくれ♪
シゲさん・ケンさん : うむ、うまい酒だ。

い、いけない。みんな毒されてきた・・・・・・
b0059978_13394083.jpg

お酒は色々な銘柄がそろっていました。ついつい飲み比べを・・・・・
b0059978_13403572.jpg

つまみはのどくろがお勧め無そうなので、それをお願いしました。
初めて食べたけど、美味しかったな~
b0059978_1342021.jpg

喉のところが黒いからのどくろと言うそうですが、確かに黒かったです。
聞けば普通はもっと大きいとの事。それではお楽しみは次回までお預けと言うことで・・・・・
b0059978_13455895.jpg

他の料理もいろいろ有りました。白えび掻き揚げ・ホタルイカてんぷら・ぶりたたき・かに春巻き・そばサラダ・なかなか出てこなかったうどん・鶏皮餃子えーとそれからそれから・・・・・・

みんな美味しく頂きました。いゃ~美味しいお酒とお料理でした。
とても楽しかったです。

-2日目に続く-
[PR]
by kitoudenki | 2008-05-06 13:52 | 鉄な旅 | Comments(14)