城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年も尾小屋でイベントが

今年も恒例の尾小屋鉄道のイベントが行われます。
詳しくはこちらを御覧頂くとして、GW中の5月4日は石川県小松市尾小屋にあるポッポ汽車展示館にてキハ3の運転などが行われます。
更に、5月5日には粟津駅に近い石川県立児童会館(いしかわ子ども交流センター 小松館に名称変更されました)ではほぼ1日中なかよし鉄道の運転が行われます。お近くの皆さん(ね、ゴジパパさん)そして軽便を愛する皆さん、是非いらして下さいね~

b0059978_2059570.jpg

えにゃーる : ねえねえ、お酒はおやつの仲間なの?
にゃっぴー : う~ん、こっそり持ってけばいいんじゃない。
城東電軌 : あの~、君達カバンを出して何してるの?
えにゃーる :え、小松に行くんでしょ?
城東電軌 : ・・・・・・・・・・・・ 
[PR]
by kitoudenki | 2008-04-29 21:03 | 鉄な旅 | Comments(9)

せっかくの連休だから少しくらいは出掛けないとね

今日はいい天気です。こんな休日はどこかへ出かけたくなりますよね。
b0059978_2003141.jpg

そんな訳で、今年も息子と二人で浜名湖に潮干狩りに行ってきました。
朝9時頃に着いたんですが、今年は結構人が多いです。
聞けばちょうど干潮の時刻だとか。でも今年は潮の引きが悪く、浅瀬が顔を出していないそうです。
b0059978_204390.jpg

そんな訳で、ズボンをぬらしながらアサリを採っているとクラゲがユラユラと・・・・・・
潮干狩りにクラゲなんて初めてです。
b0059978_2055062.jpg

そんなこんなで潮が満ち始めてきたので、10時半頃には引き上げることにしました。
今年の収穫はこんな物でした。去年より少ないです。
b0059978_2075186.jpg

さあ、迎えの渡船が来ましたから、岸に戻りましょう。

帰りは浜松市内にある喫茶店で昼ごはんと一休みとしました。
b0059978_20182191.jpg

結構有名な店なんですが、駐車場いたるところがこんな風です。良いでしょ♪
b0059978_20193559.jpg

このレシプロエンジン、いつも気になるんですよね。

そんな訳で、今日の夕御飯はアサリが食卓を飾りました。
b0059978_20213751.jpg

まずは酒蒸し。奥さん作です。美味しかったよ。
b0059978_20223221.jpg

そしてボンゴレ。城東電軌作です。
b0059978_2023991.jpg

以前買っておいたクレイジーソルト!これが味の決め手です。なかなか評判良かったですよ。

さあ、残りのアサリもまだまだ有りますから、今度何をつくろうかな?
[PR]
by kitoudenki | 2008-04-29 20:26 | 日々の出来事 | Comments(2)

手打ちうどん

今日からGWですね~
と言うことで、今日の昼ご飯は手打ちうどんと洒落込んでみました。
b0059978_0344614.jpg

お汁は昆布・鰹節で御出汁を採ります。後は酒・ザラメ・濃い口醤油で味付けです。
うどんは塩水で練って(手もみ足もみ)玉にした後、1時間くらい寝かせます。
b0059978_0392031.jpg

麺棒で延ばして切って行きます。後は大鍋で茹で上げれば出来上がり。
b0059978_041516.jpg

ん~、美味しそう♪

b0059978_041506.jpg

そして先日善光寺の門前で買ってきた七味唐辛子をやっと下ろしました。風味、辛味ともいい感じです。
それと、この木祖塗りのナツメと巾着もなかなか良いでしょ。どっちかと言うとこちらがメインで購入したようなもんですが・・・・・・



またまたおまけ☆
b0059978_0461239.jpg

バテロコはココまで出来ました。パッケージには1/140となったいましたが、どう見ても1/87くらいですよね。大体6tクラスではないでしょうか?(人形は1/87です)
[PR]
by kitoudenki | 2008-04-27 00:50 | 食べ物 | Comments(5)

養鰻池

皆さん、東海道新幹線に乗ったとき、浜名湖と浜松駅間の車窓で何を思い浮かべますか?
たぶん養鰻池(ようまんいけ)では無いでしょうか。そう、うなぎの養殖をしているあの養鰻池です。
かつては一面に広がっていた養鰻池も、産業構造の変化や色々な要因ですっかり減ってしまいました。そのほとんどが住宅地や商業施設に転用されています。
そんな地場産業の記録と浜松の原風景を求めて、高塚の地を訪問してきました。
b0059978_23574663.jpg

水を湛えた池が、水路を挟んで規則正しく並んでいます。こんな風景が一面に広がっていたんですよ。
b0059978_23592184.jpg

そして、養鰻池というとこの水車!これが無くては養鰻池とはいえません。
b0059978_00583.jpg

その一方で、荒れ果てた池や埋め立て中の池も散見されます。時代の流れとは言え、やはり変わってしまう風景は寂しいです。

帰りは時間が有ったので、天浜線の二俣駅に寄って来ました。
b0059978_034272.jpg

すると、ふる鉄の皆さんが修復作業の真っ最中でした。
そこでお話を伺うと、修復に着手する前は締め切り状態のため、カビと雨漏りでひどい状態だったそうです。外板の補修と共にかなりの苦労をされたそうです。
そして現在では、外部からの電源とエアーの供給でブレーキが稼動する状態に出来たそうです。キハ、ナハネ共に蛍光灯の点灯化の目処と共に、着々と修復は進行しているとのことでした。
b0059978_0115862.jpg

許可をいただいて車内も見学させてもらいました。
b0059978_0124014.jpg

b0059978_0134377.jpg

洗面所や3段ベットが懐かしいです。モケットもきれいで、ココで一寝入りしたくなってきました。
b0059978_01973.jpg

外に目をやると、ホームには3面全部にキハが並んでいました。

ふる鉄の皆さん、お忙しい中説明をしていただきどうもありがとうございました。
[PR]
by kitoudenki | 2008-04-20 00:22 | 日々の出来事 | Comments(2)

天浜線

天浜線、JRの(いまだにJR の呼び名がしっくり来ないのは年のせい?やっぱ国鉄のほうが・・・・)掛川駅から浜名湖の北側を回って新所原駅に至るローカル鉄道です。
b0059978_001057.jpg

以前は国鉄二俣線として、その末期はキハ20オンリーで運行されていました。
余談ながら、(いつも余談ばかり?)この当たり前の風景が今では懐かしいです。

そんな二俣線も昭和62年(1987年)に第3セクターの運営による私鉄、『天竜浜名湖鉄道』に転換されてしまいました。
b0059978_045432.jpg

これは開業に先立ち、掛川駅で一般公開された車両です。大勢の人たちが訪れていました。
b0059978_07337.jpg

その後ろでは新幹線の掛川駅の工事が行われていました。この頃から掛川の町の風景は大きく変わりました。

そしていよいよ開業日です。
b0059978_0272810.jpg

ヘッドマークも誇らしげに新品のLEカーが運行を始めました。
b0059978_0125096.jpg

今とは又違った掛川の風景ですが、もうあれから20年以上たつんですね。この初代LEカーも今は無く、新しい車両が走っています。
それでも沿線の長閑な風景は健在で、たまに訪れるのを楽しみにしています。
[PR]
by kitoudenki | 2008-04-19 00:27 | | Comments(7)

今日はいい天気ですね。よし、5月人形を出そう。

昨日に続いて、今日は5月人形を出しました。
息子と2人で一仕事です。

にゃっぴー : ねえ、乗りたい。
城東電軌 : ホント好きだね。
b0059978_2392917.jpg

                                            *息子撮影

何やら味をしめたにゃっぴーたち。今日はいつもと違うメンバーが登りに来ていますね。
b0059978_23112351.jpg

にゃにゃー : ねえねえ、カッコイイ?
城東電軌 : 私にコメントを求めないで下さい。
モリゾー : ワシにも聞かんでくれ。
にゃにゃー : ・・・・・・・・・

ある晴れた休日の一コマでした。


おまけ
b0059978_2317160.jpg

今作っている物。
ペアーハンズの高島炭鉱タイプバテロコ
[PR]
by kitoudenki | 2008-04-13 23:18 | ジョリマンと仲間たち | Comments(9)

目指すはひな壇!いざ進め!

今日はお雛様を奥さんと娘で片付けています。(先週は悪天候でしまえませんでした)
ところが、隣の部屋ではねこたちがこの様子をじっと見ています。
b0059978_22132516.jpg

にゃっぴー : みんな、チャンスを待つのよ!絶対ママに見つかるんじゃないわよ!
その他のねこたち : らじゃー!

と、その時、残りはひな壇だけになって奥さんが場を離れました。
b0059978_22164018.jpg

にゃっぴー : 今だ、総員突撃~!
ねこたち : わ~~~~~~~
にゃー : きゃ~
えにゃーる : 隊長、にゃーが脱落しそうです!
にゃっぴー : え~い、今忙しいの!
b0059978_22204181.jpg

ちゃいにゃー : 今度はにゃにゃーとえにゃーるが落ちました!
にゃっぴー : 一番上に乗れたからあとはどうでもいいの!

おいおい・・・・・・

b0059978_22251232.jpg

なんやかんやでひな壇を占拠したねこたち。ひと時の感慨に浸っています。
にゃっぴー : ああ、幸せ・・・・・・・
ねこたち一同 : ばんざ~い、ばんざ~い

奥さん : あ、あんたたち!何してるの!今すぐ退去しなさいいいいい・・・・・・・
b0059978_22302621.jpg

ねこたち : えええええええ~~~~~~~
奥さん : 退かぬならばこうしてくれようぞ~
ねこたち : きゃ~

こうしてねこたちの戦いは、一応の戦果を挙げるに至ったわけです。
とりあえず良かったね~

にゃっぴー : もう一回♪
奥さん : 何ですって~
[PR]
by kitoudenki | 2008-04-12 22:43 | ジョリマンと仲間たち | Comments(7)

上京

今日は所用の為、東急池上線に乗って石川台まで行ってきました。
b0059978_21114220.jpg

冷たい雨が降った1日でした。

所用を終え、品川駅で新幹線に乗り換えるためコンコースを移動中、ふと駅弁屋を見ると『チキン弁当』のパッケージを見つけました。
ついつい手が伸び、ついでに『アナゴ弁当』も購入してしまいました。
b0059978_21205751.jpg

新幹線に乗り込み、早速お弁当を広げます。しかし、パッケージの上面にシールを張るのは止めてもらえないでしょうか?せっかくのパッケージデザインが見えないんですけど・・・・・・
b0059978_21201562.jpg

お弁当の中身は炊いたアナゴが御飯の上にデンッと乗ったシンプルなお弁当です。でも、出来たらもう少し煮汁を切って欲しかったです。せっかく別添えの甘ダレが有るんですから・・・・
それと御飯が妙にごわついていたような感じでした。
お味は良かったんですが、粒山椒でも添えてあるともっとGOODかな。
b0059978_21274081.jpg

そしてなつかしのチキン弁当!(シゲさん情報ありがとう♪)
ああ、期待は高鳴ります。う~、ひさしぶり~
b0059978_21294130.jpg

おおお、少し中身は変わっているけどチキン弁当だ♪
まあ、ポテトチップが入っていないことは我慢するとしても、チキンライス(だよね?でもチキンが見当たらない。ただのケチャップライス?)にマッシュルームが乗っていなかったっけ?
うう、いかんいかん贅沢を言ってはいけない。今に残る伝統駅弁が存在するだけでも我慢しなくては・・・・・
でも唐揚は中までやわらかく、チキンライスも程よい味加減、ああ幸せ♪
久しぶりのチキン弁当を堪能しました。
[PR]
by kitoudenki | 2008-04-10 21:40 | 日々の出来事 | Comments(9)

モリコロパークへ里帰り

春休みも残す所あと1日となったある春の日、家族でモリコロパークに行ってきました。
今回のお出掛けは環境に配慮して電車で移動です。
奥さん : ホントはビールが飲みたいからでしょ。

なかなか目の付け所が怖い奥さんです。
b0059978_22344210.jpg

城東電軌 : で、何で君達が此処に?
チビコロ&パープル : だって久しぶりのお里帰りなんだもん。そりゃー付いて行かなきゃ♪

そんな訳で、新幹線は一路名古屋を目指します。
b0059978_22403914.jpg

地下鉄に乗って藤が丘へ。そこからリニモ(リニアモーターカーです)に乗り換えて万博記念公園(モリコロパーク)へ向います。
b0059978_22422334.jpg

チビコロ : ふ~、やっと出してもらえたね。
パープルキッコロ(以下パープル) : リニモは空いてるからいいよね~。こんなに空いてるんなら次はガイドウェイバスに乗りにいこうよ。大曽根まで。
城東電軌 : また今度ね。でも名古屋って色々面白い乗り物がいろいろ有るね~。こんなに空いてて商売になってるのかな・・・・・
チビコロ : あ、言っちゃった。

さあ、軽やかな加速と共にリニモはモリコロパークに到着です。
奥さん : じゃあ、パパは予約に行ってきてね。電話待ってるからね~
城東電軌 : え~、またなの・・・・・・

そうです、ココに来たらまず最初にすることは、「サツキとメイの家」の入場予約を取ることです。奥さんが前から行きたがってはいたんですが万博期間中は無理でしたので、この機会にということで頑張ることになりました。
駅から約20分、山を越えたところに受付所が有ります。
頑張った甲斐あって10:30の回が取れました。
b0059978_22572946.jpg

奥さん : わ~、サツキとメイの家だ~! 

奥さん大喜びです。(奥さんはトトロファンです)それに引き換え子供達と来たら・・・・
子供達 : あ、ウチと同じだ。あんまりウチに居るのと変わんないじゃん。

どうやら子供達にはこのオモシロさがイマイチのようです。
それでも2階に上がる隠し扉や裏の井戸(ホントに水が出るんですよ)、風呂場やサツキの机、押入れなどを開けたりしている内にだんだんハマッて来たようです。
それにしても、押入れの中やたんす、靴箱の中まで草壁家の生活がぎっしり詰まっているのには驚きました。聞けば季節によって中身も替えているようです。(季節の洋服や箸や茶碗、オモチャなどなど生活道具が一杯!)
b0059978_2310838.jpg

外に目をやると、メイがもぐった縁の下には空き缶や空き瓶、そしてトトロたちのどんぐりまで落ちています。これには感激です。
b0059978_23121374.jpg

チビコロ : ねえねえ、あたしたち黒く塗ったらまっくろくろすけだね。
パープル : うん、台所なんかに潜んでたら受けそうだよね。

  おいおい・・・・・
b0059978_23154968.jpg

家の外にはバス停が・・・・・
そうですサツキとメイがお父さんを迎えにいったあのバス停です。いや~凝ってますね~
チビコロ : ネコバス来るかな。
パープル : ん~

いや~、いい物を見せていただきました。
b0059978_23231520.jpg

「サツキとメイの家」を見学した後は、園内を散策です。桜も満開でゆっくり散策するにはいいところですね。
b0059978_23265066.jpg
かつての西ゲート辺りまで来るとグローバルハウス(冷凍マンモスやNHKのパビリオンがあったところ)が池を挟んで大きく見えます。
さあ、次は観覧車に向いましょう。
b0059978_232839100.jpg

b0059978_23292722.jpg

観覧車から見た万博会場跡です。会期中と比べると随分自然に戻ったんだな~と思いました。
あの喧騒が夢のようです。
b0059978_23324349.jpg

チビコロ : わ~、ふるさとの森がよく見える~
パープル : おお、こうして見ると森が随分戻っているのかな~
b0059978_23355065.jpg

園内にある記念館にはモリコロの像が有りました。それにしても、観覧車の近くにあったモリコロのオブジェ、どこに行ったんだろう?残っていると思っていたのに・・・・・・・
もう一度見てみたいな~

様々な感慨と満足を胸に、モリコロパークを後にしました。又来たいな♪

b0059978_23383082.jpg

帰りは栄周辺でショッピング(奥さん・娘・きお)とぶらぶら散歩(城東電軌・息子)です。
オアシス21でぶらぶら・・・・
b0059978_23424834.jpg

アランジアロンゾ名古屋店でぶらぶら・・・・・

買い物が終わるのを待って一路帰路に着きました。
b0059978_2344996.jpg

チビコロ&パープル : ただいま~、おじ~ちゃ~ん、モリコロパーク楽しかったよ~
モリゾー : よかったのぉ~。で、何でワシを連れてってくれなかったんだい?
チビコロ&パープル : おやすみなさ~いい!
モリゾー : ・・・・・・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2008-04-07 23:48 | モリコロ | Comments(9)

電車の方向幕(前サボ)って各社独特の工夫があって面白いですよね。
b0059978_19433168.jpg

京成の場合ですと、行き先が中央に書いてあってその輪郭の形が行き先ごとに異なっていました。
例えば上野は三角、大和田は山型などなど。字は見えなくても行き先板の縁取りを見れば遠くからでも行き先が分かりました。
今はそんな幕も消えてしまいましたね。
[PR]
by kitoudenki | 2008-04-05 19:58 | | Comments(6)