「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

にゃっぴーのお願い

お雛さまを見ていたにゃっぴーが一言。

b0059978_22235714.jpg

にゃっぴー : あそこに乗りたい♪
奥さん : ぜったい駄目です!
[PR]
by kitoudenki | 2008-03-31 22:25 | ジョリマンと仲間たち | Comments(6)

春は花見の季節です

今日は花見に行ってきました。岐阜の仕事仲間からお誘いを頂き、ヒョコヒョコ出かけてきました。あ、ネコは今回不参加ですからね。
b0059978_21112385.jpg

少々早く着いたので、久しぶりに名鉄揖斐線跡を巡ってきました。いつもですと美濃町線探訪なんですが、今回は揖斐線と谷汲み線に行ってきました。
b0059978_21145212.jpg

北方の駅は駅舎も残っており、良い感じでした。住宅街の中にあるからでしょうか、雑草も無くゴミも見当たりません。静かな佇まいを見せていました。
b0059978_2117046.jpg

途中のレールは結構残っていましたが、一部撤去作業が行われていました。真正駅も踏み切り部分と本線が200mくらい撤去されていました。そういえば此処の駅のベンチで半日くらい電車をボケ~っと見てたことが有ったっけ。好きな駅だったのに・・・・・・
b0059978_21214338.jpg

根尾川鉄橋は半分撤去されていました。これは知らなかったな~
電車が対岸に渡る術はこれで無くなってしまいました。
b0059978_21235395.jpg

黒野は車庫の建屋が撤去されているだけで、駅舎、信号所、ホーム上屋などそのままでした。妙にガランとした構内が何ともいえません。駅舎も無人ですし・・・・・・
b0059978_21274150.jpg

黒野もかつてはこんなに賑わっていたのですが・・・・・・
b0059978_21291796.jpg

揖斐駅の跡は完全に更地になっていました。
谷汲には御存知のように750と510が保存されています。
屋根もついてきちんと手入れされた電車はほんと幸せですね。しばし昔を思い出して、車内でのひと時をすごしてきました。
b0059978_21325813.jpg

岐阜で勤務していた頃はよく乗りに来たっけな~

b0059978_21342996.jpg

今度は花見会場に向う道すがら、樽見鉄道の本巣駅に寄ってみました。
此処に来るのも久しぶりです。
b0059978_213714.jpg

給水塔もそのまま残っています。広い構内がかつてのセメント輸送の栄華を物語っています。

b0059978_21391167.jpg

そしてまたまた寄り道。
某所にて修理中のアントを見学してきました。エンジンも快調そのもの!各部の修理も完了しており活躍が楽しみです。

b0059978_21415865.jpg

やれやれ、やっと花見会場に到着です。火をおこして準備が出来た所で花見開始です。
塩タンから始まり鮎や焼き牡蠣、ホタテ、カルビやホルモン・・・・・・
b0059978_21443325.jpg
b0059978_21445833.jpg

そんな中、ゴマ豆腐(白ゴマ・黒ゴマ)入りサラダが美味しかったな~
b0059978_2146396.jpg

さてさて、花見も楽しんだのでぼちぼち帰るとしましょう。
b0059978_2147749.jpg

奥さんと子供達にお土産を買って帰ることにしましょう。
「羽島屋」さんと言う洋菓子屋があるんですが、以前そこのシュークリームが美味しかったので買いに行ってみました。ところが売り切れ。(残念!)
そこで目に付いたのがアップルパイ。大きさも手ごろだったので、それをお土産にしました。

城東電軌 : ただいま~、アップルパイ買ってきてよ~
奥さん : え、御千代保さんで串カツ(玉屋の)買ってきてくれるんじゃなかったの~
城東電軌 : ええええ~
[PR]
by kitoudenki | 2008-03-30 21:56 | 日々の出来事 | Comments(11)

ガンダーラ美術とバーミヤン遺跡展

バーミヤンって中華ファミレスじゃないですからね!
b0059978_238150.jpg

昨日の日曜日、静岡県立美術館で開催中の『ガンダーラ美術とバーミヤン遺跡展』を鑑賞に行ってきました。
1月から開催されていたんですが、なかなか行く機会が無くて終了間際の鑑賞となりました。
ホント行きたかったんだ・・・・・まあ、息子はあんまり乗り気ではないようでしたが無理やり参加させました。
b0059978_2393897.jpg

皆さん御存知の通り、ガンダーラとはパキスタンとアフガニスタン辺りにあった国で、仏教がとても盛んな国でした。そしてかつて栄えた仏教美術に関する品々が、この企画展には数多く展示されていました。
ローマや中国、インドとの交易路として栄えた場所ですので、ローマ彫刻のような仏像がとても表現豊かに思えました。弥勒菩薩をはじめ色々な彫り物がありましたよ。
b0059978_23201487.jpg

また釈迦(シッタータ)の誕生から4門そして出家、説法印、涅槃、舎利までのレリーフが数多く展示されていました。仏教信仰が深く根付いていたんですね。

バーミヤンは皆さんこれまた御存知のように、数年前に宗教観の違いから破壊されてしまいました。展示は破壊後の現状と修復の様子、破壊前の調査時の資料が主な展示でした。民族間、宗教の違いなど難しい地域ではありますが、こういった文化財の保護活動の難しさを考えさせられる内容でした。
コーナーの一部には平山郁夫画伯の絵も展示されていました。

企画展を鑑賞した後は、お決まりのロダン館で一息です。
此処はロダンの地獄の門を始め色々な作品が楽しめます。また良いポイントにベンチが配してあり、ゆったり座って見れるんです。結構落ち着きますよ。

帰りは売店で企画展の図録を購入しようとしたら売り切れでした。しょうがないので予約だけして着ました。3月30日までと有って、多くの人が来場されたので売切れてしまったとのことでした。
b0059978_23342567.jpg

この企画展、お近くの方でまだ行かれてない方は是非行ってみてください。一見の価値が有りますよ。

館内は撮影禁止(当たり前ですよね・・・・)なので写真は看板だけです。
[PR]
by kitoudenki | 2008-03-24 23:49 | 日々の出来事 | Comments(0)

コーヒー

今日は出張で岐阜まで行ってきました。
b0059978_233710.jpg

と言うわけで新幹線の車販コーヒーです。
新幹線の車販のコーヒーアイスクリームってなぜあんなに美味しいんだろう?
[PR]
by kitoudenki | 2008-03-24 23:05 | 食べ物 | Comments(10)

おこられちゃいました

奥さんと子供達が外出中に、にゃっぴーにパパ用チャンチャンコを着せてみました。
b0059978_2314465.jpg

おお、なかなかジャストフィット!ちょっとメタボな感じがいいですね。
b0059978_2325618.jpg

しっぽの具合もなかなか良い感じ♪

にゃっぴー : ねえねえ、なんか飲ませてよ。
城東電軌 : よしきた!君にぴったりの物があるよ。
b0059978_2353027.jpg

にゃっぴー : うぃ~、良い飲み物♪気持ちいいよ~

う~ん、やっぱりこういう展開になるのかな~
b0059978_2372041.jpg

と、そこにえにゃーる登場。

えにゃーる : あら姉さん、おひとつ如何?
にゃっぴー : お、こいつはすまね~な~♪おっとと、こりゃ良い酒だ。

う~ん、なんだかこういうの大好きです。

奥さん : こら~!何やってんの。にゃっぴーを変なキャラにしちゃ駄目でしょ~

いつの間にか帰ってきた奥さんに怒られてしまいました。結構似合ってると思うんだけど。

奥さん : まだそんなこと言ってるの!
[PR]
by kitoudenki | 2008-03-21 23:17 | ジョリマンと仲間たち | Comments(11)

201系が登場した頃

旧国鉄の201系電車が中央線から遂に引退するようです。
b0059978_22152292.jpg

そんな201系ですが、新系列と言うことも有り、登場時には豊川からの試運転がよく有りました。
b0059978_2217220.jpg

今では分かりませんが、掛川の海側の側線に試運転列車の折り返しが留置されているのを、当時は何度か見かけた物です。
このお面、当時は随分斬新に見えたものです。
b0059978_22204239.jpg

鋼製車の寿命は大体20~25年くらいと言いますが(現に153系なんぞは潔く引退しましたよね)201系も大体そのくらいの年数になるんでしょうか。なんだか最近登場したばかりのような感じがします。(年をとったかな・・・・)
[PR]
by kitoudenki | 2008-03-17 22:29 | | Comments(3)

チョッと遅いホワイトデー

2日遅れですが、ホワイトデーのクッキーを焼きました。
もちろん奥さんと娘のためにですよ。(でも試食は息子にされてしまいました。世間ではこれを
つまみ食いと言います)
b0059978_19351780.jpg

如何です?レーズンを入れるつもりがストックが無かったので紅茶葉を練りこんでみました。チョッと大人向けです。

奥さん : うん、美味しいよ。紅茶の風味もちゃんとするし。

あ~よかった。
b0059978_193921.jpg

それ以外にも蒸しパンを作ってみました。今回は生地にサラダオイルを練りこんでみました。肌理が細かくなるんですよ。シフォンケーキの応用です。

そういえばすっかり春めいてきましたよね。
b0059978_1941982.jpg

庭の桜も少しずつ花をつけ始めました。
そして庭先では・・・・
b0059978_19415914.jpg

去年プランターからこぼれた種が庭で花をつけました。パンジーの一種だそうです。(奥さん談)

そういえばウチの縁側では・・・・・・
b0059978_19432844.jpg

にゃっぴー(3Lの名前です)が日向ぼっこをしています。
城東電軌 : あの~、その椅子はパパの椅子なんだけど・・・・・
にゃっぴー : ふ~ん、良い椅子だね。気持ちいいよ♪
城東電軌 : でね、俺の椅子なんだけど・・・・
にゃっぴー : Z Z Z Z Z Z Z Z Z・・・・・

すっかり我が家に馴染んで(馴染みすぎて)いるにゃっぴーでした。

しかし大人用の椅子にぴったり収まってるよ~
[PR]
by kitoudenki | 2008-03-16 19:49 | 日々の出来事 | Comments(9)

銀河

JRの寝台急行【銀河】が廃止されました。城東電軌も幾度と無く利用したことが有ります。
定期の寝台もそうですが、夏休みなど臨時【銀河】はオール座席車で周遊券利用者にはありがたい列車でした。
b0059978_23103144.jpg

写真はまだ20系の頃の銀河です。ブルトレはほとんど撮影したことが無くて、今になって思えばもう少し撮っておけば・・・・・と後悔しています。
b0059978_23121075.jpg

なんせ、あの頃は変なブームがありましたから、寝台を撮影すること自体自分の中に抵抗がありました。結構そういう人は多いんじゃないでしょうか?

まあ、それはそれとして、自分が利用したことのある列車が消えるのは寂しいです。
そしてまた1つ『国鉄』が消えてしまいました。
[PR]
by kitoudenki | 2008-03-15 23:17 | | Comments(5)

またまた遠鉄ネタですが・・・・・

遠鉄の新しい写真が見つかりました。
馬込駅付近の様子ですが、国鉄浜松駅との位置関係、現在のアクトタワー周辺の再開発後の変貌がよく分かります。
b0059978_22551689.jpg

b0059978_22555125.jpg

浜松駅前ではフォルテの去就が注目されていますが、撤去となればまた風景が変わりますね。今のうちに記録しておこうかな。
[PR]
by kitoudenki | 2008-03-15 23:00 | | Comments(4)

草津よいと~こ~、一度~は~おいで~ あどっこいしょ!

え~少々長いお題目になりましたが、この休みに地区の親睦旅行で草津温泉に行ってきました。
b0059978_2252475.jpg

バスは一路富士―甲府ルートで信州へ向います。なんだか一昨年と同じルートのような気がするのは自分だけでしょうか?八ヶ岳を撮影したドライブインになんだか見覚えがあるんですが・・・・・

そんなささやかなデジャブ感をビールで紛らわしながら、酔っ払いを乗せたバスは軽井沢から三原を抜けて草津へ向います。
到着したホテルは草津温泉ホテルリゾート、。チェックイン後、みんなは湯畑や温泉街に繰り出して行きましたが、自分だけは宴会前に別行動を決行しました。ココに来たらどうしても行っておきたい所が有るんです。早速フロントで地図をもらい道を聞きます。
城東電軌 : あの~、東急ホテルはどこになるんでしょう。地図に書いてないんですが。
ホテルの人 : あ、ココがそうですよ。名前が変わったんです。ひょっとして草軽の駅跡をお探しですか?
城東電軌 : ・・・・・・・・・・・(拍子抜け。結構有名なんですね)
と言うわけで目的地はこのホテルの前でした。
b0059978_236654.jpg

で、あっけなく目的地に到着です。

そう、目的地とは草軽電鉄草津駅跡です。草軽は有名ですから皆さん知ってますよね。
実際の駅はこの道の反対側らしいです。この碑があるところは本線上で、駅の手前50mくらいの位置だそうです。
b0059978_23114837.jpg

碑の足元にはレールが2本、雪に埋まっていますが、当時の物では有りません。
b0059978_23131161.jpg

チビコロ : やあ、こんな所で何してるの?
城東電軌 : こやつ、いつの間に。ところで君は?
チビコロ : いや~、たまには出てこないとみんなに忘れられちゃうからね~

少しは出てくるところを考えろ~
b0059978_23154839.jpg

そんなわけでチビコロと軽便に想いを馳せたひと時でした。

予定していた用事が早速済んでしまったので、我等も湯畑に目指して温泉街を散策です。
b0059978_2320278.jpg

ぶらぶらしながら湯畑に到着です。泉源からは勢いよく温泉がわいています。さすが湯畑、観光客もいっぱいです。
チビコロ : ね~、出してよ~。湯畑が見たいよ~
城東電軌 : じゃあチョッとだけだよ。
b0059978_23231682.jpg

城東電軌 : ぐーちゃんが撮影した所とは違うけど、結構ココで撮るのは勇気がいるね~
チビコロ : よかったね、地元の人と別行動で♪

チョッとドキドキしながら湯畑周りを眺めると、美味しそうな温泉まんじゅうが目に入りました。
ちちやさんの温泉まんじゅうで、暖かいのを出してくれるそうです。
b0059978_23271040.jpg

早速いただきました。
茶色いほうが好みです。白いほうも美味しいのですが、(口当たりは軽いです)意外と食べた後口に残ります。冷たいお茶が欲しくなりました。

近所の人 : お~い、どこに行ってたんだい?
城東電軌 : あ、皆さんおそろいで。
b0059978_23305140.jpg

となりの温泉卵屋に地区の皆さんがそろって卵を食べていました。
頼朝さんです。せっかくなので1個食べてみることにしました。
なんだか黄身が硬いですね。お出汁もしょっぱくて。もう少し薄味でもいいかなと思いました。
朝から飲んでるから舌がおかしいのかな?

そんな訳で、湯畑のとなりにある温泉『白旗の湯』に入って行くことにしました。
b0059978_23371818.jpg

あ~、やっぱり草津の湯ですね~。気持ちが良いや。
中で教えてもらったんですが、2つある湯船のうち熱いほうが上がり湯だそうです。
入ってみると足がびりびりしびれます。1分も持たずにリタイヤとなりました。
b0059978_23395370.jpg

でも気持ちよかった。ホテルまで道すがら、全然体も冷えませんでした。まあ、ホテルまでの道が上り坂だったこともありますが。

そして次の朝・・・・・・・・
って昨日の晴天はどこに行ったんだ~
b0059978_2343199.jpg

外は雪が降ってます。先日の富士急といい今年は雪がよく降りますよね。
それでも山を降りなければいけません。バスに乗り込み出発です。
b0059978_23443484.jpg

チビコロ : わ~、すごい雪♪
城東電軌 : そういえばスキーも2年くらいやってないよね。たまには行ってみたいよね。
b0059978_23471763.jpg

まだまだ雪は降り続けます。

真田辺りまで降りてきますと、さすがに雪も消えて雨となりました。
今度は善光寺へとバスは向います。これも前回の旅行と同じコースですね。

さあ、善光寺に到着です。お昼ごはん前にまず参拝です。
b0059978_23501343.jpg

城東電軌 : チビコロ、何一生懸命拝んでるの?
チビコロ : 最近で番が少ないから、もっと出番が増えますように。そんで主役になれますように、え~とそれと・・・・・・
城東電軌 : ふ~ん
b0059978_23523066.jpg

昼食後は門前を散策です。バスガイドさんに教えてもらったかんずりを買いました。
唐辛子を熟成した物で結構風味が有りますよ。
b0059978_23564773.jpg
八幡屋磯五郎で唐辛子と袋と木祖塗りのセットになったものを購入しました。

b0059978_23571342.jpg

門前をぶらぶら、色々な物を眺めました。
b0059978_2358739.jpg

こんな窓柵や建築金物が好きなんです。ね、良い味だしてるでしょ。

さあ、ぼちぼち集合時間です。バスに戻るとしましょう。
b0059978_00341.jpg

帰りは山梨-富士と行くとまったく同じコースで山を降ります。この頃になると外は良い天気です。

b0059978_012860.jpg

城東電軌 : ただいま~、お土産だよ~
奥さん・子供達 : おかえり~、で、どれがお土産でどれが自分用?
城東電軌 : え~と、え~と・・・・・・
奥さん : 自分用のが多い気がするんだけど
城東電軌 : え~(申し開きが出来ない)
[PR]
by kitoudenki | 2008-03-12 00:11 | 旅行 | Comments(7)