「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

遠州鉄道がまだ地上を走っていた頃・再び

前回、前々回と一部の方から御好評いただいた遠鉄の地上時代ですが、また新しい写真が出てきましたので、再々度記事にしてみたいと思います。(ウケてるのは地元だけかな・・・・)
b0059978_22234416.jpg

まずは移転後の新浜松(仮駅)です。旧駅の東側に作られた仮駅で、高架開業までその使命を全うしました。
b0059978_22261474.jpg

馬込駅の俯瞰です。今ではこの広大な空き地にアクトタワーや色々な施設が立ち並んで、昔の面影は微塵も見当たりません。そんなに昔のことではないのですが・・・・・

b0059978_22515285.jpg
馬込をスイッチバックで向きを変え、90度右に曲がると倉庫の間に電車は消えてゆきます。中々いい雰囲気の倉庫が立ち並んでいます。かつての物資の集積地、板屋町、馬込の繁栄を感じることが出来ます。
b0059978_22511881.jpg

こんな感じで倉庫の間を電車はすりにけると・・・・・・
b0059978_22332217.jpg

電車は旧国道1号線を踏み切りで渡ります。遠鉄が高架化された要因のひとつがこの踏み切り渋滞でした。
b0059978_2235519.jpg

そして電車は遠鉄浜松に到着です。ここの道路も4車線ですから結構道幅は有りますよ~
b0059978_22362386.jpg

遠鉄浜松を出た電車は踏み切りだらけの住宅地をひた走り郊外に向います。
b0059978_22373750.jpg

郊外にはまだこんな駅がありました。ね、いい雰囲気でしょ!

b0059978_22435378.jpg

最近では上島付近まで高架化工事が施工中です。今のこの風景もかと15年後にはどうなっているのでしょうか。
[PR]
by kitoudenki | 2008-02-27 22:46 | | Comments(12)

花粉症友の会会報

一昨日辺りから花粉の飛散がひどく、遂に我慢ができなくなりました。
そこで奥さんに頼んで柔らかティッシュとマスクを買ってきてもらいました。
b0059978_21463938.jpg

ねこさんお勧めのエリエールを頼んだのですが、買ってきたのはクリネックスでした。
う~ん、残念!

おっと、目薬を頼むのを忘れていました。しまったしまった・・・・・・

ちゃいにゃー : ね~、にゃーおねーちゃんは何で鼻水がいつも出てるの?花粉症?
b0059978_2152481.jpg
にゃー : う、いやな所をチェックしてるのね。これはね、綿綿!ママがちっとも直してくれないからそのままなの!
ちゃいにゃー : ふ~ん・・・・・・そうだ!
b0059978_21533742.jpg

ちゃいにゃー : そ~れ、引っ張っちゃえ~
にゃー : きゃー、何てことするのよ~、やめてよ~

おやおや、また新しいイタズラを発見したちゃいにゃー。こりゃ早く手術をしてもらわないと・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2008-02-24 22:02 | 日々の出来事 | Comments(13)

奥山線

遠鉄奥山線、その遺構は一部には遊歩道として保全されて居たりしますが、中にはひっそりとそして人知れず残っている遺構もあります。
b0059978_217969.jpg

谷駅付近に残る築堤とガーターです。
この前後は切り崩されており、此処の部分の400mくらいでしょうか、草刈がされておりきれいな状態で残っています。
b0059978_21103222.jpg

なんだか不思議な感じですね。

そしてそこから500mくらいでしょうか、浜松寄りには陸橋が残っています。
b0059978_21122289.jpg

此処の下を軽便は走っていたんですよ。
浜松よりの掘割は大分埋め立てられていましたが、金指寄りは広々とした農地になっていました。
[PR]
by kitoudenki | 2008-02-21 21:17 | | Comments(6)

研究発表

昨日の日曜日、県子供会連合会西部地区の研究発表会があり、スタッフとして参加してきました。
会場は旧大須賀町の中央公民館です。
b0059978_22114211.jpg

旧大須賀町は横須賀城の城下町で、三社囃子(県の無形文化財の指定第1号だそうです)の有名な町です。公民館の壁面には海辺の町らしく、海へ漕ぎ出す船の絵が描かれています。
b0059978_22171373.jpg

開会までの間、車の誘導と駐車案内として外に出ていましたが、なんとそこには駿遠線の橋台が(!)残っているでは有りませんか。近年、どんどん無くなって来ている遺構ですが、こんな所に残っているとは思いもよりませんでした。
b0059978_22211240.jpg

さあ、地元子供会による三社囃子の披露が終わるといよいよ開会です。
開会式に続いて掛川地区代表単子による研究発表です。
b0059978_222425.jpg

みんな日ごろの活動を、大勢の人の前で緊張した面持ちで発表していました。単子独自の活動、昔から引き続いている活動、どれも子供達の力と育成者の協力によるすばらしい発表でした。そういえば去年は研修者としての参加だっけな~

研究発表も終わり、午後からは育成研修者のみの参加です。自分達の役目は終わりましたので、久しぶりに横須賀の町を散策して来ました。
b0059978_2233288.jpg

横須賀の町は古い町だけ有って、味のある建物がたくさん有ります。因みにこれは割烹旅館です。
b0059978_2237158.jpg

今はもう使っていないようですが、歯科医院の建物です。
b0059978_22382692.jpg

ぐるっと周って新道からは造り酒屋の工場が伺えます。ね、いい味出してるでしょ。
b0059978_2239427.jpg

最後は軽便の新横須賀駅跡に行ってみました。この写真の右手が駅の跡ですが、今ではすっかり様変わりしてしまい、昔の面影は有りません。

たまの空き時間、こんな散歩もいいもんですね。
[PR]
by kitoudenki | 2008-02-18 22:44 | 日々の出来事 | Comments(4)

くぬぎ山車庫

新京成、かつては京成の譲渡車ばかりが走っていました。800だけが例外ですが・・・

そんなある日、くぬぎ山周辺を散策したことが有ります。
b0059978_0111955.jpg

工場入り口にはサイドベンチ、左右非対称の正統派京成スタイルの電車が居ました。
工場の反対側、ヤード側はフェンスも低く光線も順光でいい編成写真が撮れる場所です。
b0059978_0145660.jpg

今はどうなっているんでしょう。
周りも林や畑が点在するのどかな所でした。

一方、北総開発がこの頃開業しており、当時は新京成と相互乗り入れをしておりました。
北総の7000は静かに余裕で走っていましたが、方や新京成の電車は北総線内をモーターが焼け切れんばかりの勢いで走っていました。ホントうるさくて車内で会話が出来ないくらいでした。そしてよく揺れた!台車のイコライザーやバネがヘタってるのか、とにかく釣り掛けサウンドがすさまじかったです。
b0059978_0221313.jpg

新京成線内を走る7000の写真も撮影したのですが、ネガが行方不明です。また見つかったらUPしますね。
[PR]
by kitoudenki | 2008-02-17 00:24 | | Comments(5)

そしてバレンタインデー

今日はバレンタインデー。

昨日パパにだまされたねこたち。
それでも気を取り直して家族にチョコを配ります。
b0059978_21594137.jpg

にゃー・にゃにゃー : はい、パパにもあげる。へんな物は入ってないからね。
城東電軌 : ありがと。なんか気になるけど。

家族みんなに配り終わり後は奥さんだけのようです。
b0059978_2222199.jpg

にゃー : はい、ママの分☆
奥さん : ん、ありがと。所でにゃにゃーは?
にゃにゃー : あ、しまった!ママの分が無くなっちゃった!
奥さん : なんですって~
b0059978_2251526.jpg

奥さん : にゃーは今夜は一緒に寝てあげるね~
にゃー : わ~い。にゃにゃーまた明日ね~
にゃにゃー : ママ待ってよ~

奥さんの機嫌を損ねてしまったにゃにゃー。う~ん、果たして立ち直れるんでしょうか。
[PR]
by kitoudenki | 2008-02-14 22:08 | ジョリマンと仲間たち | Comments(4)

明日はバレンタイン~

明日はバレンタインデー。何やらねこたちも何かしているようです。
b0059978_22422360.jpg

奥さん : ??? 君達何してるの?
にゃー : バレンタインのおにぎり作ってるの。
奥さん : 何でおにぎりなの?
にゃにゃー : え、違うの?バレンタインて好きな人におにぎりをあげるんでしょ?
b0059978_22452753.jpg

奥さん : 誰にそんなこと教えてもらったの?
にゃー・にゃにゃー : パパだよ。
奥さん : なんですって~
城東電軌 : ははははは・・・・・・

はてさて明日のバレンタインにチョコレートは間に合うのか!あやうしネコたち!
[PR]
by kitoudenki | 2008-02-13 22:49 | ジョリマンと仲間たち | Comments(7)

春遠からじ

今日はホント暖かい日でした。先週の日曜日や一昨日の天気が嘘のようでした。

この陽気のせいでもないですが、庭の梅も花を咲かせ始めました。
b0059978_2042854.jpg

白梅は4分咲きでしょうか。
つぼみもまだ少ないかな?
b0059978_20433976.jpg

枝垂れ梅は花が1輪咲いているだけでまだまだこれからですね。
b0059978_20443529.jpg

紅梅が一番勢いが有りますね。まだ5分咲きですが、つぼみも大分膨らんでいます。
b0059978_20453671.jpg

鼻を近づけるとなんともいい香りがします。
b0059978_20462844.jpg

ちゃいにゃー : ん~、いい香り。
チビコロ : あ~、あんまり高いとこまで上ると・・・・
ちゃいにゃー : へへへ、おねーちゃんたちにはこんな真似できないだろな。チビコロもおいでよ~
チビコロ : うん、確かに!えにゃーるなんかだと枝が折れそうだもんね。

春はもうすぐかな。
[PR]
by kitoudenki | 2008-02-11 20:52 | 日々の出来事 | Comments(10)

ネームカードのイラストを変えてみました

きおがネームカード用のイラストを新しく書いてくれたので変えてみました。
b0059978_22375948.jpg

どうです?そっくりでしょ♪
[PR]
by kitoudenki | 2008-02-07 22:39 | 日々の出来事 | Comments(12)

こんな雪の日にホントに行くの?でも行ったよ富士急に!

昨日の日曜日、子供会の親睦旅行で富士急ハイランドに行ってきました。
何やら天気予報はすごいことを言っているようですが・・・・・・・
 
あ、今回もネコは連れてってないですからね。
b0059978_20565280.jpg

天気は雨ですが、バスは快調に東名を走ります♪
みんな遊ぶ気満々です。
b0059978_2058359.jpg

あれ、雪が降ってきましたよ。R139が積雪で除雪前らしいですよ。仕方ないので御殿場経由(こちらは除雪中で通行可能)に変更です。
b0059978_2104666.jpg

うひゃ~
御殿場でこれじゃあ篭坂峠や河口湖は大丈夫かな~・・・・・
b0059978_2135518.jpg

でも予定より30分遅れで富士急ハイランドに無事到着。早速男の子達と園内に突入だ~
で、どこで遊べばいいんだ~
b0059978_21543100.jpg

屋外アトラクションは全面運休!大雪注意報が発令される始末。屋外で営業してるのはスケートリンクと観覧車のみ。
でも子供達は妙に楽しそうで、雪の中で転げまわってるぞ~
b0059978_2110162.jpg

観覧車の上から見た園内、人もまばらでなんとも言えない風景です。これが子供会の旅行でなかったら雪見酒と行きたいとこだけどさすがに今日はね。でもね、結構好きですよこんなシチュエーション♪観覧車の中での吹雪体験☆ って、雪が吹き込んでるよ~
b0059978_21493247.jpg


さて、男の子達はというとガンダムクライシスやガンダムクライシスやガンダムクライシスに突入したりガンダムクライシスやガンダムクライシスで遊んでいました。城東電軌も2回ほどやりましたが(だって他に入るアトラクションが無いんだもん・・・)だれもコクピットまでたどり着けなかったようです。
b0059978_2120663.jpg

ショップには、ガンダムクライシスのモックアップを製作する際に検討された1/12サイズのモデルが展示されていました。ウェザリングが良いですね。結構見とれてしまいました。
b0059978_21234611.jpg

男の子たちがゲームコーナーに行くというので、やっと野放しに出来る!ということで少し趣味を楽しんできました。
b0059978_21251914.jpg

ついついこんな物に見とれてしまう自分て・・・・・

さあ、集合時間です。みんな思い思いに雪の富士急を楽しんだようです。
b0059978_21293836.jpg

帰りはR139を富士に向けて走ります。これって林道じゃないんですよ。あのみんなが通るR139なんですよ!
b0059978_21312645.jpg

さあ、バスは朝霧まで降りてきました。路面の雪もなくなってまかいの牧場で一休みです。おや、インドの人が作るナンが有りますよ。少しお腹も空きましたネ。
b0059978_2134223.jpg

早速注文しました。ちゃんとカマが有り、ナンをその場で焼いてくれます。焼きあがったナンにビーフと野菜とスパイスを掛けてクレープみたいに巻いて出来上がり☆
b0059978_2136052.jpg

ん~、美味しそう!
早速いただきました。ん~おいしい!結構お勧めですよこれ。

今回の旅行は、大雪という中々体験できないアクシデント(?)の中での旅行でした。大人の人たちは大変でしたが、子供達には思い出に残る体験になったんじゃないかな、と思います。

まあ、たまにはこんなことも有りますよね。ということで役員の仕事もあと少し♪
御参加の皆さん、どうもお疲れ様でした~


にゃにゃー・にゃー : ところでアタシタチのお土産は?
城東電軌 : ZZZZ・・・・・・・
にゃにゃー・にゃー : こらー寝るなー、さては忘れたんでしょ~
[PR]
by kitoudenki | 2008-02-04 21:46 | 旅行 | Comments(7)