「ほっ」と。キャンペーン

城東電軌

kitoudenki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

荷電

以前は関の東西問わず、大手私鉄に荷電が運行されていました。かつて沿線に住んでいた京成にも荷電が運転されていました。
b0059978_2242506.jpg

成田方面から行商のおばちゃんたちを乗せた荷電は一路上野を目指して毎日走っていました。
もっぱら旧の青電が充当されていたようです。写真は廃止が迫った昭和59年頃?(だったかな~)に実籾で撮った写真です。
b0059978_22461259.jpg

そういえば、青電時代のカラーって撮ったことが無いんですよね。当時はリバーサルも中々いい値段だったし、ネガカラーはどうしてもね・・・・・・

保存性、摸写性を考えるとどうしてもモノクロになるわけでして、富士のネオパンSSS(スリーエス)を好んで使ってたっけな~
SSSが製造中止になるとコダックのTX(トライエックス)ばかり(当時流行っていて、確かにいいフィルムでした)つかってたっけ。
リバーサルは安かったから富士クロームを使うことが多かったけど、今になってスキャンしてみると色の退色、色の発色性能、コントラスト、ラインの再現性、何をとってもKR(コダクローム)やER(エクタクローム)に敵わない事がよく分かりますね~(カビも生えやすい!保管の問題かな?)

少々昔話が過ぎたかな・・・・・失礼(汗)
[PR]
by kitoudenki | 2008-01-30 23:05 | | Comments(10)

蒲原鉄道

蒲原鉄道の失敗写真をUPしたままでは消化不良なので、うまく撮れたのもUPします。
b0059978_20463098.jpg

鳥越(だったと思うんですが、当時のメモも見当たらないし記憶も・・・・)のカーブをやってくるシーンです。
実はこの30分くらい前、線路沿いでロケハンしていた時、やってきたロータリー車に思いっきり雪を掛けられました。
b0059978_20503229.jpg

冬の蒲原鉄道を訪問したのは一度きりでしたが、今でも思い出に残るいい鉄道でした。
ね、シゲさん。
[PR]
by kitoudenki | 2008-01-27 20:52 | | Comments(3)

雪祭り

実は今年度は単子(単位子供会)の会長をやっておりまして、今日は旧行政区地区連の子供会イベント雪祭りにスタッフとして参加してきました。
当地は10~20年に1度くらいしか雪が積もらない土地柄で、中々雪に接することの無い子供達には待ちに待ったイベントです。
b0059978_2030508.jpg

駐車場に雪を20t!長野県は木祖村から運んでいただきました。
木祖村からは村の紹介展示があり、木曽ヒノキで作ったコースターも製作体験できました。
b0059978_20255095.jpg

オープニングでは中学生のブラスバンドの演奏なども有り、いよいよ祭りの幕開けです。
b0059978_20311746.jpg

各単子ごとに雪だるまも作りました。雪質がパウダースノーで雪だるま造りには中々大変だったんですよ。
b0059978_20252740.jpg

出店も色々出店されていまして、その中の手打ち蕎麦を味わってきました。
b0059978_20334147.jpg

蕎麦の香りがホンワカして、出汁の効いたあったかい御汁が冷えた体に染み渡ります。
おいしかった~
b0059978_20385683.jpg

児童館の中では人形劇やバザーやお化け屋敷など色々なイベントも有りまして、とにかく大盛況でした。
さあ、役員任期まであと少し、早く春が来ないかな~
b0059978_2038180.jpg

[PR]
by kitoudenki | 2008-01-27 20:42 | 日々の出来事 | Comments(5)

う~、寒い寒い寒い

ちゃいにゃーに引っ張り出されたにゃー・にゃにゃー。
そしてその手に握っていたのは!
b0059978_1231155.jpg

ずるずるずる・・・・・・
b0059978_12315211.jpg

えにゃーる : ん~極楽極楽☆・・・・うにゃうにゃ・・・・・・
ちゃいにゃー : お、おねーちゃんたち・・・・・・

コタツの中で何の夢を見ていたんでしょうか。酔っ払いえにゃーる。
[PR]
by kitoudenki | 2008-01-26 12:36 | ジョリマンと仲間たち | Comments(5)

う~、寒い寒い

朝の天気予報を見ていたちゃいにゃー。何やら雪が降るようなことを言っているようです。
ちゃいにゃー : 雪が降らないかな~。雪が降ったらにゃー・にゃにゃーお姉ちゃんと遊びたいな~

あれ、そういえば2匹の姿が朝から見えないですね?どこに行ったのかな?
b0059978_1556986.jpg

ちゃいにゃー : あ、こんな所に居た!ね~、コタツの中で何してるの?
にゃー : ん~、昔から言うでしょ、 ♪ね~こはコタツで丸くなるぅ~
にゃにゃー : お姉ちゃん達は寒さに弱いんだからあっちで遊んでらっしゃい!
b0059978_15595855.jpg

ちゃいにゃー : そんな事言わないで遊ぼうよ~

むぎゅ~

にゃー・にゃにゃー : きゃー、やめて~、引っ張らないで~。寒いのやだよぉ~~~~~

まったく若さの無いねこたちです。
[PR]
by kitoudenki | 2008-01-23 16:03 | ジョリマンと仲間たち | Comments(9)

う~、寒い寒い

この2~3日、急に寒くなりましたね。
寒いといえば雪、雪といえば・・・・・・・
b0059978_1016437.jpg

蒲原鉄道でしょうか。若い頃はこんな写真も平気で撮りにいけたんですが、今じゃあそんな行動力もありゃしません。トホホです。
で、どこに電車が走っているかというと山すそに有る黒っぽい塊がそうです。完全に失敗作ですね。はははは・・・・・
b0059978_10201377.jpg

これは南部縦貫です。給油のために車庫線に引き上げた所ですが、逆光気味の場所に止まったのでシルエットを生かした写真を狙ってみました。
これもイマイチかな・・・・・
[PR]
by kitoudenki | 2008-01-23 10:22 | | Comments(6)

クライマックスが届きました

昨年の11月にアメリカの模型屋にオーダーしたクライマックスですが、バックオーダーになってはや2ヶ月、やっと我が家に届きました。
b0059978_19275033.jpg

早速遊んでみることにしました。
今回はサウンド付です。スロットルをひねってやるとドレーンを吐く音、汽笛が鳴りブラスト音と共に走り出します。反対にスロットルを緩めてやるとベルが鳴りブラスト音もゆっくりになり停止します。良いですよ~これ。サウンドが付くとこんなに楽しいもんなんですね~、ふふふふ・・・・
b0059978_1931543.jpg

去年買ったシェイと並べるとなんともいい感じ!これで後はハイスラーでも有れば完璧だぁ~

ん、そういえばいつも運転をしていると邪魔をしに来るのがいたような・・・・・
b0059978_19335636.jpg

あっ、やっぱり来たよ~
にゃー : へへへ、また新しいのが来たんでしょ。あたしにも遊ばせて☆
にゃにゃー : へへへへ、あたしも混ぜてよね~
城東電軌 : ああああ~、やっぱり来ちゃったよ~
にゃー・にゃにゃー : ホントはうれしいくせに~
b0059978_19372459.jpg

で、結局今回もねこたちに横取りされてしまいました。
にゃー・にゃにゃー : え、なんか言った?
城東電軌 : い~え、何でもありませんよ~・・・・・・・
ちゃいにゃー : あ、みんなでいいことしてる。あたしも混ざるね~
b0059978_19401184.jpg

城東電軌 : あ、それだけはやめてくれよ~
ちゃいにゃー : え~、楽しいのに。
b0059978_19411135.jpg

ひょい
少々調子に乗りすぎて怒られたちゃいにゃーでした。
[PR]
by kitoudenki | 2008-01-20 19:45 | 模型 | Comments(6)

西武山口線

西武山口線、この名前を聞いて蒸気を連想するか新交通システムを連想するか!
そこで年代が分かれるんじゃないかと思います。
もちろん城東電軌は新交通シ・・・・・・じゃない、蒸気のほうですよ。
b0059978_23253394.jpg

そんな前振りをしておきながら最初はBL(バッテリーロコ)です。
山口線廃止後、大井川鉄道を経て、今でも浜松の教会で動態活用されているあのBLです。(以前UPした記事のBLです)
西部時代はこんなカラーだったんですよ。車庫にお邪魔するとバッテリーがズラっと並んでおり、まるで某鉱山の充電室にも勝るとも劣らない様でした。
b0059978_2331148.jpg

蒸気はと言うと、台湾から持ってきたカマが数両、力強く走っていました。(頸城や井笠のカマには間に合いませんでした)
ナローとは言えどもさすが大手私鉄!十分にメンテナンスされていてすこぶる調子がよさそうでした。
b0059978_2334384.jpg

蒸気列車の時は井笠鉄道からやってきた客車を牽引していました。BLの時は、鉄連引継ぎの軽貨車をつかった自社製の客車を牽引していました。

沿線には桜がきれいな小公園、交換所、切通しなど撮影場所には事欠かない良いところでした。今でも軽便が走って居ればな~・・・と、時々思ってしまいます。

話は変わりますが、なぜ西武が京成支配下の千葉県にあった鉄連の資材を大量に保有していたかというと・・・・・・・・
その辺りを小説や映画化したらきっと面白い社会派作品になるだろうな~
[PR]
by kitoudenki | 2008-01-18 23:56 | | Comments(2)

お洒落なお店に行きたいな☆

にゃーとにゃにゃーが最近せばこさんのブログを見ながら何かを相談しています。
b0059978_1856994.jpg

にゃー : だんちゃんたちは良いよね~、お洒落なカフェに連れて行ってもらえて。
にゃにゃー : あたしたちは最近どこにも連れてってもらえないもんね。美味しいケーキとあったかい紅茶をお洒落なお店で味わいたいよ~
にゃー・にゃにゃー : ねーねー、たまにはどこかにつれてってよ~
城東電軌 : ん~・・・・、じゃあなんか考えとくね。
にゃー・にゃにゃー : やった~

そして次の日

b0059978_1923066.jpg

さあ、ココが御前崎市にある山下精肉店です。城東電軌が高校の頃、部活(因みに美術部です。よく似合わないって言われますが、結構昔は燃えてたんですよ)の最中によくハムフライを買いに来たお店です。今日はハムフライとメンチカツを買いに来ました。
b0059978_19573369.jpg

にゃー : ねえ、なんか違わない?お洒落なカフェに来るんじゃなかったの?にゃにゃーも変だと思わない。
にゃにゃー : ホムホムホム・・・・・え、なんか言った?このハムフライ美味しいよ♪
にゃー : ・・・・・やっぱりなんだか誤魔化されちゃったよ~。でもまあいいか、このメンチカツも美味しいし。

城東電軌 : ねこたちにも大好評!ココの味が大好きなんですよね~
b0059978_2031395.jpg


そういえば外にスケッチに行くって言って近江屋って言ううどん屋にもよく行ったな~
[PR]
by kitoudenki | 2008-01-13 20:06 | 食べ物 | Comments(9)

京成津田沼工場

え~、最近鉄ネタばっかりです。
以前京成沿線に住んでいたことは書きましたが、ちょうどその頃京成の津田沼第一工場、第二工場が廃止されてしまいました。
b0059978_22361536.jpg

京成の津田沼駅の海側隣にあったのが津田沼第一工場です。
因みにちゃんと許可をもらって撮影していますからね。
そして、新京成の新津田沼駅裏に有ったのが津田沼第二工場です。
古くは旧陸軍、鉄道連隊の工場があったところです。
b0059978_22395315.jpg

敷地内には廃車体が詰め所代わりにいくつか置いてありました。
b0059978_2241895.jpg

何れもかつての京成スタイル(ドアーの配置が千鳥で、ドアーの正面がシートになります)
で、塗装もよく残っていました。
第二工場の跡地はその後屋内スキー場になりましたが、それも今では閉鎖されてしまったそうですね。

第二工場の成田よりには大栄車両がありました。京成の車両更新などを行っているメーカーの工場です。
b0059978_2248318.jpg

鉄骨スレートぶきの建屋裏側にはバラックのような建屋があり、これまた廃車体が建屋の一部として使用されていました。
津田沼工場、大栄車両とも宗吾工場に移転をして現在に至っています。

習志野近辺はかつては軍隊の町で、現在の公共施設のほとんどはその跡地に立てられました。また、空挺団や駐屯地もあり今でもその伝統は生きていると思います。
そんな中、鉄道連隊の演習線跡も残り、随所に説明版が見られます。
b0059978_22545179.jpg

この場所の右手もかつての演習線の跡地なんですよ。(京成大久保付近にて)
[PR]
by kitoudenki | 2008-01-09 22:57 | | Comments(14)